第84話 終わりの始まり みっつめ


「なにあれっ?!」


「めちゃめちゃ可愛いっ!!」


「え? 双子だよね? エスコートしてる方、大きくない?」


 皆様、猫が剥がれてましてよ? ほら、先生方の笑みが黒くなってる、


 ここは学院大庭園。


 全生徒がテーブルに座っても余りある広さの庭は、結界魔法で気温を一定に設定され、いたるところに色とりどりな花が飾られていた。

 フラワースタンドや、フラワーバスケット。

 地球でいうオアシス的な素材を使って作られた生花のデコレーション。

 

 剣山みたいのは使わないんだなぁ。固定するのにコツが要るしね。


 好天に恵まれた庭園は賑わいを見せ、千早にエスコートされながら、小人さんは御茶会会場に入った。


 昼食会も終わり、談笑を楽しむ生徒達。

 社交の練習でもあるため、誰もが猫をかぶり、それらしく振るまっている。


 そこへ現れたジョルジェ家の双子の姿に、会場の視線が一斉に集中したのだ。


 キルファン独特な着物装束。

 ハーヤは狩衣に短めな袍と袴。深い藍の色目に同色の糸で七宝が刺繍されていた。

 ヒーロは白衣に朱の掛襟。同じく緋袴に臼衣の千早。

 白地に銀糸で鹿の子模様が刺繍された千早は、光の加減で煌めき、どちらの衣装も現代風に短くアレンジされている。

 見えている膝下は白い絹の靴下。厚底な草履も織りの華やかな物で、とても人目を引く。

 ひらひらと風を孕んで揺れ動く臼衣の千早に、誰もが眼を奪われた。


「これはまた。不思議な衣装だな。何処のだ?」


 双子が案内された王族席では、すでにファティマとマルチェロ王子が座って御茶をしていた。

 

「御母様の故郷のモノですわ。キルファン由来の装束です」


 席についた双子をマジマジと見つめ、マルチェロ王子は、ふっと眼を細める。

 

「すっかり大きくなったな。初めて逢ったときは、まだ、こんなに小さかったのに」


 懐かしげなマルチェロ王子に、笑みを深めて小人さんも眼を細めた。


 あんたさんこそ。初めて逢ったときは、まだ幼気なさが残る男の子だったのにねぇ。

 時がたつのは早いものね。


 十数年前を思い出して、思わず感慨に耽る小人さん。

 そんな温度差の違うテーブルに御茶が届き、双子が温かいカップに口をつけた時。


 背後で大きなどよめきが聞こえた。


 何事かと振り返った小人さんの眼に映ったのは、小さな馬。地球でいうポニーに良く似た馬が、花飾りのついた小さな馬車を牽いていた。


「あれは?」


「ああ、花車ね。ロバやポニーに牽かせる馬車よ」


 眼を輝かせる小人さんを微笑ましく見つめ、ファティマが答える。

 少女の年相応な子供らしい姿に、ふくりと眼をすがめ、マルチェロ王子も頷いた。


「こういった催しの遊びは、何処も同じだな。フラウワーズでも人気のある乗り物だ」


 しかし、小人さんが凝視しているのは飾り立てた馬車ではない。それを惹くポニーである。

 身体的にまだ馬には乗れない小人さん。

 何故か千早は騎士団から乗馬のレクチャーを受けているが、千尋には良い顔をしない騎士達。


「あと十センチ身長が足りませんね」


「一番小さいサイズの鐙にも足が届かないかと.....」


 歯切れ悪く宣う騎士らに撃沈され、小人さんは諦めた。

 そして颯爽と馬を駈る兄を恨めしげに眺めた数ヶ月。

 

 なんで、にぃーには、あんなに簡単に馬を操るかなっ?


 歴戦の騎士らが瞠目するほど、千早の乗馬は巧みだった。

 

 まあ、周りは知らない。彼に専属教師がいる事を。


『もっと腰を浮かせて。揺れに合わせろ』


「こうか?」


『肩から力を抜け。まだ乗せてもらってるくらいの気持ちで良い。馬は賢い生き物だ。お前の気持ちを汲んでくれる』


「うん、ありがとう、チェーザレ」


 過去に戦場を駆け抜けてきた歴戦の強者がレクチャーしながら乗っているのだ。これで上達しない訳がない。


 そんな事を知らない小人さんは、うにゅうにゅと指を咥えていた。


 だが、今、目の前にいる小さな馬。あれなら小人さんでも乗れるのではないだろうか?


 にぃーにだって乗ってるのは大きめな子馬だ。子馬に乗れるようになるまで、ポニーってものも良いんじゃないかなっ?


 ぱあっと顔を煌めかせた小人さんだが、そこにいきなり大きな影が過る。

 幾つもの影が庭園の芝生を駆け回り、驚いた人々が空を見上げると、そこには無数の巨大蜜蜂が飛んでいた。

 

「きゃーーーーっっ!!」


 一人の女生徒の悲鳴を皮切りに、特設庭園は阿鼻叫喚の嵐となった。

 絶句する教師達と、唖然とする小人さん。


 その小人さんの前に降り立ったのは、毎度お馴染みメルダ様。


《チィヒーロ様、西の森に異変が起きております!》


 そう伝えるとメルダは千早と千尋をガシッと両脇に抱え、ばびゅんっと音をたてて大空に舞い上がる。

 呆然と見つめる人々の視界からあっという間に消え失せた蜜蜂達。


「いったい、何が?」


「アレは災害級の魔物なのですよね?」


「怖かったようぅぅーーっ」


 わあわあと教師に飛び付く生徒達。教師らも何と説明すれば良いのか分からない。

 諸外国と比べたら、魔物慣れしているフロンティアだが、それはあくまでも街の外の話だ。

 街どころが屋敷からすら滅多に出ない貴族の子供達は、全く魔物に免疫はない。

 むしろ平民の方が、森に採取に出掛けたりとかするため、魔物を見かける機会が多いくらいだ。


 泣きわめく子供らや、茫然自失で固まる生徒達を余所に、マルチェロ王子も席を立ち王宮へ向かおうと、ファティマに暇を告げた。


「何か起きたのやも知れぬ。ダンスパーティーに参加は出来ないかもしれないが.....」


「もちろんですわ。わたくしも参ります」


 思案げに囁くマルチェロ王子を清しく見上げ、ファティマも席を立った。

 そしてふと見れば、少し離れた席に座っていたテオドールとミルティシアも立ち上がっている。


 考える事は同じね。


 微かな笑みをはき、ファティマら王宮関係者は、足早に転移陣へと向かった。





「なにがあったん?」


 空を翔ながら、小人さんはメルダからかいつまんで話を聞く。


 渓谷に存在する西の森。


 その深い渓谷の底が崩れ、新たな渓谷が見つかったのだそうだ。

 しかも、主の子供らに散策させようとしたが、弾かれたと言う。


「中に入れなかったってこと?」


《そうです。さらには中から何かが蠢く気配がすると。ジョーカーが知らせてきました》


 じっと小人さんらの会話を聞いていた千早は、唇を噛み締めた。


 .....始まったのかな?


『.....かもしれん』


 チェーザレが三つめの記憶を解放した時。千早は滅びを見た。


 悪しき濁流に呑み込まれ、自ら滅びへと爆走する人々。

 人間は人間によって滅ぼされるのだ。魔法の理のないヘイズレープで起こった忌まわしい出来事。


 魔法の原点は四大元素。その四大元素を司るは精霊達。


 魔法の理のないヘイズレープにも精霊達はいた。

 人間に気づかれなくとも、寄り添い共にあった。


 なのに..... 人間が、それに気づかなかったはかりに。


 不幸は起こった。


 アレが繰り返されるのか?


『させぬよ。そのために我は、ここに有る。そのために力と記憶を、ここに持ち込んだのだ』


 ヘイズレープを失ったチェーザレにとって、アルカディアの命は我が子同然。

 少年神だった頃の記憶が戻ったチェーザレは、愕然とした。

 このアルカディアから全てを奪おうとしたと同時に、万一の保険を張っていた過去の自分を褒めてやりたい。


『神は世界を見守るだけ。人を救うことは出来ない。.....人を救えるのは人間だけだ。だから..... やるぞ? ハーヤ』


 ..........うんっ!!


 過去に滅亡の危機にあったアルカディア。

 それは千尋の努力によって回避されたと聞く。

 その代わり彼女は全てを失った。その幼い命すらも。


 幸い再びドラゴの娘として生まれ変わり、暖かい家族と共にくらしているが、過去には間違いなく奪われたのだ。全てを。


 今度は絶対に僕が守る。


 チェーザレと記憶を共有しているため、千早には多くの知識が雪崩れ込んできた。

 どうすれば良いのかもチェーザレが知っている。

 だが、彼は千早に憑依しているに過ぎない。大半の事は千早が協力して肩代わりせねばならないのだ。


 やってやるさ。ヒーロのためなら、僕は神にだって喧嘩を売ってやるよ。


『その意気やよし』


 獰猛に口角を歪めた千早に、誰も気づかない。


 過去に小人さんを呑み込もうとした深淵が、再び大きく顎門(あぎと)を開いた。

 ぬちゃりと研ぎ澄まされた牙を滑(ぬめ)らせ、真っ赤な舌を踊らせる不気味な陥穽(かんせい)に、アルカディアの人々はまだ気がついていない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る