15-6 お世話かがり




 ボクは1人、部屋を出た。少し背伸びをしてドアノブに手を掛け、ドアを引く。目の前に立ち塞がるように護衛騎士の背中があった。入るときはいなかったが、ドアの前に護衛騎士が立っていたらしい。

 ドアが開いた音に、彼は振り返った。ボクを見る。


「……」


 そのまま、無言で見つめられた。ネコの獣人が珍しいのだろう。彼の視線はボクのネコミミに向けられている。精悍な顔立ちのイケメンで、見つめられて悪い気はしなかった。だが、通れないので避けて欲しい。


「にゃあ」


 一声鳴くと、彼はすっと身を寄せた。


「失礼」


 立ち塞がったことを謝られる。きちんと謝ってくれたので、印象は悪くなかった。

 食堂に戻ると、ざわついている。沢山の視線を感じた。みんな、奥の部屋が気になっていたらしい。

 常日頃、興味本位な視線に晒され慣れているボクでさえ、ちょっとたじろぐ。だが、気になるのはもっともだとも思った。


 ボクは視線を無視して、配膳を受ける列の最後尾に向かった。

 普段、ボクの移動は抱っこなので、トテトテ歩く姿は結構レアらしい。歩いているだけなのに、はうっと息を飲む音が聞こえた。ボクの姿に、萌えている人がいるらしい。


「ノワールちゃん」


 不意に、声を掛けられた。クラスメートかと相手を見ると、先輩だ。たまに食堂で顔を合わせる令嬢で、彼女はすでにボクの下僕と化している。なにかとお菓子をくれるし、頭を撫でたがった。基本的に女の子は力加減が優しいので、ボク的にはウェルカムで受け入れている。反対に男の子は加減が出来ない馬鹿力がたまにいるので、慎重に触っていい人間は選んでいた。

 彼女の後ろには、いつも見る彼女の友達の令嬢が2人ほどいる。彼女たちは下僕というほどボクに絡んで来ないが、少なくとも嫌われてはいないだろう。親切にされているとは感じていた。


「1人でどうしたの?」


 彼女は心配する。

 人より小さなボクは普通に立っていると人波に埋もれる。混み合う食堂は何かと危険だ。


「にゃあ」


 ボクは配膳を受けている列を指さす。


「もしかして、お替わりをもらいに来たの?」


 察しよく、問われた。


「にゃあにゃあ」


 ボクは二回鳴く。耳をびくびくと動かして、ちょっと媚びるように見上げた。

 彼女は愛らしさに目を細める。


「じゃあ、お手伝いしてあげる」


 そう言うと、ボクに手を差し出した。ボクはその手を素直に掴む。列まで連れて行かれ、彼女がボクの食べたいものを取ってくれた。お友達の2人も後ろから付いてくる。ボクが他の人から押されたり潰されたりしないようにガードしてくれた。何気に心強い。


「どれが食べたいの?」


 トレイを持った彼女はボクに聞く。ボクの返事は基本、「にゃあ」しかないので、指を指した。


「これ? それとも、これ?」


 彼女は確認する。

 ボクはそれに頷いたり、首を振ったりして答えた。自分の食べたいものだけ、取ってもらう。

 気づいたら、トレイの上は山盛りだ。


(ちょっと取り過ぎた?)


 少しばかり、反省する。でも、ボクには食べられる量だ。


 彼女はそのまま奥の部屋の入り口までトレイを持ってくれた。

 護衛の騎士はじろりと彼女を見る。彼女はもちろん、中には入れない。


「あの……、これ」


 彼女は護衛騎士にトレイを差し出した。


「お預かりします」


 意味を理解して、騎士は受け取る。部屋に入れるのはボク1人だ。本当は、自分でトレイを持たなければいけない。だが、ボクが持つにはトレイは山盛り過ぎた。どう見ても、重い。


「お願いします」


 彼女はトレイを渡すと、ボクを見た。


「じゃあ、ね。またね」


 小さく手を振って、去って行く。


「にゃあ」


 ボクは鳴く見送った。

 護衛騎士は彼女たちが適度に遠ざかるのを待って、ボクを促す。部屋に入った。


 ボクの姿に気づいたルーベルトがさっと立ち上がり、護衛騎士からトレイを受け取る。それをテーブルに置いてくれた。

 トレイを見て、王子はぎょっとする。


(?)


 その反応に、ボクは不思議に思った。


「ずいぶんと食べるんだな」


 王子は感心する。ボクがたくさん食べることに、今、気づいたようだ。


(最初に顔を合わせたお茶会でも、1人でばくばくお菓子を食べていたんだけどな)


 どうやら、興味がないから忘れているらしい。


「人化はお腹が空くみたいです」


 アルバートがボクの代わりに説明してくれた。


「そうか。大変だな」


 王子は気の毒そうにボクを見る。

 王子の方が大変なことを知っているボクは、『王子ほどではないです』と心の中でだけ言い返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る