第36話「『魔獣ガルガロッサ』討伐作戦(3)『魔王兵団 VS 巨大魔獣』」

 ──魔王ルキエ視点──






「おかしい。なんなのじゃ、この威力いりょくは……?」


 魔王ルキエは目の前の光景に首をかしげていた。

『レーザーポインター』で魔獣まじゅうに狙いを定めて魔術を撃ったら、見事に命中した。

 さらに、十数人分の攻撃魔術が一点に集中し、魔獣のあしを吹き飛ばしてしまったのだ。


「トールが作った『レーザーポインター』とは、魔術の射程を伸ばすだけではなかったのか?」

「このケルヴには、全員の魔術が連続して、一点に向かって飛んでいったように見えましたが……」

「トール。説明をせよ。トール……?」


 呼びかけてから、ルキエは彼がここにいないことを思い出す。

 トールには、後方にさがってもらったのだ。

 戦闘が近くなったため、ルキエの側にいるのは危険。そう考えての処置だった。


「陛下。トールどのはこの『レーザーポインター』について、どのように話しておられましたか?」

「光と闇の魔力が一直線に、敵に向かって飛んでいくと言うておった。その魔力の流れに乗ることで、魔術の射程が伸びるのじゃと」

「では、多数の者が一斉に魔術を放ったら……?」

「そうじゃな……魔力の流れに乗った魔術が列を作り、一点に向かって収束しゅうそくするじゃろうな……」



「「……あ」」



 気づいてしまった。

 この『レーザーポインター』は、魔術の射程を伸ばすだけではない。

 複数の者が放った攻撃魔術を赤い光の線──つまりは魔力の流れに乗せて、収束させてしまうのだ。

 それは、十数人分の攻撃魔術を、一点に叩き付けるのと同じだ。


「十数人分の攻撃魔術を一点に喰らったら、いかなる魔獣でもえられるわけがありません!」

「トール! お主は……なんというものを作ったのじゃ……!」


 訓練中は、ひとり1台で『レーザーポインター』を使っていたから、気づかなかった。

 このアイテムを集団で使うと、全員の魔術が連続して、一点に命中するのだ。

 しかもその射程距離は、通常の3倍から4倍。


 しかも射線に入った小蜘蛛こぐもを貫通して、『魔獣ガルガロッサ』に着弾している。

 この『レーザーポインター』は攻撃支援アイテムなどではない。

 魔術用に特化された『攻撃増幅用ブーストアタックマジックアイテム』だ。


「と、とにかく。今のうちに『魔獣ガルガロッサ』を攻撃せよ! 帝国の兵団の撤退てったい支援しえんするのじゃ!」

「陛下……彼らは我々を出し抜こうと……」

「わかっておる。じゃが、見殺しにするわけにもいくまい」


 魔王ルキエは自分に言い聞かせるようにうなずいた。

 彼女も、帝国が勝手に『魔獣ガルガロッサ』と戦いはじめるとは思っていなかった。

 おそらくは聖剣使いの皇女にはくを付けようと思ったのだろう……というのは、別行動を取る前のトールの意見だ。おそらくはそれが正しいのかもしれない。


「助けなければ、話を聞くこともできぬからな」

「本当に帝国の兵団は、自分たちだけで『魔獣ガルガロッサ』を倒すつもりだったのでしょうか」

「おそらくはそうじゃろう。一部の兵が魔獣まじゅうを挑発し、群れをここまでおびき寄せたのじゃろうよ。そうでなければ、この状況に説明がつかぬ」

「確かに、大兵力を展開するにはこの岩場に敵を引き込むしかありませんね」


 宰相ケルヴはうなずいた。


「小蜘蛛を包囲して、ボスである『魔獣ガルガロッサ』を聖剣で攻撃する──最大火力を最大効率で使おうとした、ということでしょうか。『ガルガロッサ』に致命傷を与えることができるなら、有効な戦術ではありますね……」

「大兵力を利用しての包囲殲滅戦ほういせんめつせんと、一点突破じゃな」

「計算違いは『魔獣ガルガロッサ』が思った以上に強かったことでしょう」

「無理もない。あの魔獣は魔王領の記録にもない。歴史書にも存在しない。突然現れた、規格外の魔獣じゃ。一体、どこから来たのじゃろうな……」


 規格外の魔獣だから、魔王領では討伐に慎重を期した。

 多くの兵を集めて、偵察ていさつを出して、魔王ルキエとライゼンガ将軍までもが現地に来たのだ。


「その危機感は、帝国にも伝えたはずじゃったが……もっとしつこく書状を出すべきであったか」


 現在、ルキエたちは高台から戦場を見下ろしている。

 眼下では、帝国軍が後退をはじめている。

 盾持ちの兵士たちが壁になり、他の兵士が逃げるのを助けている。それは訓練された、あざやかな動きだったが、それでも小蜘蛛たちに押されている。

 やはり、援護えんごが必要だろう。


「帝国に言ってやりたいことがあるが……それは後じゃな」

「同感です。文句を言うためにも、彼らには生き延びていただきましょう」

「こちらの作戦に変更はない。遠距離の魔術で敵を足止め。相手が動きを止めた時点で、ライゼンガ将軍の部隊と、ミノタウロスたちの部隊が突撃じゃ。よいな!」


 ルキエは兵と将軍たちに向かって告げた。


「ははっ! このライゼンガの炎の力、陛下にお見せいたしましょう!!」

「ミノタウロス部隊……『健康増進ペンダント』を、装備済みです」

「エルフ部隊も魔力が尽きるまで魔術を放って見せましょうぞ!!」


 ライゼンガ将軍、ミノタウロスの隊長、エルフの隊長が声をあげる。

 トールとメイベル、ふたりの護衛に回ったアグニスの返事がないのが残念だが、やむを得ない。


 ルキエは指示を出す。

 手元にある3個の『レーザーポインター』のうち、1個は『魔獣ガルガロッサ』に向ける。

 目的は魔術による足止めだ。


 2個目はエルフの隊長が持ち、動き回る小蜘蛛に照準を合わせる。

 最後の1個は宰相さいしょうケルヴが持ち、ルキエの魔術のサポートをする。


「余の『闇の魔術』は威力が強い。ひとりでも、小蜘蛛くらいは倒せよう」

「わかりました。おそれながら、このケルヴが『レーザーポインター』をお持ちします」

「将軍とミノタウロス部隊は突撃準備をせよ。小蜘蛛をある程度倒したら『魔獣ガルガロッサ』本体に攻撃じゃ。よいな」

「「了解いたしました!!」」

「エルフ部隊は攻撃開始じゃ。魔術を放て!」

「「「おおおおおおおおっ!!」」」


 エルフ部隊が一斉に攻撃魔術を発射する。

 狙いは『魔獣ガルガロッサ』の体表にある、赤い光の点だ。


 遠距離だ。なかなか当てるのは難しい。

 遠すぎて光が見えない者もいる。

 わずかに狙いが逸れた者もいる。



 それでも『レーザーポインター』は、まとを外すことを許さない・・・・



 目標に向かって伸びる魔力の流れは、大量の魔術を強引に巻き込んでいく。

 狙いが逸れたものも、タイミングが遅れたものもまとめて、むりやり軌道を直していく。


 さらにその魔力の流れが魔術の飛距離を伸ばして──



 ズドドドオオオオオオオオオン!!



『ギィアアアアアアアアアアアアアア!』


 殺到さっとうした攻撃魔術は、『魔獣ガルガロッサ』の脚のひとつを、吹き飛ばした。


「おそるべきはトールどのですな……」

「……うむ。この『レーザーポインター』は、いくさのかたちを変えてしまうかもしれぬ」

「ですが、解せませぬ」


 宰相ケルヴは首をかしげた。


「帝国にも錬金術師れんきんじゅつしはいるはず。なのにどうして帝国の皇女は、同じようなマジックアイテムを使わなかったのでしょう」

「予想はつく」

「と、おっしゃいますと」

「今回の戦で、帝国はわれらを出し抜いた。我ら魔族や亜人と話し合い、作戦を決めることを拒否したのじゃ。そんな頭の固い連中が、こんな『びっくりマジックアイテム』を、使いこなせると思うか?」

「……あ」

「余は、先人せんじんが『人間から学べ』という言葉を残してくれたことに感謝しておる。さもなければ、余もトールの才能を見逃していたかもしれぬからな」


 もしもトールに力を使うことを許さず、その才能を活かせずにいたら……たぶん、あの『簡易倉庫』でのお茶会もなかっただろう。

 今のようにメイベルと話すこともできず、トールの友にもなれなかった。

 そんな状況を想像して、ルキエは思わず寒気を感じた。


「さてと、余も働かねばならぬな。ケルヴよ。頼む」

御意ぎょい!」


 宰相ケルヴが『レーザーポインター』を掲げる。

 照準は、一番手前にいる小蜘蛛だ。


「帝国の皇女は聖剣の力を見せつけてくれた。ならば、魔王は闇の魔術を見せねばなるまい」


 帝国側が魔王領に無断で戦い、聖剣を使ったのは、自分たちの強さを見せるためだろう。

 両国は和平の約束をしているとはいえ、友好国ではない。

 相手が攻めてこないように、力を誇示こじしようとするのは理解できる。


(じゃが、約束を守らずしてなにが皇女か!)


 それに、ルキエ個人としても、気になることがある。

 さっき、トールは聖剣の光を見て、目を輝かせていた。

 聖剣を参考にルキエの魔剣を作るため──と言っていたけれど、彼が皇女の姿をじっと見ているのは……なんとなく、嫌だった。

 だから、彼女も自分の力を見せておくべきだと思ったのだ。


「『魔王ルキエ・エヴァーガルドの名において、煉獄れんごくの炎を呼び覚ます』」


 ルキエは中空に向かって、手を挙げた。

 彼女の身体から、闇の魔力があふれだす。


 闇の魔力は『無』『空白』『なにもない空間』を意味する。

 それを操る魔王ルキエの魔術は、敵の存在そのものを削り取る『漆黒しっこくの炎』を生み出すことができるのだ。

 射程が短いという欠点があるが──『レーザーポインター』はそれを補ってくれるはずだ。


「『現れよ! 闇の火炎!』」


 畏怖いふに震える兵たちの前で──ルキエの詠唱えいしょうが終わる。


「受けよ! 我が漆黒しっこくの炎を! 『虚無の魔炎ヴォイド・フレイム』!!」


 そして魔王ルキエは、漆黒の炎を解き放った。

 黒い炎は『レーザーポインター』の流れに乗り、そのまま小蜘蛛の身体に着弾する。


『キギィィィアアアアアア!!』


 人間サイズの蜘蛛が、絶叫した。

 黒い炎に焼かれて、腕と胴体が消滅していく。

 これが魔王があやつる『闇の魔術』の力だった。


『──ギィア……ァァ』


 黒い炎に焼かれた小蜘蛛は、あっという間に身体を削り取られていく。

 それを見た魔王ルキエは、隣にいるケルヴに指示を出す。


「奴はもうよかろう。『レーザーポインター』を、次の敵に向けるとしよう」

「は、はい。陛下」

「しっかり支えておれ。余が狙いを定めてみせよう」


 ルキエは手を伸ばして、ケルヴが持つ『レーザーポインター』の光を、ひょい、と、次の小蜘蛛に向けた。

 赤い光が、ひょい、と、次の小蜘蛛へと移動した。

 つられて黒い炎も、ひょい、と、次の小蜘蛛へと移動した。


『ギィヤアアアアアアアア!!』


 魔炎ヴォイド・フレイムの直撃を受けた小蜘蛛が、絶叫した。


「「──え?」」

「「「おおおおおおおおおおっ!!」」」


 魔王ルキエが、ぽかん、と口を開けた。

 火炎将軍ライゼンガをはじめとする魔王領の兵団が、歓声をあげた。

 ちなみに宰相ケルヴは、目が点になっていた。


「な、なぜ。なぜ『虚無の魔炎ヴォイド・フレイム』の炎までが移動するのじゃ!?」

「わ、わかりません! トールどのが作られた『レーザーポインター』の力としか……」

「……え、えっと」


 とにかく、そのうち黒い炎は消えるはず。

 そう考えて魔王ルキエは、ふたたび魔術の詠唱をはじめる。

 闇の魔力を集めて、準備を整えてから見ると……まだ最初の魔炎が燃えていた。


 おまけに、詠唱中えいしょうちゅうのルキエがひょいひょいと照準を動かしたせいで、もう3匹目を焼きはじめている。

 2匹目はとっくに焼き尽くされて、脚しか残っていない状態だ。


「ゆ、ゆくぞ。『虚無の魔炎ヴォイド・フレイム』!!」


 ルキエは2発目の『虚無の魔炎ヴォイド・フレイム』を発動する。

 黒い炎は当たり前のように3匹目の小蜘蛛に当たる。

 消えかけの魔炎に次の魔炎が当たり、合体する。

 結果。


『────ギィ』


 小蜘蛛は黒い炎に焼かれて、脚も残さず消滅した。


 ルキエには、なにが起きているのかわからなかった。

『レーザーポインター』の光を移動させるたびに、闇の炎も移動するのだ。

 そんな現象は今まで、一度もなかったのだけれど──


「……もしや『レーザーポインター』に、闇の魔力を使っておるせいか?」


 ルキエはふと、思い当たった。


「トールは言っていた。この『レーザーポインター』は、闇の魔力で光の魔力を、ぎゅ、っと押しつぶして、一緒に飛ばしておると。そして余の魔術は闇の魔術じゃ。つまり、『レーザーポインター』の魔力を通して、余と『虚無の魔炎ヴォイド・フレイム』は繋がっておることになるのでは……?」


 だから、魔炎はいつまでも消えない。

『レーザーポインター』を通して、ルキエが闇の魔力を供給し続けているからだ。


「針やフォークが、『虚無の魔炎ヴォイド・フレイム』に繋がっていると想像してみよ。それを余がひょいひょい動かしたために、つられて炎が動いたと考えればわかるじゃろう」

「ということは、この『レーザーポインター』は、陛下がお使いになるときは……」

「一度放った闇の魔術をは、自由に動かし放題ということになるな……」


 そんなことを話しながら、ルキエは『レーザーポインター』の照準を動かしていく。

 黒い炎も移動し、次々に小蜘蛛を消滅させていく。


(……あのな、トール)

(お主は余のために魔剣を作ると言っておったが……このアイテムがあれば……不要かもしれぬぞ……)


 ルキエは呆然と、目の前の光景を見つめていた。


 彼女が『レーザーポインター』を少し動かすだけで、光につられた魔炎が移動していく。

 小蜘蛛が必死に逃げようと、ルキエが『レーザーポインター』をわずかに動かす方が早い。

 さらにエルフ魔術部隊の攻撃も合わさり、小蜘蛛はどんどん数を減らしていく。


「……我らは、どうすればよいのですかな。陛下」

「……突撃の準備を……しているのですけれど」


 ライゼンガ将軍とミノタウロス部隊は、武器を手にしたまま止まっている。

 突撃しようにも敵はどんどんいなくなっている。

 残るは『魔獣ガルガロッサ』本体だけ。

 それも残り2個の『レーザーポインター』によって、魔術の集中攻撃を受けている状態だ。


『──ヒ、ヒギィィィィ!!』


 そしてついに『魔獣ガルガロッサ』は逃げ出した。

 奴は、賢い魔獣だったのかもしれない。

 腹の下に伏兵を隠すほどだ。それなりの知恵はあるのだろう。

 だから、自分が絶体絶命のピンチにあることも、理解してしまったのだ。


 人間の兵団を追い詰めたと思ったら、はるか遠距離から攻撃されて大ダメージ。

 配下の小蜘蛛を差し向けたら、数分足らずで全滅。

『魔獣ガルガロッサ』がパニックになるのも無理はなかった。


『──ヒギィ! ギィギィィィィ!!』

「いかん! 『魔獣ガルガロッサ』を逃がすな! 皆の者、突撃じゃ!!」


 魔王ルキエは部隊を前進させる。


「ライゼンガの部隊とミノタウロスの部隊は左右から攻めるのじゃ。奴を先の岩壁へと追い詰めよ! 残りの者は魔術で攻撃じゃ!」


 ルキエは『レーザーポインター』の照準を、『魔獣ガルガロッサ』に合わせた。

 まだ残ってた魔炎が移動した。



『ギィアアアアアアアアアアアアアア…………』



 黒い炎が『魔獣ガルガロッサ』の脚を焼いた。

 魔獣は残った脚を動かして、必死に逃げようとする。


 ルキエは『レーザーポインター』の照準を移動させる。

 黒い炎も移動する。

 逃げ惑う『魔獣ガルガロッサ』を追いかける。


『……ガァアア! アアァ…………』


 やがて──岩壁に追い詰められた『魔獣ガルガロッサ』は、あがくのをやめた。

 巨大な身体を地面に横たえ、自ら炎に焼かれていく。


 魔獣の目は最後に、魔王領の兵団を見つめていた。

 まるで好敵手ライバル敬意けいいを表するように、『魔獣ガルガロッサ』は残った前脚を掲げる。

 やがてそれが、ぱったりと落ちて──



『魔獣ガルガロッサ』は、息絶えたのだった。



「「「うおおおおおおおおおおっ!!」」」


 しばらくして、魔王領の兵団から歓声が上がった。


「す、すごいです。魔王陛下!!」

「『魔獣ガルガロッサ』とその配下を、わずか数発の魔術で全滅させるなんて!!」

「陛下は、初代魔王陛下を超えるほどのお力をお持ちだったんですね……」


 エルフもドワーフも、声をそろえて魔王ルキエをたたえている。

 対照的にライゼンガ将軍とミノタウロスたちは、呆然としていた。

 それはそうだ。敵に向かって突撃しようとした直後、その敵がいなくなってしまったのだ。


「……アグニスに、武勇を自慢したかったのですが」

「……平和に解決したのなら、それでよいのでしょうが」

「……すまぬ。余も、このような結果になるとは思わなかった」


 魔王ルキエは、ぼんやりとつぶやいた。


 ふと見れば、帝国の兵団は陣形を整えたまま、動きを止めている。

 皇女も兵士も、息絶えた『魔獣ガルガロッサ』をにらんでいる。

 さすが巨大なる軍事国家。あの対応の早さは見習うべきかもしれない。


 しかし、彼らの独断専行どくだんせんこうには抗議をしなければ。

 それに彼らがどうしてこのような行動を取ったのかも知りたい。

 でも、その前にするべきことがあった。


「『魔獣ガルガロッサ』は討伐とうばつされた!!」


 魔王ルキエは、勝ちどきを上げた。


「「「おおおおおおっ!!」」」


 魔王領の兵士たちも声をあげた。

 それから、ルキエは帝国の兵団の方に向き直り、


「これは魔王領とドルガリア帝国の、はじめての共同作戦であった! 色々と言いたいことはあるが、リアナ皇女の武勇と、聖剣の光については見せていただいた!」

「…………」


 ルキエの視界の先で、リアナ皇女の表情がゆがんだ。

 別にルキエは、皮肉を言ったつもりはないのだけど。


「今回の作戦と、帝国側の戦術について話がしたいのじゃが……それは可能じゃろうか!? 皇女リアナどの!」


 続けて、ルキエは皇女リアナに向かって声をあげた。


 ルキエだって、帝国側が勝手に動いたことはわかっている。

 トールを人質として送り込んできたことからも、帝国が魔王領をどう見ているかも知っている。

 共同作戦を持ちかけられたときには、少しは話が通じるかと期待したけれど──それは見事に裏切られた。


 それでも、帝国の者とは、話ぐらいはしておかなければいけない。

 それはルキエが求める、平和な世の中のためでもある。

 魔王領の者たちが自分の能力を活かして、おだやかに暮らしていける国を維持していきたい。それが彼女の望みなのだ。


 そのためには、帝国と魔王領が共同作戦を行ったという事実は使える。

 話が広まれば、皇帝や貴族はともかく、帝国の一般人となら、魔王領の者たち普通に付き合えるようになるかもしれない。


(トールがおるのじゃ。同じように魔族や亜人と仲良くしたがる人間も、少しはおるじゃろうよ)


 魔王ルキエは、帝国の兵団を見下ろしながら、じっと答えを待っていた。

 戦闘の意思がないことを示すため、すでに『レーザーポインター』は片付けてある。

 代わりに宰相ケルヴとライゼンガ将軍が、彼女の左右を守っていた。


 帝国側は少し話し合っていたようだが──


「……お話を……いたしましょう」


 やがて、リアナ皇女と老齢ろうれいの男性が、ルキエたちのいる場所へと進み出てきたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る