特別篇 『或る新刊の発売日』

 ちょっと遅めにとった昼休憩にて。


「あー、……なるほど。今日、新刊が出るンすか。おめでとうございます」


 俺は、かつて親交が深かった作家から電話を受けている。


「なるほどなるほど。売れりゃあいいっすね。……うん、うん。まあ、そうでないと続きが……はいはい。わかります。そもそも食ってけてないってね。はあはあ、なるほど。網戸が。台風で。修理費が。了解です。じゃ、仕事帰りにでも本屋に寄らせてもらいますよ」


 言いながら、内心ちょっと苦笑していた。


――もう、廻谷浩介は編集者でも何でもないんだがな。


 それでもいい、と、その作家は食い下がる。たった一冊買ってもらうだけで、ずいぶんな労力をかけるものだ。

 まあ、それだけ業界全体の景気が悪い、ということかもしれない。

 挨拶と近況報告もそこそこに、俺は通話を切る。


「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」


 深い深い、マリアナ海溝のように深い嘆息。

 なんともかんとも。

 どうにも最近、後ろ向きな話題が多い気がする。

 先ほど連絡があったのは、わりと純文っぽいミステリーを書く作家で、俺としては間違いなく、いずれ世間に認められるであろう才能の持ち主なのだが、――。


『正直、ぼくもそろそろ、ヤングアダルト系に転向しようかなって思ってるんすよ。ほら、あっちの方が簡単に書けそうだし。こっちの業界はマニアがうるさいしで……』


 気持ちはわかる。

 たまに本屋とかのぞくと、なんとなーく景気よく見えるからなあ。ラノベって。

 とはいえそれは、隣の芝が青く見えているだけだ。数が多く出ているということは、それだけ競合相手が多いってことでもある。そういうの、なんていうんだっけ。レッドオーシャンだっけ。たぶんそんなん。

 向こうも向こうで、きっとあれこれ苦労しているのだろう。


「異世界もの、……ねえ」


 元ミステリー系雑誌の編集者としては、そっち側の業界には明るくない。ってかそもそも、あんまり興味もない。

 だが、異世界に憧れる気持ちはよくわかる。この厄介ごとばかりの日常から抜け出して、ドラクエとかFFっぽい価値観の世界へ飛び出していきたいってのはたぶん、わりと普遍的な欲望だと思う。


 俺は、職場近くの自販機で缶コーヒーを買って、一息吐くことにした。


 昨日から、ずっと心に引っかかっていることがある。

 俺にとって唯一無二の親友。……坂本京太郎の一件だ。

 昨晩、野郎が病院の一室で放った台詞を思い出す。


――実は私、この一ヶ月間、こことは異なる世界で仕事をしていたんだ。


 と。

 『人間失格』の主人公役を演らせたらピッタリ、って感じの、蒼白い顔で。

 最初、俺は、「ああ、また始まったか」と思った。

 京太郎は昔から、わりとそういう冗談を口にするタイプの人間だったのである。


 だが、話を聞いていくうちに、どうもそうじゃないことがわかった。


 妙な感覚だった。まるで野郎は、心の底から異世界が存在しているみたいに語るのである。

 いつしか俺も、野郎の話に呑み込まれていた。

 友人の頭が完璧にイカレちまったという実感よりも、野郎の話す”物語”の続きが気になっちまったんだ。

 編集者の性っていうのかね? もうとっくに辞めてるんだけども。


「ふういぬむ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」


 再び、深い深い嘆息、ワケワカラン言語Ver。

 なんとなく、スマホをのぞき込む。

 『アルバム』機能をタップして、昨晩撮影した、京太郎の写真をチェック。


――ええと……この、渋谷のホームレスから買ったような革の腕輪が、”バクの腕輪”なんだっけ?


 それと、百均で買った玩具みたいなのが”命の指輪”。

 足にくっついてるレッグバンドみたいなのは”フリー・ジャンパー”。

 あと、たまたまポケットに入れっぱなしにしていたという”焔の手袋”……だっけか。これが一番出来がひどい。その辺で拾ってきた軍手みたいな、ただの布の手袋だ。

 奴が異世界で仕事をしているという証拠は、この四つだけ。

 どれも、自主制作映画の小道具みたいなもので、まるで決定的ではなかった。


 俺は苦い顔を作って、写真を閉じる。


 だが。

 この期に及んでなお、心の底では京太郎を疑っていない自分がいた。

 なんだかんだ、俺もまだ若いのかもしれない。

 この世のどこかには世界征服をもくろむ秘密結社が存在していて、正義のヒーローが巨悪と戦っている。……そんな、子供じみた空想を信じたいのだ。


 まあ。

 とはいえ。


――今週、京太郎を、……クドリャフカ、いや、工藤と会わせるのは見送ったほうがいいかもなぁ。


 一応、奴とは来月最初の土曜日に会う約束をしてる。

 そこで、かつてのお似合いカップルが再会、って筋書きだったんだが。


 正気の保障もできてない男を会わせるのもな。


――しゃーない。


 適当に誤魔化して、あの一件は保留ってことにするか。

 二人のキューピット役は、またいずれ買って出ることにしよう。

 京太郎は残念がるだろうがな。

 あいつ間違いなく、工藤に未練たらたらだし。


 それとも、あるいは。

 案外、奴の”仕事先”で、素敵な相手と巡り会ったりしてな。


――まあ、そんなにうまくはいかないか。


 ぐびりと珈琲を飲み干して、立ち上がる。あれこれ考え込んでいたせいか、休憩時間を大幅にオーバーしていた。上司にどやされるかもしれない。


「くっそ。どーせなら俺も行きてえな。……その、……なんだっけ」


 たしか、奴の担当している世界の名前があった気が。

 WORLD……0、1……。ええと。

 まあいいか。


 長く京太郎と付き合っていけば、そのうち聞く機会もあるだろう。

 なんて。

 結構俺も、あいつに毒されてるのかもしれん。


 でも、ちょっとだけ思うんだ。

 この世には、まだ見ぬ不思議なことがたくさん転がってるのかもって。

 そう考えた方がきっと、……人生、面白いじゃないか。




―――――――――――――――――――――――――――――――――


ファミ通文庫さまより書籍版、本日発売です!

(`・ω・´)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る