第三章 十年前の昔話

第145話 十年前の昔話 その1

 これは十年前のお話。

 品子は十七歳。

 惟之は十九歳の時のお話になります。 


―――――――――――――――――――――――

 部屋の前で品子は一度、深呼吸をする。

 ここは二条の管理区にある一室。

 右手の軽く握った手を、扉に二回打ち付ければいい。

 そう、それがノックだ。

 そして『先輩、入りますよ』と言えばいいだけなのだ。


 たったそれだけのこと。

 だが品子はそれが出来ずに、かなりの時間を費やしながら扉の前で立っているだけ。

 学校が終わってからのわずかな時間しかここに居られないというのに、これでは時間がもったいない。


「……だめだ。こんなことでは!」


 軽く握っていたはずの手は無意識のうちに力が入っていたようで、広げた手のひらにはくっきりとした爪の跡が見える。

 ふるふると首を振り、前を向く。

 一緒に揺れるおさげ髪にそっと触れ、ぐっと気合を入れる。


「しっかりしろ! 人出品子。こんな弱気でいるのは私らしくない!」


 大きく手を振り上げノックを一回、二回。

 次は笑顔でこの部屋に入っていけばいいだけだ。


 もっともこの部屋の主は、品子がどんな表情をしているか知ることはない。

 それに今の彼は自分の表情などは、どうでもいいことなのだろうから。


「先輩、失礼します。人出です」


 品子の声は震えている。

 その原因はこの薄暗く、光が拒まれた部屋のせいなのか、あるいは……。


「……品子か。毎日くる必要はないと、昨日も言ったが」

「そうでしたっけ? 私、そんなことを言われたなんて覚えていませんけど」


 品子は声を掛けながら、窓に向かい鍵を開ける。

 カラカラと音を立てながら窓が動く。

 心地よい風が彼女の頬を撫で、部屋の中に入ってくる。


 目は見えなくても、風は感じることは出来る。

 今は何でもいいから、何か彼の心を揺り動かすものを……!


 品子はそう願い窓を開けたまま、振り返りベッドにいる人物を見つめる。

 相手は上半身こそ起こしているものの、こちらを向く気配が全くない。

 その顔には両目の部分を覆うように巻かれた包帯。


 彼は。

 うつぼ惟之これゆきは、数日前の『事故』により右目の視力を失った。 


 薄暗い部屋でないと目に痛みが走るということ。

 ここ本部ならば、治療班が誰かしらは滞在している。

 それもあり体調が急変しても対応できるということで、事故の日からずっと彼はこの部屋で過ごしている。


 『事故』

 そう言われても品子にはちっとも納得ができない。

 だがそれを声高こわだかに言うほど子供でもない。

 品子以上に納得が出来ないであろう人達が、何も語らないのだ。

 今回の事件の部外者ともいえる品子が、何を言えるというのだろう。


「品子。ヒイラギとシヤは、……どうしている?」


 惟之は品子が来ると、まず第一にこの質問をする。

 申し訳ないが答える返事はいつも一緒だ。


「三条の管理区にいますよ。今は母が一緒にいるので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」

「……そうか」

「たまには違う質問でもしてくださいよ。『品子はどうして今日も可愛いんだい』とかでもいいんですけどね」

「……」


 品子なりに頑張って出した会話は、沈黙をもって強制終了となった。

 わかってはいる。

 そもそも彼は、普段からそんな言葉を出すタイプでもないのだ。


 ヒイラギとシヤ。

 品子の大切な従兄妹。

 彼らは大好きな母親を失った。


 あろうことか周りの大人達は、その母親の最期の姿まで小さな彼らに見せつけたという。

 品子が報せを受け、彼らの元に着いた時。

 二人とも茫然ぼうぜんと、……いや、違う。

 絶望の中で、品子に救いを求めてきた。

 それなのに品子はただ、抱きしめることしかしなかった。

 ……それしか出来なかったのだ。

 何も出来ない無力な自分。

 今もその時も品子の立ち位置は、全く変わらないままだ。


「とにかく! ヒイラギ達は私達に任せてください。彼らを心配してくれるのはありがたいのですが、まずは自分の心配をしてください。はい! 今日の手土産は、私のお気に入りのお店のチョコですよ。二個しかないから、一個しかあげませんからね」


 そう言いながら部屋の隅に置いてあったベッドサイドテーブルを、惟之のそばへと寄せる。

 そうして持ってきたチョコレートを一個、テーブルに載せた。


 ことん、と小さな音がして載ったチョコレート。

 昨日と同様に、惟之は触れようともしない。

 さして大きくもないテーブルにぽつりと置かれたチョコレートは、薄暗い部屋の中にもかかわらずさらに小さな影を作っている。

 品子は下唇をかみ、うつむく。


(今は、今だけは先輩の目が見えなくてよかった……!)


 自分の頬をつねり、無理やりに笑顔を作る。


「もう! 食べないんですか? だったら私、食べちゃいますからね! 後で欲しいって言ったってあげませんよ」

 

 なるべく大きな音を立てて包装紙を取り、チョコレートを口に放り込む。

 

「ふもぅ、せっかくおきにいりのひゃつを持ってきたっていふのに。……私がダイエット中だって知っての狼藉ろうぜきですか? それとも先輩、ダイエット中でしたっけ?」


 チョコレートはあっさりと品子の腹に収まり、部屋は再び沈黙が支配する場所となる。

 

「……治療班に、目の治療を拒否したというのは本当なのですか?」


 沈黙に耐えられず品子は問いかける。

 治療班は言っていた。

 右目は完全に視力を失っていると。

 瞼を開けることも出来ないらしい。

 なのに治療を拒否しているのだと。


「今は、何も考えられない。……着替えたいから、今日は帰ってくれないか?」


 ……どうやら、今日はここまでのようだ。


「はーい、わかりました。チョコも食べたし帰りますね。何か必要なものあれば明日くるときに、持ってきますけど?」

「特にない、俺は大丈夫だから。……そう毎日、来なくてもいい」

「はい。わかりました」


 品子は窓を閉めながら、惟之の言葉の前半部分に返事をし、後半部分は聞き流しておく。


「ではお邪魔しました! ちゃんとご飯を食べなきゃだめですよ!」


 返事は、ない。


 本当に大丈夫だというのならば、答えてほしいのに。

 言おうとした言葉を飲み込み、品子は扉を静かに閉めた。



◇◇◇◇◇



「あら、里希? どうしたの。こんなところに居るなんて珍しいね?」


 三条の管理区に居たのは蛯名えびな里希さとき

 品子より二つ年下で十五歳の一条所属の少年だ。

 いつもにこにこと、品子の話を楽しそうに聞く姿は本当に可愛らしい。

 彼の傍にはヒイラギとシヤが居る。

 ヒイラギの手には、猫の小さなぬいぐるみがぎゅっと握り締められている。

 数日前に品子がガチャガチャのおもちゃで手に入れたものを、ヒイラギが珍しく欲しいと言ってきたのであげたものだ。


「あ、品子先輩。父からの使いで今日はこちらに来たんです。それじゃあ、ヒイラギ君、シヤちゃん。……またね」


 里希は二人の顔を一人ずつ正面から見た後に、彼らの頭を撫でてから品子の方を向く。


「では失礼します」


 その言葉と共に立ち去ろうとする里希を、品子は呼び止める。


「待って里希。私のお気に入りのチョコレート最後の一個、里希にあげるね」

 

 鞄から先程たべ損ねた自分の分のチョコレートを取り出し、里希に差し出す。

 里希はそれをそっと受け取り、こちらに笑いかける。


「ありがとうございます。とても美味しそうですね!」


 チョコレートと品子の顔を、交互に見ながら再び笑う。


「ふふふ、里希は可愛いからね。あげちゃうよ!」


 そういって品子は彼の右目の下にあるほくろにそっと触れる。

 いつものように彼は顔を真っ赤にして言うのだ。


「からかわないでください。男なのに可愛いと言われても、……困ります」


 そう言ってうつむく仕草が、やはり品子には可愛らしいとしか思えない。

 なにせ彼は、品子が羨ましく思うほどの色白な肌の持ち主だ。

 加えて柔らかな笑みとすっきりとした顔立ちに儚げな立ち姿。

 何だかこちらが守ってあげたくなるではないか。

 こちらを見つめる瞳も、黒というよりも薄い茶色の透き通るような色合い。

 そんな瞳で見つめてくるのだ。

 可愛いと言っても仕方がないだろうと品子は思ってしまうのだ。

 だが本人が困っているというのなら程々にしておかねば。

 そう思いつつ彼へと別れの挨拶を済ませる。


「また美味しいもの見つけたら、里希にもあげるからね! 気を付けて帰るのよ」

「はい、ありがとうございます。では、今度こそ失礼します」


 ペコリと礼をして、里希は帰っていく。

 自分達も帰るべく、品子はヒイラギ達に声を掛ける。


「ヒイラギ、シヤ。そろそろ帰ろうか。……あれ、どうしたの?」


 二人ともじっと下を向いたままで、動こうとしない。

 ヒイラギに近づき肩をぽんと叩くと、彼の体がびくりと揺れた。


「え、ちょっと。どうしたのヒイラギ? どこか痛いの?」

「ちっ、ちがうよ、しなお姉ちゃん」

「でも顔色が悪いよ。熱とかあるのかな?」


 品子はヒイラギの額に触れる。

 汗ばんではいるが、熱はないようだ。


「よかった。熱があるわけではなさそうね。さぁ、帰ろう! 私は母さんを呼んでくるからここで待っていてね」

「嫌だ! 一緒に行くよ! ……一緒に、行かせて」


 一緒に行きたいなんて、可愛いことを言ってくれる。

 品子はその言葉に、にんまりと笑う。


「ふふふ。いいよ、じゃあみんなで母さんを迎えに行こう! さ、手を繋ごうか」


 両手を前に出すと、二人ともぎゅっと品子の手を握ってくる。

 ヒイラギは猫のぬいぐるみをせっせとポケットに入れると、慌てながら手を差し出してくる。

 小さくて温かい大好きな二人の手。

 ぎゅっと握り返し、自分の両腕をぶんぶんと振りながら進む。


「しなお姉ちゃん、手をにぎってるのむずかしい!」


 ヒイラギが品子に言う。


「そりゃそうだよ。これだけ大きく振り回しているからね~!」


 品子は、ヒイラギを見ながらにやりと笑うと、もっと大きく腕を振るのだ。

 きゃあきゃあ言いながら、二人共ようやく笑ってくれる。

 可愛い笑顔を両側に見ながら、品子は母の居る部屋へと向かって行くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る