4-8 教官・ロイド 3




 帰ろうとすると、ロイドは沢山お菓子をくれた。最初から用意されてあって、袋にやまのように入っている。

 この身体は大変燃費が悪いので、たくさんカロリーを消費する。お菓子は食べ放題だ。いくら食べたって、太らない。


(前世の時にこの体質が欲しかったです、神様)


 心からそう思った。


「貢ぎ物です、お猫様」


 ロイドはにこにこ笑う。妙に楽しそうで、ちょっと引いた。


「何の賄賂?」


 裏があると感じる。猫の勘が受け取ると危険と警告を発していた。


「賄賂なんて、そんな。ただの気持ちですよ」


 爽やかな笑顔がとても胡散臭い。

 ロイドは見た目、穏やかで優しそうなそこそこイケメンだ。生徒達に人気なのは、頼れるお兄さん風のところがあるからだろう。

 だがボクはもうだだの変態だと知っている。


「本当のことを言え」


 上から命じた。きっとこういう感じが好きだろう。


「その上からの感じ、いいね」


 予想以上に喜ばれてしまった。


(やりすぎた)


 空気を読んじゃう日本人気質でサービスしすぎてしまったらしい。


「実はちょっとしたお願いがあるんだよね」


 ロイドは打ち明ける。


(あるんじゃねーかっ!!)


 突っ込みは心の中だけにしておいた。言っても喜ばせるだけの気がする。


「カノン、おいで」


 ロイドは人形を呼んだ。

 人形は無言でロイドの隣に座る。ぴったりと寄り添った。甘えるように肩に凭れる。


「いい子だ」


 ロイドは褒めて、よしよしと髪を撫でた。

 その光景はなんとも退廃的だ。

 ボクも引くが、ボク以上にアルバートとルーベルトは引いている。二人とも無言で口を開かなかった。余計な事は言わないと決めているように見える。

 変態だけど、相手は教官だ。それもかなり実力がある方の。揉めるのは得策ではない。


「カノンも一人では寂しいと思うから、そろそろ兄弟を作ってあげようと思っていてね」


 そこまで聞いて、ボクは口を開いた。


「ダメ」


 即答で断わる。


「まだ、何も言っていないよ」


 ロイドは困った顔をした。


「ボクに似た人形を作るって話でしょう? だから、ダメ」


 ボクは首を横に振る。


「ちょっと、顔を似せるだけだよ」


 ロイドは食い下がった。


「だから、それが嫌」


 ふるふるっと首を横に振る。耳もぴくぴく動いた。

 カノンが甘えるようにロイドに凭れているのは、ロイドがそういう指示を出しているからだ。人形であるカノンには自分の意思はない。つまりロイドは好きなように好きなことが出来る。


(悪戯し放題じゃん)


 心の中で毒づいた。

 だがただ止めたって、無駄だろう。隠れて作られたら、わからない。だから、交換条件を出すことにした。

 ちなみにお菓子は賄賂なので受け取っておく。いただけるものは断わらない主義だ。


「人形を作らないなら、今度踏んであげる」


 そう言ったら、ロイドはぴくっと反応する。


「いいね、それ」


 食いついてきた。


「新しい扉が開きそうだ」


 楽しげに言えば言うほど、アルバートとルーベルトは引いている。

 だがホクはそんなにロイドが嫌いではなかった。とてもわかりやすく、扱い易い。


(下僕としてはいい感じじゃない?)


 ある意味、裏がない分すっきりしていた。


(これも全部演技で、実は騙されているんだとしたらお手上げだけど)


 その場合はもう素直に負けを認めようと思った。


「ノワールは本当に面白い子だ。大好きだよ」


 愛の告白をされる。目を細めて、愛しそうに見つめられる。それはまんざら冗談でもなさそうだ。

 だからこそ、ボクはそれをスルーする。下手に反応してはいけないと思った。

 ロイドは流されたことを気にしない。


「そういえば、君たちは課外活動はどうするか決めたのかい?」


 ロイドが不意に教官の顔に戻って、聞いた。


「課外活動?」


 ボクはアルバートを見る。聞き覚えがなかった。授業以外の話はどうでもいいとスルーしていることがある。その話の中にあったのかもしれない。


「週に二回、放課後に課外活動という時間があるんだよ。剣術や体術で身体を動かしたり、魔法の研究に勤しんだりする」


 アルバートの説明を聞いて、部活みたいなものだと理解した。毎日ではなく週に二回というあたりがお貴族様っぽい。


(貴族って基本、勤勉ではないんだよね)


 心の中で呟いた。

 アルバートやルーベルトは貴族としては珍しく、ちゃんとしている。おじいさん(ルイ)が厳しくて、小さい頃から学習する習慣をつけられたようだ。2人とも真面目で、毎日決められた時間に勉強していた。しかし、多くの貴族はもっといい加減なようだ。学校で毎日授業があることに慣れることが出来ない人もいる。

 課外活動が二回だけなのはそんな理由からだろう。毎日なんて無理だと学校側が配慮した気がする。


「アルバートはどうするの?」


 ボクは聞いた。


「私は……」


 アルバートは何故は言いにくそうな顔をする。


「アルバートは剣術をやりたいんだよ」


 代わりに、ルーベルトが答えた。

 アルバートは家でも剣術の稽古を欠かさなかった。とても納得出来る。だが、何故それを言いにくそうな顔で答えるのかがわからなかった。


「ではノワールはその間、私のところで預かろう」


 ロイドがウキウキと言う。


(ああ、そういうことか)


 ボクは納得した。アルバートが言いにくそうな顔をしていた理由を理解する。剣術の稽古にボクは連れて行けない。ボクだって剣術には興味があるし、習いたい気持ちはあった。しかし、子供の身体では周りの迷惑になるだけだとわかっている。アルバートもそれは同様だろう。

 だから、迷っている。


「ルーベルトはアルバートと一緒?」


 ルーベルトを見た。


「もちろん」


 ルーベルトは頷く。


「じゃあ、ボクはここにいる」


 一番迷惑にならないのは、ロイドの教官室にいることだろう。


「しかし……」


 アルバートは微妙な顔をした。変態に預けるのは不安なのだろう。


(その気持ちはわからないでもない)


 心配はもっともだと思った。だが、他に選択肢はない。


「ロイド先生の所は何をしているんですか?」


 ルーベルトは聞いた。


「私の研究室は魔法陣の研究だよ」


 ロイドは答える。


(それはちょっと興味深い)


 ボクはロイドに甘えるように寄り添っているカノンを見た。複雑なその魔法陣を知りたい。


「ノワールが協力してくれるならいろいろ出来そうだね」


 ロイドの言葉にぴくっとボクの耳は動いた。警戒する。


「どんな協力?」


 確認した。


「こく普通の、魔力の話だよ」


 ロイドは答える。


「課外授業の時間はプライベートではないから、趣味に走ったりはしないよ。まだ、教職を失うつもりはないからね」


 苦く笑った。


(失う可能性があることは自覚しているんだな)


 自覚があって良かったと思う。


「ボクはここにいるから、終わったら迎えにきてくれればそれでいいよ」


 アルバートに言う。


「……わかった」


 あまり納得していない顔でアルバートは頷いた。

 こうして、課外授業はロイドと魔法陣の研究をすることになった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る