第7章

第166話「勇者世界の武器を研究する」

 ──トール視点──




 リカルド皇子との会談は終わった。

 会談が終わってすぐに、あの人は帝都に早馬を送り出したそうだ。

『例の箱』を手に入れた報告をするためだろう。


 書状には、ソフィア皇女の希望についても書かれていた。これは、彼女自身が確認してる。

 でも、帝都から返事が来るには十数日かかる。

 しばらくは結果待ちだ。


 その間、ソフィア皇女は国境地帯の警戒を続けるそうだ。

 ダリル・ザンノーとその仲間が、どこかにいるかもしれないからね。


 俺は魔王領に戻り、ルキエに報告をした。

 ルキエは会談が無事に終わったことをよろこんでくれた。


 ソフィア皇女がずっと『ノーザの町』にいてくれれば、魔王領も安心だ。帝国がなにかしてきても、すぐに対応できる。大公領との交易所さらに進むだろう。

 魔王領も、これからもっと発展するはずだ。


「ご苦労じゃったな。トールよ」


 報告を聞いたルキエは、満足そうにうなずいた。


「では、メイベル。例のものを渡してやるがいい

「は、はい。陛下」


 メイベルは一礼して、俺に『異世界の資料』を差し出した。

 勇者世界の『例の箱』──つまり『耐火金庫』に入っていたものだ。

 会談が終わるまで、ずっとお預けになっていたんだ。

 よかった……これで異世界の武器の研究ができるよ。


「ありがとうございます。ルキエさま」

「研究をするのもいいが、ほどほどにな」

「はい。承知しています」

「ちゃんと食事は取るのじゃぞ。徹夜てつやで研究しておったら、資料を取り上げるからの。時々は部屋の外に出るのじゃ。それから……」

「大丈夫です」


 俺は言った。


「俺も、少しは成長しましたからね。ルキエさまに心配をおかけするようなことはしません」

「そうか」

「はい」

「うむ。ならばよいのじゃ」


 玉座に座った魔王ルキエは、うなずいた。


「とにかく、これで『例の箱』にまつわる事件は終了じゃ。あとは箱を奪った犯人を探し出すだけじゃが……それは帝国の方で対処するじゃろう。こちらは様子見じゃ」

「はい。ソフィア皇女も調査を進めているようです」

「わかった。とりあえずは一段落じゃな。トールもメイベルもご苦労じゃった!」


 そうして、報告は終わった。

 それから俺は『異世界の資料』を手に、自室へ。

 勇者世界の武器を作るための研究をはじめて──





 翌日。


「旅に出ます。探さないでください」

「待て待て待て待て!」

「どうしてそういうお話になるのですか。トールさま!?」


 俺は再び、ルキエと会っていた。

 そこで旅に出ることを申し出たんだけど──


「突然すぎるじゃろ!? 『ノーザの町』から戻ってきたばかりなのに、なんで旅に出るのじゃ!?」

「そうですよトールさま。じっくりと研究をされるのではなかったのですか!?」

「……その研究が問題なんです」


 俺はルキエの前に『異世界の資料』を置いた。

 あれだけ欲しがってた資料だけど、今は、手にするのも気が重い。

 勇者世界の技術と俺の技術の差を、はっきりと思い知らされたからだ。


「確かにこの資料には、異世界の武器について書かれていました」


 俺は説明をはじめた。

 素顔のルキエと、メイド服姿のメイベルは、真剣な顔で聞いている。


「具体的には、3つの武器についてです。ひとつは『超高振動ちょうこうしんどうブレード』、ふたつめは『思考制御しこうせいぎょパワードスーツ』、そして最後に『精神感応式砲台せいしんかんのうしきほうだい』です」

「な、なんじゃその武器は!?」

「どんなものか想像もつかないです……」

「はい。勇者世界でも珍しい『ロマン武器』だそうです」


 資料には図面がついていた。

 必要な素材や技術についての文章もあった。


『なんかいい感じで』『それなりに図面を埋めて』『あとは君自身の手で真実をみちびき出してくれ!』なんて書かれていた箇所もあったけど……あれは勇者世界の技術者には解読できるんだろう。


「ひとつめの『超高振動ブレード』は『音波により刀身を振動させることで、硬いものを切断する剣』でした」

「う、うむ。なんとなくわかるのじゃ」

「ノコギリを高速で動かすようなものでしょうか?」

「次に、『思考制御パワードスーツ』は『装着者の思考を読み取って動くよろい』だそうです。これを身に着けたものは素早く動くことができる上に、すごいパワーを出すこともできます」

「思考を読むよろいじゃと!?」

「戦闘中に洗濯物せんたくものを取り込み忘れたことに気づいたらどうなるのですか!?」

「最後に『精神感応式砲台』ですけど、これは持ち主が望んだ場所に攻撃する……小さな魔術師のようなものです。設計者は『ねばねばする粘着物』を発射するようにしたかったようです。『ハード・クリーチャー』の動きを止めるためでしょう」

「……それはなんとなくじゃが、想像できるのじゃ」

「……この中では一番わかりやすいですね」


 説明を聞いたルキエとメイベルは腕組みして、うなってる。

 気持ちはわかる。

 俺だって、この資料を読み始めたとき、頭を抱えそうになったから。


「最後の『精神感応式砲台』なら、今の技術でも作れそうなんですけど」

「作れるのか!? 勇者世界の武器を!?」

「はい。『ねばねばする粘着物』を打ち出すアイテムを、羽妖精ピクシーたちに持ってもらえばいいかな、と」

「「……なるほど」」


『精神感応式砲台』は、使用者の思考を読んで空を飛び、敵を攻撃するものらしい。

 となると、羽妖精たちにも同じことができるはずだ。

 彼女たちに作戦を伝えておけば、こっちの指示通りに動いてくれるからね。


「ただ、その場合は羽妖精たちの身を守るアイテムが必要になります。となると、やっぱり『思考制御パワードスーツ』を作らなきゃいけないんですけど……」

「今のトールには作れぬのか?」

「はい。作るには特別な素材が必要みたいで」

「特別な素材じゃと?」

「『思考制御パワードスーツ』と『精神感応式砲台』には所有者の思考に反応する素材が、『超高振動ブレード』には、桁外れに頑丈がんじょうな金属が必要なんです」


『異世界の資料』を書いた技術者には、素材の心当たりがあったようだ。

 昔の記録で見たそうだから、勇者世界の古代の素材だったのかもしれない。


「『超高振動ブレード』の資料には、素材の名前が書いてあります。『オリハルコン』という金属だそうです。正確には『それに匹敵する金属』ですけど」

「『オリハルコン』? 聞いたことがあるのじゃ」


 ルキエは記憶を探るような表情で、


「確か……異世界の勇者が欲していた素材じゃったな?」

「はい。勇者の記録にあります。彼らは『勇者の剣というからには、やっぱりオリハルコンでできてるんだよな!? それともヒヒイロカネ? アダマンタイト? んー、燃えるぜ!』と、言い残していったそうです」

「『勇者録』の第1章2節、『異世界勇者、武器を選定せんていす』の箇所かしょじゃな」

「はい。だけど、勇者が希望する素材の武器はなかったようです」

「『オリハルコン』『アダマンタイト』『ヒヒイロカネ』などという素材は、この世界では見つかっていないからのぅ」

「勇者の世界にはあるんでしょうね」

「じゃろうな。でなければ、勇者がそれにこだわる理由がない」


 それは間違いない。

『異世界の資料』にも『超高振動ブレードの作成を上司に提案したら、「強度に問題がある。作りたければオリハルコンでも持ってこい」なんて返事だった。ロマンを知らない者め!』と書かれていたから。

 きっと勇者世界でも、恐ろしく希少きしょうな素材だったんだろうな。


「つまり俺が『超高振動ブレード』を作るには、『オリハルコン』に匹敵する素材を見つけ出す必要がある、ということです」

「それを探しに旅に出るということか?」

「はい。とりあえず、魔王領の中を探してみようかと」

「……そういうことじゃったのか」


 ルキエは納得したように、うなずいた。


 俺としては『超高振動ブレード』くらいはすぐ作れると思ったけど、甘かった。

 あれは音の力で、一秒間に刀身を数千、あるいは数万回振動させるものらしい。

 だから、それに耐えられるような素材が必要になるんだ。


 刀身を短くすれば振動に耐えられるかもしれない。

 例えば、小さなナイフのようなものに。


 でも、それじゃ『ハード・クリーチャー』とは戦えない。

 やっぱり、丈夫な素材が必要なんだ。


 鉄や鋼、魔法銀ミスリルだと、耐久性に問題がある。

『地属性』を付与して強度を上げるという手もあるけれど、それだと魔力の消耗しょうもうが激しすぎる。魔石を組み込んでも、あっという間に魔力が底をついてしまうだろう。

 使用者の魔力を使うのは負担が大きすぎる。『超高振動ブレード』に魔力を吸い尽くされて、いざというとき魔術が使えなかった……なんてことになったら最悪だ。


 刀身を交換式にして、戦闘のたびに付け替えるという手もあるけど……それでも使いものになるかどうかわからない。


 俺のスキル『素材錬成』では、あまり大きな素材は作れない。それに、作るためには元の素材について知る必要がある。

 だから、まずは『オリハルコン』に匹敵するくらい頑丈がんじょうな素材を探して──見つからなかったら、素材同士の合成でなんとかしてみようと考えてる。


 ──俺はルキエに、そんなことを説明した。


「旅に出る理由についてはわかった」


 ルキエは俺をじっと見て、


「じゃがトールよ、素材を探す当てはあるのか?」

「まずはライゼンガ領の鉱山を訪ねてみようかと思います。ちょうど、開発が始まっているところですからね。坑道こうどうに入って、それらしい金属がないか探してみようかと」

「それくらいなら構わぬが……ん? どうしたのじゃメイベル。難しい顔をして」


 ふと見ると、メイベルがじっとうつむいてた。

 なにか考え込んでいるみたいだ。


「……精神に反応する素材なら、心当たりがあります」


 しばらくしてから、メイベルはなにかを決意したように、


「小さいころに聞いたことがあるのです。魔法銀ミスリルの上位版として、生き物の心に反応する金属がある、と」

「そうなの?」

「はい。エルフの村に伝わる昔話ですけど」


 すごいな、メイベルは。

 まさかこんなにすぐ、手がかりが見つかるとは思わなかった。

 確かにエルフなら、不思議な素材のことを知っていてもおかしくない。

 だからメイベルが小さいころ、エルフの村でその話を……って、あれ?


「──エルフの村というと、メイベルが昔住んでいたところだよね」

「…………はい」


 メイベルは小さくとうなずいた。


 その表情を見て、思い出した。

 魔術が使えなかったメイベルは、エルフの村で疎外されていたんだっけ。

 そのせいで、彼女は魔王城に引き取られたんだ。


 それ以来、メイベルは村のエルフと会っていない。

 魔王城のエルフさんたちと普通に話してるけど、村のエルフは排他的らしい。だからメイベルは、里帰りしたこともないはずだ。


「わかった。『思考制御パワードスーツ』は後回しにしよう」

「え? トールさま!?」

「まずは『オリハルコン』を探してみるよ。資料の最初のページにあるのは『超高振動ブレード』だからね。最初に書いてあるということは、それが一番重要なアイテムと考えるべきだよね。だから、鉱山に行ってくるよ」


 それがいいと思う。

 俺がエルフの村に調査に行ったら、メイベルもたぶん、ついてくる。

 仮に俺ひとりでエルフの村を訪ねた場合、魔王ルキエ直属の錬金術師という肩書きが必要になる。それをメイベルと結びつけるエルフの人もいるはずだ。


 エルフの村の者すべてが悪い人じゃないとは思うけど……俺には素材よりもメイベルの方が大事だ。

 彼女に、嫌な思いをさせるわけにはいかない。


「というわけですから、ルキエさま。俺はライゼンガ領の鉱山に行ってきます」

「よいのか? 余が、エルフの村のものを呼び寄せてもよいのじゃぞ?」

「俺の個人的な研究のために、ルキエさまをわずらわせるわけにはいきません」


 村のエルフが魔王城に来たら、やっぱりメイベルも気になるだろうからね。

 精神感応素材は後回しだ。

 まずは『ハード・クリーチャー』対策に『超高振動ブレード』を作ろう。


「というわけですので、行ってきてもいいですか?」

「う、うむ。よかろう」

「ありがとうございます。なにか用事があったら羽妖精ピクシーたちに言付けてください。すぐに戻ってきますから」

「お待ち下さい!」


 いきなり、メイベルが声をあげた。

 彼女は真剣な顔で、俺とルキエを見て、


「陛下とトールさまにお願いがあります。私が、エルフの村に行くことをお許し下さい」

「メイベル?」

「……よいのか? メイベルよ」

「いつまでも、昔のことに捕らわれているわけにはいきませんから」


 メイベルはそう言って、俺の手を取った。


「私は……トールさまのおかげで、魔術が使えるようになりました。陛下やアグニスさまとも仲良くなれました。エルフの村にいた頃より、私は……成長していると思うのです」


 そう言って、優しい笑みを浮かべるメイベル。


「小さかった子どもの頃よりも、ずっと強く。だからこの機会に、自分の故郷と向き合いたいのです」

「メイベル」

「はい。トールさま」

「無理してないよね?」

「大丈夫です。それに、私はトールさまの婚約者ですから」


 そう言ってメイベルは『水霊石のペンダント』に触れた。

 俺が『虹色の魔石』で作ったカバーをつけたものだ。

 メイベルはそれを握りしめて、精一杯の笑顔で、


「ちょうど両親のお墓に、婚約の報告に行こうと思っていました。いい機会だと思います」

「わかった……一緒に行こう。メイベル」

「はい。トールさま!」


 メイベルは俺の手に指を絡めて、うなずいた。

 俺はルキエの方を見て、


「というわけですので、俺たちふたりで、ちょっとエルフの村に行ってきます」

「……予定がころころ変わるのじゃな」

「俺には素材より、メイベルの方が大切ですから」

「まぁ、お主らしいが」


 ルキエは口元を押さえて、笑ってる。


「じゃが、その方がよいかもしれぬ。鉱山じゃと、トールは素材ほしさにどこまで潜っていくかわからぬからな。行き先がエルフの村ならば、お主はメイベルの側を離れぬじゃろう」

「素材ほしさに坑道こうどう深くまで潜ったりはしませんよ?」

「誓えるか?」

「それはおいといて、ルキエさまにお願いがあります」

「おいとくでない。なんじゃ?」

「エルフの村で素材採取をするにあたって、許可証をいただきたいんです」

「わかった。余の直筆で許可証を書いてやろう。ケルヴにも書かせた方がよいな。魔王と宰相さいしょうふたりの許可証があれば、村のエルフたちもなにも言わぬじゃろう」

「宰相閣下は、書いて下さるでしょうか?」

「書かねばトールが見知らぬ素材を採取して、怪しいアイテムを作ると言っておく」

「……宰相閣下にはお世話になりっぱなしですね」

「そのうち、あやつの希望を聞いて、アイテムを作ってやるがいい」

「わかりました。許可証をいただくときに、アンケート用紙をお渡ししておきます」

「うむ。それがよかろう」


 話は決まった。

 俺はメイベルと一緒に、魔王領にあるエルフの村へ行く。

 そこで『思考制御パワードスーツ』に使えそうな素材があるか調べる。


 ──でも、素材探しはついでだ。


 重要なのは、俺がメイベルと婚約したことを、メイベルの両親のお墓に報告すること。

 俺がメイベルにお世話になっていることを伝えて、お礼を言うこと。

 これからちゃんと、彼女を幸せにしようと思っていること。

 そういうことを、メイベルの両親に報告しよう。

 魔王直属の錬金術師として、エルフの村の人たちがなにも言えなくなるくらい、しっかりと。


 そんなことを、俺は考えていたのだった。





──────────────────



【お知らせです】

 いつも「創造錬金術師」をお読みいただき、ありがとうございます!


 読者の皆さまのおかげで、書籍版3巻の発売が決定しました! ありがとうございます!

 ただいま刊行に向けて作業中です。

 書き下ろしも追加していますので、どうぞ、ご期待ください。


「創造錬金術師は自由を謳歌する」は、コミカライズ版も連載中です。

 ただいま、第3話−5まで、更新されています。


「ヤングエースUP」で読めますので、ぜひ、アクセスしてみてください。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る