第105話 変わりゆくもの

「はー、満足だね」


 両頬に手を当て、幸せそうに笑みを浮かべる明日人をつぐみは眺める。


「僕は近日中に第二回の開催することを、ここに宣言するよ。連太郎君は参加するかい?」


 連太郎は、はにかみながらうなずく。


「そうですね、仕事と重なっていなければ是非」

「わかったー、また連絡を入れるね」

「はい、楽しみにしています! あ、すみません。そろそろ自分は戻ります。お二人はもう少し、ゆっくりとしていて下さいね」

「九重さん。お時間を頂きありがとうございました。あの私、今日は先生達にお土産を買うつもりですが、皆さんはどうされます?」

「んー、僕はいいかな。連太郎君は?」

「自分は……。出雲さんも今日は居ないですし、惟之様の分は冬野さんが買われるのですか?」

「はい、そのつもりです」

「でしたら先に、そのお土産を自分が届けましょうか? 早い方がいいでしょうし」


 ありがたい提案だ。

 つぐみは鞄へと手を伸ばし、紙とペンを取り出す。


「助かります。では今からメモしますので、お願いしていいですか?」

「任せてください。きっと皆さん喜びますよ」


 メモを受け取ると、連太郎はショーケースの方に向かっていく。

 彼を見送りながら、明日人にまだ聞きたいことがあるのをつぐみは思い出した。


「井出さん。ヒイラギ君の体内の蝶の毒については、どう思われますか?」


 つぐみの問いに、目を閉じて両手で腹をさすりながら明日人は口を開く。


「君の仮説の『彼本人が起きたくない』という意見に乗っかって言うのならばだけれど。毒がそれに重なったというのかな。そもそもが『毒』というのも、ちょっと違ってきてるのかもしれないんだ」

「違ってきている? 一体、どういうことですか?」


 明日人は目を開くと、真っ直ぐに姿勢を正す。


「実はね。僕、何度かヒイラギ君を診察しに病院へ行ってるんだ。でもやっぱり、毒らしきものが彼の中から感じられないんだよね。ちょっとオカルト的な言い方をしちゃうとさ。毒が寄り添っているというか、同調しているというか。うーん、考えがまとまらないなぁ」

「それは毒が変化をして毒ではなくなっている、という話でしょうか?」

「そうだねぇ。今の所、僕はそれに近い考えでいる。いずれにしても、その毒もどきが目を覚まして欲しいという僕達の望み。これを妨げているのは、変わりはないんだけど」


 ヒイラギが、起きたくないと願っている。

 毒が、その願いを叶えているから起きないというのならば。

 今、つぐみが彼を目覚めさせたいと思うのは、間違いなのだろうか。


 目を覚まして辛かった現実を知りたくない。

 もう戻りたくないと、彼が思っていたとしたら。


 紅茶を僅かに底に残したカップを見つめ、つぐみは思う。


 それでも。

 それでもつぐみは、目を覚まして欲しいと願う。

 シヤだって品子達だってそうだ。

 起きて欲しいと願い、今も皆が必死に調べている。

 今までが辛くて大変だったのは変えようがない。

 でも、「これから」なら変えられる。

 現につぐみは変えてもらえたのだから。

 ヒイラギにそれは伝えたい。

 それを自分に教えてくれた一人は、間違いなく彼なのだから。

 

「冬野さん、お土産の準備が出来たので、自分は先に届けさせてもらいますね。……冬野さん?」


 連太郎が心配そうに見ているのにつぐみはようやく気付く。


「……あ、すみません! 少し考え事をしていました。お土産の代金を支払うので、少し待ってもらっていいですか?」


 慌てて鞄から財布を出そうとすると、ためらいがちに声が掛けられた。


「その件ですが、自分が今回は払ってもいいですか? えと、その……。と、とても楽しい時間でしたので」


 見つめた先の連太郎の頬は、赤く染まっている。


「わかるわかる。だってこういうお店って、女の子がいないと来れないよね。だから僕も今日、つぐみさん誘ったわけだし」


 なぜだかにやにやした明日人に言われ、連太郎の顔が一層赤くなる。


「九重さん、私もとても楽しかったです。第二回も参加してくださいね!」

「はい、そうですね。出来れば是非」

「では次回は九重さんも、二つ頼んでくださいね!」

「いえ。すみませんが、それは無理です」


 即答で断られてしまう。

 だがその時の連太郎の笑顔は。

 とても優しく、眩しくつぐみには映った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る