第132話 白い場所で

「えっと、千堂君。今から私は冬野君を眠らせればいいのだね?」

「はい、お願いします」

「では冬野君、失礼するよ」


 二人の会話を惟之は静かに見守る。

 品子がつぐみの前に立ち、彼女の額に指先でそっと触れる。


「……おやすみ。君に任せてばかりですまない。どうか、ヒイラギを頼む」


 品子の言葉につぐみはこくりと頷き、目を閉じる。

 そのまま彼女は、ゆっくりと前へ倒れこんでいく。

 品子がそっと優しくつぐみを抱きかかえ、沙十美の方を見る。


「こんな感じだけど……。千堂君、彼女をどうしたらいいのかな?」


 沙十美は品子の発動を見て少し動揺したようだ。

 やや慌てぎみに話し始める。


「あっ、……ええと、はい。彼女をヒイラギ君のそばに座らせてもらっていいですか?」

「わかった。惟之、ちょっと手伝って。……惟之?」


 品子に声を掛けられ、沙十美と同じように動揺しながら惟之はベッドへと向かう。


 今から目の前で行われるであろう出来事。

 話は聞いたものの、どうも頭がついていかない。

 ベッドのそばに椅子を置き、そこにつぐみをもたれかかる体勢にして座らせる。

 すうすうと寝息が聞こえてきそうな寝顔で眠る彼女は今、何を思っているのだろう。

 そんな彼女の隣に千堂君がやって来る。

 静かに眠る親友の髪を優しく一度だけ撫でた後、惟之の方へと振り返る。

 

「では私は、つぐみを迎えに行きます。驚かせないように先に言っておきます。今から私の姿は突然に消えると思います」


 品子と惟之の顔を交互に見据えると、沙十美は話を続ける。


「そしてお二人にお願いがあります。つぐみの体に何か異常が起こっても、私がここに戻ってくるまでは、決して起こさないで欲しいのです。見ているだけというのは心苦しいでしょう。ですが、どうか私を。……いえ、私達を信じて待っていてもらえますか?」


 彼女の真剣な表情に二人して頷くと、ほっとした表情を浮かべ彼女は目を閉じる。

 そして次の瞬間、本当に彼女は目の前から忽然こつぜんと消えた。

 分かってはいたのだが、つい周りを見渡してしまう。


「おいおい惟之、さっき彼女が言ってたじゃん。消えますよーって」

「いや、分かってはいるんだ。ただ頭がついていけてないというか」

「まぁね。お前が私以上に驚いてくれたから、こちらは冷静でいられたというべきかな」


 ヒイラギとつぐみを見つめながら品子は呟く。


「私達に出来るのは信じて待つこと、だよな? 惟之」

「あぁ、今回は俺達は欠席だ。あとは彼女達に任せよう」


 もどかしい思いはある。


「なぁ、品子。千堂君は待っていて欲しいと言った。だから帰ってきたら、二人をきちんと褒めてやれるように。頑張ったなと言ってやれるように。俺達はここで待っているとしよう」



◇◇◇◇◇



「つーぐーみー。おーきーてーよ」


(……あぁ、沙十美が呼んでる。授業中に寝ちゃったっけ? 私)


「つーぐーみー。……っていい加減に起きろって言ってんのよ!」

「え、痛い痛い! 耳っ、耳を引っ張らないで―!」


 つぐみは、ヒリヒリと痛む耳を押さえながら、がばりと起き上がる。

 目に映るのは一面の白色。

 足元の感触はコンクリートとは違う土のような少し柔らかめの固さの地面だ。

 地面に触れてみるが、指には何もつかない。

 まるで粗目の紙の表面を撫でているような、少しざらざらとした感触があるのみだ。

 木や建物といったものも無く、ただ白い空間だけが二人の周りに存在している。


「え、何? ここは一体」

「やっと起きたわね。ちょっと寝過ぎよ」


 呆れながら話す沙十美を見つめ、ようやく自分の状況を思い出す。

 つまりここは……。


「ここがヒイラギ君の心の中?」

「そうよ、あまりのんびりするつもりもないわ。探しに行くわよ」


 沙十美がしばし目を閉じた後、再び目を開くとつぐみの後ろの方向を見つめる。


「……こっちね。行くわよ、つぐみ」

「うん。あ、あのね沙十美。迷うと困るから。……手を繋いでもいいかな?」

「……確かに、ここでは何があるか分からないわね。いいわよ」


 すっと差し出された手を握る。

 そっと触れた沙十美の手は、とてもひんやりしている。

 何となく、自分の熱が彼女の中に届くようにと思い、少し強く握ってみる。


「怖いかもしれないけど、私のそばにいれば大丈夫だから」


 力を入れた理由を彼女は違う意味で捉えたようだ。

 その言葉で自分の事を思う彼女の心の内を知る。

 こんな状況にありながら、いけないと思いつつ、つぐみは少し幸せを感じてしまう。

 もう二度と触れることが出来ないと思っていた彼女。

 自分のことを最期まで大切に思っていてくれた大切な友達。

 普段は室の体の中にいると聞いているが、これからもこうやって会うことは叶うのだろうか?


「沙十美。気分が落ち込まないように、話をしていてもいいかな?」

「……いいわよ。例の毒の気配を今のところは感じられないから。少しくらいは付き合ってあげる」

「あのね、黒金くろがね町に美味しいタルトのお店があるの見つけたの。「あいらん」って名前のカフェでね。ヒイラギ君が起きてくれたら、沙十美と一緒に行けたらいいなって思ってるの」

「……そう、チョコタルトはあるのかしら?」

「うん、あったよ。そこのお店のタルトは種類がいっぱいあるから、一緒に行っていろんな味のものを食べたいんだ。だから……」


 そこでつぐみの言葉は止める。


 目の前に、目の前に見えるのは。


 ただしろいしろい場所で、ぽつりと一人で眠っている男の子。


「沙十美っ! 居た、見つけた! ヒイラギ君がいる!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る