第66話「会談に参加する(1)」

 ──トール視点──





 その日、俺たちは会談の予定地に向けて出発した。


 場所は国境の向こう、魔王領と帝国との境界地域だ。

 メンバーは魔王ルキエ、宰相のケルヴさん、ライゼンガ将軍。ミノタウロスの兵士さんたち。

 それに、俺とメイベルも一緒だ。


 ルキエとソフィア皇女が会談するのは、帝国の軍事訓練についての話し合うため。

 それに加えて、ルキエは『ノーザの町』との交易と、国境地帯での共同の魔獣調査についても提案するつもりでいる。

 どちらも今後の魔王領と、国境の平穏のためには必要なものだ。


 彼女の希望が叶うようにサポートすることが、俺の役目だと思ってる。

 そのために、俺は帝国から送り込まれた人質という立場を、最大限に利用するつもりでいる。


 それとソフィア皇女を助けたい……というのもある。

 彼女は「自分は秘密を守ります」と言って、乳母の形見の指輪を預けてくれた。

 指輪に価値はない、と本人は言っていたそうだけど──鑑定かんていしたら、そんなことは全くなかった。


 あの指輪の素材はミスリルで、水属性の強化がかかっていた。

 相当な貴重品だ。

 だから俺は彼女を信じて、『フットバス』を使わせることにしたんだ。


 ソフィア皇女が魔王領の味方なら、助けたい。

 できれば彼女の体調が良くなるように『フットバス』を定期的に使えるような環境を作りたい。

 彼女が『ノーザの町』を動かす立場になれば、ルキエたちの助けにもなるはずだ。





「全体、停止せよ! 兵たちはここまでだ。我らが戻るまで、待機しているように!」


 森を抜けたところで、ライゼンガ将軍が声をあげた。

 ミノタウロスの兵士さんたちが立ち止まる。

 兵士さんたちが来られるのはここまでだ。


 会談の場に行けるのは、ルキエとケルヴさんと、ライゼンガ将軍。

 それと、立会人に指定された俺だけだ。


「それじゃ、行ってくるよ。メイベル」

「はい。トールさま」


 メイベルは心配そうに俺を見てる。

 ふと、なにかに気づいたように手を伸ばして──俺の服を整え始める。

 急いで野営地を出たから、色々と着崩れてたみたいだ。服のえりを直して、まくっていた袖を戻して、引っ張って、それから、メイベルは満足したようにうなずいた。


「ありがとう、メイベル。助かったよ」


 これから帝国の皇女と会うんだもんな。服装くらいはちゃんとしてないと。

 昨日も遅くまで錬金術れんきんじゅつの作業をしてたから、起きるのが遅くなっちゃってた。

 そのせいで、服にまで気が回らなかったんだ。


「お帰りをお待ちしています」


 メイベルはじっと俺を見て、言った。


「ずっとお待ちしています。ですから……」

「すぐに戻ってくるよ」

「も、もちろんです。それはわかってます。でも、今の私はトールさまの婚約者で……それを意識したら、なんだか、不安になってしまって……」


 メイベルはエルフ耳の先っぽまで真っ赤にしてる。

 そう言われると……俺も照れくさい。


 昨日、宰相さいしょうのケルヴさんが言ったんだ。『トールどのとメイベルを婚約させます』って。帝国が俺にちょっかいを出しにくくするために。

 これは一時的なもので、だからおおやけにはしないようにと、付け加えて。


 俺もメイベルも、びっくりした。

 でも、宰相閣下の命令で、ルキエも許可しているなら、断れない。

 それに俺は宰相ケルヴさんの事は信頼してる。

 だから『一時的』ということで、俺はメイベルと婚約することになったんだけど──


「ですから。帝国の人たちから見て、婚約者だとわかるようにしておきたいのです。あ、あんまりあっさりトールさまを見送ってしまうと、疑われるかもしれませんから」

「……そっか」

「は、はい。そうなのです」


 メイベルは緊張した顔で、こくこく、とうなずいた。

 ……でも、婚約者といわれても、どうすればいいのか俺にはよくわからない。


 貴族の結婚って、だいたい政略結婚だったし。

 ずっと帝国では不要物として扱われていた俺は、誰かと結婚することなんてないと思ってた。


 でも、ひとつだけ決めていたことがある。

 それは──もしも自分にそういう人ができたら、無茶苦茶大切にしよう、って。


 帝国は貴族としての地位や力関係で結婚の相手が決まる。

 その帝国が大っ嫌いな俺は、そういうものとは無関係でいよう。地位も力関係もなく、とにかく大切にしようって決めていた。

 だから、一時的とはいえ、メイベルが婚約者になったのなら──


「絶対に無事に帰ってくるから、心配しないでいいよ」


 メイベルの目がうるんでいるように見えたから、俺は彼女にうなずきかける。


「帝国側がなにを言って来ても、俺の居場所はここだから。俺が帝国に戻ることはないから。俺はメイベルがいる魔王領に、骨をうずめるつもりだからね。それだけは心配しなくていいよ」

「ト、トールさま……」

「というわけで、これを持っていて」


 俺はメイベルに、銀色の指輪を渡した。


「ト、トールさま!? これは!?」

「ふ、深い意味はないよ? 幸運のお守りだよ」

「幸運のお守り、ですか?」

「うん。『通販カタログ』の隅っこの方にあった『スペシャル開運リング』だ。運が良くなるなら、メイベルにあげなきゃって思って、作ったんだ。もっとも、まだ完成品じゃないんだけどね」


『通販カタログ』に書いてあったその能力は──




──────────────────



『スペシャル開運リング』




 幸運な人はみんな持っている、開運リングをあなたに!

 このリングを身につけて、あなたも強運になりませんか?


『スペシャル開運リング』は、文字通りのオーダーメイド。

 あなたの生年月日や血液型、職業や体型、好みの食べ物を参考に、当社と契約したスペシャルな術者 (超古代より続く秘伝の使い手です。秘密を守るため、詳細は控えさせていただきます)があなたに合った素材を選び出します。


 そして、ひとりひとりに合った模様を、リングの石に刻み込むのです。


 完全オーダーメイドの『開運リング』は、気の流れを劇的げきてきに変化させます。

 あなたは人の領域を超えた、おそるべき強運を身につけることができるでしょう!

 強運によって自分の世界が変わったことに、あなたはおどろくかもしれません。

(個人の感想です)


 ご希望の方は、このページのはがきを切り取り、必要事項をご記入の上お送り下さい。


(※ 切手が別途必要になります)

(※ 広告です。当社とは一切関係がありません)



──────────────────



「そ、そんなすごいものがあるんですか……!?」

「うん。でも、これは形を真似ただけだけどね」


 残念ながら、リングにつける石と模様は、写真には写ってなかった。

『詳しくは添付てんぷのハガキで連絡を』って文字があるだけだったんだ。しかも、ページの下の方が切り取られてた。たぶん、そこにハガキというものがあったんだと思う。


 気──つまり、魔力によって幸運ラックを強化するとは、やっぱり恐ろしいな、勇者の世界は。

 そんなアイテムに祝福を与えられる存在もいるのか。

 ……一体何者なんだろう。


「開運の石と模様は、これから俺が研究して、この世界オリジナルのものを作るつもりだよ。もちろん、今は石もないただのリングだけど」

「……トールさま」

「いつかちゃんと完成させるから。それまでメイベルが持っていてくれるかな」

「あの、トールさま」

「うん」

「指のサイズ……ぴったりです」


 メイベルは『開運リング』を、薬指につけてみせた。


「どうして、私の指のサイズがわかったんですか?」

「こないだ『生命力』を感じさせてもらうために手を繋いだだろ? そのときに、ついでにチェックしてたんだ」

「……すごいです。トールさま」


 メイベルは目を閉じて、指輪を着けた方の手の平を、反対側の手で包み込んだ。

 それからふと、気づいたように、


「あれ? この前手をつないだときにサイズを測ったとおっしゃいましたね。ということは……陛下も……?」

「うん。さっき渡してきた」

「それで陛下、すごくやる気になられているのですね」

「いや、仮面を被ってるからわからないけど」

「わかります。幼なじみですから」

「そうなの?」

「そうなんです」

「そっか」

「はい」


 気づくと、俺とメイベルは顔を見合わせて、笑っていた。

 うん。魔王領にはメイベルも、ルキエもいる。アグニスも、羽妖精ピクシーたちもいる。

 みんなを置いて帝国に戻ろうなんて、思うわけないんだ。


「そうそう、忘れるところだった。これも」


 俺は『超小型簡易倉庫』から、もうふたつ、アイテムを取り出した。

 ひとつは『UVカットパラソル』だ。


「会談の間は、このパラソルをさしてて。そうすると俺にも、メイベルの居場所がわかるから」

「は、はい。トールさま。それで……この小さなアイテムはなんですか?」

「それは緊急用だよ。兵士さんもいるし、森の出口にはフクロウたちもいるから、必要はないと思うけどね」

「いらっしゃいますね。白いフクロウさんや、黒いフクロウさんたち」


 メイベルは木の上を見上げて、笑った。


「でも、緊急用のアイテムならトールさまがお持ちになった方が……って、トールさまなら、ご自分用のものはお持ちですよね?」

「さすがメイベル。鋭いね」

「はい。私はトールさまのメイドで、婚約者ですから」


 メイベルは指輪に触れながら、きっぱりと宣言した。


 やがて、会談の時間が近づき、宰相ケルヴさんが呼びに来た。

 俺はルキエ、ケルヴさん、ライゼンガ将軍と合流して、会談の場所へと歩き出す。


 帝国の側の人たちも、すでにこっちに向かって来ている。

 先頭には、真っ白なドレスを来た少女がいる。

 俺が振り返ると、森の入り口の木に停まったフクロウたちがうなずく。ということは、あれがソフィア皇女で間違いない。


 少し遅れてついてきてるのは、全身によろいをまとった戦士が2人。

 そりゃ、防具の制限はなかったけど、ソフィア皇女が丸腰なのに、護衛の人が全身防御ってのはどうなんだろう。


 ソフィア皇女たちの後方に控えた帝国兵たちも、全員が重武装だ。

 帝国が誇る重騎兵じゅうきへいもいる。全身によろいをまとって、長大や槍を持つ強力な騎兵だ。


 その突破力はすさまじく、南の戦場でも次々に敵陣を突破してるって聞いたことがあるけど、会談に連れてくることないのにな。この距離なら『レーザーポインター』で馬が狙えるから、脅威きょういにならないんだけどな。


「止まられよ! 魔王領の方々!!」


 ソフィア皇女の背後にいる戦士が叫んだ。

 俺たちとソフィア皇女の距離は、十メートルと少し。

 会談というには、まだ少し離れすぎている。


「これ以上近づく必要はない。ここからでも声は届く。この状態で会談を行うがいいだろう!」

「アイザック!? さすがにそれは……」

「殿下の安全のためです。ご了承りょうしょうください」


 全身鎧の戦士が言った。


「会談に協力するとは申し上げました。が、あくまでも殿下の身の安全が優先です」


 やっぱり、帝国の方では魔王領を警戒しているらしい。

 ソフィア殿下が近くでルキエと話すことを望んでいても、護衛はそれを許すつもりはない、ということか。


「魔王陛下。帝国の方と話をしたいのですが、許可をいただけますか?」


 俺は言った。

 この距離じゃ話がしにくくてしょうがない。

 しょうがない。魔王陛下の錬金術師として、俺がなんとかしよう。


「……よいのか、トールよ」

「安全対策はしてます。大丈夫ですよ」


 俺が言うと、ルキエはうなずいてくれた。


 俺は腰の袋に入れた『超小型簡易倉庫』を確認する。

 準備したアイテムはOK。『UVカットパラソル』は、初めから持ってるから問題なし。

 よし……いいかな。


「元帝国貴族、トール・カナンと申します。会談の立会人として申し上げたいことがあります」

「トール・カナンさま!?」


 ソフィア皇女が声をあげた。


「ど、どうぞ。こちらにいらしてください」

「失礼いたします」


 俺はルキエたちの元を離れて、ソフィア皇女に向かって歩き出す。

 護衛の戦士たちが皇女を守るように前に出る。

 帝国にいるときは、こういうごつい戦士たちが怖かった。

 でも……今はなんとも思わない。魔王領に来て、俺も変わったのかな。


「お目通りを許可いただき、感謝いたします。トール・カナンと申します。帝国より魔王領に送り込まれた者として、会談の立会人を命ぜられました。光栄なことと感謝しております」


 俺は貴族の作法の通り、ソフィア皇女の前に膝をついた。


「……あなたが、トール・カナンさまなのですね」

「はい。ソフィア殿下」

「元公爵家こうしゃくけのご子息か」


 アイザックと呼ばれた戦士が、俺の方を見た。


「貴公に立会人を命じたのは、魔王領の者たちが意味不明なことを言ったとき、通訳をさせるためだ。意見を聞くためではないのだが?」

「控えなさい。アイザック・ミューラ!」

「殿下!?」

「魔王領のことを最もよく知る方の言葉です。聞く価値があります」


 ソフィア皇女は桜色の髪を揺らして、告げた。


「うかがいましょう。トール・カナンさま。あなたのご意見とは?」

「魔王領の方々が、殿下を害するようなことはありません。魔王陛下をはじめとする高官は会談に同意し、帝国の皆さまと会談することを望んでおります」


 俺は言った。

 はっきりと、ソフィア皇女の目を見ながら。


「もしも、この言葉にわずかな誤りでもあるようでしたら、どうか殿下。光の魔術を俺に向けて放ってください。殿下に偽りを述べた罪、それを持ってつぐないたいと思います」

「その言葉……胸に響いておりますよ」


 ソフィア皇女は、白いドレスに包まれた胸を押さえた。


「それほどの覚悟があるのであれば、私はあなたを信じましょう。もう少し、魔王どのまでの距離を詰めて──」

「殿下が害されたあとで、貴公が責任を取ってどうなるというのだ?」


 戦士アイザックは言った。


「伯爵家の子息の命など、殿下の命の代わりになるものか! 殿下に万一のことがあったら、我々は……」

「不思議ですね。勇者をあがめる方々が、これほど魔族と亜人を恐れているとは」


 俺は言った。

 こっちだって10年以上、帝国に住んでいたんだ。

 帝国の貴族や、高位の兵士がどういう言葉に反応して、どういうものに引っかかるのかはわかってる。

 弱者の俺は、強者がどういうものかを観察しながら、帝国の中で生き延びてきたんだから。


「偉大なる異世界勇者が、今の護衛ごえいの方──」

「アイザック・ミューラだ!」

「──アイザック・ミューラさまのお言葉を聞いたら、どう思うでしょうか?」


 俺はソフィア皇女に目配せした。

 彼女がうなずいたのを確認して、さらに続ける。


「仮に勇者の聖剣がこの場にあったとして、その剣はアイザック・ミューラさまを受け入れるでしょうか?」

「──な!?」


 アイザック・ミューラの顔が引きつった。


「き、貴公は、我々があの剣を得ようとしたところを……!?」

「俺は魔王領では自由を与えられています。国境地帯を散歩することもありますよ」

「……むむ」

「勇者とは、『勇気ある者』のこと。ならば、魔王の前に立ち、平然と会談をする者こそを勇者と呼ぶのでは? 困難にあっても落ち着いて対処できる者こそが勇者であると、俺は考えています」


 俺は深呼吸して、一言。


「それとも勇者とは異世界から来た者のことで、帝国に勇者はいないのでしょうか?」

「…………ぐぬぬ」


 アイザック・ミューラが腰の剣に手を掛ける。

 俺はポケットに入れておいた新アイテムに指を当てる。

 でも、向こうは動かないはずだ。ここで剣を抜いたら、アイザック・ミューラという人間が、皇女の会談をだいなしにしたことになる。皇女の側近になるほどの者なら、そういうミスはしないはず。

 そう思いながらも、俺はアイザック・ミューラから視線を外さない。


「トール・カナンさまのおっしゃる通りです」


 不意に、ソフィア皇女が言った。

 彼女はアイザック・ミューラを見据えて、静かに、


「帝国のいしずえを作り上げたのは勇者です。異世界より召喚されたあの方々は、勇気を出してこの世界で戦うことを望んだがゆえに、勇者と呼ばれるようになったのです。その勇者をあがめる私たちが、異国の方と話すことを恐れてどうするのですか」

「……殿下」

「魔王領の方々をごらんなさい。あの方々の後方にいる兵士たちは十数人。護衛も、軽装の鎧を着ているだけです。数十名の重装騎兵を連れてきた私たちと比べれば、魔王領の方々の誠実さがわかるでしょう」


 そう言ってため息をつく、ソフィア皇女。


「それに……私は言いましたよ。すべての失敗は私のもの。そして、すべての功績はあなたのものだと。それでは不満ですか、アイザック・ミューラ?」

「…………う」

「これ以上、先方を待たせては失礼となります。参りましょう」


 ソフィア皇女が、俺に向かって手を差し出した。


「皇帝陛下のめいを受け、勇気を持って魔王領に向かわれた方よ。どうか、私たちの魔王たちの間に立ち、会談の助けとなってください。トール・カナンさま」

「承知いたしました。殿下」


 俺はソフィア皇女が差し出した手を取った。

 思っていたよりも細くて、華奢きゃしゃな手だった。緊張してるのか、小刻みに震えている。やっぱり、怖いのか。


 それでも、ソフィア皇女は会談に応じてくれた。

 こういう人も、帝国にいたんだ。


 ……ソフィア皇女が、帝国を支配してくれればいいのにな。トップは弱さを知る人にして、現場は力を重視する勇者志願者にする──そうすれば、帝国はもう少し上手く回るような気がする。


 そんなことを考えながら、俺はソフィア皇女の手を引いて歩き出す。

 護衛役はその後をついてくる。ふたりとも腰が引けてるけど。


 そうして俺は、ルキエたちの元へとたどり着く。


「魔王ルキエ・エヴァーガルド陛下。ソフィア皇女をお連れしました」

「……う、うむ」


 ルキエは複雑な感じでうなずいてる。

 相変わらず『認識阻害』の仮面とローブを被ってるから、表情はわからない。

 でも最近、なんとなく口調で、どんな顔をしてるのかわかるようになってきたんだ。


「ご苦労じゃった。余の──いや、我が客人トール・カナンよ。こちらに」

「はい。陛下」


 俺はソフィア皇女に一礼して、ルキエたちの側に移動する。

 こうして会談の準備は整った。


 魔王ルキエとソフィア皇女の距離は、数メートル。

 剣がとどかない、ぎりぎりの安全距離だ。


「魔王領の王、ルキエ・エヴァーガルドじゃ。帝国の皇女とこうして会談する機会をもらったこと、ありがたく思う」

「帝国皇女ソフィア・ドルガリアです。魔族と亜人の方々を治める偉大な王と出会えたこと、光栄に思います」


 ルキエとソフィアは、それぞれに挨拶あいさつを交わす。

 こうして、魔王と帝国皇女の会談が開始された。


 内容は──俺の予想とは違う展開になっていったのだけれど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る