第207話 泥中の蓮 ~よっつめ~


「学校は楽しかったかい?」


「うんっ! 給食、うまいなっ!」


 思ったのと違う反応…… いや、ある意味、想像通りな答えにテオドールの眼が生温く緩む。まあ、それでも良いと。このまま休まず通って読み書きや計算を覚えれば、これからのマキの人生に役立つことは請け合いだ。


「そうか。学校は週末以外やっているからね。毎日通える子は少ないんで授業の進みもゆっくりだし、無理なく学びなさい」


「うーん、飯は魅力的なんだけどなあ。やっぱ父ちゃんが気になるし。教わることも、あんまなさそうだしなぁ」


 ……うん?


 テオドールは笑顔のまま眼をしばたたかせる。


「教わることが……?」


「うん。先生も俺に算術を学ぶ必要はないだろうって。文字も必要なのはあらかた覚えたしなあ」


 ………?


 のほほんっと話すマキを見て、テオドールは妙な違和感が拭えない。何が違うのか分からないが、昨日のマキとは明らかに違う。


「じゃ、あれ読めるかい?」


 彼の指差す先には洋品店の看板。

 しばし考え込んで、マキはしょぼんっと項垂れた。


「……わかんない」


「じゃあ、あっちは?」


「あ、あれはわかる。八百屋だろ?」


 ばあっと輝く無邪気な瞳。


 なるほど? と、テオドールは納得する。


「君が覚えたのは亜字だね。子供にも分かりやすい簡単な字だ。前に指した看板は洋品店。こちらは朗字といって、かなり難解な文字だよ。他に文法とかもあるし、たぶん、まだまだ学ぶことは多いと思う」


 アルカディアの文字は世界共通。覚えやすい簡単な文字と多岐に亘る複雑な文字があるのだ。

 マキが覚えたというのは簡単な方の亜字である。


「そっか……」


 すっかり気落ちしてしまったようなマキを見てテオは狼狽え、慌てて話を変えた。

 

「そうだ、他にも図画工作とか調理実習とか、もっと楽しい授業もあるんだよ? 今日はなかったかい? 絵を描いたりさ」


「絵? 絵が描けるのか?」


「ああ、フロンティアには安価な水彩絵具っていうのがあってね。子供らにも絵が描けるんだ」


 うわあっと興味津々な顔でマキはテオドールを見上げた。

 フロンティアと違い、他の国では絵画が発展していない。そのような高尚な趣味は貴族階級のお遊びだった。絵具一つにしたところで高価な鉱石などで作られており、とても庶民に手の出るものではないのだ。

 そういった油絵関係すらまだ走りで、ようよう最近、肖像画などの絵が描かれるようになったばかりである。

 

「俺、父ちゃんの絵を描きたいなぁ。母ちゃんの絵と並べて飾るんだ」


「お母さんの?」


「うん。俺、母ちゃん知らなくてさ。ちっさい頃に死んじゃったらしいんだけど、父ちゃんが祭りの絵描きに似顔絵描いてもらってたって。飾ってあるんだよ?」


 にししっと笑う幼女を訝しげに見下ろし、テオドールは眉をひそめた。

 ドニとマキは移民だ。フロンティア以外で気軽に絵を描く文化はない。鉛筆や木炭のラフだろうか?

 ふうむと口元に手を当て、やや興味をそそられたテオは、その絵を見せてもらおうとドニ親子の泊まる宿屋に同行した。




「……………」


「綺麗でしょ? 俺の母ちゃん」


 にぱーっと笑うマキの声など聞こえていないテオドール。


 そこにあった絵はレタリングの量産品。それも芸術劇場オープン初期に販売されたオフェーリアの姿絵である。

 すぐに新たな姿絵が次々と出されたためこの絵の数は少ないが、劇場ロビーには歴代の姿絵が飾られているので彼も見たことがあった。

 

 ……マキはドニに騙されている。


 どこで手に入れたか知らないが、これをマキの母親なのだと偽る理由が分からない。子供に夢を持たせたかった? 母を知らぬ子を憐れに思って?

 だからって騙す必要はないだろう? 王都で暮らすなら、いつかは芸術劇場に赴くこともあるかもしれない。その時、真実を知ったマキがどれほど傷つくことか。


 知らずテオドールの拳が握りしめられる。


 ドニの客室で少年が憤っていた頃。


 マキの父親は、少し離れた宿屋で恋人との情事を終え、一息ついていた。




「ねえ? なんで、あんな嘘をついたの?」


「ああ?」


 やや不機嫌に視線を流し、ドニは煙草を噛み潰す。


「あの兄さんにさ。マキの寝てる部屋でしっぽりしたことなんかないじゃない。いつも別の宿でしか」


「……………」


「まあ詮索はしないけどね。あたしゃアンタと身体の相性が良いし? その気があるなら亭主にしても構わないと思ってるんだ」


「……本気か?」


 信じられない面持ちで、マジマジと女を見つめ、ドニはしばし考え込む。そんな彼の背中にしなだれかかり、女は悩ましい仕草で彼の太腿を撫でた。


「おうさ。コブ付きでも良いと思うくらいにはね。……不思議なもんさな。裏の仕事を斡旋してただけなのにねぇ。こういうのも縁だあねぇ」


 そう。この女はドニにとって仕事を回してくれる貴重な人間だ。ご禁制の商品の密輸や借金の取り立てなど、少々危ない橋を渡るモノが多いがその分報酬も多く、マキを育てなくてはならないドニには渡りに船だった。

 そしてマキがスリなどやらかすのを黙認する理由でもある。

 裏稼業をしている自分は、いつ何時、命を失うか分からない。アレが一人でも逞しく生きていけるよう、多少のやんちゃは目を瞑った。

 この女と関係を持ったのもマキのためだ。自分に万一があれば、この女はマキの面倒をみてくれると約束した。だからドニも、こうして身体を重ねているのだ。

 だが、この女が如何に妖艶に誘おうとも、彼の脳裏を占めるのは可愛い愛娘。マキのことを考えるだけで胸が一杯になり、この腕に掻き抱きたくなる。


 ある意味、病的な執着。


「マキにも母親が必要だろう? 考えてみておくれよね」


 しゃなりと立ち上がると、女は薄衣を身に着け、真っ赤な紅を引いた薄い唇に弧を描いた。




「どういうことだと思うっ? いずれバレるだろう嘘をついてさっ! 子供だからって侮り過ぎだよねっ?!」

 

 憤慨も露に捲し立てるテオドールを胡乱げに見据え、小人さんは別なことに意識を持っていかれる。


 飯が魅力的…… 文字はあらかた覚えた…… 似顔絵描き…… ちょっと待ってよ?


「テオ…… その子、可怪しくない?」


「え?」


 神妙な面持ちで千尋に見つめられ、テオドールの胸に嫌な予感が過った。


「子供らしくないとかって範疇を越えてるよね? それになに? その子に教師が算術を要らないって言ったって? 学習院は高等部まであるんだにょ?」


 はっとテオドールの顔が強張る。


 彼が感じた違和感は、それだった。


 昨日までは、口が達者ではあるが子供らしさが溢れていたのに、今日のマキはそれが薄れている。

 まるで妙齢の女性を相手にしているような。そんなしっとりとした雰囲気があったのだ。


「そういう人間に、ちょいと心当たりあるわぁ…… その親子の宿屋に案内してくれない?」


 小人さんの言わんとすることを察し、テオドールの瞳が大きく揺れた。


 マキは気づいていない。ドニのことを想う時、彼女は知らず素を出してしまっていることに。

 あえて子供らしく振る舞っている猫が、四方八方へと飛び去っていることに。


 得体の知れない幼児の秘密に手をかけ、小人さんとテオドールは件の親子の宿へと足を向ける。


 今現在、そこがド修羅場だなど、無言で向かう二人には分かりようもなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る