問題児魔法
リクを作成してからIGO時間で6時間。
リクのレベルは3へと成長した。
『名前 リク
種族 ニューマン
性別 男
属性 風
クラス ノービス
レベル 3
HP 120
MP 30
STR 13
VIT 6
AGI 25
RES 13
スキル
風魔法【2】
→ウィンドカッター【3】
→アクセル【1】
片手剣【2】
→スラッシュ【3】
→ムーンスラッシュ【1】
短剣【2】
→パリィ
→バックスタブ【1】
ボーガン【1】
→速射【1】 』
流石は初期、レベルアップも早いな。
レベル98から99に成長させるのは、IGO時間で3ヶ月。リアル時間で1ヶ月もかかったぞ。
しかし、レベル3にしてAGI25って凄いな。違う意味でVIT6と言うのも恐ろしいが……。
さてと、噂の問題児魔法も習得したか。
属性魔法はスキルレベル2になると、今後の生命線とも言える強化魔法を習得する。
攻撃力を大きく上昇させる――火属性のチャージアップ。
耐久を大きく上昇させる――土属性のファランクス。
耐性を大きく上昇させる――水属性のマジックシールド。
無効化シールドを展開する――光属性の聖域。
敵の能力を低減する領域を展開する――闇属性の混沌。
そして、敏捷を大きく上昇させる――風属性のアクセル。
何故、アクセルが問題児魔法と言われるかと言えば……制御不能だからだ。
三半規管は大きく揺さぶられ、速すぎる自身の身体はコントロールが不能と言われていた。
今まで徒歩、或いは原チャリに乗っていた者に突然F1カーを運転しろ! と言っている感じだろうか。
この例えを皮切に、F1カーなら乗りこなせば最強じゃないか! と、風属性ブームの到来を予感させたが……制御出来る者はなく、仮にある程度制御出来ても、隣で攻撃力が無条件に上がっている火属性のプレイヤーを見て、心が折れる者が続出した。
しかし、俺は思う。
何故制御出来なかったのか?
それは、この魔法を習得する時期が早すぎたからだ。
この魔法を習得するのは、どれだけまったりしたプレイスタイルのプレイヤーであってもVRMMOを始めて1週間未満のプレイヤーだ。
そのまま根気よく練習したとしても……風属性が故にパーティーを組むのもままならない。共に始めた仲間たちは皆、先へと進んでしまう。
一ヶ月必死に育てた風属性の自キャラが、始めて一週間の火属性プレイヤーに火力で完敗。
ハズレ属性――風!
問題児魔法――アクセル!
この二つ名はそれほどの時を要せず、多くのプレイヤーが認知することとなった。
しかし、今の俺なら? リアル時間で5年間――IGOの世界で15年間トッププレイヤーとして走り続けた俺なら制御出来るのでは?
いざ! 実演!
――《アクセル》!
――ッ!?
周囲の景色がゆるやかに……否、俺の感覚が加速する。
意識した一歩は三歩となり、大きく前に進む。
イケる……! 違和感は残るが、制御は可能だ!
俺はホーンラビットを視界に捉え、大きく前進。ホーンラビットは俺の接近に反応出来ず佇んでいる。
俺は素早くホーンラビットの背後に回り込み、左手の短剣を振り上げる。
――《バックスタブ》!
――!
って、おい! スキルの攻撃は加速しないのかよ!!
加速化された意識の中で俺の左手はゆるやかに、ホーンラビットの首筋へと落ちてゆく。
「――ギャ!?」
焦る気持ちの中、振り下ろされた短剣はゆるりとホーンラビットの首筋に突き刺さり、ホーンラビットはその場で息絶える。
あぶね……。
一撃で倒せたからよかったものの……スキルの攻撃は加速しないとか、まじで問題児魔法だな。
俺は問題児と呼ばれる所以を改めて実感したのであった。
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