第110話 天邪鬼

「これで、詰みだね」


 そう囁きながら、ウェパルの心はめちゃくちゃに引き裂かれていた。

 この結末だけは。

 この結末だけは避けたかったのだ。本当は。


 これでまた、自分は独りぼっち。――いや、それでいい。そうでありたいと願ったから、自分はここまで心を殺して生き続けられた。


 こちらにも譲れないものがある。


 坂本京太郎に対する気持ちは、自分でもよくわかっていない。

 彼とずっと一緒にいたい気もするし、唾を吐きかけてやりたいくらい憎んでいる気もする。


 最初の印象は「いけ好かない」だった。あと「なんか不健康そう」。


 長い下積みが認められ、ようやく一人前になって、自分の担当する世界が与えられて。

 ……と、思いきや、邪魔者が現れた。

 それがこの、くたびれた男だ。


――ちょっとイジメてやって、すぐに追い出してやろう。


 それが、最初に立てた、ぼんやりとした計画。

 彼の教育係など、最初から真面目にやるつもりはなかった。

 だから、たくさんたくさん、酷い目に遭わせてやったつもりだった。


 でも。


――どうにもあの世界、『ルールブック』を無視できる連中がいるらしい。


 ”終末因子”が芽生えた世界。

 滅びを待つだけの、不良品の世界。

 ゴミ箱に捨てられて、あとは崩壊を見守るだけの世界。


 自分の担当する場所が、だと気付かされて。


 それで、ぜんぶひっくり返った。

 何が何やら、わからなくなった。

 その日ウェパルは、功を焦るあまり安易な”勇者”抹殺計画を実行に移そうとしていたのだ。

 結果的に自分は、坂本京太郎に命を救われたことになる。


 だけどなんで自分は、そんな世界の担当になったのか。


 捨て駒に使われた? ソロモンならあり得る話だ。奴は我々の命などなんとも思っていない。

 しかし、だとしても、わざわざ普通人を雇うリスクを犯したのは何故?


 ソロモンの意図は、自分にはとても計り知れなかった。


 自分より遙かに短い時間で、自分より遙かに貴重な情報の取得に成功した新人管理者。

 坂本京太郎を見る目が変わっていることには気付いている。

 ただその辺でうだうだしている人間とは違うと思えた。


 すぐにいなくなってほしいと思っていた人。

 嘘でも勘違いでも、自分のことを好きだと言ってくれた人。

 彼とはいつからか、友だちになりたいと思い始めていた、のに。



「……何が起こってる……?」


 口を開くのも億劫なはずなのに、坂本京太郎はこちらを必死に見上げている。

 疑問に思うのもごもっとも。

 きっと彼は、精神攻撃を含むありとあらゆる術を無効化するルールを採用していたのだろう。


 ウェパルは、友だちに新しいテレビゲームを自慢するみたいに応えた。


「私のからだ」


 右手をちょっと突き出して、


「手でも足でも、なんでもね。とにかく私が触れたものは、権限の低い管理者のルールを無効化できるの。それを使って、あなたのルールを打ち消した」

「なんだと……?」

「むかしとったキネヅカってやつ? そういう体質なんだよねー」


 そして、ぱんぱんっ、と、自身の膝と上着についた埃を払う。


「いま、この街のみんなに憂鬱が広まってる。――月曜日の朝より、もっともっと酷い憂鬱。お布団を出る気にもならない。仕事する気にも。――だから立ち上がれない。……ペンを握る気力も湧いてこない。……苦しいでしょ? でも安心して、憂鬱は憂鬱なだけだから。身体には影響しないから。怪我とかはないから」


 言いながら彼女は、自分が何を話しているのかよくわからなくなっている。

 彼を安心させたいのか、不安にさせたいのか。

 たぶん前者のつもりだろうが、これっぽっちも上手くいっていないことは確かだった。

 彼女は生まれつき天邪鬼なのだ。どうしても手に入れたいと思ったものに限って壊してしまう。一生懸命積み上げた積み木のお城ほど、すぐに崩してしまう。


 だから彼女は、意図的に京太郎から目をそらして、


「”鉄腕の勇者”、リカ・アームズマン。――これからどうなるか、わかりやすく説明するね」


 ウェパルは大きく息を吸って、


「これから、この街の人々は少しずつ死んでいく。死因は、――”餓死”。ゆっくり時間はかかるけれど、確実な死だ」

「だまされるな、リカ」


 京太郎が叫ぶ。まだしゃべる気力があるとは驚きだ。


「少なくともここの人たちには、死なないルールを採用しておいた」

「ああ、それ無駄。――そっちは知らないかもだけど、”造物主”クラスのルールがあるんだ。私たち程度の権限じゃあ、そればっかりはどうしようもない」


 ウェパルは、『ルールブック』をチラと見て、かの”造物主”の産み出したルールを参照する。


【名称:生命エネルギー

 番号:STー12

 説明:”空気”の時にも名前は出したけど、一応こっちにも。

 ”生命エネルギー”ってのは、”WORLD0147”における、あらゆるエネルギーの源。

 呼吸したり、食事をしたり、睡眠状態になったり、誰かとおしゃべりすることで体内にエネルギーが蓄積され、生きる活力となる。

 これが不足した者は極度の渇望状態となり、やがて死に至る。】


「餓死は辛いよ? 拷問みたいに酷い。何人かところを見たら、リカ・アームズマンも考えが変わるんじゃないかな」

「…………悪魔め」


 黒スーツの女は、笑ってその言葉を受け流す。


「こちとら、誇り高く死ぬチャンスをあげようっていうんだぜ。お前はもうとっくに詰んでるんだ。――なんなら、力尽くで解決しようか? ”最初の勇者”に連絡して、もう一度、矢を撃ってもらえば終わりだから」

「……ぬう」


 実を言うとこれはブラフだった。何故だか先ほどから、ノア・リードマンとは一切連絡がとれずにいる。

 この時ウェパルは知らなかったが、実を言うとこれは京太郎の仕業である。”蜻蛉の夢”が働いているため、世界の反対側にいるノアはすでに戦意を喪失しているのだ。


 だが、ノアがいようといまいと、彼女の計画は止まらない。


 街は今、うめき声ひとつ上がらない、廃墟のような空間となりつつあった。

 芋虫のように身体を横たえたグラブダブドリップの住人は今、奈落の底に散らばった自分の心を拾い集めようと、各々苦しんでいる。それが無駄な努力だとも知らずに。


――できる。


 ウェパルは暗い悦びに浸っていた。


――この方法なら、……私一人でも世界を救える。最初っから、京太郎の力なんて借りなくて良かったんだ。


 ちょうどその時だろうか。


 街の西方の山間から、ニーズヘグが勝利の雄叫びを上げたのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る