第99話 情報提供

 アリア・ヴィクトリアが兄と別れた頃。


 坂本京太郎は、相変わらず歓楽街の花壇で座っていて、そろそろお尻痛くなってきたな、とか思っていた。

 ちょっと思い直して、”冒険用の鞄ジョージ”に一言謝って座布団代わりにしたり、など。


「……で? これ、ナニ待ちの流れ?」


 京太郎は口を開いた。すでに何度か繰り返してある質問だ。

 対するアルは意地悪な口調で、


「お前とぼくは、もうすでに何の関係もないんだろ」

「目的は一緒じゃないか。いい大人が、拗ねるなよ」

「縁切りを言い出したのはそちらだ」

「じゃあ、仲直りしよう」

「斬り殺してやる」


 二人分の長い嘆息が、街に響く。

 北側を見ると、すでにワイバーンの襲撃が始まっていた。この距離からではそれは、大量の羽虫がゆったり舞っているようにしか見えない。すぐに危険を察知した人々の避難が始まるだろう。今はそれまでの間の、ちょっとした空白期間だと言えた。


 広場の中央では、サイモンがガントレットの使い方をあれこれ試している。


「はあ! ――ウウウウリャーッ! トォー! ……うーん。なんだこれ」


 だが、その糸口すら掴めていないらしい。


「悪いんだが、アルか坂本の旦那、これで一発ぶん殴られてくれねぇ?」

「嫌だね」「アホか」


 二人分の即答に、サイモンは肩を落とす。


「参ったなァ。……やっぱこれ、故郷のどっかで見たことが……決闘の代行業やってるときだと思うんだが」


 そんな彼の悩みはさておき、京太郎はアルから何かヒントをもらえないか躍起になっている。なんなら”嘘から出た実”を食わせてやろうかと思ったが、これ以上関係が悪化するのも気まずい。


「……世界中のお菓子をランダムで生み出す”マジック・アイテム”がある。それで手を打たないか」

「菓子職人の技術は我が国が最も進んでいる。何が楽しくて他国のクソマズい菓子など食わにゃならん」

「ううむ。……な、なら、何か欲しい”マジック・アイテム”でもくれてやろうか」

「欲しいものは、――そうだな。どれでもいいから”勇者”たちが使っているのと同じものがほしい」

「強欲すぎる。……そんなことができるなら、仲間に配って無敵の軍団を作ってる」

「ふん」


 京太郎はしばし眉間をもんで、こいつがツンデレな幼妻系美少女に変身しちゃうルールとか採用したら、もうちょっとこの会話劇も愉快なものになっただろうに、と思った。


「なあ、京太郎。一つ、聞いて良いか」


 そこで、アルの方から口を開く。


「なんだよ」

「お前、子はいるか?」

「……いないけど」

「何故だ」

「なんで、って……その」


 相手に恵まれなかったから、と、言いかけて、


――……いや。


 それは違う、と思う。相手は、いた。もしその人がダメだったとしても、他の相手を探すことだってできた。だが自分は、その選択肢を選ばなかった。それだけの話だ。

 結局自分は、望んで今の有り様になったのである。少なくとも後悔はしていない。


 ……と、ここまで思考の回り道をした上で、それをいちいち説明するのも面倒になってきた。


「まあ、いろいろな事情があって、な」

「そうかね」


 アルはあんまり興味がなかったのか、それ以上追求しなかった。


「そういう君は、子供、いないのか。昨日屋敷に行ったときは見かけなかったけど。結婚はしてるんだろ?」

「ああ。……だが、子はいない」

「なんでだ?」

「ぼくが不能インポテンツだからだ」


 ただでさえ静かな広場に、気まずい沈黙が舞い降りた。

 男である限り同情しないわけにはいかない事情を聞かされて、京太郎は苦い顔を作る。


「君、……もうちょっと素直に、憎まれ口だけを叩いてくれよ」

「なぜだ」

「その方が、あとあと意見が違った時、気兼ねなくぶちのめすことができる」


 そこでアルは、産まれて初めて、といった感じで笑みを浮かべた。


「そうだな。これも、……そういう作戦だ」


 とんでもない奴だ。

 京太郎がそう思っていると、――アル・アームズマンはあえて問われることもなく、応えた。


「一つ。家族の間でほとんど公然となっている秘密がある」

「ん?」

「ぼくの養父は、……行動がなかなか読めない人だが、いつも決まって街に戻ってきた時、会う女性がいるのだ」

「へえ?」

「囲っている女がいるのさ。街に戻ると、リカは決まってそいつと同じ時を過ごす。ぼくは今、それを待っている」

「しかし、緊急事態だぞ」

「まだその程度の理解なのか、貴様」


 アルは嘆息して、


「この世界におけるあらゆる状況は、強者が自然とその気になった時、ようやく動き出すのだ。我々はそれを待つことしかできない」

「女は、――どういう人だ?」

「子供だ」

「ん?」

「なんでも大昔、この島がまだ”王”たちのものだった時代に、王妃と不倫して産まれた子……の、子孫らしい。さすがのリカも公にすることができず、先祖代々、国営の風俗営業を任される形でこの街の裏を牛耳っている」

「その子孫だっていう娘は、――何人いる?」

「一人だ。名と居場所は明かせんが、その娘と接触があったとさっき連絡が入った。我々はこの後、――」


 その後のアルの予定まで聞く必要はなかった。


「なるほど。了解」


 京太郎は立ち上がり、ぴゅい、と、軽く口笛を吹く。

 瞬間、

 

『MUOOO!』

 

 何もない空間から”ジテンシャ”が顕現した。

 その姿は……アル・アームズマンにどう見えているだろうか。

 この世界の住人ではない京太郎には、知るよしもない。

 抜かりなく乗り込んでいるシムとともに、京太郎は適当な敬礼のポーズをとって、


「情報提供、感謝する」


 早朝の歓楽街で、――たった一人、遊んでいる女の子。

 その気配を探るのは難しくない。


「おい、……何をッ!」


 目を剥くアルを見たのは、ほんの一瞬だった。

 ”ジテンシャ”が、これまでの鬱憤を晴らすような速度で走り出したためだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る