第47話「工房に向いた場所の下見に行く」

 西の森を離れてから、数時間後。

 俺とメイベルとアグニスは、とある町に立ち寄っていた。

 今日はここで、ライゼンガ将軍の部下と合流することになってるからだ。



「お待ちしておりました。ライゼンガ・フレイザッド将軍の執事で、ローンダルと申します」


 町の入り口で待っていたのは、ガタイのいい老人だった。

 赤色の短めの髪と、長いヒゲを生やしている。


「将軍の命により、錬金術師トール・カナンどのの工房の候補地にご案内させていただきます。面白そうな仕事をいただき、光栄です。どうか、よろしくお願いいたしますぞ!」


 ローンダルさんはそう言って、一礼した。


 俺がライゼンガ将軍の領地に来たのは、工房の場所の下見をするためでもある。

 そのために将軍は、案内役を手配してくれたんだ。


「お手数をおかけしてすいません。ローンダルさん」

「いやいや、礼など必要ありませんぞ、トール・カナンどの!」


 ローンダルさんはヒゲをなでながら、笑った。


「あなたさまのおかげで、アグニスお嬢さまはよろいを脱げるようになったのですからな。兜越かぶとしではないお嬢さまの笑顔を見られたと、ライゼンガ坊ちゃん──いえ、将軍もよろこんでおりました。自分も仕事のかいがあるというものです! ふはは!」

「ローンダル。大声を出したら、トール・カナンさまがびっくりするので」

「これは失礼!」


 そう言ってローンダルさんは、俺の手を取り──


「ここからは私めが御者をつとめさせていただきましょう。私めと将軍が厳選げんせんした場所を、トール・カナンどのにお見せいたしますぞ!」


 自信たっぷりに、宣言したのだった。






「工房の場所は、ほどほど町に近く、水の豊富な場所がよろしいのでしたな?」


 馬車の御者席で、ローンダルさんが言った。


「はい。あとは採取ができそうな山や森が近くにあると助かります」


 肩越しの言葉に、俺はうなずき返した。


「将軍の領土では、今後鉱山の開発が進むと聞いています。もちろん、銀をもらうつもりはありません。ただ、山のふもとで、錬金術の素材をちょっとだけ採取させてもらえれば」

「承知しております。むしろ、申請していただければ、必要な素材をこっちで採取して参りますよ」

「いや、そこまでしていただくわけには……」

「気にせんでください。将軍からは可能な限り、トール・カナンどのに便宜をはかるように言われておりますのですからな!」


 片目を閉じて、にやりと笑うローンダルさん。

 ……ライゼンガ将軍、いい人すぎるよ。


「工房の候補地ですが、以前に商人や魔術師が使っていた場所を選んでおきました」


 ローンダルさんは話を続ける。


「そういう場所は町からも近いですからな。建物が残っておれば、それを改築するだけで済みましょう。工房ができるのも早くなりますからな」

「確かに……そうですね」


 土地から探すより、すでにある建物を改築した方が早い。

 以前に誰かが住んでいたなら、そこは住むのに適した場所ということになる。

 さすがライゼンガ将軍の部下だ。理にかなってる。


 俺の隣ではメイベルがうなずいてる。

 アグニスは……ローンダルさんが持って来た資料を準備してる。

 建物の図面や、俺が書いた工房の設計図なんかを見てる。

 場所の選定は、みんなに任せても大丈夫そうだ。


 あとは……その土地が、魔力に満ちた場所だと助かるんだけど。

 光・闇・地・水・火・風の各属性の魔力がある場所なら、『創造錬金術』が使いやすい。魔石の魔力だって、すぐに溜まる。

 錬金術をやるには最適だ。


 だけど、俺のスキルでも、土地の魔力まではわからない。

 そもそも魔力の多い場所には、もう誰か住んでるだろうし、あんまりぜいたくも言えないか。


羽妖精ピクシーのルネについてきてもらえばよかったかな」


 魔力に敏感な羽妖精ピクシーなら、魔力のある土地を見つけてくれたかもしれない。

 でも、病人がいるのに仕事をお願いするわけにはいかないか。

 光妖精さんの具合がよくなったら頼んでみよう。


 ──そんなことを考えているうちに、馬車は最初の目的地に到着したのだった。






「ここは、以前に商店だった建物になりますぞ」


 将軍の執事、ローンダルさんは言った。

 俺たちがいるのは、町を見下ろせる小高い丘。

 南側には山があり、反対側には町がある。ずっと向こうに、将軍の屋敷も見える。


「候補地は3か所ございますが、ここが一番、建物の状態がよいですな。こころゆくまで、ごらんください」

「大きな建物ですね……」


 メイベルは目の前の屋敷を見て、目を丸くしている。

 俺もびっくりだ。俺とメイベルだけが住むには、この屋敷は立派すぎる。


 目の前にあるのは石造りの、2階建ての建物。

 商店だったから、入り口のドアが2つある。

 1つは商店側。1つは住居スペースだろう。


 アグニスが手元の資料を確認してる。

 俺とメイベルにわかるように、読み上げてくれてる。


 ここは昔、住居兼、食堂だったらしい。

 名うての商人さんが所有していて、地場産の材料を使った料理が自慢だったそうだ。

 お店は結構流行っていたけど、料理人がとしを取って働けなくなった。別の者が仕事を引き継いだけど、味が落ちたとかで、やがて閉店した。

 その後は使われていないそうだ。


「場所は悪くないな。森も近いし、山も近い。すぐ採取に行けそうだ。部屋数も多いから、ほとんど改築しないで使えるんじゃないかな……」


 屋敷のまわりには菜園さいえんの跡がある。

 たぶん、ハーブなんかを作っていたんだろうな。今は荒れ果てて、なにも生えてないけど。


 庭には井戸もある。板でフタをして、石で押さえている。

 土や砂が入らないようにするための処置だ。

 土地と建物の所有権は将軍にあるから、定期的にメンテナンスはしているらしい。


「建物は、トール・カナンさまのご希望通りに改築すると、お父さまはおっしゃっていました」


 アグニスが俺に資料を渡してくれる。

 資料には、屋敷の間取りが描かれてる。


 部屋の広さと数は、まったく問題なし。

 菜園があったのなら、土の魔力は十分なはずだ。井戸があるなら水の魔力も流れてると思う。

 いい風が吹いてるから、風の魔力も大丈夫。

 火は……ちょっとわからないか。


「いい場所を紹介していただき、ありがとうございます」


 俺はローンダルさんとアグニスに頭を下げた。

 まさか1か所目で、こんなにいい場所に出会うとは思わなかった。

 本当に、将軍には感謝しないとな。


「そう言っていただけるとうれしいですぞ。トール・カナンどの」

「アグニスとしても、ここはおすすめなので。お屋敷も近くて、いつでも会いにこられますので……」


 ローンダルさんは満足そうだ。

 アグニスも、わくわくした顔でこっちを見てる。

 ロケーションは問題なし。魔力も大丈夫そう。

 だったら、あちこち回る必要もないな。ここに決めれば──



 ぱたぱた、ぱたぱた。



「──ん?」


 変な音がした。

 子どもが手を叩くような音だ。なんだろう。


 アグニスでもローンダルさんでもない。

 メイベルは、家のまわりのさくをチェックしてる。彼女でもない。



 ぱたぱた。ぱたたたたっ!



 音がしてるのは、建物の屋根のあたりからだ。鳥かな?

 屋根の上に鳥の巣でもあるんだろうか。

 そう思って見てみると──



「「「「じ────っ」」」」



 屋根の上から、小さな人影が顔を出してた。

 俺の注意を引こうとしてるみたいに、一生懸命、屋根を叩いてる。


 4人とも、身長は数十センチくらい。背中には透明な羽が生えてる。


 羽妖精ピクシーだ。


「……どうしてこんなところに……?」

「どうされたのですか? トールさま」

「いや、屋根の上に……」

「屋根の上、ですか?」



 さっ。



 メイベルがそっちを見た瞬間、羽妖精たちは屋根の後ろに隠れた。

「しーっ」って、かすかな声がする。

 ないしょにして欲しいらしい。

 そういえば羽妖精って、人見知りだったっけ。


「……なにもいないようですね」

「なにもいないようだね」


 俺はとりあえず、羽妖精ピクシーたちの意志を尊重することにした。

 メイベルの視線が逸れると、ふたたび羽妖精たちが屋根の上に顔を出す。


 数は4人。

 髪の毛の色は、黄色と青、赤と緑。

 それぞれ地・水・火・風属性の色だ。


 ということは彼女たちは、それぞれの属性の羽妖精ってことか。

 でも、なんでこんなところにいるんだろう?



 ぱたぱた。

 ぱたぱた。



 ふたたび、羽妖精たちが俺の注意を引くように、屋根を叩く。

 それから彼女たちのうち2人がゆらゆらと身体を揺らしながら……屋根の向こう側に隠れた。

 残る2人は両手を振ってる。

 髪の色は赤と緑。と、思ったら緑がもうひとり出てきた。


 え? なにこれ? なにかのメッセージか?

 ……たぶん、そうだと思う。

 恥ずかしがり屋の羽妖精が、意味もなくこんなことをするとは思えない。

 となると……俺になにかを教えようとしてるのかな。


 俺にわからなくて、羽妖精にわかるものといえば……魔力だろうか。

 羽妖精は魔力に敏感だ。

 魔力の流れがわかるから、昔の魔王が土地を選ぶときにも手助けしてる。


 最初に姿を見せた4人は、髪の色が違ってた。

 それぞれ地・水・火・風4属性の色だった。

 それが引っ込んで、火属性の子が1人、風属性の子が2人出てきた。

 ということは……。


「この場所には4属性の魔力はそろっていない。強い風の魔力と火の魔力があるけど、水と地の魔力が弱い……とか?」


 俺がつぶやくと、羽妖精たちが手を叩く動作をした。

 音はしてないけど、正解らしい。


「どうされたのですか? トールさま」

「えっと……土地の魔力について考えてたの……かな?」

「土地の魔力ですか?」

「菜園になにも生えてないのは、地の魔力が弱いせいじゃないかって思って」

「……あ」


 メイベルが、はっとした顔になる。


「そ、そうですね。普通だったら雑草が生えているはずです。それがないということは……土の力が足りないのかもしれません。地の魔力が弱ってることは、十分考えられます!」

「……やっぱり」


 それから俺は、ローンダルさんの方を見た。


「あの、ローンダルさん」

「いかがされたのですかな。トールどの」

「もしかしてこの建物の井戸って……れてませんか?」

「なにをばかな。ははは」

「──トール・カナンさまのおっしゃる通りです。井戸が、れてます……」


 井戸をおおっていた板と重しの石を、ひょい、と持ち上げて、アグニスが叫んだ。


「カラカラです。湿り気さえないので……」

「そんなばかな……定期的にメンテナンスをしているはずが……」


 ローンダルさんが井戸をのぞき込む。

 俺とメイベルも一緒に下を見ると──


「カラカラですな」

れてますね」

「水の気配もありませんね」


 すごいな。羽妖精たち。

 一瞬で、この場所にどんな魔力があるのか見抜いたのか……。


 さっき見たとき、水属性の羽妖精は完全に姿を消してた。

 ということは、ここの水の魔力は本当に弱いということだ。

 たぶん、地下水の流れが変わったんだろうな。

 ここにいた商人さんが仕事をやめたのも、それが理由だったのかもしれない。


「どうしてわかったのですか!? トール・カナンどの!!」


 執事のローンダルさんが、興奮した顔で俺を見てる。


「一目みただけで、井戸の状態を見抜いてしまうなんて……信じられません。ここはライゼンガ坊ちゃんの管理地で、自分が月に一度は見回りをしていたのですぞ。その自分でも井戸が涸れたことに気づかなかったのに……どうして……あなたさまは……」

「……えっと」


 俺は建物の屋根に視線を向けた。

 白い腕が見えた。

 羽妖精たちが屋根から腕だけ出して、バツ印を作ってた。

 黙ってて、ってことかな。


 ぴょこぴょこ。


 俺がしばらく考えてると緑髪の子──風の羽妖精が顔を出した。

 屋根に腹ばいになって、必死にバツ印を作ってる。あ、屋根板のささくれに木の葉の服が引っかかった。それでもぱたぱたと手を叩いて……服がほどけた。

 半脱ぎ状態の羽妖精は慌てて屋根の向こうに隠れる。

 それでも「ないしょ」のポーズはやめない。必死だ。


 羽妖精って……本当に人見知りみたいだ。

 しょうがないな。

 あとでみんなにはちゃんと説明することにして、今は──


「……井戸のことに気づいたのは、直感です」

「錬金術師さまのお力はすさまじいのですな!!」

「井戸の中を見ないでもわかるなんて……すごいです」


 ローンダルさんもアグニスも感心してる。

 メイベルは──


「さすがトールさまです。えっと……お優しいですね」


 彼女は横目で・・・屋根の方・・・を見ながら・・・・・、言った。

 なにがあったのかに気づいたらしい。

 羽妖精さんたちも、メイベルの目はごまかせなかったみたいだ。


「とりあえずこの場所は保留ということにして、次の場所に案内してもらえますか」


 俺は言った。

 ローンダルさんはうなずいて、


「承知いたしました! トール・カナンどの!」

「ちなみに次の場所はどのあたりですか?」

「ここからやや南に下った、街道沿いにある屋敷です。近くには温泉がありますからな。おすすめですぞ」

「ここからやや南に下った、街道沿いにある屋敷で、近くに温泉があるんですね?」

「どうして復唱ふくしょうされるのですかな?」

「……なんとなくです」


 建物の方を見ると……妖精さんたちが屋根の上に、ぐっ、と親指を突き出してた。

 二度言ったおかげで、ちゃんと伝わったらしい。

 ということは、ついてくる気なんだね。


「トールさまのお側にいると、今までにない不思議なことが起こりますね……」


 俺の手を取って、メイベルは言った。

 やっぱり横目で屋根の方を見ながら、うれしそうに、


「だけど、こんなに楽しい旅は生まれてはじめてです。次の場所に参りましょう、トールさま」

「うん。一緒に行こう」

「はい。トールさま」


 笑顔で宣言するメイベルと、屋根をぱたぱた叩く羽妖精さんたち。

 アグニスは資料を確認するために馬車に戻り、ローンダルさんは馬車の御者席へ。

 俺とメイベルが馬車に入ると……天井の向こうで、なにかが着地したような音がした──らしい。


 俺には馬車の音にまぎれて聞こえなかったけど、エルフ耳でその音をとらえたメイベルが教えてくれた。

 もちろん、羽妖精さんたちが馬車の屋根に乗った音だ。

 彼女たちは、これからもガイドをしてくれるみたいだ。


 そういえば西の森でメイベルとアグニスが『光属性の服』を作ってる間、俺は闇の羽妖精のルネに話したんだ。これから工房の下見に行くって。

 それを聞きつけてついてきたのかな。羽妖精たち。


 ……まぁいいか。

 お礼はあとですることにして、今は工房の候補地めぐりを続けよう。


「それじゃ、出発してください。ローンダルさん」

「承知いたしましたぞ!」


 御者のローンダルさんの声とともに、馬車が走り出す。

 馬車の屋根を叩く音がする。ぱたぱた、ぱたぱた。

 それを聞きながら、俺とメイベルとアグニスは、次の場所の資料を見ていた。


 そうして俺たちは、次の候補地こうほちへと向かったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る