第130話 千堂沙十美は決意する

「あ、先生! もう沙十美が居ます」

「おや、本当だ。待たせてしまったようだね」


 時刻は午後十二時三十五分。

 戸世とせ市の南西にある戸世病院。

 施設に入ってすぐに、総合受付前に立っている沙十美の姿が見える。

 つぐみ、そして惟之と品子の三人は足早に彼女の元へ向かっていく。


 一緒に病院に行きたい。

 シヤからそう言われたものの、彼女には木津家で待機してもらっていた。


 室の機嫌を損ねて、万が一のことがあってもいけない。

 以前の経験や、品子の意見もあり、今回は三人で向かう。

 その結論を出した時、シヤはつぐみ達にこう言ってきたのだ。

 

「つぐみさん。兄さんがどれだけ嫌がっても、必ず起こして帰ってきてください。兄さんがいない間のことを、早く報告しなければなりませんから。……兄さんがいるのはそこでは無くこちらだということを、しっかりと伝えて来て下さい」


 あの時のシヤには、一緒に行けないもどかしさが表れていた。

 今日こそは沙十美に協力してもらい、ヒイラギを目覚めさせ一緒に帰るのだ。

 その決意を新たに、品子達を見つめる。 

 やがてその視線は、二人の頬へと向けられていく。


 昨日の品子と惟之に、一体なにがあったのだろう。

 最近は二人が出かけると、どちらかの頬が大変なことになって帰ってくるのだ。

 昨日はなんと、二人そろって頬を腫らして帰ってきたではないか。

 つぐみが保冷剤とハンカチを渡しながら理由を聞けば。


「お、大人の事情です」


 と品子が言ったきり、何も教えてもらえなかった。

 一体、大人の事情とは何なのだろう。


 総合受付に向かっていく途中で、沙十美がつぐみ達に気付いた。

 軽く微笑むと、手を振りながら近づいてくる。


「来てくれてありがとう、沙十美。あれ、室さんは?」

「いるわよ。あっち」


 沙十美の視線の先、ここから十mほど離れた窓際で立っている室の姿が見える。

 窓の外の景色を眺めているだけの姿。

 それだけなのに、彼は人の目を吸い寄せるような存在感を放っている。


「なんだか室さんって、何もしてなくても目立つんだね」


 つぐみは思わず呟く。


「そうなのよね。最初は一緒にここに居たんだけど、周りの視線が気になっちゃって。だからあそこの隅っこに追いやっておいたわ」

「……あの室を相手に、追いやったってすごいな」


 さらりと出された沙十美の言葉に、惟之は驚きの声を上げる。


「さて、手早く済ませましょう。あいつ煙草が吸えないってうるさくて。傍に居なくても、ちゃんとあいつは距離を空けてついて来てるから。気にせず行きましょう」


 確かにあまり時間を取らせてもいけない。

 沙十美を連れて、ヒイラギへと病室に入っていく。


 静かな部屋。

 ヒイラギはそこで眠り続けている。

 入ってくる日の光で部屋は明るい。

 それなのに、そのまぶしさを知ることなく彼は眠り続けていた。

 体の上を通っている、いくつかのチューブが痛々しい。

 沙十美はしばらく彼を見つめた後、そっとヒイラギの腕に触れてから、つぐみ達の方を向いた。


「ちょっと席を外しますね。五分程で戻れると思います」


 はっきりとした声で語り、沙十美は部屋を出て行く。

 室に話をするために彼の元へ向かったのだろう。

 いずれにしても、こちらは待つことしか出来ない。

 願いを託し、つぐみは呟く。


「お願い、沙十美。どうかヒイラギ君を……」



◇◇◇◇◇



 ヒイラギの病室から出た沙十美は、目を閉じ気配を探る。


「あいつは、……こっちね」


 再び目を開き、歩き出す。

 廊下を進んだ先には、椅子の傍らにいながら座ることもなく佇んでいる男。

 思ったより響く、自分の靴音を耳にしながら近づいていく。

 室は一度ちらりとこちらを見たが、背を向けたまま動こうともしない。

 沙十美はそのまま振り向きもしない室の後ろに立つと、服の裾をそっと掴み尋ねる。


「ねぇ、あんたさ。私がいなくなったら寂しい?」


 突然の問いに動ずることも、振り返ることもなく室は答える。


「寂しくはない。ただ今回の件でお前が消えたら、俺はあいつら全員を消す。……それだけだ」


 彼の返事に、驚きよりも先に沙十美の口元には笑みが浮かぶ。

 予想外だった答え。

 でもそれは沙十美の心に、今までになかった感情を芽生えさせた。


「随分と穏やかじゃない答えをありがとう。じゃあ私が消えるまであんたは、私の傍から離れないで。……今回に限らず、これからも」

「それを決めるのはお前ではない。さっさと済ませてくれ」

「わかった。勝手にどこかへいかないでね」

「それを決めるのもお前ではない」

「はいはい、素直じゃないわね。……じゃあ行ってくる。だから待ってて」

「ここの空気は好きではない。そんなには待たない。早く行け」


 掴んだ時と同様にそっと指を離し、再び来た道を戻っていく。

 きっと彼は、あのまま自分の方を見ることもないだろう。

 そして沙十美も、振り返るつもりもない。


 約束した。

 すぐに済ませて帰ると。

 約束した。

 だから必ず戻る。


 念いを、強く持つ。

 大丈夫だ。

 念いの力を、今こそ。


 沙十美は、真っ直ぐに前を見据える。


 私を必要としているつぐみとの。

 そして室との約束を果たしにいこう。



◇◇◇◇◇



「ヒイラギ君の心の中の変化した蝶の毒。これと接触するのは、可能だと思います」


 沙十美は病室に戻り開口一番そう言うと、ヒイラギへと近づいていく。


「本当に? ありがとう沙十美!」


 沙十美の言葉につぐみが駆け寄り、ぐっと手を握り締めてくる。


「でも、そう簡単な話ではないの。確かに接触は出来るわ。ただその相手は、今のこの現状を変えたくないと思っている。つまり彼を目覚めさせたいと願っているこちらには、敵意を向けてくる可能性が高い。それを説得して、彼の目が覚めるように促す必要があると考えられるわ」

「説得をして促す? どうすればそれが出来るの?」


 つぐみの問いかけに沙十美は答える。


「今から私は、その変化した毒に接触を試みる。でも私一人では説得は無理なの。だって私はヒイラギ君のことを知らない。だから彼の心やその毒に、目覚めるように話すことが私には出来ない。だから……」


 一瞬ためらった後、沙十美はつぐみを真っ直ぐに見つめる。


「つぐみ、あなたに一緒に来て欲しい。彼の心の中に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る