第110話 二条の人々

 つぐみを明日人に任せた連太郎は、黙々と歩く。

 さして疲れてもいないのに、足が思ったように進まない。

 自分の心が、体に重りを科しているようだ。

 それでも何とか前を向き、ただただ足を動かす。

 ビルに戻ると二階を通過し、惟之がいる三階の部屋へと向かう。

 

「失礼します。九重、戻りました」


 連太郎は扉をノックして入室する。

 部屋の中には、惟之が一人でいるのみ。

 サングラスを机の上に置いたまま椅子に座っていた惟之は、眉頭を人差し指と中指で押さえながら口を開く。


「お帰り、連太郎。いろいろと迷惑を掛けてしまったな」


 顔を覆っていた手を降ろすと、ゆっくりと連太郎へと目を向ける。

 普段はサングラスをしているのに、珍しいこともあるものだ。

 その素顔を見慣れないこともあり、思わずまじまじと顔を見てしまう。

 緩やかに下がった目尻が連太郎の視線を感じて淡く微笑む。

 それを見て、はっとなり慌てて言葉を続ける。


「いえ、自分は迷惑など!」

「彼女に対しての言葉、お前に言わせてしまったことも含めてだよ。本来は俺か品子が言うべきことだったのに、お前に嫌な役割をさせてしまった」


 今の言葉。

 それは、つまり。


「逃げた犯人の方に鷹の目を使わずに、自分にずっと発動を行っていたという事ですか?」

「相手はお前に相当な怪我をさせられている。俺の発動を使わずとも、いずれ足が付くだろうよ。お前さん、思いきり加減なくやっていたようだし」


 多分、違う。

 きっとこの人は……。


「自分を心配してですか? そこまで、……そこまで自分は弱くはありません!」


 叫ぶように発した声。

 その大きさに何ら惑うことなく、言葉が返ってくる。


「あぁ、知ってるよ。これは俺の勝手な老婆心から出た行動だ。勝手な上司ですまないな」


 そう言った後、惟之は連太郎をただ見つめている。

 

「ならば、……ならばどうして聞かないのですか? どうして冬野さんをすぐに助けずに、しばらく見ていたのだと」


 つぐみを助ける。

 連太郎は、もう少し早くそれが出来ていたのだ。

 ……それをしなかったのは。


「お前にも、いろいろと考えることもあるだろうよ。結果的には彼女を助けることが出来た。更に言えばだ。こういった暴走行為は、自分のみならず周りに迷惑を掛ける。それを彼女は学んだだろう。極論ではあるがこの件は、彼女にも俺達にも必要だった。俺はそう思うね」

「……適切な判断をしなかったのにですか?」

「それを決めるのは俺なのか? それこそ鷹の目を使う相手で俺は、適切な判断とやらをしていないんだがね」


 言葉が出てこない。

 いつもそうなのだ。

 この人はこうやって全てを許容していく。


 ――自分にはそれは出来ない。

 なぜなら、彼女を助けそびれた理由は。


「もう少ししたら品子が、冬野君と明日人を連れてこちらに来る。今日は帰るといい。明日、落ち着いたら品子に説明をしてやってくれ」

「……はい、では自分は帰ります。明日はきちんと説明しますので」

「わかったよ。じゃあ、気を付けて帰りな」

「はい、失礼します」


 重苦しい気持ちを抱えながら部屋を出て二階に戻ると、出雲が書類の整理をしている。

 目が合うと穏やかに微笑み、声を掛けてくる。


「今日はお疲れ様。大変だったみたいね。ゆっくり休んでね」

「……はい、では失礼します」

「あ、九重君。あのね」


 出雲が連太郎の前にやって来る。

 少しためらってから、おもむろに手を伸ばすと彼の頭をぽんぽんと撫ではじめた。


「何か惟之様がね。今日のあなたは優しさに飢えてるから、こうしてやってって言われたんだけど……。迷惑だったらごめんなさいね」


 戸惑いを浮かべながらも、頭を撫で続けている出雲の表情に。

 失礼だと思いながらも、連太郎は笑いがこみあげてきてしまう。


「ぷっ、だ、大丈夫です。でも確かに、確かに元気になりますね、これ」


 いつまでも笑い続ける姿に、出雲はさらに惑いが増したようだ。


「とりあえず元気になったのならよかったわ。じゃあ、また明日ね」

「はい、今度こそ失礼します」


 部屋を出てからそっと自分の頭に手を置いたまま、階段を下りていく。

 改めて上司の器の大きさに驚かされる。

 同時に自分の心の弱さも。


 冬野つぐみ。

 あの人は何も力を持っていないのに、あっという間に自分の周りの人達の心を惹きつけていく。

 そして無茶な行動をしても見返りなどなくとも、皆が必死で彼女を守ろうとするのだ。

 正直に言えばその中の一人に、自分も入っている。

 少なくともあの倉庫に入るまでは、自分は本当に彼女を心配し探していたのだから。


 それなのに、助けるのが遅れた理由。

 それは。


 ……そう、これはきっとそんな彼女をうらやむ気持ち。

 いやそれすらもとうに超えた、もはや嫉妬だ。

 彼女の口から、兄への謝罪が出た時。

 その時になってようやく我に返り、足が動き出した自分は。

 心も体も傷つけられて打ちひしがれた彼女に、更に傷つけると分かっていながらも、次々と心無い言葉をかけ続けた自分は。


 足を止める。

 頭にのせていた手を下ろし、強くこぶしを握りしめ連太郎は思う。


 あぁ、自分は。

 ……自分はとても卑怯で、とても醜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る