第40話 人出品子と靭惟之の場合

「冬野さんね、可愛い子だねぇ。ああいう料理好きの子はポイント高いよな」


 ふざけた口調の惟之に品子は苛立ちを隠せない。


「……何しに来た? 資料はこちらから返しに行くと言ったはず」


 つぐみに聞こえないようにと、品子は小声で惟之へとささやく。

 彼も同様に声を潜め返事をしてくる。


「いや、ついでにこちらに来る用事あったからさ。だったら俺が、そのまま資料を持って帰ればいいなと思ってここに来ただけだよ。そうすれば、お前も来なくて済むから一石二鳥だなと思って。ほら、本部には会いたくない人達もいるだろうし」

「それはどうもご丁寧に。資料は今すぐ返却しよう。彼女は今、友人の件でとても不安になっている。何も知らない彼女にこれ以上、負担をかけたくない。飯を食ったらすぐ帰れ」


 品子の提案に、惟之は不満そうに言葉を続ける。


「なんでだよ。あの子が千堂沙十美の情報を今、一番もっているんだろ? なら解析組の俺だって話を聞かせてもらってもいいはずだ。違うか? それとも俺がここにいるのは何か不都合でもあるとでも?」


 台所の方からいい匂いがしてきた。

 もうじき料理が届くだろう。

 いま彼女にこちらに来られて、惟之と話をさせるのは避けた方がいい。

 品子はそう考え、つぐみに追加で料理を頼み時間を稼ぐ。


「あの子は普通の人間だ。力も持っていない子を必要以上に動揺させてまで、彼女に聞く必要がどこにある?」

「あるだろうよ。……なぁ、品子。あの子に、その無力とお前が言っている彼女に」


 惟之はサングラスを指で押し上げると、品子をまっすぐに見据える。


「お前は何をしようとしている? 一体、何をさせようとしている?」



◇◇◇◇◇



 ガタンと大きな音が、リビングから聞こえた。

 その音に思わずつぐみは振り返る。


 二人に何かあったのだろうか。

 コンロの火を消し、リビングへと向かう。

 部屋に入ってすぐに、つぐみは思わず息をのんだ。

 惟之に上から覆いかぶさるようにしながら、右手首を掴まれ自分の下にいる彼を鋭く睨んでいる品子。

 そしてそれに動ずることなく、今にも額に触れんばかりの品子の指先を、下から見上げ笑みを浮かべている惟之がいたからだ。


「なっ、何が? 先生!」

「冬野君! 体調はもう大丈夫だろう。今日は帰りなさい。後はヒイラギ達がやってくれるから!」

「でも先生、こんな……」

「いいから帰るんだ! 早くっ!」

「いやいや、まだ帰りたくないよね? 『無力な』つぐみちゃんはどう思ってるの?」


 その呼びかけに、品子が自分へと目を向けた。

 その隙を突き、惟之は品子の手首を強く握り直す。

 握られた痛みに品子は顔をゆがませる。

 惟之はそのまま横に押し倒すように、もう一方の手で品子の体を強く突き飛ばした。

 そのまま体勢を崩し、倒れてしまった品子を横目に、惟之は立ち上がる。


「あー、やだやだ。暴力的な女って怖いなー」


 腕をぐるぐると回しながら、つぐみの元へと惟之がやって来る。


「さてっと、俺さぁ。つぐみちゃんに、聞きたいことがあるんだけど」

「……私に、答えられることでしたら」

「そんなに怖がらなくても大丈夫だよ。初対面でまだ知らないから、警戒しているだろうけどさ。俺、結構いいやつだから」

「そうですね。確かに私は靭さんとは初対面ですが、そちらは私をよく知っているようで?」

「えー。どうしてそんなことを言うんだい? さっきお互いに自己紹介したばかりでしょ?」


 近づいて来る惟之の姿に、つぐみは無意識に一歩、後ろへと下がった。


「確かに自己紹介はしました。でも私、苗字だけでしか名乗っていませんが?」

「あれ、そうだっけか? 品子が言っていなかったっけ?」

「先生も確かに、私の苗字は何度か呼んでいました。ですが名前は言っていませんし、私も名乗っていないです」

「惟之! この子は友人の件で今とても不安な精神状態にいる。変な質問をしてこれ以上、惑わせることは私が許さない!」


 手首を押さえながら、品子が二人に向かい叫んでくる。


「うるさいなぁ。別に取って食うわけじゃないんだから。……さてと、冬野さん。君に聞きたいんだが」


 惟之は、改めてつぐみに向き直った。

 その顔に浮かぶのは笑顔だ。

 だが、張り付いたような笑みだとつぐみには映る。


「俺が今日、ここに来たのはある資料を人出さんに貸していた。それを返してもらいに来たんだよ。それはとても大事な資料でね。第三者に見られるなんて、あってはならないものなんだ」

「待て、惟之! 私は……」

「人出品子。私はあなたに服務規律違反ふくむきりついはんの可能性があると考えている。その確認作業をしている今、あなたの発言を認めない。証拠保全のための録音も、今から行わせて頂く」


 惟之は胸元のポケットからスマホを取り出し操作をすると、ポケットに戻し品子を見つめる。


「……」


 品子がうつむき、黙りこむのをつぐみは目にする。

 これは、とてもよくない状況ではないのだろうか。

 自分の答え方によっては、品子が罰せられるかもしれない。

 ならば、これからの発言を間違えることは許されない。

 落ち着いて、しっかり考え答えなければ。

 ゴクリとつばを飲み込むと、つぐみは前に立つ惟之を見上げていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る