第91話 帰る人達

「うん、洗い物はだいぶ片付いたね」


 洗い終えた皿を見つめ、つぐみはニコリと笑う。

 シヤにはあらかた片付けが終わったので、先にお風呂に入ってもらった。

 品子と惟之は明日の打ち合わせをするということで、先程から二人で外に出ている。


「あれ、おかしい? 何か足りていないような?」


 机を拭くためにリビングに戻り、つぐみはその答えを見つけた。

 ソファーで明日人が、気持ちよさそうに眠っている。


「靭さんが送っていくって少し前に言っていたな。だったらもう少し、寝かせておいてあげた方がいいよね? あ、そうだ!」


 体が冷えるといけない。

 つぐみは奥の部屋からひざ掛けを運んできた。

 明日人の前に立ち、ふと彼の寝顔を見る。

 普段のおっとりとした話し方や、雰囲気。

 子供のように、すやすやと眠るその姿に。

 年上の人に対して失礼だが、つぐみはつい可愛らしいと思ってしまう。


 寝顔に限らずだが、すらりとしているのにふんわりとした顔の輪郭。

 普段のくりくりとした瞳。

 タヌキ顔というのだろうか。

 ほんわかとした雰囲気をしていることもあり、尚更そう感じてしまう。


「おっと、こんなことを考えている場合ではないね」


 ひざ掛けを掛けようと、明日人の肩に触れた時だった。

 つぐみの右手首に痛みが走る。

 押し出されるような感覚の後に、体は仰向けに床へと倒れこんでいく。

 倒れこむ瞬間に、つぐみの目に入ったもの。

 それはいつもと全く違う、冷たい目をした明日人の顔。


 自分に何が起きたのか、全く理解が出来ない。

 幸い床に敷いてあったカーペットのおかげで、背中に痛みはほとんどない。

 痛みの元を探るため、手首へと視線を向ける。

 自分の右手の手首と指の部分に、明日人の両手が添えられている。

 そしてつぐみの真上には。

 先程の表情とはうってかわり、とても驚いた顔をして見下ろしている明日人がいた。



◇◇◇◇◇



「わわわ、どうしよう! ごめん! 痛かったよね。僕、なんてことを!」


 つぐみが何かを言う暇も与えず、明日人は両手を放す。

 そのままがばりとつぐみに覆いかぶさり、頭をわしゃわしゃと撫でてきた。

 自分に何が起こったのか、全く理解が出来ない。

 それもあり、明日人にただされるがままになる。


「えー、なにこれ! 明日人、ちょっと! 何してんのさー! 冬野君、生きてる?」


 品子の声につぐみは答えていく。


「先生、生きてるっていう声かけは、おかしいのではないでしょうか?」


 その声にようやく、明日人が自分から離れた。

 ゆっくりと上半身を起こしていく。

 明日人は自身の両手を見つめ、とても困惑している様子だ。


「ごめんね、冬野君。あの、寝ぼけてて誰だかわからなくて。咄嗟とっさに手が動いてしまって……」


 明日人は、酷く落ち込んでしまっている。


「いえ、私は大丈夫です。カーペットのおかげで、痛みも全くありませんでしたし」


 落ち着いてもらうために、にっこりと笑ってみる。

 つぐみの顔を見て、明日人も少し冷静になれたようだ。

 困った表情ながらも、彼も小さく笑い返す。

 落ちていたひざ掛けを見て、品子達も状況が理解できたようだ。


「もー、驚かさないでよ。冬野君はひざ掛けを掛けてあげようとしただけなんでしょ? 明日人って寝起き悪いんだね。私も気を付けなきゃ」


 ちゃかすように言うと、品子はひざ掛けを手早く畳み、ソファの上に置いた。


「さて明日人。待たせてすまなかったな。帰るとするか」

「はい、よろしくお願いします。冬野君。……本当に、ごめんね」


 つぐみが逆に申し訳なくなる位に、明日人はしょんぼりとしている。

 うなだれたその姿は、しぼんだ風船のようだ。

 

 これはいけない。

 明日人には、いつも通りに元気に笑っていてほしい。

 そう思い、なるべくゆっくりとした口調で話しかけていく。


「許しません。許してほしかったら、このチョコを持って帰って下さい。先程と違って、苦めの味付けです。おうちで食べてくださいね」


 明日人の目の前に、準備しておいたチョコをぐっと差し出す。

 ぱあっと彼の顔がほころぶと、再びつぐみにがばりと抱きついていく。


「いい子だねぇ。君は本当に、いい子だよねぇ!」

「ちょっと、明日人! それやっていいの、私だけなんだけど!」


 引きはがすように明日人からつぐみを引っ張り、今度は品子が抱きつく。

 そして惟之の方を見て、にやりと笑う。


「お前にはさせてやらないからな。この権利」

「はいはい、残念ですこと。……さて明日人、そろそろ行こうか。冬野君、ご馳走様。夕飯とても美味しかったよ」

「ありがとうございます。また来てくださいね。気を付けて」


 楽しい時間をくれた二人に、つぐみは笑顔で挨拶をする。


「おやすみ! 家に帰ったら、すぐにチョコ食べるからね!」

「おやすみ、シヤにもよろしく言っておいてくれ」


 笑顔を返し、明日人と惟之は出て行った。

 扉が閉まり、しんとなった玄関で品子はパンと手を叩く。


「そうそう冬野君。ちょっとばかり、確認したいことがあるんだが」

「あ、はい。ではリビングでお話をしましょうか?」

「そうだね、じゃあ戻ろうか」

「はい、何か飲み物がいりますね。先に座っててください」

「うん、急いでないからさ。ゆっくり準備してくれればいいよ」


 疲れたけど、楽しい時間だった。

 台所へ向かいながら、つぐみは今日を思い返す。


 どうか。

 どうかこんな賑やかで愛おしい日が、いつまでも続きますように。

 静かにそう願い、つぐみは台所へと向かうのだった。



◇◇◇◇◇



 車に乗り込んでから数分たつ。

 だが、惟之の隣に座っている明日人は何も話そうとしない。

 あまりに普段と違う様子に気になり、思わず惟之は声を掛ける。


「明日人、大丈夫か?」

「あ、はい。すみません。……心配をかけてしまいました」

「冬野君の件なら、彼女は全く気にしていなかっただろう? そんなに落ち込むことは、無いと思うのだが」

「そう、……ですね」


 随分と、歯切れが悪い。

 そう感じた惟之は明日人へと問いかけた。


「何か、気になることでもあるのか?」

「僕、彼女に触れられた時。なんだかうまく言えないんですが。『何か』を感じて、体が勝手に動いてしまいました」


 自分でも、もどかしいのだろう。

 明日人は目を閉じ、指で自分の額をとんとんと軽く叩いている。


「彼女は一般人です。力も何も持っていない。そのはずなのに」

「彼女から何か力のようなものを感じたと?」

「そう、なんでしょうか? いずれにしても一般の、しかも女性に酷いことをしてしまったという事実は変わりませんが」

「お前さんがここまで動揺するのは珍しいな」


 その様子に一度、つぐみを鷹の目でみた方がいいのだろうかという考えが惟之の頭によぎる。

 だが今は、少々都合が悪い。


はらいの延期、先日の奥戸の事件、ヒイラギが目覚めない。ここ立て続けに想定外の出来事が起こっている。お前に疲れが出ていても、おかしくはないだろう」


 まずは明日人を安心させようと、惟之は言葉を続ける。


「だからその疲れが出て、僕の感覚が少しおかしくなっていたのでしょうか?」

「そうではないかと、俺は思うよ」

「そう、ですね。もう起こってしまったことを、いつまでも考えているのもおかしな話ですし。……あ、着きましたね。惟之さんありがとうございます」


 本当に話が終わるという良いタイミングで、家に着いたものだ。

 くすりと笑う惟之に明日人が問いかける。


「惟之さんは、明日は二条の資料探しですか?」

「あぁ、そのつもりだが?」

「なにかヒイラギ君の件で有用な話があったら、僕にも教えてもらっていいですか? 関わった以上は、僕もしっかりと責任を持ちたいので」

「助かる。品子にも伝えておくよ」

「はい、よろしくお願いします。ではおやすみなさい」

「あぁ、おやすみ」


 惟之へと笑顔で手を振りながら、明日人は自宅へ帰っていった。

 それを見送ると、車を再び木津家へ向かい走らせながら惟之は呟く。


「……さて。今日、最後のお仕事をして帰るとしようかねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る