第144話「帝国領での出来事と、『ノーザの町』での出来事」

 ──十数日前、帝国の首都で──





「国境付近に『例の箱』の調査隊を派遣することになった」


 ドルガリア帝国の宮廷。

 その執務室で、第一皇子ディアスは言った。


 目の前にいるのは、高位の継承権を持つ皇子と皇女が1名ずつ。

 彼らは椅子に座ったまま、ディアスの話を聞いている。


「調査にはくを付けるため『聖剣の姫君』を使うべきだという意見もあった。だが、あの地にはリアナの双子の姉がいる。調査結果が漏れる危険性があるのだよ。だから──」

「私たちが呼ばれたのだね。ディアスにぃ

「そうだよ。リカルド」


 背の高い皇子に向けて、ディアスは言った。

 彼の名前はリカルド。第3皇子だ。魔術に長けていて、部隊を率いての魔獣討伐を担当している。

 隣にいる小柄な少女は、第2皇女のダフネだ。

 彼女は長い黒髪を無造作にまとめて、きつい目で兄のディアスを見据えている。


「では、訊ねよう。『例の箱』の調査隊を指揮したい者は?」


 ディアス皇子はたずねた。

 リカルド皇子とダフネ皇女は、同時に手を挙げた。

 お互いを挑戦的な目でにらみつける。


 そんな2人をたしなめるように、ディアス皇子は、


「言っておくが、今回の役目は調査だよ。戦うことではない」

「そうなのか? ディアス兄」


 リカルド皇子がつぶやいた。

 彼は興味をなくしたように手を下ろして、


「それはつまらない。とてもつまらないぞ、ディアス兄」

「大公カロンや高官たちが、『魔獣召喚まじゅうしょうかん』の黒幕が私たちではないかと疑っているからね。目立つわけにはいかない。彼らの勘違いが正されるまではね」


 皇太子ディアスは肩をすくめた。


「あの事件の黒幕は魔術大臣のアジム・ラジーンだというのに……大公カロンが妙なことを言うものだから、高官たちもそれに惑わされているのだ。困ったものだね」

「……兄上を負かした大公カロンの言うことだから、仕方ない」


 ダフネ皇女が、ぽつり、とつぶやいた。


「大公カロンは両腕が使えるようになり、再び最強になったもの。その人の意見なら、みんなが耳を傾けるのは当然じゃない?」

「今だけだよ。いずれ大公カロンも老いる。大公国が隆盛りゅうせいをほこっているのは、元剣聖カロンがいるからだ。次の世代になったらどうだろうね? 大公カロンが選んだ後継者は、彼ほどの力を持てるだろうか?」

「話がれている。早口になっている。兄上は動揺しているわ」


 ささやくような声で、ダフネ皇女は続ける。


「次期皇帝は落ち着いているべき。そのようなことでは、心配」

「私は落ち着いているよ。同腹の兄のことは信じて欲しいものだね」


 皇太子ディアスは続ける。


「話を続けよう。尋問じんもんの結果、砦の指揮官ゲラルトについての意外な事実がわかった。召喚した『例の箱』のことを、彼は魔術大臣アジムに報告していなかったのだよ」


 尋問じんもんの席で指揮官ゲラルトは、魔獣ではないものを召喚したことを認めた。

 それを上司である魔術大臣に報告していなかったことも。


 ゲラルトは言った。


「箱の中身を確認してから、魔術大臣に報告するつもりだった」


 ──と。


「変な箱を見つけた」「中身はわからない」では、無能だと思われてしまう。

 だから『巨大サソリの魔獣』のコントロールに成功した後で、その功績こうせきと共に『例の箱』のことを報告するつもりだったそうだ。


「その結果、『例の箱』は持ち去られた。行方を捜さなければいけなくなったわけだ」


 ディアスはかぶりを振った。


「今回、調査を担当するのは帝室直属の部隊だ。あの者たちは陛下の血を引く者にしか従わない。2人のどちらかに指揮を執ってもらいたいのは、そういうわけだ」

「ダフネは、ひとつ質問があります。兄上」


 漆黒の髪の皇女、ダフネは告げる。


「『例の箱』を、魔王領の者が手に入れていたら?」

「その時は手を引いて構わない。君たちは・・・・、絶対に魔王領に手出ししないように」


 皇太子ディアスは苦いものをむような表情で、そう言った。


 数ヶ月前まで、魔王領は謎の国だった。

 帝国にとっては『可能な限り関わるべきではない国』で『人質を送り込むことで、おとなしくさせる国』でもあったのだ。


 だが、この数ヶ月で、状況は大きく変化した。

 魔王領はその技術と、おそるべき魔術の技を見せるようになったのだ。


 彼らは強力な魔術で『魔獣ガルガロッサ』を即座に殲滅せんめつした。

 魔王とその配下は、皇女リアナや軍務大臣ザグランと交渉し、有利な条件を引き出した。

 知恵の冴えと、気品に満ちた対応で、文化力の高さを見せつけた。


 さらにその後、魔王領は謎の言葉『オマワリサン』で、巨大ムカデの魔獣の動きを封じた。

 謎の使い魔を使役して、魔獣召喚の実行犯を見つけ出した。

 ゲラルト・ツェンガーが召喚した魔獣に至っては、『メテオ』の魔術で倒したそうだ。


 そんな魔王領の働きを見て、国境地帯の人間も、考えを変えた。

 魔王領の者たちに『魔獣から守ってもらった』と思い、魔王領が自分たちの味方だと感じ始めたのだ。


 すかさず魔王領は『交易所』を作り、帝国民との商売を始めた。

 高官会議が対応を検討している間に国境地帯は大公領になり、手出しするのは難しくなった。


 もはや、魔王領は『帝国より劣る謎の国』ではない。

 強力な技術と文化を持つ、魔術大国と考えるべきなのだ。


「だが、帝国が魔王領となれ合うわけにはいかない」


 帝国には勇者の正当な後継者としての誇りがある。

 魔族や亜人となれ合うなどあり得ない。


「君たちのどちらが調査を命じられるかはわからない。だが、皇帝陛下もおっしゃるはずだ。決して魔王領に手を出してはいけないと」

「……わかりました」

「ではディアス兄。大公国の領主となった不要姫──病弱なるソフィアはどうする?」


 皇子リカルドは手を挙げた。


「あの者に命令するのは構わないだろう? あの者は大公カロンに認められ、領主となり、思い上がっているかもしれない。役立たずの皇女に、立場をわきまえさせるのは構わないだろう?」

「調査に必要ならね」

「承知」


 ディアスの言葉に、リカルド皇子はうなずいた。

 顔を伏せて、押し殺した笑い声を漏らしている。


 その態度に不穏なものを感じるディアスだが、リカルドを作戦から外すことはできない。

『例の箱』の調査についての決定権を持つのは、父皇帝だ。


 ディアスに命じられたのは、調査担当の皇子皇女に指示内容を伝えることだけ。

 すでにこの件は、ディアスの手を離れている。

 それが皇太子に傷をつけないための配慮なのか……それとも別の理由があるのか、ディアスにはわからない。


(父上は歴代皇帝の中でも……群を抜いてお強い方だ。きっとお考えがあるのだろう」


 そんなことを思いながら、ディアスは弟妹に向かって説明を続けるのだった。





 ──現在 (トールがソフィアを訪ねた翌日)ソフィア皇女視点──




「『例の箱』の調査に、私も同行したいと考えております」


 ソフィア皇女は言った。


 ここは屋敷の応接室。

 部屋にはソフィアの他に、部下のドロシーとアイザックがいる。

 おどろいたように目を見開く二人に向けて、ソフィアは続ける。


「私には領主として、民を守る義務があります。得体の知れないものが領地の中にあるのなら、放置するわけには参りません。帝国から調査隊が来るとなればなおさらです。皇帝の血を引く者として、その調査隊に釘を刺しておかなければ」

「お待ちください。殿下!」

「どうぞ。アイザックさま」

「『例の箱』の調査はドロシーどのたち『レディ・オマワリサン部隊』の担当です。殿下自ら出向かれる必要は……」

「申し訳ありません。これは、私のわがままです」


 ソフィアはアイザックに会釈えしゃくする。


「私は異世界から召喚されたという『箱』をこの目で見てみたいのです」

「……殿下」

「私は離宮にいたころ、勇者について書かれた本をたくさん読みました。そこで得た知識が、『箱』の分析に役立つかもしれません。少なくとも勇者世界から来たものであれば、なんらかの特徴を見い出せるでしょう」

「殿下は、その『箱』を入手されたいのでしょうか?」


 ドロシーが訊ねた。


「あの『箱』は、開くことができないものだと聞いております。仮に勇者世界のものだとわかったところで、中身を確認できなければ、その価値はさほどのものではないと思います。正直、わたくしには皆さまが『例の箱』を欲しがる理由がわからないのですわ……」

「『例の箱』の価値は、はっきりしておりますよ、ドロシーさま」


 ソフィアは首を横に振った。


「だって『例の箱』は、これほど多くの人を動かしているのですから」

「──あ」


 ドロシーが驚いたような顔になる。

 アイザックも同じだ。彼も納得したように、何度もうなずく。


「た、確かに。帝国の調査隊や我々、それに『例の箱』を奪った連中もおります。その『箱』は中身を見せることもなく、多くの者を動かしていますな」

「そうです。異世界から召喚されたものというだけで、『例の箱』は注目を集めております。それを手に入れようとする者が集まることで……国境地帯で、騒動が起こる可能性もあります」


 ソフィアはドロシーとアイザックを見つめながら、言った。


「私はこの地の領主として、民の平穏を守る義務がございます。『例の箱』が手に入るかどうかは別として、情報をできるだけ集めておきたいのです」

「お気持ちはわかります。殿下」

「わたくしも……殿下のお考えは尊いと思います」


 アイザックとドロシーはうなずいた。

 

「ですが……仮に『例の箱』を入手できた場合、殿下はそれをどうされるおつもりなのですか?」

「そうですね。仮の話になりますが──」


 ソフィアは首をかしげて、少し考えるようなしぐさをした。

 それから、いたずらっぽい笑みを浮かべて、


「『例の箱』を複製して、本物は封印してしまおうかと考えております」

「な、なんと!?」

「複製を!? まさか、盗難対策ですか!?」

「ええ。そのために、しかるべきお方に・・・・・・・・心ゆくまで・・・・・分析して・・・・いただいた上で・・・・・・・、レプリカを作っていただこうかと。もっとも、これはまだ『例の箱』が開かれていない場合に限りますが──」


 そうして、ソフィアはゆっくりと話し始める。


『例の箱』を手に入れて、それを元にレプリカを作ってもらう。

『箱』がまだ開かれていないなら、中身は誰も知らない。

 からっぽでも問題ない。


 仮に盗まれたとしても、中身はからっぽだ。

 失うものはレプリカの箱の、制作費だけ。

 そんなものは、国境地帯の平穏に比べれば安いものだ。


『レプリカの箱』は、フタが開かないようにしておけばいい。

 盗んだものがそれを開けようとしているうちに、時が経つ。

 その間は少なくとも、トラブルをひとつ減らせるはずだ。


「本物は……封印するなり、遺物として保管するなりすればよろしいでしょう。そのあたりは、大公カロンさまに相談して決めたいと思います」

「……な、なんと」

「……殿下は、そこまでお考えなのですね」

「もっとも、これは私たちが『例の箱』を入手した場合の話です。私としては、手がかりだけでもつかめれば十分、と考えています。争ってまで手に入れるつもりはありません」


 問題は『例の箱』に強力な力があった場合だが……これは、考えても仕方がない。

 封印するか、ソフィアの『光の攻撃魔術』で破壊するか、あの方・・・の力を借りて無力化することになるだろう。


 ソフィアの目的は、国境地帯の平穏だ。

 領主になったからには責任がある。隣国である魔王領──そこにいる大切な人に、みっともないところは見せられない。

 そのために『例の箱』や帝国の調査隊、砦から箱を盗んだ者について、できるだけ情報を集めておきたいのだ。


「だからこそ、私は調査に同行したいのです。私の知識が『例の箱』を見つける助けになるかもしれませんからね」

「お話はわかりました。ですが……」


 ドロシーは心配そうな顔だ。

 気持ちはわかる。

 実戦経験のないソフィアを連れて行くのが不安なのだろう。


 それに、ドロシーはソフィアの腹心でもある。主君を心配するのは当然のことだ。

 もっともソフィアの方では、ドロシーを友人のように思っているのだけれど。


「では、私は砦の調査にのみ同行するということでどうでしょうか?」


 ソフィアは言った。


「ドロシーさまはおっしゃっていましたね。ゲラルトが指揮を執っていた砦の調査を行い、その後に周辺の町で聞き込みをされると。砦を調査し、町に泊まり、翌日に帰ってくる予定なのでしょう?」

「はい……そうですね」


 ドロシーは少し考えてから、うなずいた。


「わたくしどもは、1泊2日で出向く予定でした。砦はアイザックさまの『オマワリサン部隊』が見張っていらっしゃいますからね。確かに……あの場所なら危険はないかもしれません」

「アイザックさまのご意見はどうでしょうか?」


 ドロシーの言質を取ったソフィアは、ソフィアは目を輝かせてアイザックを見た。


「『オマワリサン部隊』がいらっしゃる場所ならば、それほどの危険はないと思います。また、私が部隊の皆さまを激励げきれいすることもできましょう」

「……そういうことでしたら」


 アイザックはうなずいた。


「殿下が激励げきれいに来てくださるのなら、部下も喜びますな」

「……そうなると、わたくしには反対できませんわ」

「……小官しょうかんも、異論は言えないですな」

「ありがとうございます。ドロシーさま。アイザックさま」


 ソフィアは椅子から立ち上がる。

 それから、ドレスのスカートをつまんで、二人に向かって一礼する。


 そうして、会議は終わり──

 数日後をめどに、ソフィア皇女とドロシーの部隊は、『魔獣召喚』が行われた砦の調査に向かうことになったのだった。




 ──その日の夕方。ソフィアの部屋で──





「殿下。錬金術師さまから、お届けものなのよ」

「ありがとうございます。ソレーユさま」


 部屋の窓辺に、真っ白なフクロウがとまっていた。

 ソフィアが窓を開けると、フードを外したフクロウは、羽妖精ピクシーのソレーユに姿を変える。


「こちらが『MAXすべすべ化粧水プレミアム』なの」

「原液でございますね」

「錬金術師さまは、10倍に薄めて渡すつもりだったみたいなのよ。でも、殿下は原液が良かったのよね?」

「はい。その方が、色々な使い方ができますから」

「お肌をつやつやにしたいのよね?」

「はい。つやつやのお肌をお見せしたいのです」

「…………」

「…………」

「わかったの。それと、錬金術師さまから伝言があるの」

「は、はい。おうかがいします」

「正座しなくてもいいのよ。えっと、錬金術師さまは『帝国から来る調査隊のこともあります。ぶっそうになるかもしれないので、町の外に出るときは「防犯アイテム」を忘れないようにしてください』と言っていたの」

「……トール・カナンさまが、私のことを心配してくださったのですね」


 ソフィアは思わず頬を押さえた。

 熱くなる体温を感じながら、ソフィアは、


「他に、トール・カナンさまは、私についておっしゃっていなかったでしょうか?」

「『滞在許可証をありがとうございました。今度は仕事ぬきで、遊びに行きますね』って」

「……うれしいです」


 トールが『滞在許可証』を喜んでくれたこと。

 仕事抜きで遊びに来ると言ってくれたこと。

 それがうれしくて、ソフィアはおだやかな笑みを浮かべる。


「ありがとうございます。トール・カナンさまに、よろしくお伝えください」

「わかったの。他にソフィア殿下から、お返事はあるの?」

「それでは……『次回お目にかかったとき、化粧水の実験に付き合ってくださいませ。原液の化粧水を使ったとき、10倍希釈の化粧水を使ったとき──両方の肌触りを、私とトール・カナンさまで、一緒に確認いたしましょう』と、お伝えください」

「………………本当にそのまま伝えていいの?」

「ごめんなさい駄目です。えっと……」


 手を振って、口にした言葉を取り消すソフィア。

 思わず本音が出てしまったことに気づいて、真っ赤になる。


 実は前回、トールが「化粧水は10倍の水で薄める」と言ったとき、どうやってその比率を割り出したのか、ソフィアはすごく気になっていた。

 しかもトールは、化粧水を原液で使ったドロシーの下着が落ちることを予測していた。

 それは彼が以前にも、同じ現象を体験していたことを意味する。

 でなければ、あれほど確信をもって断言することはできないからだ。


 なので、ソフィアもトールと、同じ実験をしてみたいと思っていたのだけど──


(……あんまり変なことを言うと、遊びに来てくださらなくなるかもしれませんね)


 口に出さずにつぶやくソフィア。

 それから、彼女は気を取り直して、


「それでは……私も機会をみつけて、トール・カナンさまのおうちに、遊びに行きますとお伝えください」


 ソフィアは言った。


「そのときは、私をアグニスさまやメイベルさまと、同じように扱ってくださいませ、と」

「わかったの。お伝えするのよ」

「それではソレーユさま、お茶を淹れますので、おやつにいたしましょう」

「いいの?」

「せっかく遠くから来てくださったのですからね。それに、こんなことあろうかと、メイドたちには3時のおやつを推奨しております。余りものがあるはずですよ」


 以前は食が細かったソフィアを、みんなが心配していた。

 でも『フットバス』と『しゅわしゅわ風呂』のおかげで、ソフィアはすっかり元気になり、たくさん食べられるようになった。

 メイドたちもよろこんで、毎日、おやつを用意してくれるようになったのだ。


 もともと身体が細い方だったから、太る心配は──今のところ、ない。

 それに、どうもソフィアは栄養が胸に回る体質のようだ。

 というか、リアナが訪ねてきたときに、そんなことを言っていた。

『双子なのに、そこだけ差がついているように思います』──と。


「……次にリアナが来たら、双子でどれだけ違うのか、トール・カナンさまに確認していただくべきかもしれませんね」

「双子の違い? ソレーユとルネも齢の近い姉妹だけど、かなり違ってるのよ?」

「では、ご一緒にトール・カナンさまに、違いを確認していただきましょう」

「賛成なのよ」

「どうやってそれを成し遂げるかは……お茶を飲みながら相談しましょうね」


 そうしてソフィア皇女は、羽妖精ソレーユと一緒に、楽しいティータイムを過ごしたのだった。





──────────────────



【お知らせです】

 いつも「創造錬金術師」をお読みいただき、ありがとうございます!


 書籍版「創造錬金術師は自由を謳歌する」の2巻の発売日が決定しました!

 9月10日発売です!

 これも皆さまの応援のおかげです。本当に、ありがとうございます!


 2巻ではリアナ皇女とソフィア皇女、それに羽妖精たちも登場します。

 もちろん、今回も書き下ろしをエピソードを追加済みです。

 ますますにぎやかになる書籍版2巻を、どうか、よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る