第49話 妖精が二ツ

 ”サイクロプス”を倒した後、ケセラとバサラは、改めて父の墓を作ることにした。

 父の宝物だった壊れかけのカンテラに、母の贈り物だという花を乾燥させたものを添えて。

 剥がされた屋根の板を簡単に組み合わせて建てたそれは、ずいぶんと簡素な作りであったが、それが父らしいと言えないこともない。


 父の墓を前にして、ふと、ケセラは口を開く。


「父さんは、――なんで逃げなかったのかな」

「え?」

「だって、遺品のメモには『逃げろ』って書いてあったのに」


 京太郎は少し考え込んで、


「それはきっと、君ら向けのメッセージだったんじゃないかな」

「……どういうこと?」

「お父さんは、君らには逃げて欲しかった。……けど、自分が見かけた場合は……そうじゃなかった、とか」

「へ?」

「君らのお父さんはきっと、”サイクロプス”を狩ろうとしていたんだ」

「そんなっ。ありえないわ」


 ケセラは眉間にしわを寄せた。


「あの魔物は、”探索者”数人がかりでやっと倒せるっていう手合いなのよ」

「別に、真っ向勝負を挑んだわけじゃない。それこそ、罠を使ったとか」

「それは……あり得ない話ではないけれど……」


 なぜ、そんな危険な橋を。

 そう言いかけて、その理由は聞くまでもなく明白だとわかる。

 いつ死ぬかも分からない、こんな稼業。――父がこの仕事を娘に継がせたくないことなど、最初からわかりきっていた。

 あるいは父は、この仕事で得た財を元手に、街へ降りようとしていたのかもしれない。


「そもそも、あの”サイクロプス”はひどく動きが鈍かった。あれはきっと手負いだったからじゃないかな。じゃなければ、運動不足の私を仕留めるためにあそこまで手間取るとは思えない」

「そう……なの?」


 キョータローは頷く。

 その口調はどこか、何か確固とした証拠があるかのよう。

 例えば、……そう。あの”サイクロプス”本人の口から聞いた、とか。

 まあ、”魔物”の言語を理解する人なんてこの世に何人もいないと言うし、それはないだろうけど。

 キョータローはケセラに、人間の両手を合わせたほどもある、蒼い、楕円形の宝石のようなものを手渡した。


「だから、――これはお父さんのぶん」

「なにこれ?」

「ええと、……」


 キョータローは例の革張りの本を参照し、


「”サイクロプス”の眼の中にある、人間でいうと水晶体にあたる部分だそうだ」

「うげ」


 ハーフリングの少女は一瞬、それを取り落としそうになる。言われてみればちょっとブヨブヨしているような。


「これ、街で売ればちょっとした資産になるらしいよ。よくわからんが、破壊光線を発射する”マジック・アイテム”の素材になるとかで」

「……いいの?」

「うん。新生活の足しにしてくれ」


 ケセラはうつむき、苦い顔のまま、その不思議な蒼の輝きを見た。とてもではないが、あの不気味な生き物の身体から取り出されたとは思えない。

 キョータローはそこで話を切って、


「ナンマンダブナンマンダブ」


 両の手を合わせて頭を下げる、不思議な弔い方をする。


「まあ、これで一件落着だな」

「うん」

「しかし、君らはこれからどうする? 家も壊れてしまったし。……あ、もしなんなら、魔法で建て直してあげたって構わないが」

「えっ。……キョータローって、まだ他に”マジック・アイテム”を持ってるの?」


 やっぱりこの人、よくわからない。

 ”マジック・アイテム”にも種類が色々あるが、大まかに分けて使い捨てのものとそうでないものがある。

 前者は単純に安物で、一般にも出回っているもの。

 後者はとてつもなく高価で、ものによってはそれ一つで一生喰うに困らないようなもの。


 この二人はすでに、今日一日で六種類もの魔法を使っていた。


 まず、空中浮遊が可能になる巻物と、それを生み出すのに使った本型の”マジック・アイテム”(これを利用すれば、”サイクロプス”を引きつける術も使えるらしい?)。

 それと、滾々とお茶が湧き出る不思議な透明の水筒。

 サイモンの傷を癒やしたとされる形状不明の”マジック・アイテム”。

 あと、キョータローの身体を保護するのに使ったはずの”マジック・アイテム”(ケセラは、キョータローが着ている奇抜な服装に仕掛けがあると見ている)と、ステラがお星様を降らせるのに使った”マジック・アイテム”。


 消耗品でないタイプの魔法は通常、有名な”探索者”パーティであっても一つ持っていれば上等、というレベルの貴重品だ。

 ”国民保護隊”は同時に三種類以上の貴重な”マジック・アイテム”を携帯するというが、そうでない一介の”探索者”が六種類も持っているというのは異例だった。


 キョータローとステラは、例の二人だけで通じ合うこしょこしょ話(考えてみれば、これも何かの魔法かもしれない)をして、


「……いや、さすがに品切れだよ。……直すというのはその……普通に、街で大工さんでも雇おうか、って程度の意味だ」

「さすがに、そこまでしてもらうわけには」

「だ、だよねえ? ハハハ……」

「あなたって、つくづくお人好しなのね」

「しかしまあ、私がもう少ししっかりしていれば、家が壊されるようなこともなかったし」

「いいの。今回のことで、私もふんぎりがついたから」

「どういう意味だい」

「本当いうと、……父さんはきっと――、私たちに稼業を継いでもらいたくなかったんだと思う」


 キョータローは少し目を伏せる。


「そうなのかい?」

「うん。だって私たちがしてるのって、すごく危険な仕事でしょう? ……でも、私たちが街でやっていけるかどうかも、同じくらい不安だったの」


 ケセラは、少し不安げに双子の妹の手を握る。バサラは話の半分も頭に入ってないオトボケ顔で、父の墓にとまっている蝶を目で追っていた。


「だから、せめて慣れてるところの方が良いんじゃないかなって、そう思ってたんだけど。……やっぱりダメね。落ち着いて考えてみれば、無謀にもほどがある」


 そもそも、”ハーフリング”の姉妹でこのまま仕事を続けても、足下を見られるに決まってる。”魔物狩り”はやくざな商売だったから、父の気難しい性格がぴったり当てはまっていたのだ。


「じゃあ、どうする?」

「大人しく奉公に出るわ」

「あてはあるのかい」

「うん。……結構イイトコよ。あなた、驚くかも」

「ふむ」


 ケセラは、ほっぺたを少し掻いて、


「”アームズマン”家。――といってもまあ、本邸じゃなくて婿養子だとかなんとか言う人の屋敷だけど」

「アームズマンというとあの、”勇者”の一族の?」

「うん。父が昔、特別な”マジック・アイテム”の素材を卸したことがあって、その時の旧い繋がりがずっと続いてて。今は”国民保護隊”のおえらいさんだっていう人と取引があるの。もし万一のことがあったら、その人に頼れって」

「そうか」


 キョータローは少し考え込んで、


「では、また会うことがあるかもしれないね」

「うん。……妹がへまして、首にならなきゃ、だけど」


 すると、呼ばれたことに気付いたバサラは「えへへ」と何故か照れた。


「ところで、偽”サイクロプス”の……サイモンはどーすんの?」


 そこで、墓を手直しをしてくれていたサイモンが顔を上げる。


「まだちょいと危ないけど、街に戻ってみる」

「でも、脱走奴隷なんでしょ、あなた」

「それが悩みどころだナ。目が治って人相が変わったが、俺の白さは街中で目立つからなァ」

「じゃ、ここにとどまる?」

「いぃや、それはやめとくよ」

「なんで?」

「そりゃ、山ごもりよりオモレェもの見つけたからサ」


 サイモンは、唇を斜めにしてキョータローとステラを見た。


「俺、”探索者”になるよ」

「……へえ?」

「”探索者”ってのはあれだろ? 旦那みたいな強ぇやつがいっぱいいるんだろ」

「私はべつに強くないぞ」

「その謙遜は嫌味だぜ、旦那。俺ァ、人間の限界を勝手に決めつけちまってたみたいだ。……人生で一度で良いから、あんな怪物と真っ向から立ち会いてえ。実力じゃ追っつかなくても、そういうクソ度胸が欲しいんだ」

「あっそう」


 キョータローはあんまり興味なさそうに、


「好きにしたらいいんでない?」


 といった。



 その後、キョータローとステラ、サイモンと別れたケセラとバサラは、山小屋を探って、まだ使えそうなものを引っ張りだし、大きめのリュックサックに詰め込んでいく。

 作業は夕方までかかった。できれば暗くなるまでにはアル・アームズマンの屋敷に向かいたい。


「あったあ! あったよおねーちゃん!」


 がらくたの中からバサラが見つけ出したのは、あの空中浮遊の巻物である。

 去り際もキョータローは何も言わなかったので、やはりこれは自分たちのもの、ということにして良いのだろう。


「良かった。まだ使えそうね」

「らっきぃだね」


 これで、日が沈むまでには街へ着けるだろう。

 そこでふと、ケセラは呟くように言った。


「ねえ、バサラ。すこし思ったんだけど」

「なあに?」

「この巻物、街で売っちゃおうか」

「へ?」

「そのお金を元手に二人でパン屋さんを始めてみるの。……どう?」


 すると、バサラはにこりともせず、


「ばかじゃない。むりだよ」


 と、言い放った。


「なんで? 毎日パン食べ放題って、夢だったじゃない」

「それって、こどものころでしょ? わたしたち、もう十七でしょ? いい大人だよ?」

「それは……」

「それに、そのまきものって、きょたろ・・・・のかりものでしょ? かりものを売っちゃダメって、お父さん、いってたじゃん」

「……それは」


 ケセラは、キョータローならこの巻物を生活費の足しにしても、きっと何も言わないであろうと説得しかけたが、


「そうね。売っちゃダメなやつだった、これ」

「でしょ?」


 バサラはそこで、必要なものを全部集め終えたらしく、自分の身の丈ほどもあるリュックサックを背負った。


「じゃ、いきましょ、おねえちゃん」

「……そうね」


 そして、巻物を広げる。

 キョータローの説明によると、唱える呪文はなんでもよく、ただ「それっぽい」感じだったらいい、とのこと。

 ケセラが試しに、


「――ふわふわジャンプ!」


 と叫ぶと、双子たちの足下がふわりと浮かんだ。


「お、お…………や、やっぱり怖いわ、この魔法っ」

「だいじょうぶだよ」


 妹が姉の手を取り、そっと空へと導いてくれている。


「それに……本当に、アルっていう人、私たちを受け入れてくれるかしら」

「だいじょぶだいじょぶ」

「もうっ、バサラはいつだって、根拠無くそういうんだから」

「ぜったいだいじょぶ。……だって父さん、いつもケセラに、笑っていってたじゃん。『何とかなるさケセラ・セラ』って」


 その瞬間だった。

 不覚にも、バサラの言葉が父の言葉と重なって、少しだけ、ほんの少しだけケセラの涙腺を刺激したのは。

 父を悼んで泣いたのは、その時が初めてで。

 内心ちょっとだけ、「してやられた」と思う。

 妹が感情的な分、自分は人よりもずっと理性的であろうと誓っていたから。


 オレンジ色に染まる空を、二人の”ハーフリング”が飛ぶ。

 その様子はまるで、妖精が二ツ、戯れているかのようであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る