第5話 要求を受け入れて欲しければ、体を差し出せ


 今日もヤエちゃんが放課後になって、うちに遊びに来ている。

 もう卒業なので授業はほとんどないと言ってたな。


 おっ、スマホに着信だ。

 スマホを見ると俺の方ではなかった。

 ヤエちゃんが誰かと話し出す。


「スグルさん、要求を受け入れて欲しければ、体を差し出せと言って下さい」


 そう言ってスマホを差し出された。


「要求を受け入れて欲しければ、体を差し出せ」


 言われた通りに言ってみた。


『いいわよ』


 相手の声は笠幡かさはたさんだった。


「なんて言った?」

「良いってさ」

「代わって」


 スマホを渡すとヤエちゃんは笑った。


「今のはスグルさんの冗談です」


 冗談を言うほど仲良くなったんだな。

 ヤエちゃんは友達がいると言っていたけどここに来る日が多い。

 友達ができておじさん一安心だ。


「ではそういうことで」


 ヤエちゃんが通話を切った。


「あの女狐。やっぱりスグルさん目当てだったのね」

「どういうこと?」

「何でもないわ。1億円の仕事が入ったわよ」

「へっ、1億ぅ」


 俺は絶句した。

 1億ペソじゃないよね。

 1億ペソでも大金だけど。


 気を落ち着けるためにスマホで配信チャンネルをチェックすると、登録者が急増。

 氏ねのコメントで溢れかえった。

 何が起こっている。

 1億も気になるけど、炎上の件の方が気に掛かる。


「配信のチャンネルが偉い事になっている」

「ヤエ先生が原因を突き止めてあげましょう。ええと、原因はさっきの一言みたいね」

「一言っていうと?」

「体を差し出せっていうやつ。さっきの通話をドラスレチャンネルで配信してる」

「えっ、何でそんなことするの?」

「冗談の仕返しかな」


 えー、悪かったと思っているけどこれはあんまりだ。


「そうだ。1億の仕事って?」

「ダンジョンに一緒に潜って欲しいみたい。期間は1ヶ月と言ってきたわ」

「それなら美味しい仕事だけど。うちの庭のダンジョンでも良いんだよね?」

「場所は任せるって。言っておくけど私も一緒に行くから」

「ダンジョンは危険なんだぞ」

「言われたことは守るから」

「うちのダンジョンなら良いか。俺も怪我らしい怪我はしなかったし」


 30分後、笠幡かさはたさんが来た。


「じゃあ、お試しで軽く潜ってみようか」

「まだ心の準備が」


 笠幡かさはたさんがためらっている。

 慎重だな。


「私は何時でもオッケー」

「Fランクダンジョンだから、笠幡かさはたさんなら鼻ほじしながらでも平気でしょう」

「それなら」



 3人でダンジョンに潜った。


「ええとあそこにいるのが最初のザコ敵のスライム」

「あれっ、普通のスライムと違う」


 驚いた様子の笠幡かさはたさん。


「ただのスライムね。ビビってるから強敵に見える」


 違うのか。

 図鑑でみたけど変わりはなかったけどな。


「特徴を言ってみて」

「一当てすると逃げる。追い詰めると凶悪な酸を吐く」

「その酸はどれぐらい?」

「ダンジョンが溶けるぐらい」

「嘘っ、信じられないわ。不壊って言われているダンジョンが。それってSランク相当モンスターじゃない」

「動画みたけど、別に強そうじゃなかったよ。おばさんは心配性ね」

「誰がおばさんよ。歳だってあなたとそんなに変わりない」

「20代後半とみた、私は10代後半よ。一回りほど違うじゃない」


「ふたりとも喧嘩はなしだ。倒し方は簡単なんだよ。一当てすると逃げるので、逃げられたら追わない。追い詰めると強いからね。でも笠幡かさはたさんなら余裕かも」

「とりあえずやってみましょう。獄炎」


 1メートルほどの炎の玉が出てスライムに向かって行く。

 炎の玉はスライムに当たり、スライムは逃げ出した。


「一番強い魔法撃ったのに。無傷なんて」

「俺が手本を見せる」


 そう言ってスライムに近づいた。

 スライムを滅多打ちにする。


「嘘っ、配信映像だと30回ぐらいしか攻撃してないように見えるけど、100回以上は殴ってる」

「こうやって脳みそを揺らすと、ふらふらになって逃げるのも反撃も出来なくなる。そして、ジエンドだ」


 スライムが体液を流して死んだ。

 粉々になった魔石と核。


「やっぱりよ。欠片から推測するに、この魔石の大きさはSランクだわ」


 このスライムがSランク。

 何を言っているんだ。

 酸は強力だけど、弱いじゃないか。


「連打は女の子には難しいかな。フォローするからとりあえず殴ってみて」


 笠幡かさはたさんからやるようだ。

 予備の鉄パイプを握るとスライムめがけ振り下ろした。

 俺は逃げて行く通路を予想して、待ち構え連打。

 スライムを殺した。


「一撃いれるだけなら簡単ね。ちょっと待って」


 笠幡かさはたさんは何か魔道具を取り出した。


「嘘っ、レベルが上がっている。一撃入れて逃げられたのに上がるなんて、ちょっとあなたのレベル計らせてもらって良い?」

「構わないけど」

「嘘っ、レベル10834だって、きっと魔道具の故障よ。私だって38しかないのに」


「スグルは凄いのよ。私は分かってた」


「はいはい、レベルなんて飾りだよ。その証拠にトカゲには今だ苦戦する。じゃあヤエちゃんやってみて」

「てやっ」


 俺は逃げたスライムを滅多打ちにした。

 笠幡かさはたさんがヤエちゃんのレベルを計っている。


「1から7に上がっている。あんな一撃で。もう驚くのは辞めた。誰もこのダンジョンの凄さを信じないでしょうね」


「凄いのか? Fランクダンジョンだぞ」

「協会に登録する時にどう説明したの?」

「私も過去の話を知りたい」


 じゃあ、話すとしますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る