第2章

第27話「魔術の射程距離を伸ばす」

「というわけで、次はこれを作ってみようと思う」


 お茶会の翌日、俺は『通販カタログ』を見ながら、メイベルと話をしていた。


 開いたページには、黒い筒が写ってる。

 表面はつやつやしていて、先端には透明な板がついてる。

 起動すると、赤い光が灯るようになっているらしい。


「これはどういうものなのですか? トールさま」

「『レーザーポインター』って書いてあるよ」



────────────


『レーザーポインター』(レーザー照準器サイトとしても使えます!)



 この『レーザーポインター』で、あなたの指示を確実に伝えましょう!


『レーザーポインター』の光を使えば、どんなにごちゃごちゃした場所でも、あなたの意図がはっきりと伝わります!


 人を指導する立場の方には、特におすすめです!

 この商品を使えば、的確に「めあて」を伝えることができるでしょう!


 この商品から発する赤い光は、おどろくほど遠くまで届き、見せたい場所をくっきりと浮かび上がらせてくれます。

 距離は、通常商品の約5倍!

 くっきり感は10倍増し!


 騒がしい場所や、声が届かない場所でも、指し示した目標ははっきりと見えます。

 あなたの指示は間違いなく伝わり、まわりはすぐに静かになるでしょう。


 なお、当社の『レーザーポインター』は、クロスボウやエアガンにつけることで、『レーザー照準器サイト』としても使用可能です!

 命中率は10倍アップ。射程距離は5倍に伸びるでしょう!

(競技用です。決して人には向けないでください)



────────────



「……すごいものがあるのですね」


 メイベルは俺の説明を聞いて、目を輝かせてる。

 俺もおどろいてる。

『えあがん』はわからないけど、『クロスボウ』はこっちの世界にもあるからね。

 要は、飛び道具に使うと命中率や飛距離が上がるってことだ。


「でも、トールさま『指導する立場の人にはおすすめ。的確に「めあて」を伝えることができる』というのはどういう意味なのでしょうか?」

「兵士の隊長が、倒すべき敵を的確に伝えられるという意味だと思うよ」

「『あなたの指示は間違いなく伝わり、まわりはすぐに静かになるでしょう』というのは……」

「叫び声をあげて向かって来る敵が、すぐに倒されて沈黙するという意味だね」

「『人には決して向けないでください』というのは……」

魔獣討伐まじゅうとうばつ専用ってことだろうね」

「『競技用』というのは……」

「勇者にとっては、魔獣討伐は競技みたいなものなんだろうね。あの人たち、魔獣討伐のスコアとレベルアップの速さを競い合っていたから」

「わかりやすいですね」

「まったくだ」


 俺とメイベルはうなずいた。


「魔獣討伐専用だから、魔族や亜人相手に使われた記録がないんだろうな。勇者が魔獣を倒して、レベルを上げるためだけに使ってたんだろう」

「勇者が強力な魔獣をあっという間に倒した伝説は、普通にありますからね」

「しかも無傷でね」

「射程距離5倍なら、魔獣なんか近づけませんよね……」


 だよなぁ。近づく前に倒されちゃうだろうし。

 巨大な怪鳥が、遠距離から勇者の魔術に翼を貫かれた記録とかもあるもんな。


「でも、今回の魔獣退治にはぴったりだ。人間相手に使えないなら、誤射ごしゃの心配もないからね」

「帝国の人が現地に来るという話もありますからね……」

「ま、それはいいや」


 別に帝国と関わりたいわけじゃないからね。

 俺は魔王ルキエのために、安全に魔物討伐ができるアイテムを作るだけだ。


「それじゃはじめるよ。メイベル。素材を用意してくれるかな」

「はい! トールさま」


 そう言ってメイベルは一礼。

 俺が『簡易倉庫』の中に用意しておいた素材を差し出してくれる。


 光を出すんだから、当然『光の魔石』が必要になる。

 これは照明用のものを宰相さいしょうさんに分けてもらった。

 前に話した『魔石使い放題プラン』の一部だ。


 問題は、光を直進させる方法だけど……。

 これは『闇属性』を使おう。

 光と闇は相反する属性だから、光のまわりを闇で包めば、光を一方向にだけ飛ばせるようになるかもしれない。

 やってみよう。失敗したら、作り直せばいいや。



「発動『創造錬金術オーバー・アルケミー』!」



 俺はスキルを起動した。

『通販カタログ』に載っているような『レーザーポインター』をイメージする。


 黒い、金属製の筒。

 中には、光の魔石。そのまわりを闇属性と、闇の魔石で包み込むイメージだ。

 水の入った袋に小さな穴を空けて、まわりから押しつぶす、って感じかな。

 光の魔石の出力が大きくないと駄目だから、俺自身の魔力も注入して、っと。


「メイベル。金属の素材を」

「は、はいっ!」


 メイベルが用意しておいた金属の塊を、テーブルの上に置いた。

 俺は空中に浮かび上がらせた『レーザーポインター』のイメージ図を、テーブルの上に移動させる。

 金属塊きんぞくかいが変形して、つつへと変わっていく。

 そこに光の魔石を埋め込んで、金属すべてに『闇属性』を付加。

 さらに闇の魔石も組み込む。『闇属性』の『光と相反あいはんする』という特徴を強化して、っと。


 さらに『風属性』も付加しておこう。

『風属性』には『循環する』『遠くに運ぶ』という意味もあるからね。

『レーザーポインター』の光を、さらに遠くまで運んでくれるはずだ。


「……これでいいかな」


『通販カタログ』に載ってるのより、かなり大きくなっちゃったけど。

 まぁ、これはしょうがない。

 俺は勇者の世界には、まだ追いつけてないんだから。


「それじゃ実行! 『創造錬金術師オーバー・アルケミー』!!」




 ころん。




 テーブルの上に、円筒形の『レーザーポインター』が生まれた。

 長さは60センチくらい。直径は10センチ弱。

 かなり大きい。クロスボウにつけるのは無理かな。


──────────────────




『レーザーポインター (レーザー照準器サイトにも使えます)』

(属性:光・闇闇・風風)(レア度:★★★★)




 光の魔力により、光源を作り出す。

 強い闇の魔力により、その光をぎゅーっと潰して伸ばして、無理矢理直進させる。

 風の魔力によって、光が当たった場所まで、魔力の流れを作り出す。


 光の魔石と、闇の魔石が必要です。

 魔石は消耗品のため、定期的に交換が必要(3ヶ月に一度、新品と交換してください)。

 物理破壊耐性:★★★ (魔法の武器でないと破壊できない)

 対人安全装置つき:人間や魔族、亜人相手には使えません。

 耐用年数:15年。

 1年間のユーザーサポートつき。



──────────────────



「それじゃ実験してみよう。城の中に魔術の訓練場ってあったっけ?」

「ございます。すぐにご案内いたしますね」

「ありがとう。頼むよ。メイベル」


 そんなわけで、俺たちは魔術の訓練場に向かったのだった。






「──だから、魔獣と戦うときは、前衛ができるだけ近づくべき。敵に囲まれるまえに、一気に、せんめつする」

「──それでは後衛の魔術部隊が危険です! 敵が急に接近してきた場合、魔術の発動が間に合いません!」

「──『魔獣まじゅうガルガロッサ』は、たくさんの配下を、連れてる。そいつらが集まってくる前に、倒した方が、いい」

「──ミノタウロスたちはそれでよいでしょう。ですが、我らエルフは防御力が弱く、側面から攻撃を受けた場合──」

「──そうならないように、偵察ていさつを、出す」

「──我らは敵に近づきすぎることを危険視しているのです!!」



 ここは魔王城の一角にある、兵士たちの訓練場。

 背の低いかべさくで囲まれた場所で、地面は土がむきだしになっている。

 隅の方に、石で作られた標的が並んでいる。

 魔術の訓練場はあそこかな。


「すいません。ちょっと魔術の実験をしたいんですけど──」



「──だから、すみやかに敵を倒すことが、被害を減らす一番の近道で──」

「──それについていく魔術師のことも考えてください!!」



 訓練場の入り口近くで、ミノタウロスの戦士と、エルフの魔術師が口論してる。

 それぞれの後ろには戦士と、魔術師っぽいローブを着た人たちが集まってる。

 ということは、代表者同士の打ち合わせだろうか。


「戦士部隊の中隊長さんと、魔術師部隊の中隊長さんですね」

「もしかして、魔獣討伐の打ち合わせ?」

「はい。どうやって戦うか、作戦を考えてらっしゃるようです」


 話を聞くと、戦闘中の陣形について相談しているようだった。


 今回討伐する魔獣は『ガルガロッサ』という大型種で、配下の魔獣を大量に従えているらしい。

 放っておくと、大型種が配下をどんどん呼び寄せるそうだ。


 ミノタウロスをはじめとする前衛部隊は、突撃して一気に魔獣を殲滅せんめつしたい。

 魔術部隊は敵に囲まれないように、できるだけ離れて戦いたい。


 でも、前衛部隊が突っ込んでしまうと、魔術部隊も前進しなければいけない。

 離れすぎると、魔術が当たらなくなるからだ。

 だからこうやって意見を出し合ってる、ということか。


「……すごいな」


 思わず俺はつぶやいてた。


「帝国では、上の人間が決めた作戦に、下は無条件で従うやり方を取ってたからね。こんなふうに、現場のひとが意見を出し合うのはすごいと思うよ」

「そうなんですか。魔王領では、いつもの光景ですけど……」


 メイベルは不思議そうに首をかしげてから、


「それじゃ、魔術訓練場の使用許可を取ってきますね」


 ──手の空いてるエルフさんに話をしに行ってくれた。

 それから俺たちは、魔術の訓練場の方に移動したのだった。






「この線から標的までが、一般的な魔術の射程距離ですね」


 メイベルは地面に書かれた白い線を指さした。

 彼女の後ろには一定間隔で、魔術の発射位置を示す線がある。

 標的に近づいたり離れたりして、攻撃魔術の命中率を上げる訓練をするらしい。


「ここは射程距離ぎりぎりですね……。ここからだと、標的に当てるのがせいいっぱいだと思います」

「標的は、あそこにある石の板だよね?」

「そうです。中央の丸に近いところに当てられるように訓練するんです」

「よっしゃ。じゃあ『レーザーポインター』で命中率が上がるかどうか、やってみよう」


 俺はポケットに入れた『超小型簡易倉庫』 (自分用に作り直した)から、『レーザーポインター』を取り出した。

 やっぱり、ちょっと大きいな。

 肩に担ぐと安定するかな。よし。これでいい。魔力を注いで──っと。



 ──ポゥ。


 よし、起動した。


「トールさま! 標的のところに、大きな赤い点が現れましたよ?」

「あれが、『レーザーポインター』の効果だ。あれを目標に魔術を撃つんだ……と、思う」

「……なるほど」


 メイベルは興味深そうに、標的を見つめている。


 魔術訓練場の標的のところに、大きな赤い点が浮かび上がっている。

 闇属性の効果か、赤い点のまわりに黒いふちどりがついてる。すごく見やすい。

 さらに『レーザーポインター』から目標までは、まっすぐ、赤い線が出現してる。

 これを使って狙いを定めるわけか。わかりやすいな。


「これで実験の準備はできたけど。魔術をっちゃっていいのかな?」


 まわりには誰もいないから大丈夫だと思うんだけど。

 でも、一応、許可を取った方が──



「──つまり、われわれの後ろから、魔術で魔獣を攻撃できれば──」

「──そんなことが可能なわけがないでしょう!!」



 ──うん。みんないそがしそうだ。邪魔したら悪いな。

 施設を使う許可はさっき取ったから、いいかな。

 実験を始めよう。


「メイベル。氷系の魔術は使える?」

「はい。トールさまのおかげで、水の魔力循環がよくなりましたので、大抵のものは大丈夫です」

「じゃあ、氷の攻撃魔術を撃ってみて」

「はい。それでは『アイシクル・アロー』!!」


 メイベルは魔術を発動した。

 赤い点の中心に、氷の矢が命中した。


「すごいな。メイベル」

「……あれれ?」

「どしたの?」

「撃つとき、狙いがそれた気がするんですけど……当たりましたね」

「当たったならいいじゃないか。次はもうちょっと、距離を伸ばしてみよう」


 俺たちは標的までの距離が1.5倍のところまで移動した。

 メイベルは魔術を発動した。

 命中した。


 俺たちは標的までの距離が2倍になるところまで移動した。

 メイベルは魔術を発動した。

 命中した。


 俺たちは夢中になって、魔術の実験を続けた。

 訓練場の入り口では、まだ打ち合わせが続いてる。

 ここからじゃ聞こえないけど、なにを話しているんだろうな……。



──────────────────



「──どうしてわかってくれないの、ですか」

「──わからないのはそちらでしょう!? 魔術師には、安全な距離が必要なのです!」

「──われわれが魔獣と戦っている間に、魔術師は離れて──」

「──魔術師には射程距離があるから、それは不可能だと──」

「──ん? 誰かが魔術の実験をしていますな」

「──標的からずいぶん離れていますね。あんな距離で当たるはずが……」

「──おや」

「──あれ?」

「──あれれれれれれ?」

「──ええええええええっ!?」


「「………………」」



──────────────────



 俺たちはさらに距離を伸ばして、魔術を放って──

 あ。ここまでが限界か。

 訓練場の端まで来ちゃった。これ以上はさがるのは無理だ。

 確認できたのは、射程距離3.5倍まで。

 メイベルの魔術は、すべて標的に命中してる。実験は成功したんだけど──


「おかしいです、トールさま!!」

「どしたのメイベル」

「氷の矢の限界距離を超えています。どうして命中するのですか!? しかも、まったく同じ場所に……寸分のずれもなく……」

「しょうがないじゃないか。勇者の世界のアイテムなんだから」

「……そうなのですけど。エルフとして納得いかないのです……」


 それはわかる。

 でもまぁ、やっちゃったものはしょうがないよね。標的を確認してみよう。


 俺たちは手をつないで、標的のところまで移動した。

 近くに来ると、石の標的のところに、氷が張り付いているのがわかる。メイベルが放った『アイシクルアロー』だ。でも、氷がついているのは、『レーザーポインター』の光が当たっていた部分だけ。その他の場所には、まったくついていない。

 メイベルが放った氷の矢は、寸分違わずまったく同じ場所に当たってたことになる。

 つまりこれは──


「『レーザーポインター』が生み出した魔力の流れに、魔術が引っ張られたのかな?」

「魔力の流れ、ですか?」

「この『レーザーポインター』は目標まで、光の魔力と闇の魔力を飛ばしてるよね? つまり、『レーザーポインター』から目標までの間には、魔力のラインができてるんだ」

「……あ」


 俺の言いたいことに気づいたのか、メイベルが目を見開いた。


「つまり『レーザーポインター』の光に触れるように魔術を発射すると──」

「魔力の流れに乗って、まっすぐ目標に到達する、ってことだね」

「すさまじい能力ですね……」

「これなら魔獣とも安全に戦えると思うよ」


 この『レーザーポインター』は、そもそも魔獣専用だからね。

 勇者の世界ではこれを使って、魔獣を効率的に倒していたんだろうな。


「おそるべきは、勇者の世界のアイテムだよな……」


 的確に「めあて」を伝えることができて。

 指導者の指示で、騒がしい魔獣はすべて静かにさせられて。

 人には決して向けてはいけない、魔獣討伐まじゅうとうばつ用の専用アイテム。


 魔獣討伐専用ということは、勇者は魔王との戦いで、これを使っていなかったということになる。

 それでも魔王に勝てたということは──やっぱりあいつらは桁違けたちがいの存在なんだよな……。やっぱり怖いな。勇者って。


「じゃあ、これは魔王陛下まおうへいかのところに持っていこう。宰相ケルヴさんにも話を通して、使ってもらえるかどうか聞いてみようよ」

「そうですね。では、まいりましょう。トールさま」

「その前に、訓練場の後片付けを──」


 あれ?

 いつの間にか、訓練場が静かになってる。

 ミノタウロスさんたちとエルフさんたちは──無言で、こっちを見てるな。

 びっくりさせちゃったか。まぁ、しょうがないよな。


「訓練場を使わせていただいて、ありがとうございました。これから後片付けを──」


 ふるふるふるふるっ!


 一斉に首を横に振る、ミノタウロスさんとエルフさん。

 え? いいの?


「いいんですか?」


 こくこくこくこくっ!


 今度は一斉にうなずく、ミノタウロスさんとエルフさん。

 いいのか。じゃあ、お言葉に甘えよう。

 魔王ルキエも宰相ケルヴさんも忙しそうだからね。早めにアポを取って、『レーザーポインター』のことを伝えないと。


「お邪魔しました。それじゃ」

「失礼しますね。みなさま」


 俺とメイベルはお辞儀をして、それから訓練場を離れたのだった。




 ──トールとメイベルが立ち去ったあとで──




「……われわれは、なんの話をしていたのでしたっけ」

「……お忘れですか? 前衛が魔獣に突撃して、その後、後衛が魔術で支援するという話です」

「……そうでしたね。忘れてました」

「……わかります。私たちも、今の光景を見たショックで忘れかけていました」

「問題はなんでしたか? 魔術部隊中隊長のエルフさん」

「魔術の射程についてでしたね。前衛部隊中隊長のミノタウロスさん」

「「…………」」


 ミノタウロスたちとエルフたちは、顔を見合わせた。


「さきほど、魔術を使っていたのは、メイドのめぃべるさまですよね?」

「は、はい。以前は魔術が使えず、エルフの村の、心ない者たちにつまはじきにされていたようですが」

「魔術、使えるじゃないですか」

「ですねぇ。射程距離、すごいですねぇ」

「どうなっている、ですか?」

「あの、人間の錬金術師、トールさまが使っていたアイテムのおかげだと思います」

「魔王陛下直属の、とぉる・りぃがすさまですね」

「でも、魔術の射程距離が伸びるアイテムなんか、聞いたことないんですが……」

「とぉるさまならあり得ます」

「ありえるんですか」

「衛兵をやってるミノタウロスの仲間が言っていました。とぉる・りぃがすさまは、すごい力を持った錬金術師だと」

「と、とにかく、さっきのアイテムがあれば『魔獣ガルガロッサ』討伐が楽になりますね」

「われわれの話し合っていた問題ってなんでしたっけ」

「魔術の、射程距離の問題ですね……」

「問題、なくなっちゃいましたね……」

「どうしたらいいんでしょう……」


 しばらく沈黙する、ミノタウロスたちとエルフたち。

 それから彼らは、一斉に立ち上がり、歩き出す。

 トールとメイベルは、魔王陛下か、宰相ケルヴのところに行って、アイテムの使用許可を取ると言っていた。

 だったら、口添えをしなければ。

 陛下に謁見えっけんするには時間がかかる。宰相ケルヴなら、話ができるかもしれない。

 そう考えた彼らは、宰相の執務室に向かって歩き出した。



 十数分後。


「ま、待ちたまえ。なんの話かわからないのだが!? なに? トールどのとメイベル? ふたりは魔王陛下のところにいると思うが……え? アイテムの使用許可。いや、待って。本当に待って。まだ話を聞いていないから。落ち着いて、ちょ、え? あの……トール・リーガスどのー! ちょっとここに来て説明してください──っ!!」


 宰相ケルヴは、兵士と魔術師たちから「トールどののアイテムの使用許可」について、熱のこもった話を聞かされることになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る