32歳、《ルールブック》片手に異世界救世紀行

蒼蟲夕也

プロローグ

第1話 異世界の管理人

『異界管理人 急募!


 仕事内容:異世界の保守・管理業務

 勤務地:採用後、面接によって規定 ※希望がある場合、担当エリアを考慮します

     

 雇用形態:正社員

 就業時間:9:00~17:00(実働8時間)

 休日:土日祝日(年間休日124日)


 応募資格:不問。地元で長く働きたい方、歓迎します!

 給与:月収30万~ ※経験、能力を考慮の上、詳細な支給額を決定

 初年度年収:360万~500万円

 備考:服装の規定はなし 私服面接OKです

 電話番号:○○-××××-△△△△

                   (株)金の盾異界管理サービス』



 近所のコンビニの帰り道。

 目下求職中の男、……坂本京太郎は一人、眉を寄せていた。


――異世界の管理業務……?


 冗談だろうか。

 あるいは、何かの業界用語、とか。

 例えば、”異世界”みたいな名前の、どこかのテーマパークの管理人、的な。

 あり得る話だ。


――まあ、そーいうのも悪くないか。


 親戚の紹介で就職したIT系企業を退職して、三年経っている。

 すでに貯金はない。

 左手には、コンビニ袋に入った雪見だいふくがぶら下がっていた。

 財布の中にある最後の百円玉で買ったものである。


――ってことはアレかな。ミッ○ーとか、○ナルドとか。ああいう連中と同僚になるってことだよな。


 うまくやっていけるだろうか?

 そういえばあいつら、普段なに喰ってるんだ?

 飲みに誘ったら上司に怒られるかな?


 どこか夢心地でそう考えていると、


「オヤ? アナタ、ワタシタチの仕事にキョーミ、おありで?」


 ずいぶん片言の日本語で声をかけられる。

 振り向くとそこには、ネイビーブルーのスーツを身にまとった、モデルのような金髪碧眼の優男がいた。


「ヤアヤア、ドーモドーモ。ワタシ、ソロモンとイイマス」


 気安く話すその男は、目映いまでに白い歯を見せて、京太郎の空いた右手を握る。彼の指に嵌められたゴツゴツした指輪がひんやりと冷たい。


「えっ……あ……わ……」


 一瞬、言葉が出てこない。ここ数年、場末のゲーム実況者の下手くそなプレイに文句を言う以外、まともに口を開いてこなかったせいである。


「ええと、……わ、わ、わ、私ですか?」


 愚問中の愚問であった。相手は手を握ってこちらの目を見て話しているというのに。


「モチロン。その求人、トッテモ真剣に見ていたデショウ?」

「ええ……まあ……ちょっと今私、求職中でして」

「デハ、ちょうどイイ。さっそく面接シマショ」

「えっ。……良いんですか? まだ履歴書も見てないのに」

「イーンデスイーンデス。うち、ソノヘン甘々なトコロあるんで」


 そんな馬鹿な。どんな企業だよ。

 反射的に京太郎は身構える。


――こいつアレか? ……詐欺師とか、……なんか、そーいう類の人間じゃないのか?


 一方、どうせこちらにはだまし取られるような金などないのだ、なんでもやってやろう、という気持ちもあった。


「では、とりあえず家に戻って着替えてきますんで……」

「あ、それはダイジョーブ。ソノママの格好でオーケー」

「いや、さすがにそういうわけには」


 「ソノママの格好で」と言われても、今の京太郎はヨレヨレのTシャツにサンダル履きという、カジュアルすぎるファッションである。


「どうせ歩いて数分のとこに住んでますんで。ちょっとだけ待ってもらえません? ……その。……私、さっきコンビニでアイス買っちゃいましたし」

「フフフ!」


 ソロモンは魅力的に笑って、


「後で食べればダイジョーブ! すぐ済むカラ!」


――すぐ済む……って。


 まるで最初から結果が決まっているみたいな言い方だ。


――ますます怪しい。絶対、幸運の壺とかイルカの絵とか、そーいうのを売りつけられる羽目になる。絶対にだ。


 眉間にしわを寄せていると、ソロモンはかなり強硬な姿勢で京太郎の手を引く。


「ホラ、ハヤクハヤク!」

「ちょ、ちょ、ちょっと……」


 手を振り払おうかとも思ったが、結局、彼の意向に従うことにした。

 理由は自分でもよくわかっていない。

 強いて言うならば、好奇心に負けてしまったから、とか。


 何にせよ、そのとき京太郎は、何かの物語が始まる気がしていた。

 そしてその物語の主人公は、――きっと自分自身で。


 思えばそれは、仕事を辞めてから、心の底ではずっと待ち望んでいた展開ですらあったかもしれない。



 そのビルは古い建物で、いかにもレトロな雰囲気だった。

 灰色のリノリウムの階段を昇ると、白色蛍光灯で照らされた廊下に行き当たる。

 廊下はガラス張りの扉が並んでいて、掃除と空調が行き届いた落ち着いた雰囲気の空間だった。耳を澄まさなければ、誰の話し声も聞こえない程に。


「ちなみに、このビルはどこも、ウチに似た業者が入ってるんデスヨ」

「へえ……」


 その頃にはすでに、そこそこ覚悟は固まっていた。

 何が起こっても、自分の裁量でうまく切り抜けられる気がしていたのだ。

 その当て推量が現実的だったかどうかは別として。


「ところでその、イセカイ? カンリ? というのは、具体的にどういう……」

「難しく考える必要はナイんデス。坂本サンは、思った通りに行動すればいいだけデスカラ」

「はあ……」


 ボンヤリ応えて、「あれ? 名乗ったっけ?」と、疑問に思う。

 まあ、彼が名前を知っているということは、名乗ったということだろう。ここ最近、物忘れが酷くて困る。

 ソロモンはニコニコ笑顔を崩さず、さっさと先を進む。


「ところでこれ、何かのドッキリとかじゃないですよね?」


 ありえる。『水曜日のダ○ンタウン』あたりの企画で。

 ”三十過ぎた無職のオッサン、異世界って言葉見かけたら思わず飛びついちゃう説”とか、なんかそんなの。

 だとすると納得できることがある。

 テレビ業界だけだ、ソロモンみたいな美形が存在を許されているのは。


「エエト、……その、ドッキリ、というノハ?」

「何か……バラエティ番組の企画じゃあないんですか?」

「んなワケないデショ。曲がりなりニモ世界の命運がかかってるワケデスから。ワレワレはシリアスデス」

「そう言われても、だったら具体的に何をするか教えてもらえないと」


 そこでソロモンが足を止めた。

 特に目印となるような看板もないその扉を開くと、空調の匂いが鼻につく。

 中を覗くと、型の古いPCが五、六台並んでいて、ごくごく一般的な”中小企業”といった感じのオフィスが見えた。

 少なくとも、得体の知れないヤクザ者が飛び出してきそうな雰囲気ではない。


 働いている社員は、……見たところ一名。

 少し冷たい印象だが、一度見たら二度と忘れられないほど巨乳の美女だ。

 彼女もソロモンと同じコーカソイド系で、少なくとも生粋の日本人ではなさそうだが、かといってどの国籍か予想することはできそうにない。


 彼女は、数秒ほど興味深そうに京太郎に視線を向けたが、すぐに自身のデスクへと向き直った。


――ああいうヒトを嫁さんにもらったら、毎日楽しいんだろうな。


 などと漠然としたことを考えながら、応接室の扉を開く。

 京太郎を招き入れたソロモンは、相変わらずニコニコ笑っているだけだった。



 その後、ソロモンから受けた面接は以下のようなものである。


「マズ、……お名前は?」

「坂本京太郎です」

「ナルホド。では坂本さん、以前のご職業は?」

「IT系の企業で営業職をしていました」

「辞めた理由は?」

「……上司と折り合いがつかず。あと、休暇と就業時間が労働基準法に反していたこともあって」

「イワユル、ブラック企業ってヤツ?」

「そんなとこです」

「ヘェー。大変ダッタネ」

「……どうも」

「ジャ、自己紹介、オネガイ」

「ええと、……大学時代は映画研究会で副部長、してました。裏方として頑張ってきたんで、粘り強さには自信があります」

「スゴイジャナイ。映画撮ってたの?」

「はい。いちおう、当時の映画はYouTubeにアップロードしてます」

「ヘー、じゃ、今度観とこうカナ」

「ありがとうございます。……まあ、身内しかアクセスしてない動画ですけど」

「オーケイ。ナンカ、自己PRとかアル?」

「ええとその。……失礼ながら、御社の業務内容すらわからない状態でここにいますが、やる気はあります。なんでもやるつもりでいるんで、よろしくお願いします」

「なんでもやるって、本当になんでも?」

「……はあ。もちろん、法律に違反しない範囲で、ですが」

「ナルホド。……あとはソーダネー。……自分を動物に例えると、ナンダと思う?」

「……犬、でしょうか」

「最近読んだ本ハ?」

「漫画ですけど。『ゴールデンカムイ』です」

「ドンナ内容?」

「冒険ものです」

「イイねえ。……ワタシも冒険はダイスキだよ」

「ですね」

「じゃ、最後のシツモン。アナタの将来の夢はナンデショウか?」

「……誰かを笑顔にする仕事がしたいです」

「よし。オーケイ。リョーカイ。ワカッタ」


 そうして、ソロモンは両の手をぱちんと打ち鳴らし、立ち上がった。


「終わり……ですか?」


 これまで数十件以上の面接を受けてきたが、ここまで短いのは初めてだった。

 たぶんだが、それがどういうことかはわかっている。

 戯れに面接してみたが、見込みはない、ということだろう。


「ソンジャ、明日には連絡行くとオモウから。今日のトコロは帰ってダイジョブよ」


 内心、少し落胆しながら席を立つ。


――やっぱりそんなに上手い話はない、か。


 応接室を後にすると、コーヒーを口にしている例の美人と再び目が合った。

 彼女に会釈して、逃げるようにビルを出る。


――失敗だったな。こんな近くの会社に落とされたら、今後、ここの社員の人と顔会わせづらいじゃないか。


 そんな風に思いつつ、ずっと握りしめたままのコンビニ袋を開く。

 中の雪見だいふくはずいぶんと柔らかくなっていたが、それでもまだ美味かった。



 その次の日のことである。


『オッケー。採用。今から出勤してもらってイイカナ?』


 そんな電話が、ソロモンからかかってきたのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る