第141話「すべすべローションの素材を集める」

 ──トール視点──




「それじゃ『敏感肌対策のローション』を作るよー」

「はーい! トールさま」

「お手伝いしますのでー!」


 ここは、ライゼンガ領にある俺の家。

 交易所から帰ってきた次の日、俺はドロシーさん用の敏感肌対策アイテムを作りはじめることにした。


 まずは、すぐにできる対策を考えた。

 そしたら、肌を保護するローションが頭に浮かんだんだ。


「でも、トールさま。錬金術れんきんじゅつでローションって作れるものなんですか?」

「作れるよ。錬金術師だからね」


 メイベルの問いに、俺はうなずいた。


「それにほら、前に『UVカットローション』を作ろうとしたこともあったし」

「そういえばそうでした」

「あのときも、普通のローションを作る自信はあったんだ。錬金術師の基本スキルとして、必要なハーブや薬草の配分くらいはわかるからね」

「……錬金術ってすごいものなのですね」

「錬金術は様々なものを進化・発展させるための技術だからね」


 錬金術は様々な素材から、金を作りだそうとするところから始まっている。

 卑金属ひきんぞくを貴金属に──つまり、物質をより上位の存在に変化させようとしたのが、この世界の錬金術のはじまりだ。


 それが転じて、錬金術には人や亜人、魔族を、よりすごい存在に変化させることも含まれるようになった。

 要は、鉄を光り輝く黄金に変えるように、人や亜人や魔族をより優れた存在にしようってことだ。


 俺が勇者世界のアイテムを作ろうとしてるのも、その一環だ。

 まぁ、俺が単純にマジックアイテム大好きってのもあるんだけど。


 そして──おそらく勇者世界は、人をより上位の存在に変化させることに成功している。


 それは異世界から来た勇者が超絶スキルを持つ存在だったことと、『通販カタログ』に桁外れのマジックアイテムが載っていることから推測できる。


 勇者世界では『人間を進化させる』という錬金術の目的を、ある程度達成してるんだと思う。

『フットバス』も『健康増進ペンダント』も、メイベルやアグニスを強化して──ある意味、進化させてしまっているんだから。


 俺はまだまだ、勇者世界の技術には及ばない。

 だけど……少しでもいいから、錬金術でみんなをより快適な状況に変化させたい、そんなふうに思ってるんだ。


「──だから、『ドロシーさんの敏感肌を治して、より能力を発揮できる状態になってもらう』のも、錬金術師の仕事のうちってことだよ」


 そう言って、俺は説明を終えた。


「わかりました!」

「すごく納得できますので」


 メイベルとアグニスは、力強くうなずいてくれた。


「そういうことなら、ぜひ、お手伝いさせてください」

「アグニスを実験台にしてくれて構いませんので!」


「ありがとう。それじゃ、まずは普通のローションを作るところからはじめよう」


 一般的なローションは、ハーブを原料にしている。

 ハーブにはそれぞれ『うるおい成分』『血液循環』『血行促進』なんかの効果があるから、それを利用する感じだ。

 ハーブのエキスを取り出して、色々と混ぜて作り出すのがローション……いや、今回は肌専用だから、正確には化粧水と呼ぶべきだろう。


 ハーブは庭で栽培しているから、すぐに用意ができる。

 ただ、問題は──


「普通のローションで、ドロシーさんの悩みが解決できるかというと……難しいな」


 帝国にだって、化粧水くらいはあるはず。

 となると、ドロシーさんも使っている可能性がある。

 でも、まだ彼女の敏感肌の問題は解決していない。


 ……となると、もっと高機能の化粧水が必要になる

 スキルで属性を付与すれば、かなり良いものができるとは思うけど……せっかく依頼を受けたんだから、やっぱり最高のものを作りたい。

 となると、勇者世界のものを参考にした方がいいな。


 とりあえず俺は肌に優しいハーブをリストにした。

 メイベルとアグニスはリストを受け取ると、外に出ていった。庭の菜園に対応するハーブがあるかどうか、確認するためだ。

 ふたりを見送ってから、俺は『通販カタログ』を開いた。


「勇者世界なら、ドロシーさんの敏感肌に効くものがあるかもしれない」


 ただ、化粧水は直接肌に塗るものだ。

 グリフォンの爪攻撃に耐える勇者の肌と、ドロシーさんの肌を同一に考えていいものだろうか。あまり変な成分が使われてるものだと、かえって悪影響が出るかもしれない。


 十分に注意して、なるべくお肌に優しいものを選ぼう。

 となると……これかな。


「最高にお肌に優しい──『MAXスベスベ化粧水プレミアム』か」




────────────────



 最高にお肌に優しい『MAXスベスベ化粧水けしょうすいプレミアム』で、摩擦まさつゼロのお肌に!



 カサカサ、ザラザラ、チクチク。そんなお悩みはありませんか?

 当社の『MAXスベスベ化粧水プレミアム』でお肌を保護して、つるんとした肌触りを手に入れましょう!


 この『MAXスベスベ化粧水プレミアム』は、とある地方秘伝の素材により、みなさまに最高の肌触りを提供いたします。

 すべてが天然由来。

 お肌に優しい成分を使っているので敏感肌の方や、お子様にも安心です。

 肌を保護してくれますので、かゆみや、服のチクチクに悩まされている方にもオススメです。


 使った時のなめらかさは、まるでき立てのゆで卵のよう。

 つるん、とした、とっかかりのまったくない感触に、誰もが驚くことでしょう!


 使った方からは、うれしい報告を次々にいただいております (個人の感想です)。

 この『MAXスベスベ化粧水プレミアム』で、水のように滑らかなお肌を手に入れましょう!



────────────────



「──というアイテムなんだけど、どうかな?」

「「おお────っ!!」」


 戻ってきたメイベルとアグニスが、目を輝かせた。


「そのアイテムは、私もすごく気になります。全力でお手伝いさせてください!!」

「アグニスも欲し……いえ、協力しますので!!」


 ふたりともやる気十分だ。


 この『MAXスベスベ化粧水プレミアム』なら、ドロシーさんの敏感肌に役立つかもしれない。

 これには肌を保護する力がある。

 肌に塗っておけば、触れられてもくすぐったさは抑えられるはず。

 つるんとした、引っかかりのない肌になれば、くすぐるのも難しくなるからね。


「問題は、これにどんなハーブが使われているかだけど──」


 ハーブのリストは……うん。載ってる。

 この世界にはないものばかりだけど、『創造錬金術』スキルで分析すると……効能がわかる。この世界のハーブでも作れそうだ。


「必要なのは『ロズマリア』『セイジア』『マロニャーン』……あとは『オオタネバネバニンジン』で……ん?」

「どうしましたか、トールさま」

「いや、この『MAXスベスベ化粧水プレミアム』の写真の隅に、小さく『秘密の成分でMAXスベスベ』って書かれているんだけど……」

「『秘密の成分』? もしかして、それが必要なのですか?」

「うん。それがないと……『MAXスベスベ』にはならないみたいだ」


 写真の文字は、本当に小さい。

 俺でも読むのに時間がかかるくらいだ。

 そこまで隠さなければいけない成分ってなんだろう。


「えっと『……さまざまな伝説が残る地方から極秘に取り寄せた、本当に希少な素材です。おそらくこの素材を手に入れられるのは、当社だけでしょう。これを購入できる方は本当にラッキーです』……か」


 勇者世界の希少素材きしょうそざいか。

 しかも、この『通販カタログ』の担当者しか手に入れられないもの。

 どうしよう……。

 そんなもの、俺たちの世界にあるわけないんだけど。


「困ったな。これじゃ化粧水が『MAXスベスベ』にならない。どうすれば……」

「……トールさま」

「一体、どんな素材が必要なので?」

「……うん。読み上げてみるから、メイベルもアグニスもよく聞いて」


 写真には、森が写ってる。きれいな湖も。


 俺はそこに書かれている説明文を読み上げる。

『秘密の成分とは……幻想的なこの国の、きれいな泉で採れるもので──』


「『現地の人からは妖精の涙ピクシー・ドロップとも呼ばれているもの』……?」

「……え」

「……それが、秘密の成分なので?」

「う、うん」


 ちゃんと書いてある。


妖精の涙ピクシー・ドロップは、この地方の森の中にある泉でしか採れないものです! 神秘的な力を持つと言われていて、昔からこの地では、一部の高貴な人たちが化粧水として使っていました。森の自然エネルギーを宿した水分を、当社は現地の人たちと独自契約して、ついに入手に成功しました!』


 ──って。


 きれいな泉。そして、妖精か……。


 ……そういえばソレーユと初めて会ったのも、森の中のきれいな泉だったっけ。

 そして、この『妖精の涙ピクシー・ドロップ』が採れるのも、森の中の泉だ。

 ということは……勇者世界にも、妖精が住んでいるのか。

 ……そりゃそうか。

 妖精がいない世界なのに、素材名に『妖精の涙』なんか付けるわけがないもんな。


 その『妖精の涙ピクシー・ドロップ』が、泉の側にいる妖精の涙を集めたものだとすると──手に入れる方法はあるかもしれない。


 俺は『通販カタログ』の解読を進めていく。


 説明文はまだ続いてる『この水の採取はとても難しく、現地の人の許可がなければ不可能』って。

 これも、この世界の羽妖精の状況と一致してる。


 羽妖精のいる西の森は、彼女たちの案内がなければ通れない。

 その羽妖精本人の涙なんて、さらに手に入れるのが難しいものだ。


 なるほど。

 勇者世界の人たちは、妖精を仲間にするか捕まえるかして、その涙を材料に化粧水を作っていたのか。すごい発想だ。

 となると……。


「ソレーユかルネ。それか他の羽妖精ピクシーさんたち、来てる?」



「「「はーいっ!!」」」



 窓の外から羽妖精たちが飛び込んできた。

 3人。地と水と風の羽妖精だ。


「ちょっと教えて欲しいんだけど……羽妖精の涙に、なにか特殊な効果ってあるの?」

「「「さー?」」」


 羽妖精たちは首を横に振った。


「申し訳ないのですが、存じ上げません」

「……羽妖精は…………日々の生活を楽しむ種族」

「泣いたこと、あんまりないですー。ふわふわー」


 そりゃそうか。

 羽妖精たちはずっと森で、のんびりと暮らしてたんだもんな。

 涙を流すようなことは、めったにないのかもしれないな。


 勇者世界の人たちは現地の妖精さんの許可を得て、涙を採取してたのかな。

 そんな妖精たちの涙なら……そりゃ貴重品にもなるよな。


「……羽妖精の涙には、特殊な魔力があるかも、しれません」


 不意に、水の羽妖精が言った。


「大事な人を思うとき、羽妖精は強い魔力で満たされます。その状態で涙を流せば……特殊な魔力の成分ができるのかも……しれないです」

「おおー」

「水の子が、長々としゃべってるですー」

「……恥ずかしい」


 無口な水の羽妖精は、照れくさそうに……って、なんで俺の頭の後ろに隠れるの?


「それが『自然エネルギー』だと考えると……やっぱり羽妖精ピクシーの涙が、勇者世界の『妖精の涙ピクシー・ドロップ』に最も近いのかな」



 ──森の中にある泉。

 ──希少素材きしょうそざい

 ──現地の人の許可が必要。



 多くのキーワードが『妖精の涙ピクシー・ドロップ』と『羽妖精の涙』が同じ素材だと示してる。


 だけど……このことは秘密にしておいた方がいいな。

 羽妖精の涙に特殊な効果があることがわかったら、彼女たちを狙う者が出るかもしれない。ドロシーさんやソフィア皇女にも、成分は秘密にしておこう。

 勇者世界ではどうしているのかはわからないけど、この世界ではその方が無難だ。


「というわけだから、このことは秘密で」

「わかりましたので!」

「「「了解なのですー」」」

「あの……トールさま」


 アグニスはうなずき、羽妖精たちが手を挙げる。

 でも、メイベルは、少し考え込むような表情で、


「ふと思ったのですが……トールさま。勇者世界で言う『妖精の涙』が、ただの泉の水という可能性はないのでしょうか?」

「ただの商品名ってこと」

「は、はい」


 メイベルはうなずいた。


「たとえば、お店ではただの剣を『世界一の切れ味』と紹介することもあります。『妖精』の名を付けることで、化粧水に神秘的なイメージを与えることもあるのではないでしょうか」

「確かに、その可能性はあるね」

「……はい」

「でも、今回は違うと思う。だって、勇者世界のことだからね」


 俺はメイベルの目を見て、そう言った。


「異世界勇者は超絶魔術で地形を変えて、剣の一振りで大岩をたたき切る人たちだよ? 彼らはそこにいるだけで、十分、神秘的な存在なんだ。その人たちが、化粧水に神秘的なイメージを与えるために『妖精』の名前を利用したりはしないと思うよ」

「……た、確かに、そうですね!」

「それに、異世界勇者たちは、この世界のエルフやドワーフ、ドラゴンなんかの存在を知っていた。となると、あちらの世界にもそういうものがいたんだろう。だったら、妖精がいてもおかしくない」

「ですよね。それに、泉の水に『妖精の涙』なんて名付けるのは不自然です」

「勇者世界なら『自然エネルギー・ハイ・ウォーター』とか名付けそうだからね」

「異世界勇者のセンスから考えれば、そうですよね」


 やっぱり『妖精の涙ピクシー・ドロップ』は、文字通り妖精の涙を採取したものだろう。

 そして、この世界には羽妖精ピクシーがいる。

 羽妖精が住んでいる場所は、勇者世界の妖精の生息地に近い。この2種族は、同じような存在だと推測できる。

 だから『羽妖精の涙』を化粧水に使えば、『MAXスベスベ』の化粧水を作れるはずなんだけど──


「そのために羽妖精を泣かせるのは……どうなんだろう」


 無理だな。うん。

 涙が出るくらい笑わせるって手もあるけど……難しいな。

 ……しょうがない。

 今回は『MAXスベスベ』なしの、普通にプレミアムな化粧水で我慢しよう。



「……錬金術師さまが、悩んでいらっしゃいます」

「……わたしたち、お役に立てない、ですか?」

「……せつない」



 え?

 あれ? なんで羽妖精たち、そんなに哀しそうな顔してるの?

 いやいや、無理言ってるのはこっちなんだから、そんな顔しなくても──



「みんなで涙を流せるかどうか、試すといたしましょう」

「……泣けるように、イメージ、してみる」

「泣くこと? かなしいこと? どんなの」



「「「とっても悲しいことを、イメージするです」」」



 額をくっつけて話し合う、羽妖精たち。

 そして──



「「「たとえば……錬金術師さまが……魔王領からいなくなってしまったら……」」」



 ぶわっ。


 羽妖精たちの目に、涙が浮かんだ。

 あっという間にあふれて……ぽろぽろぽろぽろこぼれだす。


「れ、錬金術師さまぁー。ど、どこにもいかないでくださいませ!」

「さみしい……です」

「うわーん。錬金術師さまがいない魔王領なんて、やだー」


「待って! 俺はどこにも行かないから! 想像して泣くことないから!!」


 ──って、あれ? 泣いてもらった方がいいのか?

 と、とにかく、瓶を持ってきて、羽妖精たちの涙を集めて、と。



「「「うわあああああああん。錬金術師さまー。いなくなったらやだ────っ!!」」」



 俺の服にしがみついて、涙を流し続ける羽妖精たち。

 さすがに泣きすぎだ。なんだか、悪いことをしてるような気になってきた。


「大丈夫だから! どこにも行かないから、泣かないで!!」


「「「うわ────ん!」」」


「……メイベル。アグニス。手を貸して。この子たちをなだめて」

「み、みなさん! 羽妖精さんたち、泣かないでください!」

「トール・カナンさまはどこにも行ったりしないので! どこかに行ってしまうなら……な、なにもかも捨ててついていくので!!」


 メイベルとアグニスは一生懸命、羽妖精たちをなぐさめてる。

 でも、ふたりとも涙ぐんでるのはどうして?

 羽妖精たちの涙が伝染したの!?


「「「れんきんじゅつしさまぁ────っ!」」」

「だ、大丈夫ですから! トールさまは……いなくなったりしませんから!」

「そ、そんな悲しいことは、想像したくもないので……」


 こうして、羽妖精たちは、俺にしがみついて泣きじゃくり──

 結局『一滴あれば十分』なはずの『羽妖精の涙』は、化粧水百本分くらい採れてしまって──



「「「すっきりしましたー。お風呂に入りたいですー」」」

「……わ、私もお付き合いします」

「……つられて泣いてしまったので……アグニスもお風呂に入って、落ち着くので……」


 泣いてすっきりした羽妖精たちと、メイベルやアグニスは、お風呂へと向かった。


「えっと……ありがとう。なんか無茶させてごめんね」


 俺は、羽妖精たちにお礼を言った。

 それから、


「このお礼は必ずするから。俺にできることがあったら言って」


「承知いたしました。それでは」

「……お泊まり、したいです」

「みんな一緒。すやすやー」


 羽妖精たちは楽しそうに、そんなことを宣言した。

 そんなわけで、今日は俺たち6人そろって、一緒に眠ることになり──


 みんながお風呂に入っている間に、俺は『MAXスベスベ化粧水プレミアム』の製作に取りかかったのだった。




──────────────────



【お知らせです】

 いつも「創造錬金術師」をお読みいただき、ありがとうございます!


「ヤングエースUP」で「創造錬金術師は自由を謳歌する」のコミカライズがスタートしました。ただいま、第1話−1と、第1話−2が掲載されています。

 次回の更新は7月6日です。

 ぜひ、アクセスして、読んでみてください!


 書籍版「創造錬金術師は自由を謳歌する」も、ただいま発売中です!

 詳しい情報はカドカワBOOKSさまのホームページで公開されています。


 書き下ろしエピソードも追加してますので、よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る