第91話「帝国領での出来事(8)」

 ──リアナ視点──




『ノーザの町』を出て、途中の町で一泊して、その翌日。

 リアナは、大公カロンとの合流地点にたどりついた。


「おお、戻られたか。リアナ殿下」


 宿の庭で訓練用の剣を振っていたカロンは、そう言ってリアナを出迎えた。


「いい表情になっておられる。迷いは消えたようですな、殿下」

「はい。大公さま」


 リアナは大公カロンの前で膝をついた。


「大公さまのご厚意に感謝いたします。おかげで私は『ノーザの町』で、様々なものを見ることができました。姉さまとも会──」

「殿下の迷いが消えたのならば、それでよい」


 大公カロンはリアナの言葉をさえぎり、笑った。


「姉君のことは語らずともよい。他の者に知られぬよう、胸にしまっておかれよ」

「ですが、大公さま」

「私が派遣したのは副官のノナだ。報告は彼女から聞ければ、それで十分。ノナが私の命令で、『ノーザの町』に視察に行き、手の空いた者が彼女の護衛をした。そういうことにしておくとしよう」

「そ、それでよいのですか?」

「うむ。それゆえ、殿下が誰と話し、なにを見てきたかについての報告は不要ですな。護衛が誰であったかなど、公式記録には残らぬものだからな」

「……大公さま」


 リアナがじっと大公カロンを見ると、彼は照れたように、


「これが老獪ろうかいというものだよ。素直すぎては、貴族社会は渡っていけぬのだ。まぁ、私も本当は、剣術だけを極めたかったのだが」

「大公さまはどうして、私にそこまでしてくださるのですか?」

「それは、私のエゴのようなものですな」

「……エゴ、とおっしゃいますと?」

「殿下には才能がおありだ。もしかしたら、私の剣術を受け継いで下さるかもしれぬ。親切にしたくもなるというものだよ」


 大公カロンの剣術は、彼自身が編み出したものだ。

 その動きは変幻自在。最速で敵を切り伏せ、最小の動きで敵の攻撃を避ける。


 強力な反面、その習得はおそろしく難しい。

 今のところ、カロンの剣を受け継いだ者はいない。

 次の剣聖が決まっていないのもそのためだ。


「我が剣をすべて受け継いでいただくのは難しかろう。剣技のひとつふたつを継承してくだされば、それで十分。私が生きてきた意味もあるというものだ。つまり、殿下に親切にするのは、私のエゴなのだよ」


 大公カロンは片手で木剣を握って、うなずく。


「だから殿下が気にすることはないのだよ」

「ありがとうございます。大公さま」


 リアナはそう言って、深々と頭を下げた。


(大公さまは少し……錬金術師のトール・カナンさまに似ているような気がします)


 ふたりとも、名誉も出世も、金銭も求めていない。

 ただ、自分の技術を磨き、世に残すことだけを考えている。

 ──そんなところが、似ているような気がしたのだ。


(大公さまとあのお方が出会ったら、気が合うかもしれませんね)


 その場面を想像すると、笑みが浮かんでくる。

 今ごろ姉さまと錬金術師のトールはどうしているだろう──そんなことまで考えてしまう。


 姉のソフィアは『ノーザの町』で、町の未来について考えているだろう。

 トール・カナンは魔王領に戻り、錬金術の研究を続けているかもしれない。

 帝都から離れた場所で、穏やかに、心安らかに。


 そんな2人を、リアナは、新種の魔獣のことなどで悩ませたくはなかった。


「大公さま。お願いがございます」


 だから、リアナは大公カロンに深々と一礼して、告げた。


「私も一緒に、剣の訓練をさせていただいてもよろしいですか?」

「もちろん」


 大公カロンはリアナに、予備の木剣を差し出す。


「実は、殿下がそうおっしゃるのを期待しておりました」

「ありがとうございます。大公さま」


 リアナはそれを受け取り、構える。


「参ります。大公さま」

「こちらは右腕しか使えぬ身。お手柔らかに願います」

「ご冗談を」


 無造作に剣を手にした大公カロンには隙が無い。

 それでもリアナは木剣を持ち、立ち向かう。


 そして──






「──参りました」


 十数分後。リアナは地面に座り込んでいた。

 手には、まだしびれが残っている。

 地面には何度も転がされた跡がある。服もいつの間にか土まみれだ。


 リアナは元剣聖に、全力で打ちかかっていった。

 それでも、相手にならなかったのだ。


「いや、なかなかのものだ。さすがは殿下」


 木剣を置いて、大公カロンは言った。


「3回ほど、こちらが危ない場面がありましたぞ」

「たった3回、ですか」

「感想を述べるなら、リアナ殿下の剣は素直すぎるのです。目線で斬りかかるタイミングがわかってしまいます。動きが直線的なところも、気をつけた方がよいでしょう。打ち込む場所に視線を向けるタイミングをずらすことと、動きにフェイントを加えることを心がけるべきかと」

「わかりました」

「さすが殿下、飲み込みが早い」

「目線は『じーっ』ではなく『ちらり、ふっ』で、動きも『だーっ』ではなく『きゅっ、ふわっ』ということですね」

「…………」

「…………」

「殿下」

「し、失礼しました。大公さま!」


 リアナは慌てて口を押さえた。

 この言い方では大公には通じない。

 思わず、トールを相手にするように語りかけてしまった。


 トールはリアナの言いたいことを理解し、わかりやすく説明してくれた。

 それは彼女にとって初めてで、得がたい経験だった。

 その印象がまだ、強く残っていたのだった。


「なるほど。リアナ殿下は感覚派であったか」


 大公カロンは納得したようにうなずく。

 リアナは真っ赤な顔で、肩を落として、


「はい。ザグランがつけてくれた剣の師匠にも、よく叱られました。勝手な解釈をせずに、指示通りに動くように、と」

「殿下のやり方が間違っているわけではないよ。そのまま、のびのびと剣の腕を磨いていけばよろしい。ただ……我が剣を受け継ぐのは難しいかもしれませんな」

「……そうですか」

「我が剣術を受け継ぐには、感覚と理論、両方を理解せねばならぬ。自分の身体を自在に操る者でなければ使いこなせぬ。まぁ、そのような剣術を生み出した私の、不徳なのだがな」


 大公カロンは木剣を手に、苦笑した。


「受け継ぐ者なく消えていくのも宿命さだめであろうよ」

「ご期待に添えず申し訳ありません。大公さま」


 リアナは立ち上がり、申し訳なさそうにつぶやいた。


 手合わせした彼女にはわかる。大公カロンの剣術は桁外れにすごいものだ。

 その技が受け継がれることなく消えるのは惜しい。そう思った。


「そうさなぁ。私の剣術を受け継ぐことができるのは、己の身体を完全にコントロールできる者だろうな」


 大公カロンは、ぽつり、と、つぶやいた。


「例えるなら、密集した人の間をすり抜け、素早く敵を捕らえるような動きができる者。そのような者であれば……私の剣術を受け継ぐこともできよう」

「……そのような方なら、ですか」


 思わず、リアナはうなずいていた。やはり、と思った。

 リアナは、その条件を満たす人物を知っている。

 その人は人混みを水のようにすり抜け、人質に傷ひとつつけることなく、強盗を捕らえていた。


(あのお方なら、大公さまの剣術を受け継げるかもしれません。ですが──)


 リアナは、彼女のことは胸に秘めておくと、ソフィアに宣言してしまった。

 姉を裏切ることはできない。

 優しい姉を、ふたたび怒らせるなんてありえない絶対に。

 ソフィアが怒ると怖いということは、すでに骨身にしみている。

 怒られるのも、姉に縁を切られてしまうのも──リアナにとっては恐ろしいことだった。


 副官ノナは大公カロンに、あの少女のことを伝えるかもしれない。

 でも、少女が誰なのかを知ることはできない。ノナの立場でソフィアに問い合わせるのは無理だ。

 それに、問い合わせたところで、ソフィアは答えないだろう。


(大公さまの剣術を、後世に残せるかもしれないのに……)


 リアナは頭を抱えて考え込む。


(私は姉さまと大公さま……どちらのご意志を優先すれば……)


「どうしたのですかな、殿下。難しい顔をされているが」

「い、いえ」

「お疲れなら、少し休んでいただいても……失礼。その前にお話をすることになりそうだ」


 大公カロンが、宿の入り口に目を向けた。

 そこには数名の兵士がいた。

 彼らは素早く大公カロンに近づき、ひざまずく。大公カロンがうなずくと立ち上がり、彼の耳元にささやきかける。


「──わかった。ご苦労だったな」

「──帝都に残った者は引き続き、調査を続けるそうです」

「──うむ。では、1日休みを取ったあと、帝都に戻ってくれ」

「──承知いたしました」

「──お前たちはよくやってくれている。感謝しているよ」

「────もったいないお言葉です」


 大公カロンの言葉に、軽装の兵士は満足そうな顔になる。

 それから彼らは一礼して、宿の敷地から出ていった。

 兵士たちはカロンやリアナとは別の宿舎を借りている。そちらに向かうのだろう。


「大公さま。今の方々は……?」

「帝都に残してきた調査兵だ。彼らには、不審な金の動きを調べてもらっていたのだ」


 なんでもないことのように、大公カロンは言った。


「人を雇うのにも、食わせるのにも金がかかるものだ。人の存在を隠すとなれば、なおさら余分な費用がかかる。仮に魔獣を使役しているのであれば、その餌代もな。それだけの金が動くとなれば、どうしても隠しきれぬものだ」

「で、では、大公さまは、すでに魔獣の調査を……?」

「うむ。金の動きから犯人がわかるのではないかと思い、手を打っておいたのだよ」


 すごい、と思った。

 大公カロンはここに来るまでの間に、すでに手を打っていたのだ。

 しかも、リアナが思いもよらない方法で。


「彼らの調査によると、ここ最近、帝国北方の砦に金が流れ込んでいるようだ」

「で、ですが……そんなことがあったのなら、軍務大臣のザグランが気づくはずでは……?」

「おそらくは、軍務省を通さずに、極秘に資金を送ったのであろうよ」

「すぐにその砦に向かいましょう!」


 リアナは無意識に、木剣を握りしめていた。

 じっとしていられなかった。

 新種の魔獣は脅威だ。

 前回は魔王領とソフィアが協力して倒せたが、次もうまくいくとは限らない。

 ソフィアが戦いに出て、怪我をする可能性もあるのだ。


「大公さまが動かれるのが難しいなら、私が行きます! 聖剣で新種の魔獣を倒してみせましょう! ですから──」

「落ち着かれよ。殿下」


 冷静すぎる声に、リアナの動きが止まる。

 大公カロンは腕組みをして、考え込んでいるようだった。


「まだ推測の段階だ。それに、疑惑の砦は5カ所ある。本命は、そのうちひとつだろう。外れの場所に向かったあと、別の場所で魔獣が現れたらどうなさる?」

「……う」

「間もなく帝都に残した兵から、追加の報告が来る。それまでは、国境周辺の巡回を行うこととしよう。それでも魔獣対策にはなるであろう?」

「はい。大公さま」

「心配せずとも、すぐに結果は出るであろう。無論、気がはやるお気持ちもわかるのだがね。魔王領のこともあるのでな」


 大公カロンは、不敵な笑みを浮かべた。


「魔王領も新種の魔獣の調査は行うはず。だが、あの魔獣に帝国が関わっているなら、帝国の者が解決せねばならぬ。魔王領に真相を知られたくはない。帝国の恥でもあるのでな。ここからは、魔王領と競争ですぞ」

「は、はい。大公さま」

「まぁ、魔王領に帝国の資金の流れはわからぬ。彼らは手がかりなしで犯人を捜すことになる。我々の方が早いだろうが」

「……そうですね」


 リアナは、素直にうなずけなかった。


 大公カロンには独自の調査部隊がある。

 帝国内の金銭の流れから、新種の魔獣の関係者を見つけ出すこともできるだろう。


 だが、魔王領の者たちは、帝国内の情報を得ることはできない。

 彼らは闇雲やみくもに犯人探しをするしかない。

 どう考えても、犯人を見つけるのは大公とリアナの方が早いはず。


(なのに、勝てる気がしないのは……どうしてでしょう)


『ソフィアと錬金術師トールなら、その不利をくつがえせる』という思いが消えない。

 感覚的にわかってしまう。

 彼らは情報不足など問題にせず、ひゅーんと犯人にたどり着いてしまうかもしれない、と。


「──わかりました。国境地帯の警備に向かいましょう。大公さま」


 今は、それしかできない。

 せめて大公の情報部隊が、犯人を見つけ出すことを祈るだけだ。

 ソフィアや錬金術師カナンが危険にさらされないように、素早く。


「うむ。午後には出発する。それまで休まれよ。リアナ殿下」

「はい。大公さま」


 そうしてリアナは、魔獣調査の準備をはじめるのだった。






 ──帝国北方のとある場所で──






「実験は成功した」


 闇の中、声が聞こえた。


「間もなく、例の魔獣の実用試験を始める。準備をせよ」

「……質問がある」


 別の声が、男性の声をさえぎった。


「……報酬ほうしゅうはいついただけるのか?」

「忘れてはいない。使い魔の実用試験の後に支払う」

「……我々が極秘に従っているのは、その報酬のため」

「わかっている」

「……報酬があるからこそ、我々が貴公らに従っていることを忘れぬよう願う」

「わかっていると言っている」


 ため息をつく気配。


「上の方々は、我らのことを忘れてはいない。見るがいい。補給の馬車が来たぞ」


 闇の中、遠くに炎の灯りが見えた。

 かすかな、馬のいななきと、馬車の車輪が動く音も。


「使い魔のエサが届いた。食わせるがいい。暴走せぬよう、慎重にな」

「……貴公に人と物資を動かす力があることはわかった」

「当然だ。帝国は、我らを信頼している」

「……どうだか」

「だから協力者がいるのだ。逃げ込む先も、用意されている。国はこれから、我々のような部隊を育てるつもりだ。諜報……潜入……調査……表に出ない部隊を育成していくつもりなのだよ」

「……これも、その一環か」

「そうだ」

「……召喚魔術か。んでも、勇者は来なくなったというのに」

「勇者は来ない。だから、別の切り札が必要なのだ」

「……大公と聖剣の姫君が国境に向かっている、という話だが」

「手がかりはほとんど残していない。せいぜい、国境近くの魔獣を喰らったくらいのことだ。我らの場所まではたどりつけぬよ」

「……だといいのだがな」

「話は終わりだ。補給の馬車の元へゆけ」

「……わかった。だが」

「まだなにか?」

「……新種の魔獣について、我々はすべてを知っているわけではない。あれは異界の生き物だ。油断しない方がよいだろう」

「忠告は求めていない。お前はお前の仕事をしろ。部下にもそう伝えよ。以上だ」

「……承知した」


 かすかな足音を立てて、声の主は離れていった。

 その後を追うように、大きな影が動き出す。

 この世界の生き物ではありえない鳴き声と、不気味な動き。


 だが、それらはすべて召喚者に管理されている。

 暴れることも、むやみに人を襲うこともない。

 少なくとも、今のところは。


「金でやとわれた者のくせに、態度の大きいことだ」


 黒いローブをまとった男性は吐き捨てた。


「集団魔術によって、魔獣の使役には成功した。だが、我々が正規部隊になるまでは、もう少し功績が必要。実験は続ける。難しいものだが、功績のためには仕方がない」


 例の魔獣が、荷馬車の食料を喰らう音がする。

 一体だからまだいいが、複数召喚した場合は、エサの補給が問題になる。

 恒久的に飼育するのはコストがかかる。

 やはり、必要なときに召喚し、必要がなくなれば処分するのがいいだろう。


「問題は、魔王領がどう出るか……」


 蜘蛛くも型の魔獣も、巨大ムカデの魔獣も、魔王領の軍勢には敵わなかった。

 魔王領の強さは桁外れだった。

 さすがは、かつて人類の敵だった者たちだ。


 だが──


「魔王領の者に敗れるようでは……使い魔にしたところで意味がない。だから次をんだ」


 もっと強く。固く。強力なものを。

 そう願って召喚した結果──


「──あやつなら、魔王領の者たちを圧倒するだろう。戦うことがあればの話だが」


 彼らが用意した魔獣は、強い。

 勇者の大魔術『メテオ』でなければ──いや『メテオ』でも倒すことは難しい。

 それだけ強力な魔獣を使役することに成功したのだ。


「待っていてください。いずれ我々は、大きな功績を持ち帰ることでしょう。そうして、国はさらなる発展を遂げるのです。次なる計画の元で──」


 闇にたたずむ人影は、そんなことをつぶやくのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る