短剣

 クロが仲間たちの装備品の作成と強化を始めてから3時間。


 ようやく、メイ、ヒナタ、ヒロアキの全ての装備品が完成した。


「いよいよ俺の番だな」


 俺はクロへと近付き、作成して欲しい装備品を伝える。


「作成を依頼する装備品は、『蛇王短剣』、『猛牛短剣』、『猛牛剣』、『蛇弩』。防具は、蛇王シリーズ一式でいいか。次に、強化を依頼する装備品は、作成してもらった装備品全部と『影刃』だな。……素材に余裕があったら『蛇王剣』も作成して、フル強化もお願いしたい」


 俺は迷うことなく依頼内容をクロへと伝える。


「にゃにゃにゃ!? ちょ、ちょっと待つにゃ!」


 俺の依頼内容を聞いたクロが慌てふためく。


「ん? 早口になっていたか? もう一度言うぞ。俺が作成を依頼する装備品は――」

「ち、違うにゃ! そんなにも素材の余裕がないにゃ!」

「なに? 鉄鉱石の数は十分にあっただろ?」

「な、ないにゃ……」

「――?」

「ほんのちょっとだけ……『蛇王戦輪』の強化に熱くなったにゃ……」

「ほぉ……」

「それに、リクにぃは依頼品が多すぎるにゃ!」

「リク……にぃ?」


 俺はクロの別の言葉に引っかかる。


「メイねぇにそう呼んでと言われたにゃ! そうしたらヒナねぇにも言われて……何故かヒロにぃも……そうなると、リクさんもリクにぃと呼ぶのが自然の摂理にゃ」


 俺はメイに視線を向けると、メイは何故かサムズアップし、ドヤ顔を決める。


「はぁ……まぁ、いいや。なら、どこまで出来る?」

「『蛇王剣』と『猛牛剣』はコストが重いから諦めて欲しいにゃ。そもそも武器だけで、『影刃』、『蛇王短剣』、『猛牛短剣』、『蛇王剣』、『猛牛剣』、『蛇弩』は多すぎるにゃ! リクの手は二本しかないにゃ!」

「クロの言いたいことはわかるが、クロも俺と同じ存在なら……使い分けの重要性はわかっているだろ?」


 蛇王シリーズは水属性で、猛牛シリーズは土属性。影シリーズは闇属性と、敵に合わせて使い分けると狩りの効率は格段に向上する。


「それはわかるけど……まだ、ここは低階層にゃ。属性の使い分けは……もう少し先でもいいと思うにゃ」


 IGO歴の長いベテランのプレイヤーは、第二〇階層以下を低階層、第二一階層〜第五〇階層を中階層と呼ぶ習慣があった。


「そうか……?」

「そうにゃ! そもそもリクにぃはどのルートを目指しているにゃ? メイねぇと同じ忍者ルートなのかにゃ?」

「俺はトリックスターからのジョーカールートの予定だな」


 誰かと相談する感覚は久しぶりだな。俺は何となく昔を思い出しながら、自分の想定しているビルドを答えた。


「それは、奇抜なルートだにゃ……――! にゃるほど……ジョーカーの浪漫スキルを狙ってるにゃ?」

「トリックスターの《オーバーライド》と合わせたら、面白そうだろ?」

「リクにぃならこの世界最高のDPSを叩き出せる可能性はあるにゃ」


 流石は俺と同じセカンドプレイヤー。俺の狙いを即座に理解したようだ。


 トリックスターが習得するパッシブスキル《オーバーライド》の効果は30%の確率で敵の防御力をすり抜ける――謂わば、防御力無効化のスキルだ。


 そして、ジョーカーが習得するアクティブスキル――《転換コンバージョンTYPE−A》は、3分間限定ではあるが、AGIの値の最大で1.5倍をSTRに変換するスキルだった。


 このスキルは元々等価倍率の変換率であったが、上方修整により1.5倍に底上げされた。


 3分間限定ではあるが、STRがAGIの1.5倍になれば、ソラの頃の火力を超えることも可能だ。そこに、発動率が30%とは言え防御力無視の効果が加われば、かなりのDPS(秒間火力)が期待出来た。


「それなら……ボクが言うのも変な提案だけど……武器は《短剣》に絞った方がよくないかにゃ? 明確に用途が違う武器ならともかく、《短剣》と《片手剣》だといずれ熟練度上げに苦労するにゃ」


 確かに後半になれば、一種類の武器でも熟練度をカンストさせるのは至難の業だ。二種類の武器を交互に使っていたら、成長速度は単純に半減してしまう。


「クロもそう思うか?」

「思うにゃ。序盤を短剣のみで乗り切るのは厳しいけど、中盤以降でもリクにぃならそれは可能だと思うにゃ」


 どの武器を扱うのか悩んでいるなら片手剣にしろ! と言われるくらい、片手剣はバランスの良い武器だった。


 逆に初心者は止めとけ……と言われるのが、鎖鎌と短剣だった。


「ねぇ、クロちゃん?」

「メイねぇ、何にゃ?」

「何で短剣なの? 片手剣じゃダメなの?」

「短剣は武器の中でも一番攻撃力が低いにゃ」

「ダメじゃん! なおさら片手剣の方がいいじゃん!」

「その代わりに特化型が一番多い武器でもあるにゃ」

「特化型……?」

「一番わかり易いのは、属性にゃ。短剣以外にも属性が付与された武器もあるけど、種類は短剣が一番多いにゃ」

「そうなんだ」

「あとは属性以外にも、有名どころだと対人特化の『マンイーター』、昆虫特化の『インセクトキラー』に代表される種族特化の武器も多いにゃ」


 クロは面倒見が良いのか、親切にメイの質問に応える。


「へぇ」

「敵に合わせて武器を持ち替えるには相応の知識が、短剣で正確に敵の急所を突くには相応のプレイヤースキルが求められるにゃ」

「リクの知識とプレイヤースキルを最大限に発揮出来る武器が短剣なんだね!」

「リクにぃが短剣を選んだ方がいい理由はそれだけじゃないにゃ!」

「なになにー!」


 メイの反応に気を良くしたのか、クロが饒舌になった説明を続けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る