幕間 1

幕間1-1 カルチャーショックしていた



 建てつけの悪い扉から、わずかな明かりがもたらされている。その明かりを頼りに、カビ臭くて暗い通路を進む。

 辿り着いた扉を開け放つと、そこには落ち葉の絨毯じゅうたんが敷き詰められていた。


 高校二年の初夏に異世界召喚されてから、三年八ヶ月。

 芽吹きを待ち焦がれる季節の日本に、ついに俺は帰ってくることができた。


「山か。慎重に進もう」


 前を行くルチアが、盾と剣をマジックバッグから取り出した。


「いらんいらん。だから言っただろ、魔物に相当するような生物はいないんだって」


 俺たちがこんな山の中に出てきたのは、新スキル〈新世界への扉〉での転移条件のせいだ。


 転移できるのは、なんとなくでいいのでその星の中での位置を理解した上で、明確に周囲の風景を思い浮かべることができる場所に限られるのである。

 それが上手くいくとリアルタイムのその場所の風景が頭に入ってきて、転移が可能になる。


 ……という、よくある一度行った場所なら跳べるとかではなく、少しややこしいシステムなのだ。

 これはこれで利点があるとは思うけど。写真でもあれば、行ったことのない場所にも行けるだろうし。


 俺は召喚される前に母さんの仕事と俺の都合で引越したばかりで、引越し先で目に焼きついている場所などなかった。

 そこで仕方なく、じいちゃんばあちゃんの家の近くの秘密基地に飛んだ。


 引越し前は近くに住んでいたじいちゃんの家は、山を持っていた。そこにある防空壕を、俺が改修して秘密基地にしていたのだ。

 崩れたりしてなくてよかった。


「魔物がいないというのは覚えているが、危険はないのか?」

「ないな。この辺じゃ危ないのはヘビくらいだ。それも冬眠中だと思うし」


 クマなんかも出ないし、出たところでポコっとやればいいだけだ。

 でも毒はステータスほどには軽減できないので気をつけなければいけない。それでも今の俺たちなら、かなり軽減できるだろうが。


 ということで気楽に秘密基地をあとにし、ニケに抱っこされて獣道をかきわけて進むと道路に出た。


 ああ、道路だ……アスファルトで舗装された道路だ。


「……本当に帰ってきたんだな」


 地球文明を目にして、ようやく実感が湧いてきた。

 まさか道路を見て感慨にふけるときがくるとは思わなかったな。


 ……なぜか三人は俺の感慨もなんのその、道路を何度も踏んづけているが。


「なんだこれは!? 石……ではないのかっ」

「ええ、壁などの漆喰よりは硬いですが、石より柔らかいですね。小石を集めて固めているのでしょうか」

「一体どうやってこんなものを敷き詰めたのかしら」


 揃ってガシンガシンと踏む度に、靴底の跡がくっきりと形取られていく。

 やめときなさい……まあ端っこだからいいか。


 実は向こうにいるときよりニ、三割ほど身体能力は減衰しているが、それくらいは簡単にできてしまう。

 俺が向こうに行ったときは身体能力が増幅されていたが、その逆のことが起きているようだ。


 その理由は、リリスが言ってた世界のくらいがどうこうというやつだろう。

 こっちでも開くことのできたステータスボードをさっき見たが、数値は変わっていなかったんだけど。


「あまり広くはありませんけれど、山の中にこんなものを敷いているなんて……よほど重要な街道に違いありませんわね」

「うん、重要だぞ。じいちゃんちに来たときは、俺もこの道をよく使ってた」


 このなんの変哲もない山道を抜けていくと、アスレチックのある大きな公園へのショートカットになるのだ。


「それで、ここからはどうしますの?」

「引っ越し先まで行かないとな。五十キロくらいあるけど……」

「それなら軽く走ればすぐに着きますね」

「ニケちゃん、だから走っちゃダメなんだよ」


 人外の速さで走ってたら目立ってしょうがない。金もないし、のんびり歩いて行くしかないな。

 本当はじいちゃんたちの顔も見たいが……。


 それにしても道路一つでこの驚きようである。この世界に慣れるためにも、歩いていくのはいいかもしれない。

 そして案の定、三人はそこから驚きっぱなし、質問しっぱなしだった。


 歩き始めて一分もしないうちに、じいちゃんが自分たちで食べるようなものを育ててる畑を見て、早速ニケが驚きの声を上げた。


「これは畑ですか? 山でこんな小規模に……」

「魔物がいないというのは本当なのだな」


 そんなことに驚くのも面白いが、たしかに向こうじゃ危なくてやれないもんな。


 他にも竹林を見て、本物の竹に感動したりしていた。

 向こうでは竹をニケすら見たことがなく、ラボの風呂場で使っている鹿威ししおどしなどは、俺が作った偽物なのだ。


 そうして山を下る途中、少しだけ寄り道することにした。

 脇道に入ってしばらくすると、木々が途切れる。


 見晴らしのいい急な勾配こうばいの向こうには、俺が生まれ育った街が広がっていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る