7-11 激闘などなかった



 鼻血のついた手のひらに視線を落とした剣聖は、怒りに体を震わせていた。


「あーあ……マジでテメェ俺をキレさせちゃったな。知らねぇぞ、マジで。ガチでやってやるからな」


 いちいち言葉選びが痛々しいんだよ……知性を感じないというか。一応あの学校は進学校だったんだけどね。

 いついかなるときでもエレガントでクレバーな俺の爪の垢を、煎じて飲ませてあげたいものである。


 もう一度鼻血を拭ってから、剣聖がバカの一つ覚えで再び飛びかかる。

 ガチでやるとか言ってたが……ちょっとは速くなってるのかな? 大差ないような気がするんだけど。


「なあセラ、もしかしてあのマジガチバカウンコプリプリ脳筋男って」

「……その知性ゼロの呼び方はなんですの。でもたぶん、あなたの考えるとおりだと思いますわよ」


 やっぱり……そういうことなんだろうな。

 ガムシャラに振られる剣をルチアはまた避けていたが、じれったくなったのか盾で雑に弾いた。


「まだか? なにを遠慮している、本気で来い」


 ルチアは気づいてないようだが、それ煽りになっちゃってるんじゃないかな。


「テメェ……生意気なんだよ、マジでよぉ!」


 ますます顔を赤く染める剣聖の攻撃……だがそれは、溜まっていく怒りほどには苛烈にならない。

 むしろ大振りになってルチアに余裕が生まれるだけだ。


 その体たらくに、ルチアもいい加減わかってきたようだ。剣聖を蹴飛ばして大きく距離を取ると、なんとも言えない表情でニケに顔を向けた。


「ニケ殿……勇者は脅威だと言っていなかったか」


 雷をバチンと飛ばして騎士を殺したニケは、愉快そうに手を口に当てた。


「ふふっ、たしかに脅威になり得るとはいいました。ですがそれも研鑽を積み続けていれば、の話です。その者の性根では、土台無理だろうと思っていました」


 つまり──大して力が伸びていなかった剣聖は、脅威でもなんでもなかったのだ。激闘の予感? なんのこと?


 たぶんそれは、レベルだけの問題ではない。

 普段からニケやルチアを見ているせいもあるんだろうが、俺から見ても剣聖は動きが稚拙に思えた。ステータスとスキル頼みでやってきたというのが、ありありと見えてしまった。

 たしかにあいつが持ってるスキルは強力なのだが、だからこそ技術を磨く必要がなかったのだろう。


 瞬歩からの派生技も、使わなかったのではなく、使えなかったのかもしれない。スキルレベル七で覚えるはずだが、そこまで上がっていないのだ。勇者はスキルの成長にも補正かかってるはずなのに。

 アゴが丸いのも、運動不足で太ったからじゃなかろうか。


「ルクレツィア、貴女だって初めに見たときに、剣聖がどの程度のものかわかったでしょうに」

「う……きっと勘違いだと思って」


 ニケを信じていたからこそ、ルチアは感じたままを受け入れなかったのだろう。

 剣聖は二人の話を理解などしたくないと、もうやめろと、近くにあった木を叩き斬った。


「黙って聞いてりゃ、なんだそりゃ……テメェらは俺が弱いとでも言いてぇのか! 原人ふぜいがよぉ!」


 そして激昂して襲いかかる……が、簡単に足を払われ、つんのめって倒れた。

 その背中に投げかけられるのは、失望をてんこ盛りにしたルチアの言葉。


「そのとおりだ。はっきり言って期待外れだった」

「なっ…………」


 さらにセラも追い打ち。


「本気の殺し合いであれば、あちらの槍使いの方でもそれには勝てそうですわね」

「俺が泰秀より弱い、だと?」


 己の強さを拠り所として優越感に浸ってきた剣聖は、もちろんそれを認めることなどない。


「……ありえねぇ! んなことありえねぇんだよ! 俺は剣聖だぞ!」


 起き上がった剣聖はなおも斬りかかったが、それに合わせてルチアも踏み込んだ。


「バッシュ」


 かわしながら放ったルチアのアーツが、剣を横から叩き砕く。

 舞い散る金属片を目にして呆然と動きを止めた剣聖に、ルチアが剣を振るう。しかし鎧に大きな傷を刻んだものの、ギリギリかわされ本体には届かなかった。

 その衝撃によろめきながらも、剣聖は必死で距離を取った。


「剣聖、か……お前はそんなものでしか、強さでしか自尊心を保てないのだろうな。哀れなものだ」


 投げかけられたルチアの言葉に、剣聖が唇を噛む。


「うるせぇ……偉そうな口きくんじゃねぇよ! この世界じゃ強ぇやつが偉いんだろうが!」


 あいつの考えるこの世界は、きっと脳筋ピラミッドの形をしているのだろう。

 たしかに物理的な強さが地球より重要視されはするが、それが全てではないことは子供にだってわかるだろうに。

 そんなことを言っても、あいつにはムダだろうけど。


 もはやダダをこねているだけの剣聖に、ルチアが挑発するように笑う。


「フフッ、偉そう? お前の理論でいけば、お前より強い私の方が実際に偉いのではないのか?」


 その返しに顔を真っ赤にした剣聖は、折れた剣を投げ捨てた。


「ちっ、違うっ。まだだ……まだだぁ! まだ終わりなんかじゃねえ! まだ俺は負けてねえ!」


 そう吠えて腰のマジックバッグに触れ──取り出したのは濃紺の直剣。


 やっぱり予備の剣は持っていたようだが……なんだかあの剣、装飾や形状に禍々しいものを感じる。

 それを裏づけるように、聞こえてきたニケのつぶやきには驚きが強く含まれていた。


「あれは……まさか魔剣ですか」

「そうだ! これは使いたくなかったがしょうがねえ!」


 俺には魔剣というのがどういうものかよくわからないが、剣聖は勝ちを確信したような笑みを浮かべている。


 そして魔剣を握る右手が、見せつけるように高々と掲げられ──


「起きやがれ! 魔剣グラン──」

「熱線眼んんん!」


 ──俺のビームでジュワッと焦げた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る