閑話: 招待状<王子視点>





 王子・ランドールは届いた招待状を手に、困惑していた。


 それはお茶会への招待状だった。カールの手作り菓子をふるまうと書いてある。

 正直、とても興味が湧いた。カールがお菓子を作るなんて夢にも思わなかったので、どんなお菓子が出てくるのか見たい。

 それがカールからの招待であったら、ランドールは一も二もなく参加しただろう。

 だが、差出人はノワールとなっていた。


「猫がお茶会を開くのって、おかしくないか?」


 思わず、側近のキースに真顔で尋ねてしまう。


「はい?」


 キースは聞き返した。自分の耳を疑う。

 ランドールは無言で、招待状を差し出した。


「失礼します」


 キースはそれを受け取り、読む。


「カール様がお菓子を作られるんですか?」


 思わず、そこに反応してしまった。

 キースはランドールより10歳ほど年上だ。ランドールが生まれた頃から側に居る。今は側近だが、その前は遊び相手として呼ばれていた。カールのことももちろん知っている。キースにとってもまた、カールは兄のような存在だ。


「いや、大事なのはそこではない」


 ランドールは苦く笑う。


「差出人の名前だ」


 そう言った。

 キースは改めて、招待状を見る。

 署名はノワールとなっていた。名前だけで、名字はない。


「ノワールというのは……」


 キースは困惑した。その名は最近、よく耳にする。気難しく、かんしゃく持ちだと悪評高い王女がすっかり骨抜きだという噂だ。それに伴い、人が変わったように優しくなったとも評判になっている。地に落ちていた王女の評判がうなぎ登りなのは、王子陣営としてはなかなか複雑なものがあった。ランドールはすでに王太子だが、その地位は必ずしも盤石ではない。血筋的には、王女の方がずっと高かった。


「姉上がお気に入りの、例の猫だ」


 ランドールは呟く。

 ノワールが獣人ではなくただのネコであることをランドールは知っていた。薔薇の会の報告書を読んでいる。だからこそ、不思議に思った。

 ただのネコがお茶会を開くというその状況が。

 もっとも、その違和感はノワールが例え本物の獣人であっても拭えない。獣人を人に準じる扱いをするというのは建前だ。実際には、保護はしたとしても人としての権利はほぼ認められていない。行動は制限され、何をするにも主の同伴が必要なのが獣人だ。


「どう思う?」


 ランドールはキースに意見を求めた。


「罠だと思うか?」


 真面目に問う。


「罠だとしたら、あまりに杜撰ですね」


 キースは答えた。

 ノワールが王女のお気に入りであることは誰もが知っていた。そのノワールが何かことを起こせば、誰でも王女の関与を疑う。王女がそんな愚かなことをするとは思えなかった。


「それに、カール様が殿下を陥れる手伝いをするとは思えません」


 キースは首を横に振る。カールがランドールを可愛がっていたことは知っていた。あまりにランドールが懐いていたので、嫌がらせで王女に取り上げられてしまったが、王女付きの護衛をカールは1年ほどで辞めている。王女にいい感情を持っているとは思えなかった。


「そうだよな。カールが私を裏切るとは考えにくいよな」


 キースの言葉に、ランドールはほっとする。

 それを見て、ランドールは同意が欲しかったのだとキースは気づいた。カールを信じたいのだろう。

 そんなランドールを甘いと思いつつ、憎めないとも思った。


「どういたしますか?」


 キースは問う。出欠を確認した。


「この猫が何を考えているのか、知りたいから出席しよう」


 ランドールは答える。

 キースは一瞬、反対すべきがどうか迷った。王子を気軽に城から出す訳にはいかない。だが、ランドールの言い分にも一理あった。最近、噂のノワールが何を考えているのかはキースも知りたい。


「殿下。一つ提案があります」


 キースは思い切って口を開いた。


「なんだ?」


 ランドールは問う。


「お茶会とはいえ、殿下が城を出るにはそれなりの準備が必要となり、警備の手配もしなければなりません」


 キースは現状を説明した。


「それはそうだな」


 ランドールは頷く。


「しかし今回は時間がなく、場所も学校となると警備も難しいのが実情です。そこで、お茶会の場所に城の一室を提供するのはどうでしよう?」


 キースの言葉に、ランドールは目をぱちまくりと瞬いた。

 確かにそれなら、準備も警備も必要無い。いつも通りで問題無かった。


「しかし、向こうがそれを受け入れるか……」


 ランドールは困惑する。自分なら、断わるだろう。王宮で貴族がお茶会をするなんて、聞いたことがない。


「それはわたしにお任せ下さい」


 キースは穏やかに微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る