第31話「快適な寝具をつくる」

「今回作るのはこれです」


 俺はルキエとメイベルに、『通販カタログ』のページを開いた。

 そこに掲載けいさいされていたのは──




────────────


『最新型 抱きまくら』



 最近枕が合わない、寝付きが悪い、そんなお悩みはございませんか?

 それなら最新型の抱きまくらで、優しい眠りを体験しましょう!


 この抱きまくらは、魔法のような新素材で作られています!

 表面はなめらかに、内部は、包み込むようにやわらかく。

 まるで大事な人を抱きしめているような感覚を実現しました!


 布地は人肌のように優しく、きめ細かに、自由に伸び縮みします!

 内部の特殊ビーズによって、お客さまの好きなように形を変えることもできます。


 形状は自由自在。あらゆるかたちに変化します。

 毎日違う姿にするもよし、お気に入りの姿にするもよし。

 どんなふうに抱きしめるかは、あなた次第です!


 あなたの心配ごとも悩みも、この抱きまくらがいやしてくれます。

 大事な人が側にいないとき、どうぞ、この抱きまくらをお側においてください。

 大好きな人と繋がっているような感覚を、いつでも実感できます!



────────────




「「「……おおー」」」


 俺とルキエ、メイベルは感心しながら『通販カタログ』を見つめていた。


「なぁ、トールよ」

「はい。ルキエさま」

「これがどうして、余とトールが手を繋いで眠ることの代わりになるのじゃ?」

「俺はこの『抱きまくら』が、人の姿に変身すると思っているからです」

「──な!?」


 ルキエが目を見開いた。


「いや……確かに『大事な人を抱きしめているような感覚』、『大好きな人と繋がっているような感覚』とあるが、この『抱きまくら』が変身するというのは考えすぎでは……」

「でも、この『抱きまくら』を見ていると、俺はある勇者の伝説を思い出すんです」

「勇者の伝説だと?」

「魔力を操り、自由に姿を変化させていた……『形態変化けいたいへんか』の魔術を使う勇者です」

「「──あ」」


 ふたりとも、気づいたようだ。

 かつて異世界から召喚された勇者の一部に、自由に姿を変える魔術を使える者がいたことに。


「おった。確かにおったぞ。あやつは姿を変えて、魔王軍に潜入したのじゃった」

「正体がばれたら、ドラゴンに変身したんですよね……。私も知っています」

「その勇者が使っていたのが『粒状つぶじょうの魔力』でした。小さな魔力体で、どんな形にもなり、どんな色にも変化する魔力の塊です。勇者はそれで偽物にせものの身体を作り、着ぐるみみたいにかぶってたんです」


 俺は『通販カタログ』を指さして、続ける」


「つまり『好きな形にできる特殊ビーズ』ですよね?」

「……た、確かに」

「言われてみれば……おっしゃる通りです」


 伝説を思い出しているのか、ルキエとメイベルは真剣な顔でうなずいてる。


「あの勇者は正体がばれたあと、偽りの身体がこわれて、中から『つぶのような魔力』が飛び散ったと言われておる……」

「トールさまはこの『抱きまくら』が、それと同じ能力を持っているとお考えなのですね?」

「うん。だから『通販カタログ』には、『魔法のような・・・・・・新素材・・・』って書いてあるんだ。その能力で『形状は自由自在』『あらゆる姿に変化』するんだと思う」


 変身勇者の伝説は、帝国でもさんざん聞かされた。

 その勇者が使っていた『魔力の粒』と同じように、この『抱きまくら』にも魔力で自由に配置を変えるビーズ──細かい粒が入っているんじゃないかと思う。

 だから、このカタログには『大事な人を抱きしめているような』って書いてあるんだ。

 勇者の変身能力は、家族でも見破れなかったって伝説があるからね。


「……確かに、勇者世界のアイテムが、ただの『抱きまくら』とは思えぬ」

「……では本当に、この『抱きまくら』には変身能力が……?」

「それは作ってみればわかるよ。成功すれば、この『抱きまくら』を俺の形に変形させて、ルキエさまは俺の手を握ったまま眠ることができますから」

「……ううむ」

「私は賛成です! ぜひ、お手伝いさせてください!」


 ルキエは難しい顔。

 メイベルはやる気十分だ。


「陛下がご不要というなら……この『抱きまくら』はぜひ、私が使わせていただきたいです。トールさまがどんな抱きごこ──いえ、この枕がどんな抱き心地なのか、気になりますから」

「いやいや、トールの手を握って眠りたいと言ったのは余じゃから!」


 なにか決心したように顔を上げるルキエ。


「なんだか当初の目的と違うような気もするが……許す! 寝心地のいい枕ができれば、魔王領のものたちもよく眠れるようになるじゃろう! そうすればみんな快適に過ごせるはずじゃ!」

「はい。ルキエさま」

「必要な素材は余が準備させる。やってみよ、トール!」


 よっしゃ。許可が出た。

 さっそく作り始めよう。


 俺は必要な素材について、ルキエとメイベルに伝えた。






「持って来たのじゃ。取り出すぞ、トール……よいしょ」


 しゅる、と、『超小型簡易倉庫』から、真っ白なシーツが飛び出した。

 ルキエにお願いした、布の素材だ。

 彼女はメイドたちに命じて、余ったシーツを準備してくれたんだ。


「こちらも準備できました。トールさま!」


 続けてメイベルが取り出したのは、たるに入ったまめからだ。

 これはスララ豆と言って、軽くて中身はスカスカで食べられない。

 代わりに豆のからが、枕の中身やクッションなんかに使われている。

 魔王領にもあったみたいだ。よかった。


「ありがとうございます。ルキエさま。メイベル」

「他に必要なものはあるか?」

「なんでもおっしゃってください。トールさま」

「残りの素材はこっちで用意しました。あとは見てて。それじゃ……魔石を用意して、と」


 俺は宰相さんから準備してもらった魔石を、テーブルの上に並べた。

 これらの魔石に、魔力は含まれていない。

 魔力を使い切ったからっぽの魔石だ。今回はこれを使おう。


「それじゃはじめます。発動──『創造錬金術オーバー・アルケミー』!」


 俺はスキルを起動した。


 まずはテーブルの上にシーツを広げる。

 その上に、魔石を並べていく。

 シーツと魔石を合成して、魔力に反応する布を作ろう。


「──『素材錬成そざいれんせい』」



 ふるん。



 スキルを発動すると、シーツに乗せた魔石が震え出す。

 氷が溶けるみたいに、薄く、広がって、シーツに溶け込んでいく。

 よし。『素材錬成』成功だ。


鑑定把握かんていはあく』すると──シーツを構成する繊維せんいのひとつひとつと、魔石が融合してるのがわかる。魔力を注ぐと……思ったように、形を変える。

 魔力に反応して『自由に伸び縮みする布』の完成だ。


 次にスララ豆のからにも同じことをする。

 こっちも同じく『素材錬成』して、っと。


「ルキエさま。ちょっとこの豆に手をかざしてみてください」

「う、うむ。こうか?」

「はい。それで、好きなかたちになるように念じて──たとえば、丸とか三角とか」

「丸と三角? 丸と三角………おおおおおおっ!? な、なんじゃこれは!?」

「豆のからが! 丸と三角になりましたよ!?」


 よし。できた。

 小さな豆のからは寄り集まって、思った通りのかたちになってる。


「いいみたいです。じゃあ、仕上げをしますね」


 俺は『通販カタログ』の『抱きまくら』のページをじっと見つめる。

 頭の中にイメージを焼き付けて──


「『抱きまくら』のイメージ図を展開!」


 宣言すると、空中に半透明の『抱きまくら』が浮かび上がった。

 大きさは、俺の身長と同じくらい。太さも、俺の胴回りと同じくらいでいいだろう。


 俺はイメージ図を、テーブルの上に移動させる。

 置いておいたシーツと豆のからが、イメージ図に飲み込まれる。

 シーツは抱きまくらの外側に、豆のからは中身になる。


 それと、『抱きまくら』がやわらかくなるように、水属性を付加しよう。

 水はなめらかで、どんな形にもなることができる。

 水属性を付加することで、同じような特性を与えることができるから。


 続けて通気性が良くなるように、風属性も付加。

 これで暑くて寝苦しい夜も安心だ。


 ついでに抱きまくらカバーも作っておこう。

 カバーには魔力を蓄積ちくせきする能力を付与する。

 魔力には、その人ごとの特性があるからね。誰かがカバーに魔力を注入して『抱きまくら』にかぶせることで、形が変わるようになるはずだ。


 最後に『創造錬金術』で、これでいいか再確認。

 うん……よさそうだ。じゃあ、仕上げといこう。


「実行。『創造錬金術オーバー・アルケミー』──」



 ふわさっ。



 テーブルの上に、長さ約2メートルの『抱きまくら』が出現した。


「おおおおおおおおっ! す、すごいのじゃ……」

「これが勇者世界の……『抱きまくら』なんですね……」



────────────



『抱きまくら (本体)』(レア度:★★★★★★★★★★★☆)

(属性:水水・風)


 魔力に反応する布と、魔力に反応する豆のからで作られた抱きまくら。

 強い水属性により、なめらかな肌触りと、自由な変形能力を持つ。

 風属性により、すばらしい通気性を持つ。


 使用者の魔力や思考に反応して、形を変えることができる。


 最高クラスの抱きまくらであり、普通の枕としても使用可能。

 頭の下に敷けば首のかたちに沿って変形し、背中に敷けば、背骨のかたちに沿って変形する。


 物理破壊耐性:★★★★★ (あらゆる衝撃を吸収してしまうため、とても壊しにくい。

 耐用年数:5年

 備考:丸洗いOK。




・オプション

『抱きまくらカバー』(レア度:★★★★★★★★★★★★★☆)

(属性:水水・風・光)


 強い水属性により、なめらかな肌触りと、自由な変形能力を持つ。

 風属性により、すばらしい通気性を持つ。

 光属性により、表面の色や模様を自由に変えることができる。


『抱きまくら』専用のカバー。

 本体よりも、魔力を溜める能力が高くなっている。

『抱きまくら』本体にかぶせることで、抱きまくらそのものを、好きな姿かたちに変えることができる。


・使い方

(1)対象者がこのカバーに触れて、魔力を注入します。

(2)使いたくなったときに、カバーを『抱きまくら』にかぶせます。

(3)カバーと本体が、魔力を注入した人そのものに変わります。


 変形持続時間:1時間。

 魔力を注入した人が近く (同じ建物の中くらい)にいて、本人が同意した場合のみ、枕と本人の感覚共有が可能です。




────────────



「それじゃメイベル。実験につきあってくれる?」

「はい。トールさま。どうすればよろしいですか?」

「この『枕カバー』を持った状態で、魔力を注いでくれればいいよ」


 俺は無地の『枕カバー』を、メイベルに手渡した。


「そ、それでは、やってみますね」


 メイベルはそれを、ぎゅ、っと抱きしめる。

 彼女が目を閉じると──『枕カバー』が白く光り始める。


「トールよ。なにが起こっておるのじゃ?」

「布地に溶け込んだ魔石が反応してるんです」

「そうか! 魔石には、魔力を吸収する能力があるから──」

「はい。カバーがそれを吸収してるんです」

「魔力には個人の情報も含まれている。だからメイベルの魔力を吸い込んだカバーをかぶせれば……『抱きまくら』がメイベルの姿になるということか……?」

「……うまくいくといいんですけど」


 やがて『枕カバー』の光が消えた。

 十分にメイベルの魔力を吸収したみたいだ。


 俺はそれを受け取って『抱きまくら』にかぶせる。

 カバーの口を閉じると──


 ふるふる。


『抱きまくら』が震え始めた。

 光を放ちながら、ゆっくりと、かたちを変えていく。

 所要時間は、数十秒。


 光が消えると『抱きまくら』は、メイド服を着たメイベルに変化していた。

 身長も、流れる銀色の髪も、本人そっくりだ。

 真っ白な手足を伸ばして、曲げて、テーブルに腰掛けてる。


「わ、私がいます! 陛下……私が、もうひとりいますよ」

「す、すごい。メイベルそのものじゃ。これが勇者世界の『抱きまくら』か……」

「しかも、私が思った通りに動きます。右手を挙げて、左手を挙げて──すごいです。本当に、私にそっくり……」

「おそるべきは勇者の力──いや、すごいのはそれを実現してしまうトールか……」

「大成功ですよ! トールさま。すばらしいです!!」


 メイベルは目を見開いて、自分そっくりの抱きまくらを見つめてる。

 ルキエも感動してる。彼女から見ても、『抱きまくら』はメイベルそっくりに変形してるみたいだ。


 目の前にいるのは、メイベルそっくりの人型ひとがた

 しかも魔力を与えたメイベルの意志の通りに動いてる。座ったり、両手を挙げたり。


『抱きまくら』は完成した。

 これを俺の姿に変えれば、一緒に手を繋いで眠るというルキエの願いも叶えられるはず。

 だけど──


「──失敗だ」

「「えええええええっ!?」」


 俺は敗北感に打ちひしがれていた。

 だめだ。

 完成はしたけれど、これは勇者世界の『形態変化』スキルの足元にも及ばない。


「ど、どうしたんですかトールさま! ちゃんと『抱きまくら』は私になってますよ!?」

「そうじゃ。これはメイベルそのものになっておる。なにが不満なのじゃ!?」

「……これは、メイベルのかわいさの半分も表現しきれてないんです」


 確かに、外見はメイベルそのものだ。

 でも、なにかが違う。

 製作者である俺には、それがわかってしまうんだ。


「トールさま……? な、なにをおっしゃっているのですか!?」

「メイベルのかわいさの半分も……? え、え、えええっ?」

「俺は……初めてメイベルに出会ったとき、森の妖精が現れたんだと思ったんです。こんなきれいな人が、この世界にいたのか。自分はまだまだ知らないことがいっぱいだ、って。それまで十数日間、馬車に閉じ込められていたことも忘れて、世界が広がったような気がしたんですよ」

「あ、あのあの。トールさま!?」

「い、いきなりなにを言っておるのじゃ!?」

「きらめく銀色の髪と、白い肌。きれいな長い耳。でも、メイベルの魅力ってそれだけじゃないですよね?

 魔王領の森の中で、俺が転ばないように手をさしのべてくれたやさしさとか、大事なペンダントがこわれても、俺を心配させないように笑ってくれるけなげさとか、そういうものもメイベルの魅力みりょくのひとつですよね?

 そんなメイベルが側にいたから、俺は魔王領でもやっていけるかな、って思ったんです」

「──え、えっと。えっと。あのあの……!」

「う、うむ。むむむ」

「メイベルはいつも俺を支えてくれて、俺の実験にも付き合ってくれてます。喉がかわいたな、って思ったらお茶を出してくれて──いつも、俺を気遣ってくれて。そういうところなんですよ。メイベルの魅力って。そこにいてくれるだけで安らげるような……いてくれるだけで、うれしいなって思うようなところですね」

「……トールさま。も、もう、やめて。ゆるしてくださいぃ」

「……メイベルが照れてもだえるのは初めて見たぞ。貴重な経験じゃ……」

「で、そのメイベルの魅力が、この『抱きまくら』からは、あんまり感じられないんです。

 勇者世界のアイテムであるからには、やっぱりそういうところも表現されるべきですよね?

 それができない俺はまだまだ未熟みじゅくなんです。

 思わず『失敗』って言っちゃったのはそういうわけなんです。あ、でも『抱きまくら』のメイベルが可愛いことには変わりないですよ? ただ、本人の足元にもおよばないってだけで…………って、あれ?」

「………… (ぴくぴく。ぴくぴく)」

「……トール。もう許してやれ。メイベルが限界じゃ」


 気づくと、メイベルがテーブルにつっぷしていた。

 ルキエは片手で俺の肩を叩いて、片手で俺の口をふさごうとしてる。

 それで俺も、自分が語り過ぎてたことに気づいた。


「……ご、ごめん。メイベル。つい……語りすぎたら止まらなくなったんだ……」

「…………は、はい。だいじょぶ、です。ドキドキしてる、だけです」


 でも、メイベルはまだ顔を上げない。

 テーブルにつっぷしたまま、片手で胸を押さえてる。

 隣で『抱きまくら』のメイベルも同じようにしてる。

 そっくりだけど、やっぱり違いは一目で分かる。本物の方がかわいいからね。


 やっぱり俺はまだ勇者には及ばない。

『形態変化』能力を使ってた勇者は、ドラゴンそのものにさえ変身したことがあるらしいから。

 そのときは、鱗の一枚一枚まで完全に再現して、その正体をまったく気づかれなかったという。

 それに比べれば、まだまだ俺は及ばないんだ……。


「というわけです。ルキエさま」

「なんの話じゃったっけ」

「いえ、この『抱きまくら』を使えば、ルキエさまは俺の手を握ったまま、自室で眠れるんじゃないかと」

「そういえばそうじゃった。そのために作ったのじゃよなぁ」

「どうしますか? 『枕カバー』をつけなくても、枕としてはかなり高機能だと思いますけど」

「……せっかくトールが作ったのじゃ。使わせてもらおう。でも!」


 ルキエはなぜか、じっと俺の方を見て、


「『抱きまくら』とお主とでは、やっぱり違うのじゃからな! 本物の方がずっと……その……余にとっては大事で、重要人物なのじゃ。わ、忘れるでないぞ!」

「……は、はい」


 俺は思わずうなずいた。


「……面と向かって言われると、恥ずかしいですね」

「メイベルの気持ちがわかったか」

「わかりました。じゃあ、次は『抱きまくら』をルキエさまの形にして──」

「また語るつもりじゃろう!? お主は余の心臓を止める気か!?」


 そんなわけで、ルキエは『抱きまくら』『枕カバー』のセットをもらってくれた。

 とりあえずは『メイベル型』になってたのを元に戻して、代わりに俺の魔力を注入。


 あとは、寝る前に『枕カバー』をつければ、俺のかたちになるはずだ。


「……陛下。お願いがあるのですが」

「よいぞメイベル。今夜は一緒に寝るか?」

「わ、わかっちゃいましたか?」

「うむ。右手と左手、どちらが良いか決めておくがいい」

「はい。陛下」

「余も……久しぶりにメイベルとゆっくり話がしたかったからの。ちょうどよい」

「ありがとうございます。陛下!」


 こうして、俺が製作した『抱きまくら』『枕カバー』の2点セットは、無事、ルキエに引き取られていった。

 カバーをかけるまでは、ただの無地の『抱きまくら』だから、ルキエが自室に持ち込んでも問題なしだ。

 メイベルがルキエの部屋に泊まるのも、メイド長に申請を出せば可能らしい。よかった。


 ふたりとも、よろこんでくれてよかった。

 作ったマジックアイテムをよろこんでくれるのは──うれしいな。


 帝国や親父がなにをしようと、これが俺の仕事だ。

 魔王領にこういうアイテムを普及させていって、ここをもっと快適な場所にする。

 それが俺の仕事で、やりたいことだ。


 帝国のことは、もう関係ない。

 俺は自分の仕事ができて、それをよろこんでくれる人がいればいいんだから。


「さてと」


 夜までにはまだ時間がある。

 それまでに何枚か、魔石を溶かした布を作っておこう。

 この素材は、抱きまくら以外にも使い道があるかもしれないからね。


 そんなことを考えながら、俺はまた素材の錬成れんせいを始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る