第275話 人出品子はエールを送る

 服を貸与されてから四日後、つぐみは品子と共に白日の本部に来ていた。

 車を降り、その場で足踏みをする。

 

「うん、靴はなじんでいる」


 呟くつぐみを、品子が何を言うでなく見つめている。

 ここに来るまでに、彼女の口数が少なかったことをつぐみは思い返す。

 そうなるのも仕方がない。

 今日で自分のこれからの運命が決まるのだから。


 無事に面接を終え、一条の冬野つぐみとして生きていくのか。

 あるいは記憶を失い、かつての冬野つぐみとして生活していくのか。

 出来れば前者でありたいとつぐみは思う。

 いや、必ずそうしなければならないのだ。


「では先生、行ってきます」

「う、うん。……えっとさ、エントランスまでは一緒に行っていいかな? 私も今日は本部に用事があるからさ」


 どう考えても、その場でとっさに出てしまった嘘だ。

 分かっているのに、つぐみにはそれが嬉しく感じる。


「はい、お願いします。実は今、ちょうどお願いしたいなって思っていたのです。私、道を忘れてしまいましたから。それに私ってば、すぐに迷子になっちゃいますから」


 同じようにつく、下手な嘘。

 それを知りながら、二人は互いに受け入れていく。

 品子がつぐみに近づくと、ぐっと手を握る。

 つぐみが見上げた先に映されたのは、ほんの少しだけ困った顔をした大切な人。


 白日の皆と過ごしてきた自分として、話が出来るのもこれで最後かもしれない。

 そんな弱気な心が、つぐみの口を動かしていく。


「もし私が不合格だった場合、先生が記憶を消すことになるのですか? だったら最後に顔が見れるのですね」


 予想外の言葉だったのだろう。

 品子は気まずそうにうつむいた。


「……里希は私と同じく、人の記憶を操る力を持っている。もし君が不合格だった場合、私ではなく彼の手によって、その場で記憶は消されてしまうだろう」


 くるりと前を向き、品子はそのままつぐみの手を引いて歩き始める。

 繋がった手を離さないように。

 握り返して、つぐみは品子の後ろを歩く。

 エントランスに近づくにつれ、品子の歩調が少しずつ緩やかになっていく。

 

「ねぇ、冬野君。さっきの話の続きになるけど」


 そこで品子はピタリと足を止めた。


「私が君の記憶を消すことはない。里希にもさせない。だって君は先日、私に約束してくれたじゃないか」


 そう言って振り返った品子の顔には笑顔。

 それはあまりにもまっすぐで、そして綺麗で。

 思わず見とれてしまったつぐみに品子は語り掛ける。


「最初の面接の時、一条の部屋に入る前に言ってくれたよね。『面接はやり遂げる。それを見届けてくれるでしょう?』と。だから私は待つ。君が私の元に帰ってきて、『ただいま戻りました、先生』と笑顔で報告してくれるまで」

 

 そっと品子の両手がつぐみの頬を包みこむ。

 柔らかな感触に、その心地良さに思わずつぐみは目を閉じる。

 触れてくるのは、夏の暑さとは対照的なひんやりとした手。


 人は緊張すると、汗によって手が冷たくなると聞いたことがある。

 品子もやはり緊張しているのだ。

 つぐみは優しいその触れ方に浸りながら、そんなことを考えてしまう。

 品子の手のひらの感覚が去って行くと共に、今度は頬に指先の感覚が残る。


 ……ぎにゅっ。


 そう形容するにふさわしい感触に、つぐみは思わず目を開く。

 品子は、つぐみの両頬をつまみあげて笑っているではないか。


「しぇ、先生? なんで?」

「あはは! 冬野君ってば、嚙んでるよ~。こういう時はね、リラックスが大事でしょ? うりゃうりゃ」


 とても楽しそうに。

 いつも通りの屈託のない笑顔を浮かべ、品子はつまんだ頬を遠慮なく揺さぶっている。


「では、冬野つぐみ君。今から頑張って来る君にたくさんの幸運と私からの勇気を。……さぁ、行っておいで。君のことを大好きな皆が、戻ってくるのを待っているからね」


 指を離すと同時に、思いきり品子はつぐみを抱き締めた。

 そのまま二人の体の位置をくるりと回転させる。

 次々と起こる動きにつぐみはただ翻弄されるしかない。


 だがこれはきっと、品子が緊張をほぐそうとしてくれていること。

 伝わる思いに、触れている温もりに。

 つぐみの心にあった弱気の心が溶かされていくのを感じる。


 どれくらいの間、そうしていただろう。

 品子は一歩分はなれると、今度はつぐみの体だけをくるりとエントランスの方に向ける。

 直後に、バチンと大きな音と衝撃がくる。

 思い切り背中を叩かれたのだと分かったのは数秒後。

 つぐみはじんじんする背中に顔をゆがめる。

 だがそれは次第に、笑い顔へと変化していく。

 両頬にそっと触れ、つぐみは思うのだ。


 さぁ、気合いと勇気は入れてもらった。

 はじめよう。

 私が私でいられるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る