1-06 逃げた 1




 たったかたーと俺は走る。

 地図通りにゲートへと向かって真っ直ぐ。

 魔物ですか? 問題ないです。


『右です』

「おうよ。発射ぁ!」


 剣を向けてMPを込める。雷撃が走って魔物は死ぬ。なんというイージーモード。


「いやー、ほんと便利」

『少しは自分で攻撃したらどうですか。この辺りの魔物であれば貴方でも倒せるでしょう』

「やだよ、汚れるし」

『……魔力がもったいないでしょうに』

「MP高いし、マジックポーションあるし。それにケーンさん……君が傷ついてしまったら僕は悲しい」


 どやっ。


『問題ありません。私の技能に〈再生〉があります。たとえ粉々になっても、時間さえあれば元に戻ります』


 クールな神剣シュバルニケーンことケーンさんは使う言葉がやや堅苦しいのだが、技能というのはスキルのことだ。

 それにしても再生か。そんなスキルを持っているのであれば、長生きなのも納得だ。


「さいですか。それじゃあ簡単には死ねないんだね」

『……なぜそういう言い方になるのでしょうか左斜め前方』


 言われた方向に首を向ければ、草むらに何か潜んでいる。ケーンさんを突き出しMPを込める。


「食らいやがれゃあ! いや、それはなんとなくだけど、マグマに放り込んだらどうなるの? あ、ラボの亜空間ゴミ箱には入るのかなあ?」

『……なぜ私を破壊したがるのでしょうか』

「死なないと言われると、殺したくなるのが人情というものだよ」

『貴方が歪んでいるだけでは?』

「どうだろね? それでケーンさんは〈神雷〉と〈危機察知〉と〈無限収納〉、んで〈再生〉を持ってるのか。他は何かある?」

『いえ、以上です』


 〈神雷〉は雷を自在に操るスキルで、とても珍しい〈雷魔術〉の、更に上のポジションらしい。〈危機察知〉は、危機となり得るものが迫ると察知するスキル。〈無限収納〉はその名の通りで、しかも時間経過なし。


「うーん、さすがケーンさんは神剣と呼ばれるだけあって全部便利だねぇ」

『その略した呼び方はどうかと思いますが、敬称は不要です』

「そう? じゃあ遠慮なく。あ、俺のことは様づけしてもいいよ? それかダディャーナ・オンドゥルルラギッタンディスカーって呼んでもいいし」

『おんどぅる……?』


 こんな力を使えると、主人公になった気分になってしまうな。

 とはいえ残念ながら、俺はケーンの主になったわけではない。気まぐれで助けてくれただけらしいから。


『貴方の名はシンイチ・タチバナだと聞きましたが』

「橘真一です」

『こちらの世界では通常名前が先ですが。前方にいます』

「弾幕薄いよなにやってんの!」


 砲撃手ケーンにより、敵まるいシッポのまものは撃墜された。


「俺は日本人なので苗字が先です。でもこれからは本名隠すために、さっきの名前を名乗ろうかな。いや、さすがにまんまじゃ色々まずいからちょっと変えよう」

『……長すぎでは。それと私との会話は口頭でなくとも、意識すれば念話することが可能です』

「へー、そう」


 そんなこんなで、あっさりダンジョン脱出! ケーン最強!

 おかげでだいぶ剣聖たちを引き離せたのではなかろうか。


「それで、これからどうすれば?」

『どうすればとは?』

「ケーンはこの辺りに刺しとけばいいの?」

『……私が必要ではないと?』

「そりゃ一緒に来てくれるのはありがたいけど、剣聖が主なんだろ? もとの主のとこに帰りたいかなあと思って。それに俺、この国出るし」


 正直喉から手が出るほど彼女の力は欲しいのだが、命を助けられた相手に無理強いするほど俺は恩知らずじゃない。


『あのような見栄と驕心きょうしんで剣を振るう者を、一瞬たりとも私の主だと認めたことはありません。有り得ません。侮辱です』

「お、おう。なんかごめん」


 地雷を踏んだらしく、はっきりと怒ってることがわかった。これまでよりも更に抑揚のない、冷えきった声を脳に響かせるのはやめてほしい。というか剣聖ボロクソ過ぎて笑う。


『それに随分と長い間聖国でまつられていました。最近では私をあのような者に持たせてばかりで、さすがにもう辟易していますし、他の国に行くのも悪くないでしょう』

「ふむ、つまり俺を主とする気であると?」

『いえ、全く違います』

「ですよね。んじゃあ、とりあえず連れてけばいいのか?」

『そうですね……では、貴方が安住の地に辿り着くまでは力を貸しましょう。その後は、私が主に相応しいと認めた相手に譲渡する、ということでどうでしょう』


 嬉しい提案である。どうせ俺は逃げ切ったら遊んで暮らして、剣を持つようなことはするつもりがない。


「オッケー了解だ。じゃあこれからよろしくケーンちゃん」

『ちゃんづけはやめなさい』

「じゃあこれからよろしくお婆ちゃん。あ、お婆」


 ちゃんとちゃんづけはやめたっちゃん。やけど怒気が漂ってくるっちゃけん、ケーンはなして怒っとーと?


『……………………確かに私は長いこと存在してきましたが、今初めて殺意というものを知りました』

「そうっちゃんね、それはよかったっちゃん」

『謝罪を要求します』


 こうして俺は、期間限定の頼もしい相棒を手に入れた。チャンチャン。


『謝罪を要求します!』





 逃避行は順調に進んだ。

 そもそも人の領域が少ないこの世界では、国境などなんとなくしか決まっておらず、当然関所などもほとんどない。数日で聖国の西にある国ユージルの、小さな町に辿り着くことができた。

 町に入るためには金を払うだけで、身分証なんてものは必要ない。なんちゃらギルドとかに加わって身分が証明されればタダになったりすることもあるが、わざわざ加わる意味はない。


 その町から馬車で大きな街に移動して、そこからさらに高速の魔獣馬車で移動。各街で食料や薬などを買い漁りつつ、魔獣馬車を乗り継ぐ。

 金は聖国にいたころ、世界中で使える聖銀貨にこまめに両替していたし、ユージルでも聖国の金は使えた。そこで聖国の金をユージルの西方にある帝国の金に替えつつ、ユージルの端にある街についた。


 いつ聖国の追っ手が来るかビクビクしていたが、幸いにもまだ来ていない。

 追っ手を出さないなどということはないはずだ。だって聖国が神剣と定めるシュバルニケーンまで俺は連れているのだから。

 そのケーンはあえてそのまま持ち歩いてきた。賭けではあったが、立派な柄も美麗な鞘も隠すことはしなかった。ちなみにケーン狙いで絡んできた強面たちはビリビリの刑に処した。


 もっともここまで来れば、もう捕まる気がしない。

 俺はユージルの南方の国に行くつもりはない。

 徒歩で街の南門から出た俺は進路を変え、一路北西を目指した。




 そして二ヶ月後、俺はとっくにユージルの西に位置するグレイグブルク帝国に入っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る