第205話「皇太子ディアス、会談の場に向かう」

 ──数日後、国境地帯の交易所で──




「おぉ、久しぶりに来たが、以前よりもにぎやかになっておるな」

「国境地帯に……このような施設が」


 数日後。大公カロンと皇太子ディアスは、国境地帯の交易所を訪ねていた。

 同行者はリアナ皇女と、数名の高官。それと、護衛の兵士たちだ。


「皇太子殿下、皇女殿下。この交易所には素晴らしいお風呂があるのですぞ」

「はい。存じ上げております。ソフィア姉さまが自慢していましたから」

「……お風呂。国境地帯の交易所に、自慢のお風呂……」

「もしかしたら私の右腕が動くようになったのも、あの風呂が原因かもしれませんな」

「ありえるお話です。シュワシュワワーでジンジンなお風呂だと、うかがっておりますから」

「…………いや、そんなことがあるわけが……」


 言いかけて、皇太子ディアスは考え込む。


 錬金術師れんきんじゅつしトール・カナンなら、あり得る。


 魔王ルキエ・エヴァーガルドは、彼に高い権限を与えていると聞いている。

 だからこそ、魔王領は発展を遂げていると考えれば、納得はできるのだ。


 ディアスはそんな魔王領と正式な国交を樹立し、友好関係を結ぶことを選んだ。

 父皇帝の説得は、難しくはなかった。

 彼はすでに、政治に関心を持たなくなっていたからだ。


 だが、高官会議の説得には苦労した。

 彼らを説得できたのは、条件をつけたからだ。


 その条件とは『魔王領と国交を結ぶのは、条約締結より、次期皇帝ディアスが退位するまで』というものだった。

 つまり、ディアスが皇太子である現在と、ディアスが皇帝である間だけ。

 わかりやすく言うと『ディアスが権力を持っている間』ということだ。


 さらに大公カロンとリアナ皇女の口添えがあり、高官たちはやっとディアスの提案を認めたのだった。


(高官たちの中には、私がすぐに失脚すると考えている者もいるのだろう)


 彼らは、魔王領の技術を目にしていない。

 だから彼らを見下している。

 魔王は勇者に敗れたときのままだと、勝手に思い込んでいるのだ。


(……我々も、ティリクの者たちを笑えぬな)


 結局のところ、帝国もティリクの残党も、過去に囚われているのだろう。

 おそらくは、力ですべてを解決した勇者の幻影に。

 だからリカルドもティリクの残党も、強さを求めたのかもしれない。


 そんな彼らを見たから、ディアスは『強さ至上主義』を捨てることを決めたのだ。


「『強さ至上主義』の危険性がわかっていたのは……帝国ではトール・カナンと、ソフィアだけか。最初からふたりの話を聞いていれば、遠回りすることもなかったのだろうが……」


 つぶやいて、ディアスは苦い顔になる。

 1ヶ月前の自分が、どんな様子だったかを思い出したからだ。


 当時のディアスはただ一心に、大公カロンに勝利することを願っていた。

 そんな自分が、トール・カナンとソフィアの話を聞いたはずがない。


(……これも後知恵か。まったく、救いようがないな、私は)


 ため息をつくディアスだった。


「おぉ、歓迎の準備が整っておりますぞ。殿下」

「ソフィア姉さまもいらっしゃいます! エルフの方や、姉さまのお友だちも!」


 交易所の入り口には、魔王領の高官たちが並んでいた。


 先頭にいるのは、火炎将軍として名高いライゼンガだ。

 隣には文官の長である、宰相ケルヴもいる。


 武闘派で知られるライゼンガだが、今日は儀式用のよろいをまとっている。

 隣にいる宰相ケルヴは、額に包帯を巻いている。戦傷だろうか。

 隣にいる文官の少女が、心配そうに彼を支えている。


 その向こうには、狩り場で会った少女たちがいる。

 エルフの少女は……ミスラの末裔である、メイベル・リフレインだ。


 ティリクの残党討伐において、彼女の功績は大きい。

 それに、彼女が『帝国を恨んでいない』と明言したことで、ディアスは心の荷を降ろすことができた。

 ティリクのようなことはもう、起こらないと確信できたのだ。

 ディアスもカロンも、彼女には感謝している。


 その隣にいる少女は……確か、ライゼンガ将軍の娘だったろうか。

 皇女であるはずのソフィアと、親友のように寄り添っている。


「ソフィア姉さま! アグニスさま!!」


 我慢できなくなったリアナが、姉とアグニスの元に駆け寄る。

 ふと横を見れば、大公カロンが『……我が剣の後継者になって欲しいのだがなぁ』と、ささやいている。

 ディアスの知らないところで、魔王領の者たちは、帝国の重臣とえにしを結んでいたらしい。


「「「交易所にようこそ。帝国の皇太子ディアス殿下。大公カロンさま」」」


 魔王領の者たちは、皆、歓迎の言葉を口にしている。

 さまざまな種族がいる。エルフにドワーフ。獣人に……水槽に入っている人魚もいる。

 無邪気に空を飛び回っているのは、羽妖精ピクシーたちだ。


 ディアスは彼らを警戒していない。

 歓迎されているのだと、素直に信じられる。


 それは『カースド・スマホ』のことがあったからだろう。

 あの事件では、弟と妹が敵になり、異種族である魔王領の住人たちに助けられた。

 種族の差は関係ない。

 重要なのは、わかりあえるかどうか。それだけだ。



「……あれが、魔王領の亜人ですか」

「……やはり人間とは違うものですな」

「……まぁ、話が通じるのであれば、国交くらいは開けましょう」

「……強さでは、我らの方が上でしょう。それを踏まえた上で、交流すべきかと」



 ディアスの背後で、高官たちがつぶやいている。

 歓迎してくれる者たちに聞こえなければいいと、思う。


(変化には時間がかかるものだ。過去の私を考えれば……高官たちを責められぬな)


 そんなことを考えていたディアスは……ふと、気づいた。

 魔王と、トール・カナンの姿が見えない。


 天幕の中かと思ったが、違う。

 会談のテーブルは、外に用意されている。

 書簡にサインができるように、ペンとインクまで用意されている。


 魔王とトール・カナンは、どこにいるのだろうか……。


「私はドルガリア帝国の皇太子ディアス・ドルガリアだ」


 交易所の入り口に立ち、ディアスは言った。


「魔王領の王との会談のために来た。魔王はどちらにおられるのか?」

「お言葉ですが、帝国の皇太子殿下」


 宰相さいしょうケルヴが進み出て、会釈する。


「魔王陛下は、すでに交易所に来ていらっしゃいます」

「だが、姿が見えないようだが?」

「……魔王陛下は、あちらに」


 青い顔の宰相は振り返り──上空を指さした。

 同時に、居並ぶ魔王領のものたちも、同じ場所を指さす。


 つられてディアスも空を見る。

 羽妖精たちが、飛び回っているが、魔王らしき者の姿は見えない。


 見えるのは、小さな人の姿だけ。

 羽を広げて飛び回っている少女たち。楽しそうな者もいれば、恥ずかしそうな者もいる。


 さらにその向こうに──上空で、背を伸ばして立っている者がいた。


「……まさか、あれが……魔王か!?」

「「「おおおおおおおおおおおっ!?」」」


 高官たちがおどろきの声を上げる。

 宰相ケルヴの言葉は正しかった。

 魔王ルキエ・エヴァーガルドは、確かに、彼が指さす場所にいた。



 交易所の上空、数十メートルに。



 羽妖精のように見えたのは、離れたところにいたからだ。

 比べるもののない上空は、遠近感が狂ってしまう。


 でも、確かに魔王は来ていた。

 彼女は支えるもののない空の上で、マントを揺らして、立っている。

 帝国の使節団の行動は、はるか高みから観察されていた。

 魔王はそこで、使節団の到着を待っていたのだ。



「余が、魔王ルキエ・エヴァーガルドである!」



 魔王の言葉が、響いた。

 歓迎の列を作っていたものたちが、一斉にひざをつく。


 上空にいたのは、小柄な少女だった。

 漆黒のドレスを身にまとい、金色の髪を風になびかせている。

 華奢な身体だ。力はなさそうに見える。


 だが、それがなんだというのか。

 魔王はすでに、空を・・支配している・・・・・・のだ・・


 空を飛ぶのならまだわかる。

 かつて召喚された異世界勇者も、風の魔術を使って数分間、空を飛ぶことに成功していた。

 しかし、魔王は空中に立っている。魔術を使っている様子もない。

 立ったまま、まるで滑るように、ゆっくりとこちらに近づいてくるのだった。



「……ま、魔王が空に!?」

「……勇者もできなかった、完全なる飛行魔術を開発したのか!?」

「……これが魔王の力なのか」



「上空から失礼する。帝国の方々の到着が待ちきれず、見やすい位置から眺めておったのじゃ」


 魔王は静かに、地上へと降りてくる。

 風は、まったく吹いていない。風系統の魔術ではないのだ。


(……だとすれば、隣にいる錬金術師トール・カナンの仕業しわざか)


 魔王ルキエの側には、錬金術師トール・カナンが寄り添っている。

 空中にいるときからそうだ。

 互いの肩を抱くようにして、密着している。


 彼の手の中にあるのは、小さな板だった。

『カースド・スマホ』よりもさらに小さい。

 そこにトール・カナンは指を乗せて、ぽちぽちぽちぽち、となにかを押している。

 そのたびに魔王ルキエは前後左右に水平移動し、地上に向かって降りてくるのだった。


「魔王ルキエ・エヴァーガルドの名において、帝国の方々を歓迎する」


 やがて魔王は地上に降り立ち、帝国の使節に向けて告げた。


「皇太子ディアスどの。大公カロンどの。リアナ皇女よ。貴公らに会うのを、楽しみにしておったのじゃ」

「……魔王領の王に、おうかがいする」

「うけたまわろう。皇太子ディアスどの」

「魔王陛下……なのですよね」

「そうじゃ」

「失礼ながら、リアナから聞いていたお姿と、違うようですが」

「ああ。父の遺言でな。人前では、あの姿でいるように命じられておったのじゃ」


 予想していた質問だったのだろう。

 魔王ルキエはこともなげに、肩をすくめてみせた。


「じゃが、もう必要なくなった。これが真の姿じゃ」

「父君の遺言……魔王領の伝統のようなものですか?」

「そう考えてもらって間違いはない」


 魔王ルキエはドレスと、金色の髪を揺らしながら、


「これが余の真の姿じゃ。小さくとも、弱々しくとも、これが魔王ルキエ・エヴァーガルドじゃ。がっかりさせてしまったかな? 帝国の皇太子よ」

「……い、いえ。そのようなことは」


 弱々しくなどない。

 むしろ、逆だ。


 魔王は幼く、可愛らしい姿をさらしながら、自信たっぷりに笑っている。

 当然だろう。彼女は空を支配しているのだ。

 しかも魔王は、超長距離まで届く闇の魔術を使うと聞いている。

 そんな魔王には大公カロンでも、『軍勢ノ技』でさえ対抗できない。

 ディアスでは相手にもならないだろう。


 現に、ディアスの背後で、帝国の高官たちは震えている。

 魔王の底知れぬ力に恐怖しているのだ。『強さ至上主義』の高官たちが。



「……ディアス殿下」

「……我らは、殿下の判断を支持します」

「……殿下が魔王との友好を望んだのは、正しかったのです」




「……まさか魔王領の王が、空を飛べるとは思いもしませんでした」


 思わず、皇太子ディアスはつぶやいていた。


「このような力を隠していらしたとは、お人が悪い」

「なに、余も最近、空を飛び始めたばかりじゃからな。補助として、トールについてもらっておる」

「錬金術師トール・カナンどのに、ですか?」

「うむ。余はAボタンで上昇、Bボタンで下降することはできるのじゃが……同時に十字キーで前後左右に水平移動するのが苦手でな。初心者じゃから仕方あるまい」


 魔王の言葉は、よくわからなかった。

 けれどディアスにも、魔王領の技術が桁外けたはずれだということはわかる。

 高官たちも、身にしみただろう。


 魔王は『最近、空を飛び始めた』と言ったのだ。

 だとすれば、彼女の飛翔能力ひしょうのうりょくは、その力の断片でしかない。

 いつか魔王領の者たちすべてが、空を支配するかもしれないのだ。


「「「…………うぅ」」」


 魔王の言葉を聞いた高官たちは、言葉を失っている。

 対照的に魔王領の者たちは、今にも歓声を上げそうな様子だ。

 例外は額を押さえている宰相さいしょうケルヴだけだった。


 おそらく宰相は、帝国の高官たちの前で感情を抑えているのだろう。

 飛行技術がどこまで実現しているのか、読まれないようにしているのだ。

 さすがは魔王領の敏腕宰相びんわんさいしょうだと、ディアスは感服するばかりだった。


(力の一端を見せたのは、帝国の高官の反応を予想してのことだろうな)


『強さ至上主義』の高官たちは、魔王領をあなどっていた。

 だから友好関係も『ディアス一代限り』ということで納得していた。

 そんな高官たちの度肝を抜くために、魔王は空から現れたのだろう。


(交渉を有利に進めるため、か。ならば、こちらも友好関係を結びやすい)


 そんな魔王ならば、魔王領と帝国が友好関係を結ぶことののメリットもわかるはず。

 会談も交渉も、スムーズに進むだろう。


「私、ディアス・ドルガリアは、帝国と魔王領との友好関係を望んでいる」

「余も同じじゃ。帝国の皇太子よ」


 ディアスの言葉に、魔王ルキエはうなずいた。

 彼女は側にいる錬金術師れんきんじゅつしと手を繋ぎながら、笑顔で、


「詳細を詰めるとしよう。人と亜人と魔族が、共にあるべき未来のために」


 そうして魔王ルキエと皇太子ディアスの会談が始まったのだった。










────────────────────




【お知らせです】


『ヤングエースアップ』でコミック版『創造錬金術師は自由を謳歌する』の第7話『少女アグニス』が連載中です。

 ぜひ、アクセスしてみてください!


 書籍版「創造錬金術師は自由を謳歌する」4巻が発売になりました!

 今回の表紙はリアナ皇女と、文官のエルテさんです。

 表紙は各書店さまで公開されていますので、ぜひ、見てみてください。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る