7-24 閑話 敗者の旅路・謎の組織行き 1 〜予定は未定にして決定にあらず〜



 たしかセレーラとかいう、一目見たときから妙に気に入らなかった橘の女。

 あの橘のどこがいいのよ。前は顔は悪くなかったけど、今なんてただのガキじゃない。キモイ。ほんとキモイ。

 大体なんなのその胸! エルフなんてほとんど見たことないけど、みんなぺったんこってイメージがあったのに……ムカつくわー。


 林の中から歩み出てくるそのエルフに、ネイが新たに取り出したナイフを向けた。


「フェアリープランクか……盗み聞きとは、他者に関心の薄いエルフらしからぬ趣味の悪さだな」


 〈フェアリープランク〉って、音に影響を与えることができる風魔術だったはず。

 さっきあの女の周りから音が聞こえなかったのは、それを使っていたからなのだろう。でも、あそこまで遮音できるものなの?


「そんなつもりはありませんでしたのよ。用があって追いかけてきただけですの」


 いけ好かない女エルフの口もとには笑みが浮かんでいるが、その目はまるで笑っていない。凍えるような流し目が、私を捉える。


「そうしたら面白い話をしているじゃありません? なので少しだけ聞いていたら仲間割れが始まってしまって……見ているしかありませんでしたの」


 そんな前から!? それって神奉騎士を連れてきて橘たちを殺すって言ったのとか、全部聞かれてたってことじゃない!

 ヤバ……とっ、とにかくネイの後ろに隠れとこ。


「……用というのは?」


 私が這って移動するのを横目に、ネイが女に尋ねた。


「お貸しした書物を返してもらうのを忘れていたもので」


 書物って……JonJomのこと?

 ネイ、わざわざ振り返ってにらまないでよ。たしかにネコババしようと思って、気づいてたけど返さなかったのは私だけど。


「ケチくさ! っていうか雑誌なんかのことで、わざわざ追いかけてこないでよ!」


 あ…………違う。

 私の言葉に女がフッと笑ったのを見てわかった。


「ではその書物を返したら帰ってもらえるのかな?」


 ネイも気づいているのか、投げかけた問いは空々しい。

 そして返ってきた返事は、輪をかけて空々しかった。


「ええ、そのつもり……でしたわ。もうそういうわけにはいかなくなりましたけれど」


 はっ、ウソばっかり。

 雑誌のことはただの口実。盗み聞きしていたのはただの理由づけ。


 この女は──もともと私たちを始末するためにきたのだ。

 もしかしたら……最初から? 健吾を救うように橘に言ってたのも、健吾もまとめてあとで殺す気だったからなんじゃ……。


「できれば投降していただけませんかしら。あなた方がどちらに所属しているのかも気になりますし」

「それはできない相談だ」


 首を振るネイを見て、女エルフはやれやれといった様子で、巻き髪を手で後ろに流した。


「では仕方ありませんわね。終わってから聞かせていただきますわ」

「ふっ、ずいぶんと自信があるようだが……状況が見えていないのではないのか、なっ!」


 言い終わるや否や、ネイが左足を大きく踏みこんだ。

 渾身の一投。プレイボールの掛け声もなく戦いが始まる。


 横投げで放たれたナイフの速さはさっきの比ではなく、後ろから見ていても見失いかけた。

 当然それは女を貫く──そう思ったのに、女が信じられない反応速度で横に跳んでかわす。


 だがネイたちは、それを予測していた。騎士二人はネイがナイフを投げると同時に、前に飛び出している。

 そしてさっきネイの左にいた騎士が、自分の前方に着地した女にそのまま突っこむ。


「魔術の使えない魔術師なんてのはねえっ」


 そうか、あの女エルフは使っていたフェアリープランクを切ったばかり。いくらステータスが高かろうが、まだクールタイムは終わっていない。

 なら今のうちに一気に……えっ?


 その瞬間、背筋が凍りついたのは私だけではないはずだ。

 突撃する騎士に向けて、女が杖を突き出していた──左手に持ち替えて。


「アイスブレット・スワロウ」

「なっ……」


 虚を突かれた騎士に逃れる術はなかった。

 こちらに向けられた騎士の背中から飛び出たのは、赤いシロップをまとった氷。


 鋭く巨大な氷塊に胸を貫かれた騎士は、そのままこっちにまで飛んできて地面に串刺しに。

 これじゃ回復を使う選択肢も出てこない。あの発動の速さでこの威力って、インチキすぎでしょ!?


「レフィト! ちぃっ!」


 仲間の騎士の名前を叫んだネイだったが、駆け寄るどころか跳んで離れた。

 助けようがないのはわかるけど、なんで離れて……って、騎士が音を立てて氷漬けになってく!?

 しかもそれは騎士だけにとどまらず、地面を伝って広がってきて……ヤバっ!


「やだっ、ちょっと、なによこれぇ!」


 逃げようと立ち上がったところで、右足が捕まってしまった。

 幸いにもそこで氷の浸食は止まったが、ブーツの足首から下が硬い氷に捕らわれて動かない。

 もがく私を見て、女エルフがムカつくほど優雅に笑う。


「あまり暴れないほうがよろしくてよ。ポキリと足が折れてしまいたくなければ」

「ひぃっ、ウソでしょ……」

「だまされるなリンコ。そのアイスブレットの派生は、深部まで凍らせるような魔術ではない」

「ホントでしょうね!」


 女エルフに顔を向けたまま、ネイがうなずく。

 スゴイ怖いけど信じるしかない。このまま動けないのはヤバすぎる。


 氷に包まれたブーツをあきらめ、足を思い切って持ち上げる。なんとか脱げて自由の身になった。

 ただ……それに擬音をつけるとすれば、スポッというよりベリッだった。


「ぎゃぁ、いだいぃ! あっ、足の皮がぁ! ネイのウソつき!」


 冷たすぎて気づかなかったが、特に足裏とかが凍って張りついてたみたい……ベリベリに破けて、絶望的に痛い!


「言ったとおり表面だけだったろう、文句を言うな」


 このっ、他人事だと思って! あとで死ぬほど文句言ってやるんだから!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る