第154話 走馬灯

「ふう、――」


 坂本京太郎は、全身についた埃をぱっぱと払いながら、深呼吸……しようとして、少しむせる。

 当たりはまだ、まともに呼吸するのも困難なくらい土埃が舞っていた。息をしているだけで健康を害してしまいそうだ。

 たぶん”無敵”ルールに守られているから平気だろうけど。


 ウェパルはというと、”量産型エクスカリバー”を中段に構えて、敵意を蔓延させていた。


――それにしても……短期間に、同じ人から二度も振られるとは。


 とか、間抜けた感想を覚えつつ。

 我がことながら、自分の性癖には困ったものだ。

 学生時代からそうなのだ。

 こういう、ヘンテコな人を好きになってしまうのは。


 でも、これで何もかも最後だ。直感的にわかる。


 恐らくステラたちは助かっていると思いたい。彼らに望むのは、無事でいてくれること、それだけだ。

 助けは、――期待していない。

 どちらにせよ、灰色の土埃に覆われたこの状況では、こちらを見つけ出すことなどできないだろう。


 ぶっちゃけると、勝ち筋はすでに一つ、見つけている。


 とにかく時間を稼いで、ウェパルが怪我で動けなくなるのを待ってから、彼女を抱えて現実世界へと帰還する。

 そしてソロモンさんかサブナックさんを呼び出して、事態の収拾を頼む。

 それでいい。


――だが。


 それがベストだとわかっていても、やはり。

 彼女が動けなくなるのを待つような作戦は、違う。

 そうして事態を解決するのは、まったく京太郎の主義に反していた。


――何よりそれでは、彼女が救われないじゃないか。


 新米の京太郎にだってわかる。彼女は今、重大な規則違反を犯している。

 別の世界から無敵の道具を持ち込むなどと、そんな裏技めいた真似が許されているのであれば、『ルールブック』の力など借りずともやりようがいくらでもあるはずじゃないか。


 だから京太郎は、まず一歩、彼女に向かって踏み出した。


――ぼくは、……優しい神様がいる世界に棲みたい……です。


 シムの言葉が、思い出される。

 走馬灯の如く、かつての出来事が脳裏に蘇っていた。


――管理者よ! 慈悲深い男だ、お前は。

――そうか。……あんた、良い人なんだな。

――ひょっとするとこの男は、ぼくたちの希望なのかもしれない。

――たった一人で良い。あんたみたいに考える人が、身近にいてくれりゃあなァ。

――好きになったら多少はオラオラ系でいくのが恋愛の基本でしてよ?

――バルニバービの沼地出身の男は、友だちのために死ぬことなどなんとも思わない。

――”勇者”であるための、ただ一つ条件を挙げるなら。……自分を含めた何もかもを救うという、強い意志を持つことだ。


 知ってる、これ。走馬灯ってやつ。

 これまでウェパルは、同僚である自分の命だけは守ってくれていた。

 だが今の彼女からは、そうした容赦がまったく感じられない。


――あたしたちだけ専用の……チームの証。


「あー、やばいな。私これから、死ぬかな……」


 それはまるで、”蜻蛉の夢”を見ているかのようだった。


 とはいえ、勇気はもらえている。

 これまでの出来事全てが、背中を押してくれている気がした。


「………………………」


 ウェパルは無言のまま、手持ちの剣に力を入れる。


 その時だった。

 ごと、と、音を立てて、二人の間に一人、人影が現れる。

 カーク・ヴィクトリアであった。

 今の彼は、もはや生きているのが不思議、といった有様で、口元にはひどい吐血のあとがある。

 彼はぼろぼろの身体で短刀をウェパルに投げ、もう一つの短刀を京太郎にも投げた。


「おっと、――」


 だがその勢いは実に弱々しく、京太郎もウェパルも、なんなく避ける。


「なにがしたいんだ、君……?」


 その答えを聞くことはなく、奇妙な男は不敵に笑みを浮かべて、……そのままバタリと息絶えた。

 彼の身体が光に包まれ、魂魄となっていく。

 そして、魂が虹色の残光を残して飛び去る、――その瞬間が合図となった。


 ウェパルが地を蹴り、京太郎はそれを迎えうつ。

 一騎打ちの絵面だが、こちらに武器はない。策のようなものもない。


――まず、一撃をまともに受ける。で、彼女に”バクの腕輪”を使う。


 それ以外にない、と思った。

 その結果何が起こるかについていろいろ考えたが、いま、彼女を救うには他の手はなさそうだ。

 、と思っていた。

 この時京太郎は、ごく自然に、特別に強い意志などもなく、当たり前のように死を受け入れている。

 そして、ほとんど事前に予測した通り、《量産型エクスカリバー》の一撃が、彼の胸を貫いた。


「グ、ヌ………………っ」


 史上最悪の異物感が、喉を通ってせり上がってくる。

 口から、どろりとしたものがこぼれ落ちる。


――都合の良い想像は当たらないのに、都合が悪い想像に限って当たるものだな。


 とはいえ、痛みはそれほどではない。

 ウェパルはというと、なんだか泣きそうな顔をしていて、自分のしたことを自分でも信じられないでいるかのようだ。


――泣かないでくれ。


 京太郎は、そんな彼女に、”バクの腕輪”を当てる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る