今後の予定

「ごちそうさまでしたー!」

「ごちそうさまでした」

「ごちそうさま」


 昼食を終えた俺たちは基地の中で一時の安らぎを楽しんでいた。


「いや、でも、すっごいね! 基地!!」

「うんうん。最初は荷台と聞いていたので、少し不安でしたけど、凄く快適です」

「しかも、この基地は移動も出来るんでしょ? まるでキャンピングカーだね!」

「まぁ、馬車としての運用はまだ先だけどな」


 基地としての完成度は高いが、荷台――馬車としての完成度は低い。タイヤもスプリングも申し訳程度の出来なので、いざ走行すると相当な不快感を味わうことになるだろう。


「町の中では取り出せないのが残念ですね」

「それが、この世界のルールだからな」

「でも、今度からはここで寝れるんでしょ? 寝袋での野宿生活も楽しかったけど……正直、身体は完全に休まらなかったよね」

「幸いなことに、俺もメイも盗賊だ。《アラート》のスキルが使えるから、安全に休めるな」


 《盗賊の心得》が3へと成長した時に習得したスキル――《アラート》。このスキルは指定した範囲内にパーティーメンバー以外が足を踏み入れると、警告音を響かせるスキルだ。


 野営には必須のスキルで、盗賊系統のプレイヤーの募集需要を高めてくれるスキルでもあった。


「基地も手に入れたし、これからどうするの? 第十階層の階層主に挑んじゃう?」


 メイがワクワクとした様子で尋ねてくる。


「そういえば、第十階層の階層主ってどんなモンスターなのですか?」

「第十階層の主は――みずちだな」


 俺はヒナタの質問に答える。


「蛟ですか……? どんなモンスターなのですか?」

「端的に言えば、巨大な蛇だな」

「へ、蛇ですか……」


 蛇と言う単語に、ヒナタは身体を震わせる。


「それで、そいつは強いの?」


 対してメイは強気な姿勢を崩さない。


「強いな」


 俺は蛟を思い出し、一言で答える。


「ミノタウロスより?」

「段違いに強いな」

「そんなに?」


 ヒナタの質問に俺は首を縦に振った。


 仮に俺――リクが、ヒナタとメイと出会わず、この世界にソロで挑んでいたとしたら、最初の難関はこの蛟になっていただろう。


「まずはソロで倒すのならば、最低で30日以上の準備期間が必要になる」

「そうなの?」

「蛟は強烈な毒を吐くのだが……その毒は命中しなくても、霧となり毒に侵される」

「回避不能ってこと?」

「上の階層に行けば装備品で対策も取れるが、現状だと対策不可能だ」

「むむむ……と言う事は、毒消し草を用意しないとダメだね」

「蛟の毒は強烈で、この町や六階層の村で販売している毒消し草では治療が出来ない」


 皮肉なことに蛟から受けた毒を治すアイテムは、蛟を倒した先にある第十一階層以降でないと販売していない。


「え? それじゃ、どうするの?」

「対策は二つある。一つは第十階層で採取出来る満月花で治療する」

「なんだ! 簡単な方法があるじゃん」

「しかし、満月の日の0:00〜1:00しか採取が出来ず、採取量も僅かだ」

「ダメじゃん」

「だから、ソロだと満月花の必要数を揃えるのに準備期間が最低でも30日は必要になる」

「うへ……もう一つの対策は?」

「魔法だ」

「魔法?」

「《僧侶の心得》が5に成長すれば習得出来る、《リフレッシュ》があれば、治療可能だ」

「お! ヒナの《僧侶の心得》っていくつだっけ?」


 二つ目の解決策に光明を見出したメイは明るい表情を浮かべ、ヒナタに尋ねる。


「私の《僧侶の心得》は5ですよ」

「わぉ! 凄い! バッチリじゃん!!」


 クラススキルである“〇〇の心得”は5までは比較的容易に上がり、そこから先へ上がりづらく……10に達成するとカンストとなる。


「えへへ。私もお役立ち出来るのですね」


 明確な、しかも本職であるヒーラーとしての役割に、ヒナタは嬉しそうに微笑む。


「そうだな。対蛟において僧侶は絶対的に必要な存在だ」

「うぅ……プレッシャーを感じますが、頑張ります!!」


 ヒナタは拳を強く握りしめる。


「まぁ、幸いなことに俺たちのパーティーには僧侶――ヒナタがいる」

「うんうん! これなら第十階層の突破も簡単そうだね!」

「ヒーラーって……私の存在って何だろう……って悩んでいましたが……ようやくなのです!」


 明るい表情で喜びあうメイとヒナタ。


「喜ぶのはまだ早い」

「あ、分かった!」

「は、はい……油断はよくないですよね!」

「アレでしょ? また、連携の練習とか必要なんでしょ?」


 メイは、言われなくてもわかってるよ!と言わんばかりに、どや顔を決める。


「作戦会議は必要だが、ミノタウロスのときの様な練習は不要だな」

「へ? そうなの?」

「但し……」

「「但し……?」」

「新しい仲間――タンクが必要不可欠だ」


 俺はプレイヤースキルでは補えることが出来ない、大きな課題を告げたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る