第211話

 クーはいつもよりもスピードを落として飛んでるはず。だというのに、水の壁がぐんぐんと近付いてくるせいか、体感スピードがものすごく速い。眼前に迫った滝を見つめ、いつの間にか手綱を握りしめていた。

 レイさんが魔法で傘を作ってくれているとはいえ、怒濤の勢いで落下する大量の水の迫力は伊達じゃない。ここを潜るなんて、すごく恐ろしい。きっと、クーもちょっと緊張してると思う。だけど、絶対引かないって分かってる。背中に乗せてもらってる私が怯えるなんて、あんまりにも情けない。


「いっけー!」


 私は自分を鼓舞するように、クーを励ますようにそう言った。だけど、お腹に響いてきそうな大きな水の音に、ほとんどかき消されてしまっている。それくらいでちょうどいいけどさ、ちょっと恥ずかしかったし。


 クーは傘よりも少し高めの位置から、ほとんど勢いを殺さず、穴へと滑空する。心臓がひゅってなる。怖い。手綱をぎゅっと握ろうとして、これ以上固く握れないってことに気付いた。


 水の中を突っ切って、開けられた穴の中に突入する。無事に入れた。水の音が聞こえて、だけど私達が立てる物音も反響していて、すごく変な感じがした。

 クーは穴の比較的手前で止まると私達を下ろした。どれほどの奥行きがあるのかはまだ分からないけど、結構奥まで続いているようだ。


「グオウ!」

「うん、ありがとう。私達はここで待ってるから、みんなをよろしくね」

「気を付けなさいよ」


 私達が声を掛けると、クーは嬉しそうに声を上げて振り返る。元気のいい返事がわんわんと穴の中に木霊した。


 何事も無く飛び立つクーを確認すると、すぐに精霊に呼び掛けて、壁を補強してもらうことにした。クーの声が響いた時、奥の方でパラパラ……という不穏な音が聞こえたからだ。

 ここで生き埋めとか、絶対に嫌だ。でも、あれだけの水が流れているんだから普通に有り得る。ただでさえ強固な地盤が必要とされているところを抉るなんて、考えれば考えるほど無茶をしたと思う。私じゃなくてマイカちゃんが、だけど。


 地面に手を付いて見えない存在に語りかけると、彼らは快く壁や天井をならしてくれた。ボロボロだった空間が徐々に綺麗になっていくのが分かる。手に触れている箇所も、ごつごつとした感触が消えていく。

 そして、私は巫女達が来る前に補強を終えた。


「すごい、壁がつるつるになったわ!」

「ここまでしっかりしてくれるとは思わなかったけど……これで格好が付いたね」

「そうね。伝説の剣を求めてきた後世の勇者が、がっかりしない程度には」


 綺麗になった壁に触れながら、マイカちゃんはうんうんと頷いていた。適当に掘ったようにしか見えない穴が、精霊達のおかげでちょっとした隠れ家に昇格した。


 私とマイカちゃんは、クーが飛んできても邪魔にならないように、穴の奥へと移動する。平になった壁に背を付けて、マイカちゃんと並んで座った。

 次に来るのは、フオちゃんとニールのはずだ。もうそろそろだろうと、滝の方を見つめる。そこで、私はこの穴の中に光源が無いことに気付いた。

 今はレイさんの光の魔法で照らされているけど、これが消えれば、きっと真っ暗闇だ。何かしておいた方がいいかもしれない。立とうとしたところで、マイカちゃんに腕を掴まれた。


「え? なに?」

「休んでなさいよ」

「でも、ここ暗いと思うんだよね」

「そんなの、レイが来てからやらせればいいでしょ」

「……それもそっか」


 他の属性の魔法ならいざ知れず、光属性の力についてはレイさんの右に出る者はいないだろう。居るとすれば、歪に力を食らい続けたヴォルフくらいだと思う。私は彼女の言葉を受け入れ、みんなが揃うまでのんびりすることにした。


 一瞬でもヴォルフのことを思い出したせいか、この先で起こるであろう戦いに思いを巡らせる。表情が曇っていくのが自分でも分かる。

 勇者、カイル。そしてその従者、ヴォルフとウェン。ウェンはマイカちゃんと互角以上にやりあった手練だ。そしてヴォルフも。双剣という切り札を失った私達が、果たしてあの一行に勝てるのだろうか。今回はみんなが付いているとはいえ、やっぱり不安にはなる。


「ラン。下らないこと考えてるでしょ」

「……そうかも。この双剣を封印するって決めたのは自分なのに、これがなくちゃ勇者に勝てないかも、なんて考えてる」

「そんなことだろうと思った」


 呆れた口調とは裏腹に、マイカちゃんは私の肩に頭を乗せる。伏し目がちな視線が何を見ているのかは分からないけど、彼女が楽しいことを考えているワケじゃないのは分かる。


「戦いが終わったら、私達は一緒に帰るの」

「うん……」

「で、私の家に行ったら、まず居なくなった経緯から説明して平謝りするの」

「妙にリアルな想像やめてくれる???」


 そうだった……そういえば、マイカちゃんって勘違いで私について来ちゃったんだ……こんな長い旅になるなんて、絶対にマチスさん達に説明してない……。

 風を切る翼の音と、クーの元気な声が聞こえてきたけど、今更思い出したショッキングな事実に、私は首を動かすことが出来なかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る