第202話「ティリク侯爵家の子孫とミスラ侯爵家の子孫、対峙する」

 ──事件の後、魔王領で──



「ご苦労じゃったな、トールよ」


 ここは、魔王城の玉座の間。

『カースド・スマホ』を回収して戻ってきた俺を、ルキエと宰相ケルヴさんが出迎えてくれた。


「これで一件落着じゃな。本当に、お主が無事でよかったのじゃ」

「……帝国と正式な国交を……帝国の皇太子と大公カロンの名のもとに……?」


 あれ?

 ケルヴさんは報告書を手に、震えてる。


「こ、これは、いまだかつてあり得なかったことです! 魔王領の在り方が変わってしまいます。も、もちろん、良い方にですが……ですが……予想外すぎるのです。変わっていく国を、どう運営したらよいものか……」

「落ち着くのじゃ。ケルヴよ」


 震えるケルヴさんに、ルキエが声をかけた。


「まだ先の話じゃ。それに、事件は終わっておらぬのじゃからな」

「陛下のおっしゃる通りです。宰相閣下」

「そ、そうでした」


 ケルヴさんは、今や宰相さいしょうのトレードマークになった『ぬいぐるみスマホケース (かわいい)』をなでながら、


「『カースド・スマホ』は2つあったのでした。もうひとつを見つけ出さなければ、事件は終わったとは言えない……そうですね。トールどの」

「はい。でないと皇太子ディアスどのも、大公カロンどのも、安心できないですから」

「魔王領に来るのは、落ち着いてからじゃろうな」


 ルキエは、納得したようにうなずいてる。


「『カースド・スマホ』の調査には、大公カロンも協力してくれるのじゃろう?」

「はい。そのようです」


 俺は答えた。


「領土の広さから考えれば、『カースド・スマホ』は帝国領に落ちた可能性が高いです。調査に帝国の協力は不可欠でしょう。見つけ出したあとの処理も、大公カロンが一緒なら、やりやすいですから」

「ですが、どうやって探したものでしょうか……」

「そうじゃな。『カースド・スマホ』は小さなものじゃ。広い大陸の中から見つけ出すのは至難じゃろう」

「ですよね。『軍勢ノ技探知機』がなければ、大変なことになっていたと思います」

「そうじゃな。そういうものがなければ……ん?」

「まったくです。それがなければ大変なことに……ん?」


 ルキエとケルヴさんの目が点になった。


「ちょっと待てトール。今、なんと申した?」

不穏ふおんな言葉を聞いた気がするのですが!?」

「あ、はい。だから『軍勢ノ技探知機』がなければ、見つけ出すのに時間がかかって、大変なことになっていたと思います、と」

「そのアイテムはどこから出てきたのじゃ!?」

「聞いておりませんよ!? トールどの!」

「え、だって、『魔力探知機』の改造品ですから」


 以前作った『魔力探知機』は、特定の魔力を探し出すものだ。

 そして、俺の手元には『ドラゴンの骨』──『精神感応素材せいしんかんのうそざい』がある。

 これは人間の精神状態に反応するものだ。


「これを組み合わせれば、『軍勢ノ技探知機』ができるわけです」

「…………」

「…………」


 そして、俺は説明をはじめた。

『精神感応素材』を利用して作った『軍勢ノ技探知機』と、その効果について。


 ルキエとケルヴさんの意見を聞いて、さらに改良を加えるために。








 ──その1ヶ月後、帝国のとある場所で──




「ついに、ドルガリア帝国に思い知らせる時が来た!」


 ティリク侯爵家こうしゃくけの子孫、ダリル・ザンノーは叫んだ。


「偉大なる勇者の世界より天啓てんけいが下った。帝国を滅ぼし、ティリク王家を再興さいこうせよ、と! 失われたティリクと、ミスラの怒りを思い知らせよと!!」

「「「うおおおおおおおおおぉ!!」」」


 ダリルの声に、部下たちがこぶしを振り上げる。

 彼らの士気は高い。

 思い思いの武器を手に、行軍を続けている。

 服装も様々だ。先祖伝来のよろいを着ている者もいれば、帝国の鎧姿の者もいる。後者は、『軍勢』に取り込んだ帝国兵だ。強さを求める帝国の兵士は、ダリルたちの魔術にあらがえなかった。次から次へと『軍勢』に加わり、その数はふくれあがっている。


 それでも足りないと、ダリル・ザンノーは思う。

 彼が求めるのは、帝国そのものを一しゅうする強さなのだから。


「我が手にあるのは、勇者たちが最も求めたアイテム『スマホ』である!」


 ダリル・ザンノーが掲げた手には、小さな金属製の板があった。

『カースド・スマホ』だ。

 苦労の末に手に入れた勇者の技術に、ダリル直属の部下たちは涙ぐんでいる。

 それが伝染したかのように、帝国兵までが涙を流し始める。

『軍勢』となった彼らには、ダリルたちの感情が乗り移っているのだ。


 ダリルたちは、かつてドルガリア・・・・・王国・・の西に存在した、ティリク王国の末裔まつえいだ。

 200年前、ドルガリア王国、ティリク王国、ミスラ公国は協力し、勇者召喚を行った。

 ドルガリア王国は人材と資金を、ティリクとミスラは魔術を提供した。

 その結果として、異世界から勇者を呼び寄せることに成功したのだ。


 その後、ティリクとミスラはドルガリア帝国の一部となり、侯爵こうしゃくの地位を得た。

 だが、数十年前の内乱で、どちらの侯爵家こうしゃくけも滅んだ。


 ティリクが滅ぼされたのは、当時の皇帝の暗殺を企んだからだと言われている。

 真相はわからない。

 しかし、ダリルたちの先祖は『帝国は偉大なるティリクが使う「使役魔術」を恐れていた』と言い残している。

 だからティリクの子孫は、帝国への復讐ふくしゅうを誓ってきた。

 そのために、あらゆる手を使ってきた。


 ──帝国が行っていた魔獣召喚に加わり、魔術を盗み出した。

 ──『例の箱』の争奪戦に加わった。

 ──リカルド皇子の部隊を襲ったこともあった。


 そして──苦労の末、彼らはついに、勇者世界の『スマホ』を手に入れたのだ。


「……これぞ、天の導きに違いない」


 ダリルは『スマホ』を手に、ほくそ笑む。


 彼らが『カースド・スマホ』を入手したのは、召喚魔術の実験の結果だ。

 召喚用の魔法陣を描き、魔力を注ぐ実験をしていたら──突然『スマホ』が現れたのだ。

 ダリルや部下たちは天の導きだと思っている。


 だが、実際は違う。

 ダリルたちが召喚魔術の実験を行っていたとき、ちょうど勇者世界で『カースド・スマホ』を送るための派遣魔術が使われていたのだ。

 召喚と派遣──ふたつの魔術が偶然、繋がってしまった。

 それによって、本来は他の場所に落ちるはずの『カースド・スマホ』が、ダリルたちの元に届いてしまったのだった。


『カースド・スマホ』の中にあった魔術を、すでにダリルたちは実行している。

 簡単だった。その上、強力だった。

 あの魔術は強さを求める者をこそ引きつける。

 そして、帝国領内には、強さを求める者など、あふれるほど存在しているのだ。


「おかげで強者を集めることができた。まさに天の導きといえよう」


 もはや、軍勢を隠す必要もない。

『強さ至上主義』の帝国に、最強が誰かを教えてやる。


 そう思いながら、ダリルたちは進軍を続けていたのだったが──


「ダリルさま! 前方に人……いえ、エルフがおります!」

「エルフ? 魔王領の兵団か?」

「……いえ、エルフが1名……隣に、人間の少年がいるだけです。あれは……?」


 思わずダリルたちは足を止めた。

 街道の向こうに、エルフの少女が立っていた。

 その隣には、ローブをまとった少年もいる。


 その向こうで土煙けむりが上がっているのが見える。

 敵軍が近づいているのだろうか。


 だが、先行しているのが少女と少年だけというのが、解せない。

 ふたりは武器を持っていない。

 一体、なにをしようというのか──



「ティリクの子孫の方々に告げます!」



 不意に、地面を揺らすほどの声が響いた。

 エルフの少女からだ。

 彼女は片手に筒のようなものを持ち、片手でペンダントを掲げている。


「……まさか、あのペンダントは!?」


 ダリル・ザンノーは目を見開く。

 少女が持っているペンダントの、青い輝きには見覚えがあった。


 ペンダントについている、青い石。

 それと同じ石のかけらを、ダリル・ザンノーも持っているからだ。


 それは、祖父から受け継いだものだった。


 数十年前の内乱のとき、生き延びたティリクの者は、ミスラ侯爵家の居城に忍び込んだ。

 ミスラ侯爵家は内乱で滅び、城も破壊されていた。その上、盗賊たちの略奪りゃくだつにより、金目のものを持ち去られていた。


 もちろん、ティリクの者が城に忍び込んだのは、盗みを働くためではない。

 ミスラの生き残り……あるいは、内乱の記録を探し出すためだ。

 それを使って、帝国の罪を世界に訴えるために。


 それらしいものは見つからなかった。

 だが、小さな宝石のかけらを見つけることはできた。

 ミスラ侯爵家の家宝『水霊石のペンダント』のかけらだ。

 ティリクの者は、その石のことを覚えていた。ミスラは『水霊石のペンダント』を使って、召喚魔術を安定させていたからだ。


『水霊石のペンダント』は魔術の『流れ』を安定させることができるアイテムだ。

 ペンダントが持つ『水の魔力』は『流れ』や『循環じゅんかん』を表す。

 ミスラはそのアイテムによって、召喚魔術を安定させ、勇者世界からこの世界に向かう、魔力の『流れ』を作り出していたのだ。


『水霊石のペンダント』を身に着けていたのは、侯爵か……あるいは、その血族だけ。

 そのかけらが落ちているということは、内乱の中で、ペンダントが傷つけられたのだろう。

 持ち主はおそらく、命を落としたはず。

 そう考えて、ティリクはペンダントのかけらを持ち返った。


 青いかけらは、ティリクの子孫へと伝えられた。

 いつか、帝国を打倒するために。

 ティリクだけではなく、ミスラも帝国を恨んでいるのだと、告げるために。


 そうして、時は流れた。

 いつしかティリクの子孫たちは、自分たちをミスラ侯爵家の代理人のように思い始めていた。


 だが──

 


「私はメイベル・リフレイン! ミスラ侯爵家こうしゃくけ末裔まつえいです!!」



 エルフの少女は叫んだ。


 ダリル・ザンノーと仲間たちは、全身を殴られたような衝撃しょうげきを受けた。

 それは、感覚共有している者たちにも伝わっている。

『例の魔術』で取り込んだ帝国兵たちにも。


 ティリクの末裔まつえいにとっては大問題だ。

 ティリクの残党が勢力を保ってきたのは、自分たちをティリクとミスラの代理人だと思ってきたからだ。

 滅びたミスラ侯爵家は、もう、なにも言えない。

 だからダリルたちはミスラの名前を、好き勝手に使うことができた。


 ミスラの正統な後継者など、現れてはいけなかったのだ。



「この『水霊石のペンダント』はミスラ侯爵家の家宝です! これを持つ私……ミスラ侯爵家の子孫は、魔王領で幸せに暮らしています。復讐なんて考えていません!」



 メイベルと名乗った少女が叫ぶ。

 少女の隣にはローブを着た少年がいる。

 彼女に寄り添い、しっかりと手を握っている。まるで、恋人同士のように。


 さらに、ふたりの背後に兵士たちが現れる。

 先頭にいるのは中年の男性だ。


 引き締まった体つきで、腰に片刃の剣を提げている。

 身体の力を抜き、無造作に立っているように見える。けれど、すきがない。


 ──エルフの少女と、ローブ姿の少年の邪魔をする者は、斬る。


 そんな意思をたたえた目で、じっとダリルたちを見つめている。

 あの男性は──


「……大公カロン……どうしてここに」


 面識はないが、知っている。

 ダリルたちは帝国への反逆を企む者だ。

『軍勢』となった今は、すべての国を滅ぼし、統一国家を打ち立てるつもりでいる。

 その最大の障害となる元剣聖──生きる伝説を見間違えるはずもない。


 しかし、剣聖の隣にいる少女は誰だろう。

 真っ赤な鎧を着ている。背中には、大剣を背負っている。

 身体も細く、まったく強そうには見えない。


 なのに『軍勢』は彼女が脅威きょういだと感じている。

 大公カロンなら、集団でかかれば勝てるかもしれないが、あの少女は違う。

 そんなふうに思えて仕方がなかった。



「私は帝国の皇太子殿下から、ミスラ侯爵家の話をうかがいました。それでやっと……私は自分がミスラの子孫だって確信が持てたんです」



 エルフの少女は語り続ける。


 ──40年前の内乱のあと、彼女の祖母が魔王領へと逃げ延びたこと。

 ──魔王領の者たちが、祖母を受け入れてくれたこと。

 ──祖母は内乱のショックで記憶を失っていたこと。

 ──残したのが家宝である『水霊石のペンダント』だけだったこと。


 ──その孫である自分が、魔王の幼なじみであること。

 ──帝国から来た少年と出会い、寄り添うようになったこと。


 ──ミスラの子孫であることがわかった今も、帝国に恨みはないこと。

 ──自分は自分。

 ──祖母が帝国を捨てたように、自分も、過去にはこだわっていないこと。


「自分の知らない過去のことで、今の自分をすり減らすのはやめてください」


 エルフの少女、メイベルは叫んだ。


「帝国の貴族だった祖母は、魔王領の住人になりました。その孫はエルフになりました。魔王領も……トールさまが来てから変わりました。そして今、帝国も、変わろうとしています」

「次期皇帝であるディアス殿下は『強さ至上主義』を捨てる決心をしたそうです」


 エルフ少女メイベルの言葉を、ローブの少年が引き継いだ。


 ふたりの背後で、大公カロンがうなずいている。

 それが、ふたりの言葉の裏付けであるように。


「──ばかな!?」


 だが、ダリルには信じられなかった。


 帝国が『強さ至上主義』を捨てる?

 ありえない。

 ドルガリア帝国は、勇者に憧れる者たちが治めてきたのだ。『強さ至上主義』を捨てるのは、帝国の存在意義を失うことに等しい。



「すべては変わっていくんです」


 エルフの少女、メイベルは続ける。


復讐心ふくしゅうしんを捨てろとは言いません。でも、邪悪な魔術に頼るのはやめてください。関係ない人を、『軍勢』に取り込まないでください。勇者召喚時代のことに、今の人たちを巻き込まないで……」

「メイベル……」

「……大丈夫です。大丈夫……」


 泣き出したエルフ少女を、ローブの少年が抱き留める。

 それから少年は、エルフ少女から筒を受け取る。

 あれが声を拡大するマジックアイテムらしい。


「ティリクの子孫に告げます。俺は魔王領の錬金術師、トール・カナンです」


 少年はダリルたちに向かって、告げた。


「俺はあんたたちのやってることに興味はないです。帝国に復讐ふくしゅうするのも、別に構わないと思う。だけど邪悪なマジックアイテム──『カースド・スマホ』に手を出すのと、メイベルの祖母の家名を使うことは許さない。ミスラの名を使って戦いを起こしたら、メイベルが落ち着いて休めなくなる。だから、止めさせてもらう!」


 錬金術師トールが手を挙げると──彼の背後から、大量の、小さなものが飛び立った。


 それが羽妖精の群れだということに気づいたのは十数秒後。

 すでに羽妖精たちは、ダリルたちを遠巻きにしている。彼女たちは腰に小さな箱のようなものを提げている。ダリルたちを囲むように──円を描きながら、箱に入るはずのないサイズのものを、落とした。


 それが『三角コーン』と呼ばれるものであることを、ダリルたちは知らない。

 そのアイテムに『アルファー波・リラックスCD』と『低周波治療器』が仕込まれていることも。

『三角コーン』の中から現れた透明なクッションが、高速でい寄って来ていることにも。


「……錬金術師トール・カナンだと。知っているぞ。貴公のことは」


 ダリルはトール・カナンを見据えて、告げる。


「弱さゆえに帝国を追われた、リーガス公爵家の子息が! 貴公がどうして、我らの邪魔を──」

「あなたたちの情報は古いよ」


 トール・カナンは答えた。


「そして、こっちは常に最新の情報を集めてる。だからこうして、準備ができたんだ」

「……な!?」


 ダリル・ザンノーは絶句する。


(……なにが起こっている。どうして……ミスラの子孫がここにいる? どうして魔王領と帝国が手を結んでいる? あの羽妖精が落としたものは……一体?)


 わからない。

 ダリルたちは『スマホ』の魔術で『軍勢』となった。

 それで最強になったと思った。

 なのに──敵は余裕をもって、自分たちに対応している。

 その理由がわからないのだった。



 ダリルたちは知らない。


 ──トールがすでに『軍勢ぐんぜいノ技探知機』を作り上げていたことも。

 ──それを使って、ダリルたちの動きを、すべて把握していたことも。

 ──トールと大公カロンたちは完全に準備を終えて、ダリルたちを待ち構えていたことも。



「過去のことがメイベルを悩ますなら、俺は全力で対策を練る。メイベルが安心するように、あらゆる手段を尽くす。だから──あんたたちに告げる」


 錬金術師トール・カナンは、ダリルたちを指さして、告げる。


「ティリクの子孫よ。貴公が持っているスマホを捨て、『軍勢ノ技』の解除を受け入れよ。さもなければ、貴公らを強制的に無力化する。これは最後通告だ」

「……全軍に告げる」


 ダリル・ザンノーは部下に見えるように、片手を挙げた。

 すでに、選択は終わっている。


 ダリルたちは、ティリクの復讐者であり、ミスラの代弁者だ。

 生まれてからずっと、そうなるように育てられてきた。

 他に道はない。今さらミスラの子孫が出てきたところで、やめるわけにはいかないのだ。


「我が『軍勢』よ。突撃せよ!! ミスラの子孫を名乗る者を捕らえるのだ! そして、生きる伝説である大公カロンを打ち倒し、我らの力を示せ────っ!!」

「「「……お、おおおおおおおっ!」」」


 ダリルたち『軍勢』は走り出す。

 ときの声を上げて、剣を振りかざして。


 そんな彼らが進むことができた距離は──約10メートル。


 彼らは『アルファー波』と『低周波治療器』の洗礼を受けた上に、這い寄るクッションに絡みつかれて、倒れた。


 その後──



「……な、なんだこのクッションは!? こ、心地よい!? 放せ、放せええええっ!」

「あ、足が! どうして身体がピクピクするのだ!?」

「…………すぅ。すやすや」



 ──彼らは全員『状態異常:超リラックス』へと、落ちていったのだった。





────────────────────



【お知らせです】


 書籍版「創造錬金術師は自由を謳歌する」4巻が発売になりました!

 今回の表紙はリアナ皇女と、文官のエルテさんです。

 表紙は各書店さまで公開されていますので、ぜひ、見てみてください。


 4巻には『ロボット掃除機』『貴人用しゅわしゅわ風呂』などが登場します。

 書籍版のみのオリジナルアイテムも出てきます。リアナが手に入れた、集団戦を変えるアイテム『ノイズキャンセリングヘッドフォン』とは?

 そしてルキエとの関係にも変化が……。


 WEB版とは少し違うルートに入った、書籍版『創造錬金術師』4巻を、どうか、よろしくお願いします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る