第138話 千堂沙十美は戻る

 医者が、ヒイラギを検査の為に別室へと連れて行く。

 品子は惟之と共にそれを見送ると、ソファーで未だ眠り続けているつぐみの元へと向かった。


 何か大変なことが起きているのは、こちらでも分かった。

 なにせ突然、つぐみの右腕に歯形が浮かび上がってきたのだから。

 出血があったということは、かなり強い力で噛まれたということになる。


「なぁ、惟之。ヒイラギから何か聞いているのか?」

「……ああ。どうやらあちらの世界に、小さな女の子がいたらしい」

「ふぅん。つまりその子が、冬野君に噛み付いた相手だと?」

「俺もそう考える。ヒイラギの眠りを妨げようとした彼女に攻撃したのだろうな。俺はその子が変化した毒だと思う」

「同意見だね。いずれにしてもヒイラギが目覚めたとい……」


 思わず言葉が途切れる。

 消えたときの時と同様に突然、千堂沙十美が部屋の中に現れたからだ。

 彼女はよろめきながら、品子達の方へと向かってくる。

 かなり無理をさせたようだ。

 品子は足早に近づくと、そっと沙十美の肩に手を添える。

 彼女はかろうじてといった様子で微笑み、辺りを見渡した。


「私は大丈夫です。ここにヒイラギ君がいないということは……」

「心配ない。君の、……いや、君達のおかげでヒイラギは意識を取り戻したよ。本当にありがとう」


 品子の言葉を聞き、沙十美に安堵の表情が浮かぶ。


「良かった。……あの、私達が彼の心の中に入ってから、どれくらい時間が経っていますか?」

「あ、あぁ。えっと、一時間位だよ。千堂君、顔色が悪いね。少し座るなりして休んだほうがいいと思うのだが」

「いいえ、平気です。それより人出先生。つぐみを起こしてあげてください。私はこのまま失礼します。……あいつを、かなり待たせていますし」

「そうか。室はこの近くでずっと待機していたのだったね」


 彼がしびれを切らして、自分達を襲う可能性もあった。

 その事実に改めて気づき、品子の背筋にぞくりと寒気が走る。


「実に勝手なのを承知で言うが、どうかこれ以上は無理をしないでくれ」

「心配ありません。あいつのところに戻ったらすぐに休みます。それから改めて、後片付けをすることにします」

「後片付けかい? もし私達にできるなら、それを任せてもらえないだろうか。さすがにこれ以上、君にばかり負担がかかるのは、こちらとしても心苦しい」

「お気持ちは本当に嬉しいです。ですが私にしか出来ないものですから。でも、そうですね。もし目を覚ましたつぐみが……。何かとんでもないことを実行しようとしても、見守ってやってくださるとありがたいです」


 品子達に一礼をすると、沙十美は病室から出ていく。


「千堂君、ありがとう。俺達が君に礼を返せることがあるならば、いつでも言って欲しい」


 沙十美に向けて、惟之が声を掛ける。

 彼女は品子達へと振り返り、綺麗な笑顔を見せるとそのまま去っていった。


 次に彼女に会えた時に、自分は何か出来るだろうか。

 何が出来ているだろう。

 ここの所、借りが増えるばかりでちっとも『大人』になれていない。

 もどかしい思いを、品子はつい惟之にぶつけてしまう。


「ねぇ、惟之。私、全く大人のお仕事が出来てないんだけどさぁ」

「おいおい、同じく出来てない俺に言うなよ。……まぁ、今は目だけしっかり開けとけばいいんじゃないか? いずれは俺達にしか出来ないことがきっと出てくるだろう。そん時にしっかりと見据えて『大人』を頑張ればいいんじゃないの」

「……そうだねぇ。ちゃんと開けとけば、いつか見えるものもあるかな」

 

 確かにそれは清乃にも言われたのだ。

 視野を広げ、正しく動く。

 つぐみ達の活躍に焦って、動こうとする今の自分は、……きっと違う。


 ならば今は、自分がすべきことをしよう。

 まずはつぐみを起こして、頑張ってくれたことをたくさん褒めてあげたい。

 だが、沙十美が言っていた「とんでもないこと」とは一体、何なのだろう。


 いや、それはいい。

 なぜならそれは、今から聞けばいいのだから。

 品子はつぐみの頭にそっと手を乗せる。


「……さぁ、冬野君。君の話を聞かせて?」



◇◇◇◇◇



 ……苦しい。

 品子と別れ病室を出てすぐに、沙十美は胸に手を当て息を吐く。

 ただ歩くだけなのに、ここまで苦しいとは。

 病室を出て数歩あるいた後、こらえきれずに壁にもたれ掛かる。


「駄目だ、……止まるな! 一歩でも前へ進むのよ」


 今の自分がすべきこと。

 ――約束を守ること。


 今の自分が分かること。

 ――約束を守ってくれている、あいつがいる。


「だから私は、約束を交わした場所へ戻る。だって『勝手にどこかへいかない』って言ったもの」


 呼吸を整えながら向かった先に、室が見える。

 一時間前と全く同じ場所で、この男は約束と共に自分を待ってくれていたのだ。

 室は自分の腕時計に目を移し、沙十美へと声をかけてくる。


「十五分も待った。待たせ過ぎだ」


 ため息をつく室を見つめ、沙十美は思う。

 随分と長い『十五分』を過ごさせてしまったようだ。

 自分との時間の認識の違いは、この男なりの気遣いといったところか。

 ささやかな動きですら億劫おっくうで仕方がないのに、沙十美の口元に自然と笑みがこぼれる。


「お待たせして、……ごめんな、さいね。せめてものお詫びに、……今日は、静かにしてるわ」


 とぎれとぎれでしか言葉が話せない。

 自身の体に、沙十美はもどかしさを覚える。

 室は黙ったまま、そばにあった椅子に座ると隣の席をちらりと見た。

 ここに座れということなのだろう。

 隣に並んで座り、ゆっくりと息を整えていく。

 横にいる男を眺めながら、小さな自分が言っていたことを思い返す。


『主がいなければ世界が終わる』


 自分が発現した当初は混乱していたが、今ならば室は沙十美を拒否することが出来る。

 そうなれば自分は消えるのだろうか。

 今はまだ、反動を抑えるというメリットがあるからここにいられる。

 ではもし、この力がなくなったとしたら。


 ――彼は、私をためらいもなく消すのだろうか。


 力をかなり消費したからであろうか。

 どうもよくない考えばかりが浮かんでしまう。


「おい」


 突然に声をかけられ、沙十美は思わずビクリと反応してしまう。


「……煙草を吸いに行きたい。まだ動けないのか」


 廊下にはまばらとはいえ、まだ人がいるのだ。

 室の中に戻るにも、場所を変える必要がある。


「っ! ごめんなさい。……すぐに移動するわ」


 慌てて立ち上がった。

 ……そのつもりだったのに、ぐらりと体がかしぐ。

 倒れると思った瞬間、室の右手が沙十美の手首を掴んだ。

 そのまま室は左手を沙十美の体へと伸ばし、自身の方へと引き寄せていく。

 倒れずに済んだことにほっとする一方で、距離の近い彼からの視線に沙十美は戸惑いを隠し切れない。

 いつも通りの無表情ではある。

 だがここまでまっすぐに、見つめられることなど今までなかったのだ。


「ごめっ……、もう、大丈夫だから」


 沙十美は室の胸に手を置き、体勢を整えながら少し距離を空ける。

 彼は今、何を思っているのだろう。

 こんな情けない姿を見て、失望しただろうか。

 そう考えうつむく沙十美に、室は何も言わない。

 ただ握ったままの右手を離すこともなく、ゆっくりと歩き出す。

 とぼとぼと付いて歩きながら、やがて沙十美は重い口を開いた。


「約束したのにすぐ戻れなくて、……ごめん」

「……十五分は、長い方とは言わない」

「約束を守って、待っててくれてありがと」

「別にお前を待っていない」


 ならば、誰を待っていたというのだ。

 その言葉は、握られた彼の手の温かさに溶かされたように消えていく。

 ぽつりぽつりと、沙十美の口からは代わりの言葉が出始める。


「あんたの手って、温かいのね。もっと冷たいと思っていたけど」

「無駄口を叩ける余裕があるなら、早く戻れ」


 その言葉に周りを見渡し、人がいなくなっているのを確認する。

 目を閉じると、沙十美は室の中へと戻っていく。

 

「私、もっとこれから強くなる。だから、……あんたも強くなって」


 憎まれ口しか叩けない自分勝手な言葉。

 その自覚がありながらも、室の中で沙十美は意識をその闇の中に戻すと眠りにつく。


 彼女が自身の中に入ったのを確認すると、彼は小さく笑いたった一言だけ呟いた。


「……気が向いたらな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る