第180話 冬野つぐみは変化を望む

 未来を変えたい。

 その為には、どうしたらいいのだろう。

 先程からこの疑問がぐるぐると、つぐみの頭の中で駆け巡っている。

 それなのに、肝心の答えは全く出てこない。


「あなたの大切な人が二人程『いなく』なります。その理由は『少し動きすぎたから』です」


 つぐみはまず言葉から考えてみることにする。

 『二人程』という言葉。

 複数人であること、「程」ということからまだ増える可能性もあるのではないだろうか。

 『いなくなる』という言葉。

 それは自分から離れること、あるいは存在が無くなるということだ。

 ……考えたくないが、それは死を示しているのだろう。

 最後に、『少し動きすぎたから』という言葉。

 何かしらの行動が、相手に気づかれたからだろうか。

 何か目立つ行動をしてしまい、それでいなくなるということではないか。

 

「……い、おい! 冬野!」


 呼ばれた声でつぐみは我に返る。

 隣でヒイラギが、心配そうな顔をして自分を見つめていた。


「体調が良くないのか? 品子に迎えに来てもらうか?」

「ううん、大丈夫。明日の料理のことを考えてたの。ぼーっとしちゃって、ごめんね」

「あぁ、そっか。明日だったな。お前の引越し祝いの夕食会」


 もう一つの目的である夕食会は、明日を予定している。

 全員から出席の返事も貰っており、あとは買い出しをするだけの状態だ。


「うん。だからヒイラギ君も、楽しみにしていてね!」

「あぁ、わかってる。人数もそこそこいるからな。さすがに一人だと大変だから、当日は俺もサポートする。量もあるだろうし、明日の買い出しも付き合うぞ」

「ありがとね、助かっちゃう。頑張るから、美味しいのいっぱい食べてね!」


 つぐみの言葉に、ヒイラギにようやく笑顔が浮かぶ。

 彼の自分に対する言葉や心遣いに、じわりと胸の奥から温かいものが広がり行くのを感じる。

 そっと胸に手を当て、並んで歩き出す。

 未来のことを考えるのは、一人になってからだ。

 またこんな調子でいたら、彼に心配をかけてしまう。

 

「そうだ。体調は悪くないんだよな? それなら明日の材料を、今のうちにある程度は買っておくか? その方が明日もゆっくり動けるだろうし」

「いいの? 助かるなぁ。じゃあこのまま、スーパーに寄らせてくれる?」


 ヒイラギの厚意もあり、そのままスーパーへと向かう。


「なぁ。明日は何を作るんだ? 必要なものを確認した方が、手早く済ませられるから聞かせてくれ」

「本当に助かるなぁ。今回はホットプレートをメインで、料理を作っていこうと思ってるんだ」


 ヒイラギは顎に手を当て数秒、考え込む。


「ふーん、となると粉ものか? 家にあるのは薄力粉だけど、それで大丈夫か? 強力粉の方がいいなら買わなきゃなぁ」

「今回は、薄力粉で作るものだから大丈夫。でも人数が多いから、追加で買っておきたいね。うん、そうしよう」

「サラダは今回どうするんだ? あとドレッシングは自作か? 調味料は買い足すものあるっけ?」

「今回はねぇ、ドレッシングは自作でいくよ。あ! ドレッシング用に、にんにくのチューブとゴマを買い足したいなぁ」

「ふーん、何を作るかわかったぞ。この間、作ってたやつだろう? なら、ごま油もいるな。どうせ普段から使うし、こいつも買い足しておこう」


 カートを押しながらヒイラギは、次々と品物をカゴに入れていく。

 さすが、料理男子。

 全て言わずとも、先に気付いて品物を持ってきてくれるその姿。

 今まで木津家の台所を、担ってきただけあると彼を頼もしげに見上げる。

 おかげで明日の買い出しは、随分と楽になった。

 前を歩くヒイラギを眺めながら、思わず笑みが漏れる。


 ――考え方を変えよう。

 こんな動揺した状態で考えても、正しい判断は出来ない。

 観測者の言葉を聞く限り、猶予ゆうよはまだある。

 今日、明日に何かが起こるということはない。 

 まずは明日だ。

 明日、皆と接することで何かしらのヒントが得られるかもしれない。

 今は無事に明日の夕食会が終わらせることに集中しよう。

 皆が楽しんで過ごせることを、まずは考えていくべきだ。

 気持ちを切り替えると、つぐみはヒイラギの後を追いかけていくのだった。

 


◇◇◇◇◇



「ただいまー! あ、先生もう帰ってきてるみたい。この靴は、靭さんのかな?」


 玄関には見覚えのある品子の靴と、ダークブラウンのローファーが並んでいる。


「あ、本当だ。惟之さんも来てるんだ。何かあったのかな?」


 つぐみはヒイラギと話しながらリビングに入る。

 リビングでは、品子と惟之が打ち合わせをしていた。

 いくつもの書類が、机に広げられているのが見える。


「お帰り。冬野君、いいものが買えたかい?」


 品子が二人を見ながら、笑顔でたずねてくる。


「はい! こちらで過ごす準備が、着々と進んでいると感じますね」


 つぐみの言葉に、惟之が返事をする。


「そうか。もし今後、何か男手が必要があれば呼んでくれ。俺に出来ることがあったら、手伝わせてくれよ」

「ありがとうございます! お気持ちすごく嬉しいです」


 二人との何気ない会話。

 この短い時間でも、自分に対する気遣いを感じ、ふわりとまた心が温まっていく。


「ねぇねぇ、冬野君っ! いよいよ明日が、お楽しみの夕食会だね!」


 品子が嬉しさを隠し切れないといった様子で話す姿は、まるで子供のようだ。


「はい! 今もヒイラギ君に、買い出しを手伝ってもらっていたところなんです。頑張りますよ、私!」


 ガッツポーズをしてにっこりと笑い、冷蔵庫に買ってきた食材を入れ終えると自室へと戻る。


 心を落ち着ける為に、深呼吸をしてから目を閉じる。

 そうしてつぐみは、心の中でさとみを呼ぶ。

 再び目を開け、窓をそっと開けると小さな白い蝶が部屋に入って来る。

 するりと蝶は、少女の姿へと変わっていく。


『冬野。今日は、とてもいいおかしをありがとう。さぁ、歯みがきをしに行こうか』

 

 そう言って手を握るさとみの頭を撫でると、つぐみは口を開く。


「そうだね。でもその前に、さとみちゃんにお願いがあるの。どうか、……どうか私に力を貸してほしい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る