最上級職④

 風の大神殿へと辿り着いた俺は寄り道することなく、目的の人物――大司祭の元へと向かった。


「よくぞ戻られた風の子リクよ。本日は当神殿に何をお望みかな?」


 大司祭が問いかける。


「クラスアップを望みます」

「風の子リクの望みを受け入れます。風の子リクには、マスターシーフ、ジョーカー、スピードスターの道に光が見えます。何を望まれますかな?」

「ジョーカーを望みます」

「一度進んだ道を戻ることは叶いません。風の子リクよ、本当にジョーカーの道を望みますか?」

「はい。望みます」

「風の子リクの望みを受け入れます――汝の歩む道、無限の扉の先に栄光あれ!」


 大司祭が俺の頭に手をかざすと、俺は温かい光に包み込まれた。


『ジョーカーにクラスアップしました』



『名前 リク

 種族 ニューマン

 性別 男

 属性 風

 クラス ジョーカー

 レベル 60

 HP  2,170

 MP  600

 STR 665

 VIT 108

 AGI 1520

 RES 527

 スキル

 盗賊の心得【★】

 →索敵 【★】

 →解錠 【★】

 →アラート【★】

 →隠匿  【★】

 →スチール【1】

 トリックスター  【★】

 →魔法中級解放 【★】

 →ウェポンチェンジ【★】

 →ショウ・ミー  【3】

 →虚構フィクション【★】

 →ショウ・タイム 【1】

 →オーバーライド 【5】

 ジョーカー    【1】

 →転換コンバージョンTYPEタイプ−A【1】

 →魔法上級解放  【★】

 風魔法 【7】

 →ウィンドカッター 【17】

 →アクセル 【17】

 →ウィンドヒール 【3】

 →ウィンドストーム 【7】

→風魔法強化(序) 【★】

 →ミラージュ 【3】

 →ハイプレッシャー 【7】

 片手剣       【4】 ※非表示

 短剣 【7】

 →パリィ 【★】

 →バックスタブ 【15】

 →ライジングスラッシュ【9】

 →ファング      【12】

 →ブラッディスタブ  【1】

 →短剣強化      【★】

 →アークバッドスタブ 【2】

 斧          【5】

 →スマッシュ     【3】

 →パワースマッシュ  【5】

 →スイープスマッシュ 【3】

 →アーマークラッシュ 【1】

 →レイジングスマッシュ【2】

 ボーガン 【2】※非表示』



 クラスアップしたことによりステータスが大幅に増加。


 ジョーカー特有のスキル――《転換コンバージョンTYPE−A》こそが、俺の求めていたスキルだった。


 転換コンバージョンスキルは、全部で3種類ある。


 TYPE−Aは、AGIの値をSTRに転換。


 TYPE−Dは、STRの値をVITに転換。


 TYPE−Cは、任意のステータスを別の任意のステータスに転換。


 しかし、このスキルが実装された当初致命的な欠陥が発見された。


 火属性や土属性のプレイヤーがこのスキルを使用すると、ステータスが下がってしまうのだ。


 そこで運営はこのスキル内容を修正し、転換率を上げた。


 スキルレベルが1上がるごとに0.05倍ずつ転換率が高まり、最終的には1.5倍となる。


 効果時間は3分。クールタイムは10分と長いが……一時的ではあるが戦士系と同等のSTRになれるのだ。


 しかし、限定的な強さであることと……最大限に活かすためには風属性になる必要があることから、流行ることはなかった。


 普通のプレイヤーなら転換しても戦士系と同等だが、レベル1から『シルフィードの祝福』を装備していた俺が使えば――同等ではなく遥かに上回るSTRになれる。


 しかも、レベルが上がれば――《ハイリスク・ハイリターン》も習得できる。


 《ハイリスク・ハイリターン》は、VITの値を0にしてSTRの値に加算するスキルだ。


 ロマン溢れるキャラになれるな。


 さてと、家に戻って装備品を漁るか。


 ロマン溢れるジョーカーにクラスアップした俺は軽い足取りで家へと向かうのであった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(あとがき)


いつも本作をお読み頂きありがとうございます!


本日、今作『無限世界のトップランカー』の書影が公開!!


↓↓クリック☆(近況ノートに飛びます)

https://kakuyomu.jp/users/GACHA-SKY/news/16816700427426220783


カッコいいでしょ! カッコいいよね! と、作者大満足の表紙となりました。


その他、書き下ろし内容なども記載しておりますので、是非ご確認お願い致しますm(_ _)m



別件となりますが、第四章の『短剣』と『新調』の内容を一部修正しました。

お時間があれば確認頂けると、幸いです。



あと、せっかくなので今回登場したジョーカーの性能を記載します!


クラス名   ジョーカー


ステータス  STR☆ VIT○ AGI☆ RES◎


★ ステータス✕2.0 成長+7

☆ ステータス✕1.7 成長+5

◎ ステータス✕1.5 成長+3

○ ステータス✕1.2 成長+2

△ ステータス✕1  成長+1

▲ ステータス✕0.8 成長±0


※最上級職は生産職を除いて成長率の合計が15になるように調整。


得意武器 短剣、剣、斧、槍、ボーガン、投擲武器


その他 ステータスを変動させることにより戦闘スタイルを変え相手を翻弄する。様々な状況に対応できるテクニックタイプ。


他のクラスを説明するために、IGO設定資料を久しぶりに書こうかな……w


今後も無限世界のトップランカーを宜しくお願い致します!!


書籍を予約とかしてくれると……泣いて喜びます!!🙏🙏🙏

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る