第168話 千堂沙十美と観測者

前話のつぐみたちから一転。

今回は、沙十美と室のコンビへと話はうつります。

――――――――――――――――――――


 沙十美はゆっくりと眠りから覚めていく。

 いつも通りの室の部屋、耳に入ってくるのはいつもの心地良い本のページをめくる音。

 眠る前と違うのは、自分にブランケットが掛けられていること。

 沙十美は立ち上がり、室へと視線を向けた。

 彼は自分を見ることもなく、本を読み続けている。

 確か、観測者は呼べと言っていた。

 それを思い出し、沙十美は声を出す。


「かっ、観測者っ! 話があるの!」


 沙十美の声に、返事はない。

 何だか恥ずかしくなり、「もう、何なのよ」と呟いてしまう。


「すみません。少し様子を見てみたくなって。……ふふ」


 前回と同じように、突然に沙十美の耳へ声が届く。

 さらにいえばこれは、前回よりも意地の悪い含みのある言葉と口調だ。


「ちょっと、ひどいじゃないの! 呼べって言ったから呼んでいるのだから、きちんと返事しなさいよ! あと、室っ! うるさいって言わなくても分かってるから。いちいち言わなくていいわ!」


 沙十美は恥ずかしさもあり、室を指差しながら思わず大声で叫ぶ。

 室はちらりと沙十美を見ただけで、すぐに本へと目を戻していた。


「すみません。ふくくっ。千堂さん。あなた、本当に楽しい人だ。室さん、楽しくて何よりですね。……っと、そうだ室さん。ここで三時間程でしたら、私が『見て』いましょう。千堂さんと話もしたいですから。少し隣で休んでいただいても?」


 観測者の言葉に、室は何も言わずに隣の部屋へと向かっていく。

 あの室が大人しく言うことを聞くなどと、珍しいこともあるものだ。

 そう考えながら沙十美は彼を見送る。

 その一方で先程の観測者の、『三時間程なら見ている』という言葉が妙に引っかかるのだ。


「さて、千堂さん。私と少しばかりお話をしましょうか?」

「え? そ、そうね。もちろんいいわよ」


 沙十美は観測者に答えようと気持ちを切り替えていく。

 

「では千堂さん。私にお話を聞かせてください。こちらから質問するので、答えて下さいね」

「えぇ、分かったわ」


 それから観測者は、沙十美に次々と質問を投げかけてくる。

 今までのこと、室の中で覚醒した時の状況など。

 その時に何を思い、どう行動したのか。

 沙十美がそれらに答えると、観測者はとても嬉しそうに聞き返してくる。

 まるで子供が、はじめてのおもちゃを与えられた時のような反応だ。

 少し前までの冷静だった口調との違いに、沙十美は思わず苦笑いをしてしまう。

 

 そうだ、つぐみの話をしなければならない。

 沙十美はそれを思い出すと観測者へと呼びかける。 


「ねぇ、観測者。つぐみはあなたと話をすることを受け入れたわ」

「本当ですか? 嬉しいなぁ! また、楽しみが一つ増えました」

「ただ、どこでどうやって話をするか。あとは白日の人に知られないように会う方法。これがまだ思いつかないの」

「まぁ、お話が出来ると分かったのです。今はそれで充分でしょう。場所や方法ですか。こちらから場所は指定させて頂こうかなぁ? うん。もう少し互いに、話を詰める必要がありそうですね」

「えぇ。私としても、まだしっかりと彼女と話をする時間が無かったから。とりあえずあなたには、話が出来るということだけ伝えておこうと思ったの」


 子供のように喜ぶ観測者と話をしながら、沙十美の中で次第にもやもやとした思いが増していく。

 理由はわかっている。

 先程の観測者の言葉と室の行動の直後から、この感情が芽生えているのだから。

 それもあり、室がいる隣の部屋へと何度も視線が向かってしまう。


「おや? 千堂さん、いまひとつ歯切れが悪いですね。……あぁ、私が室さんに言った話が気になりますか?」


 相手の問いに沙十美は即座に答える。


「ええ、そうよ。気になるわ。だってあいつ、私に何も言わないんだもの」


 その答えに、観測者は驚いたようだ。


「あれ? てっきり『そんなもの気にならないわよ! 興味なんかないわ!』とか言われるかと思ったのですが。ちょっと意外です」


 今までと違い、観測者が珍しく驚いた調子になったのに沙十美は気付く。


「……だって当然でしょう? 私はあいつのパートナーだし。ついでに言えば、少しでもあいつのこと知っておいた方がいいもの。あわよくばそれで弱みを握ったら、あいつに一泡吹かせられるじゃない」

「わぁ、そんな考え方もあるのですか。へぇ、面白いなぁ。ふふふ。うんうん! これはなかなか興味深い」


 観測者は、楽しそうな口調で続けていく。


「いいですね。新鮮な驚きをくれたお礼に、こちらからもお話しましょう。先程の私と室さんの会話の理由をね。あぁ、その前に確認を。……うん、室さん眠ってますね。いやいや、お疲れですよねぇ」

「疲れている? どうしてなの?」

「室さんは最近、公に出る仕事を断っているんです。その代わりにここ数日は、『対象者』という仕事をされています」

「対象者? 何なのそれは?」


 そんな言葉や話を、沙十美は彼からは聞いていない。


「簡単に言ってしまえば、組織の人間全員から命を狙われる仕事です。今、室さんを殺害、あるいは致命傷を与えた方は、もれなく上級、中級に昇格出来ますよ。更にそれが成功した人間には、副賞もあります。一部の上級者にしか配布されなかった、特別な薬も与えられますよ。というものでして」


 特別な薬、それはつまり。


「ねぇ、それって?」

「はい、あなたから作られたお薬です。下級でも挑戦できるように複数人でも、いつ襲ってきてもいい。そして室さんは相手を撃退はしてもいい。ですが、致命傷を与えてはならない。殺してもいけないというルールになっています。あ、あとは一日につき三十分ですが、もちろん室さんにも休憩時間がありますよ」

「一日で、たったの三十分だけしか休めないですって!」


 それを数日、彼は過ごしてきたというのか。


「なっ、何なのよ! その仕事は」

「これはお互いにメリットがあるから存在するんです。室さんとしてはこの仕事をこなせば、しばらくは仕事が免除されます。組織としてはこれにより、内部の力の底上げと戦力の発掘が出来る。そしてこの様子を見て楽しむ一部の人達にとっては、退屈しのぎやちょっとしたガス抜きにもなります。様々な人間が一度に恩恵を得られるという、なかなかに楽しいイベントになっているんですよ」


 この人物は何を言っているのだ。

 沙十美は信じられない思いで彼からの言葉を聞く。


「つまり今こうしている間にも、誰かが襲ってくるかもしれないと?」

「いえ。今は、といいますかしばらくは誰も来ません。この周りには今、私が作った壁があります。ですから落月の人は、誰もこの中に入ることが出来ません」

「壁がある? そんなことして、あなたが大丈夫なの? それこそあなたが組織から、懲罰ちょうばつの対象にならないの?」

「相変わらず私の心配をしてくれるのですね。面白いなぁ。それについては心配ありません。だって私、ですもの。室さんの所に遊びに来る人達の、邪魔をしてはいけないって」


 観測者の言葉にぞわり、と沙十美の肌が粟立つ。

 少し遅れて襲ってきたのは、恐怖心かそれとも。


「あ、いけない。今ので室さんを起こしちゃいました。でもいいですよね。この辺りにいた人達も、私の今の言葉で全員が帰ろうとしているみたいですし。それにそろそろ、約束していた三時間になりましたね」


 言葉に促されるように、沙十美は部屋の掛け時計を見る。

 確かにこの人がここに現れてから、すでに三時間は経過しているようだ。


「いやぁ、楽しかったなぁ。冬野つぐみさんの時も、こんな楽しい時間になるといいのですが」

「ねぇ、本当につぐみには危害を加えないのよね?」

「はい、今日みたいな感じでお話をして終わるつもりです。あ、室さんが来ましたね。では、私は失礼します」


 その声がぷつりと消えてから少しして、室が部屋に戻って来た。

 沙十美が彼の顔を見れば、確かにその顔色は良いとは言えない。


「ねえ。対象者って仕事は、あと何日しなきゃいけないの?」


 沙十美の問いかけに、室は不機嫌そうな表情を見せる。


「観測者か。また余計なことを」

「この仕事を受けたのは、公の仕事に行かないのは。……私の存在を隠すため?」

「長めの休みが欲しくなった。それだけだ」


 沙十美は数日前から室に、声を掛けられるまでは外に出てくるなと言われていた。

 小さな自分を導くのにちょうどよかったので、何も考えずにそれを受け入れてしまっていたのだ。

 更には頻繁ひんぱんおぼろに行っており、この男の変化に気付けていなかった。


 思い返せば確かにここしばらくは、この男が眠っているのを見たことが無い。

 気づかなかった、気づけなかった事実に。

 思いが、後悔が、様々な感情が混じり合い、沙十美の胸の奥から溢れてしまいそうだ。


「何でよ。何で私に何にも言わないのよ。どうして私のことであんたが痛かったり、嫌な思いをしなきゃいけないのよ」

「……何か勘違いをしていないか?」


 沙十美は室の正面に立つと彼の両手首を掴み、真っ直ぐに彼を見据える。

 それでこの男の考えが、少しでも汲み取れるような気がして。

 なのに室は、先程の言葉を最後に何も言わない。

 ならばと沙十美は口を開く。


「ねえ、私はあんたのパートナー。あんたの一番近くにいるのが私なの。あんたの調子が悪いと、私にまで影響が来るわ」

 

 室の手を掴み強引にソファーに座らせ、先程まで自分に掛けられていたブランケットを、室の頭にばさりとかけてやる。


「……何のつもりだ?」

「寝ろ! それだけよ。あんたが寝ている間は、私が起きている。変な奴が来たら蝶道ちょうどうを使って、この部屋に来るのを遅らせる。その間にあんたを叩き起こして、私はあんたの中に戻る。以上よ! それであと何日なの!」

「……二日だ」

「ふん、なんだ。全く余裕じゃない! さくっと終わらせるわよ。私、つぐみに聞いたお店のタルト食べに行きたいんだから。だ、だからあんたは付き合いなさいよ!」

「気が向いた……」

「向かなくてもあんたは行くのよ! だからとっとと寝てちょうだい!」


 沙十美の叫びに、室は何も言わなくなる。

 不安になり振り向くと、もう眠っているではないか。

 切り替えの早さは大したものだ。


「さて。あと二日だっけ? 来たい奴は来ればいいわ」


 ささやかながら、自分が出来る最高のもてなしをもって歓迎しようではないか。

 自分の周りに、いくつもの黒い蝶が飛び交い始めるのを見つめ沙十美は思う。


 ――乱暴なお客様達に、気に入って頂けるといいわねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る