14-4 プレゼン 2。





 ミリアナの部屋を出た後、王子の側近が待つ部屋に向かった。近くなので、抱っこではなく手を繋いで歩く。とてとてとボクの歩くスピードに付き合ってロイドはゆっくり歩いてくれる。

 はっきりいって、効率は悪い。


「なんか、新鮮」


 ぼそっと、ロイドはそんなこを言った。何に対してかよくわからないが、萌えている。

 少なからず、引いた。

 普段のボクの移動は抱っこが基本だ。それは別にボクが望んだことではない。

 ボクの歩くスピートに合わせるより、抱っこして連れていく方が簡単で早いというだけの理由だ。なので、近距離なら歩く。


「にゃあ」


 ボクは一声、鳴いた。くいくいと繋いだ手を引く。


「何?」


 ロイドはボクを見た。

 ボクは立ち止まり、斜め掛けしている大き目のバックから次の資料を取り出す。それは一枚のぺラッとした紙だ。

 プレゼン資料は2種類ある。一つはミリアナ用で、ちゃんとしている。もう一つは王子の側近への説明用だ。こちらは詳しい説明を省いてある。ネコネコカフェがどんな内容なのか、伝わればそれで良かった。

 王子の側近は事務的な理由でいるだけだ。基本的に裁量権はない。

 詳しい説明は相手を困惑させるだけだと思った。


 ボクはそのぺらっとした一枚の紙をロイドに手渡す。次の打ち合わせは、ボクではなくロイドが行うことになっていた。筆談が面倒なのもあるが、それ以上に、向こうはどの程度ボクが物事を理解しているのかわかっていない。

 学校で授業を受けているのだから、それなりに理解していると考えるのが普通だが、どうもそんな感じではない。ある意味、見た目どおりの子供として対応された。だから、ロイドに任せる。


「これを見せればいいの?」


 ロイドは聞いた。


「にゃあ」


 ボクは頷く。


「わかった」


 そう言うと、再び手を繋いだ。歩きながら、渡した資料に目を通す。


「ふーん」


 意味深な声を出した。


「モノは言い様だね」


 そう言って、笑う。一応、誉められているようだ。






 王子の側近は青年と言うよりまだ少年と言っていい若さだ。その彼と、テーブルを挟んで向き合う。

 お茶会にコンセプトがあることをロイドは説明した。


「はあ」


 相手は首を傾げる。微妙な反応だ。

 だが、それが普通だろう。通常、こちらのお茶会にこういう企画モノはない。こういうのをすんなり受け入れられるのは、ボクやアルバートみたいなあちらの記憶を持つものだけだと思う。

 ロイドはみんなが楽しめるようイベントを企画したのだと、それっぽい言いまわして説明した。


(意外と説明が上手)


 ボクは感心する。

 側近の彼もロイドの口八丁手八丁になんだか流されていた。

 アルバートと同じ年頃の王子はその側近も若い。王子よりは2つ3つ年上のようだがまだまだだ。ロイドの方が上手らしい。


(そう言えば、王子も側近も学園に通っていないけど、何故なんだろう?)


 2人のやり取りを無関係ですって顔で眺めながら、そんなことを考えた。


 この国に義務教育はない。貴族でさえ、学園に通うのは半数以下だ。必ずしも学校に通う必要はない。

 だが、学園に通えばある程度の人間関係が構築できた。それは繋がり大切にする貴族にとっては大きな財産になる。それは王族も例外ではないだろう。


(学園に通った方がメリットがあるのでは?)


 余計なお世話だが、そう思った。

 同じ年の友達がいないからと、最近、アルバートやルーベルトには王子からよく声がかかる。わたしを王宮まで連れてきた2人はそのまま別室で待機しているので、声をかけやすいようだ。

 王子は友達が欲しいようにボクには見える。


(常に一緒にいる側近は友達ではないものね)


 そう考えると、王子の環境はちょっと気の毒だ。

 わたしは友達を無理に作る必要は全くないと思っている。友達はいた方がいいのだろうが、いないから不幸だとは限らなかった。そもそも自称友達が、本当に友達がどうかは怪しいことも多い。友達という名目で利用されるくらいなら、そんな相手は必要ないと思った。それに、学生時代でなくても友達を作るチャンスはある。人生は、学生時代よりその後の方がずっと長いのだ。だから必ずしも学園に通う必要があるとは言わない。しかし友達が欲しいなら、通うのも一つの手だと思った。

 王宮に居ては、人と知り合う機会はかなり制限されるだろう。


 そんなことをぼんやりと考えていたら、いつの間にか話し合いは終わったようだ。


「ではそういうことで、当日、よろしくお願いします」


 ロイドはにこやかにそう言った。


「ノワール」


 ボクを見る。


「にゃあ」


 ボクは一声鳴いた。それは返事に聞こえただろう。ロイドはふっと笑うと、ボクの頭を撫でる。


「終わったから、帰ろうか?」


 そう言った。


「にゃあ」


 ボクは返事する。長居する理由は何も無かった。しかし、そんなボクに側近の彼は何か言いたげな目を向ける。


(なんだろう?)


 心当たりは何もなかった。


「にゃあ?」


 ボクは首を傾げる。じっと彼を見つめ返した。


「あの……」


 とても言い難そうに、彼は口を開く。


「私も触っていいですか?」


 ごくりと唾を飲み込んで、覚悟を決めたような顔でそんなことを言う。


(何のために覚悟が必要なのだろう?)


 不思議に思った。


「にゃあ」


 いいよと頷く。

 彼はとても嬉しそうな顔をした。


「じゃあ、少しだけ」


 そう言うと、手を伸ばす。とても遠慮がちにボクの頭を撫でてた。その手がネコミミにも触れる。

 優しいその手の動きは、案外、気持ちが良かった。

 ゴロゴロとボクは喉を鳴らす。

 彼は満足そうにボクを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る