野良パーティー(リク編)①

 さて? この募集には不可思議な点が3つある。


 一つ、ここは第30階層だ。適正レベルは階層+10が一般であることから、この町の適正レベルは40〜50。対して、募集しているパーティーの平均レベルはおよそ55。目的が経験値稼ぎであるなら、この町ではなく第四一階層の町で募集するべきだろう。


 一つ、募集主のレベル。募集主のレベルは59。つまり、中階層の最高のレベル――カンストしている。レベルがカンストしているのに、経験値稼ぎを目的に募集する意味がわからない。


 一つ、風属性の盗賊を指定しての募集。風属性は言わずと知れたハズレ属性だ。地属性に対しては優位性を保てるが、この辺に地属性の美味しい敵は存在していたか? 仮に存在していたとしても、募集をするなら戦士系か魔法使い系の純アタッカーを募集するだろう。経験値稼ぎを目的に、風属性の盗賊を募集する意味がわからない。


 怪しさ満点の募集だが……どうすべきか?


 仮にこの募集が俺をハメるための罠としよう。


 どうやって俺をハメる? そもそも階層は直接PKを仕掛けるのが不可能だ。出来たとしてMPK(モンスターを誘導してのプレイヤーキル)。MPKが目的なら、わざわざパーティーを組まなくても仕掛けることが可能だ。


 ってか、何で俺は罠にハメられる?


 ソラならばともかく、俺――リクに恨みを抱くとすれば由々しき旅団――【百花繚乱】の関係者か?


 いま、それはあり得ない。


 今の俺のレベルは43だ。レベルアップの速度はかなり早いほうだと自負している。【百花繚乱】の連中がレベル50を超えている可能性は限りなく0だ。


 んー……わからん。


 この募集は何が狙いだ?


 不可思議なパーティー募集の張り紙の前で首を捻っていると……


「失礼、この募集に興味がおありかな?」


 蒼色の甲冑を纏ったブロンド髪の女性に声を掛けられた。


「あぁ……すまない。この募集の内容に少し興味を惹かれていた」

「興味を惹かれましたか……っと、自己紹介がまだでしたね。私はアイリスと申します。失礼ですが……興味を惹かれたと言うことは、ひょっとして貴方は……」


 アイリスは答え合わせを求めている。


 さてと、「違います」と言ってしまうのは簡単だが、どうすべきか?


 んー……PKされる危険性はないし、このままモヤモヤした気持ちを抱え続けるのは気持ちが悪い。


「初めまして。俺はリク。風属性のトリックスターだ」


 悩んだ末に俺は正直に名乗り出ることにした。


「ほぉ……貴方が……」


 アイリスが何故か嬉しそうに目を見開く。


「失礼だが、どこかでお会いしたことが?」

「リクさんとお会いするのは初めてのはずですね。それで私たちのパーティーにご参加頂けるのでしょうか?」

「参加するのは構わないが……いくつか質問させてもらってもいいかな?」

「はい。私にお答えできるなら」

「俺のレベルは43だ。アイリスさんたちのパーティーとは10以上も離れているがいいのか?」

「はい、構いませんよ」

「目的は経験値稼ぎでいいんだよな?」

「はい」

「アイリスさんのレベルはカンストしていると思うのだが……?」

「そ、それは……えっとですね……」

「団長、だから言ったじゃないですか! 団長は参加する必要がないって!」


 アイリスがしどろもどろに答えると、仲間の女性がアイリスを責め立てる。


「団長……?」

「あ、えっと……経験値を稼ぎたいのは私じゃなくて、こちらのローズとセリアです。私は団長として引率と言うか……お手伝いと言うか……そんな感じです! ですよね! ローズ、セリア?」

「う、うん。そうだな……団長はオレたちを手伝ってくれるんだ」

「はい、アイリスさんは優しい団長です」


 狼狽するアイリスを仲間がフォローする。


 団長……? ということは旅団へのスカウトか?


「なるほど。何度も申し訳ないが……これが最後の最後だ。風属性の盗賊を募集する理由は?」


 俺は最も不可解な箇所を尋ねた。


「それはですね……えっとですね……正直にお話しますと、とある噂を聞いたので……興味本位ですね」

「とある噂?」

「はい。噂の発信源は、第二十一階層に到達したばかりのプレイヤーたちです。何でも……この前の緊急クエストで、凄腕の風属性のプレイヤーが低階層にいる多くのプレイヤーを救ったとか? まるで英雄譚のように目を輝かせて語っていました」

「なるほど……」

「不遇の代名詞とも言える風属性でありながら、英雄と謳われるプレイヤー……とても気になったので、一度お目にかかりたいと思い、不躾ながらこのような募集をさせて頂きました」

「経験値稼ぎの募集なら実力を見ながら、経験値も稼げるから一石二鳥だな!」

「うふふ……遮断された世界に生まれた新たな英雄さんの実力、期待していますよ」


 やはりこの募集は俺をピンポイントで狙っていたようだ。話に筋は通っているし……この階層での最高レベルのプレイヤーの動きを確認できるのも悪くない。


「事情は理解した。俺がその英雄なのかは不明だし、期待に添えられるほどの力はないだろうが……これも何かの縁だ。パーティーへの参加を希望してもいいかな?」

「はい、よろしくお願いします」


 俺はアイリスの差し出した手を掴み、握手を交わしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る