4-4 貢ぎ物 2


 ロイドは目をきらきらさせた。


「使い魔が人間の魔法を使うなんて興味深いね。どうやって教えたんだい?」


 アルバートに問う。

 アルバートはちらりとルーベルトを見た。

 ルーベルトはロイドを味方にした方がいいと言ったが、アルバートは決断出来ない。

 敵ではないと言われても、それを信用する根拠は何もなかった。

 それならノワールの猫の勘の方が信じられる。

 だが、確かにロイドが味方になってくれるなら心強いだろう。

 数日授業を受けただけだが、アルバートは各教官の実力はだいたい把握していた。教官とひとくくりするには、レベルに差がかなりある。本当に優秀な人から、何故この人が?と思う人も中にはいた。

 そしてロイドは優秀な方の人材だ。


「その前に、先生が敵ではないことを証明してください」


 アルバートはずばっと言う。

 敵でないことがはっきりしない限り、ノワールの秘密は話せない。

 そんなアルバートの意図はロイドにも伝わった。


「証明しろと言われても難しいね」


 ロイドは困った顔をする。少し考えた。


「そうだね。実は私、大の猫好きなんだ。だから、猫を悲しませるような事はしない。嫌われたくないからね。もっとも、私はこんなに猫を好きなのに、何故か猫の方にはあまり好かれないんだけど」


 笑いながら答える。

 どことなく食えない感じがした。


(猫に好かれないのはなんかわかるな)


 アルバートは心の中で呟く。

 ロイドが猫に好かれない理由は想像がついた。なんとも怪しく、警戒したくなる。


「信用、出来ないかい?」


 ロイドは聞いた。

 穏やかな笑みをたたえている。それは余裕の現われに見えた。


「……」


 アルバートは困る。言葉に詰まった。


「この話、続きは放課後にしようか?」


 不意にロイドは言う。ちらりと時計を見た。休み時間は残り5分になっている。もう行かないと、授業に遅れる。


「思ったより時間を取ってしまって悪かったね」


 謝罪した。


「放課後、改めて話をしよう。今度は、出来ればノワールも連れてきてくれ。本人……いや、本猫とちゃんと話をしたい」


 真っ直ぐにアルバートとルーベルトを見る。

 パチン。

 指を鳴らした。

 手元にカードが現われる。


「お茶会の招待状だよ。このカードがあれば、私の教官室に自由に入れる。勝手に入って、部屋の中を探っても構わないよ。信用できるまで、好きなだけ疑ってくれ」


 そんなことを言った。

 アルバートはカードを受け取るのを少し躊躇う。

 その隙にルーベルトがそれを受け取った。


「凄い忠誠心だね」


 ロイドは感心する。


「心配しなくても、そのカードに仕掛けなんて何もないから大丈夫だよ」


 微笑んだ。

 ルーベルトがトラップを警戒し、アルバートの代わりに手を出した事に気づいている。

 そんなロイドを油断できない相手だと、ルーベルトは感じた。






 二人が教室に戻ったのは、そろそろ休み時間が終わる頃だ。

 教室に入ると、メリッサがノワールの隣からさっといなくなるのが見えた。

 何かあったのかと一瞬、アルバートは心配する。

 だが、ノワールに変った様子は見えなかった。


「ただいま。大人しくしていたか?」


 ノワールの頭を撫でながら問う。

 ノワールはこちらを見上げた。


「にゃあ」


 一言、鳴く。

 教室の中で、ノワールは人の言葉を話さない。全てにゃあで済ましていた。

 いろいろ聞かれるのが面倒なようで、にゃあと鳴いて全て誤魔化す。すると周りは勝手に人の言葉は話せないのだと誤解した。

 その誤解を解くつもりはアルバートにもノワール本猫にもない。

 ネコ語しか話さなくても、それなりにノワールは受け入れられていた。

 その証拠に、少し席を離れただけなのに、戻ってきたらノワールの前にはお菓子が置いてある。誰かに貢がれたらしい。

 菓子を与えておけばノワールの機嫌がいいことに気づいた誰かが、最初に菓子を与えて以来、ノワールへの餌付けはブームになっていた。誰かしらが常に菓子を置いていく。

 その状況に慣れたノワールはいちいち気にしなくなった。

 当たり前のように、ぱくぱく食べる。

 その姿が可愛いと、さらに菓子を与える人間は増えた。


(おもちゃを与えたくらいでは、気に入ってもらえないかもしれませんよ、先生)


 アルバートは苦笑する。

 ノワールは不思議そうにアルバートを見た。持っている袋から出ているねこじゃらしに目を止める。

 ノワールにロイドのことをどう話そうかと、アルバートは考えた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る