特別篇 そして物語は続く

 余談がある。


 ある日の打ち合わせにて、京太郎くんはいつになく落ち込んだ表情だった。

 どうもここのところ、仕事がうまく進んでいないらしい。

 私はにやりと笑って、彼にこう言ってやった。


「何に困っているか、――当ててあげましょうか?」

「?」

「人間関係。……特に、女、だ」


 すると京太郎くんは、困ったように笑って、


「……よくごぞんじで」

「閉鎖空間で男女が暮らしているのだから、何も起こらないはずはない。そういう問題が出てくるのはわかっていました」

「それなら、もっとはやくあなたに相談しておくべきだったかな」


 私は得意になって、


「さらに当ててあげましょう。……きっと問題を起こしたのはその、ルーネ・アーキテクトとかいう娘じゃありませんか?」

「――いや。彼女は大人しいものです」

「えっ。……では、例の娼婦の……」

「お吉は美人ですが、どうも……私の個人的な情婦を公言しているらしく、誰にも手をつけられていないようです。私は一度たりとも手を出した覚えはないのですが」

「ふうむ。では、ソフィア? 彼女は確か、ステラに関心が、――」

「いえ。私の知る限り、それもないですね」


 では、誰だろう?

 その時の私は、ちょうど物語全体の下書きが終わったばかり。主だった人間関係は把握しているつもりだった。


「となると、他に問題を起こしそうな者はいないはずだが……」

「まあ、その一件はまた、次の機会にお話ししましょう。実を言うとそれは、大した問題じゃないんです」

「そうなんですか」

「ええ。……もっと大きなトラブルで。……実を言うと、あれからちょっとした事故が起こって、船が遭難してしまったんですよ」

「ほう」

「それそのものは『ルールブック』の力でなんなく切り抜けることができたのですが、予定の航路が進めないことがわかって、仕方なく近場にある島に錨をおろすことが決まって……そこで我々は、その島国の政治問題に巻き込まれてしまうのです」

「政治、ですか」

「ええ。――その島ではどうも、に関する議論で、長年に渡って殺し合いを続けているハーフリングの国だったのです」

「ハーフリング……というのは、たしか、普通の人より身体の小さい……」

「ええ。妖精の一種です」

「ふうん」


 私はその時点でぴんときていた。

 小説を書くに当たって、一つだけずっと疑問に思っていたことがある。


 グラブダブドリップ。

 ラグナグ王国。

 バルニバービ。

 ラピュータ。

 ニホンと、ザモスキ。


 ”アドベンチャー号”というのは確か、”彼”が最後に船長を務めた船だったはず。


――全て、『ガリバー旅行記』にも登場するワードである。


 それに関して、不思議と京太郎くんはただの一度も触れていない。

 彼がその事実に気付いていないのか、気付いているのに気付いていないふりをしているのか、正直、未だに良くわかっていないところがある。


 とはいえこれも、彼が時々口にする、”まったくの偶然”なのかもしれない。

 全ての真実は、――いずれ、彼が自然と語ってくれる機会を待つとしよう。


「その国の名前、当ててみせましょうか」

「?」

「リリパット、だ」


 すると京太郎くんは目を丸くして、


「夕也さん、――あなたも”WORLD0147”を旅したことが?」


                          【第一部 完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

32歳、《ルールブック》片手に異世界救世紀行 蒼蟲夕也 @aomushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ