悪夢の始まり5

有無を言わせない怪人の言葉に――


少女の口から、

初めて小さな嗚咽が漏れた。


これまでずっと我慢していた気持ちが、

堰を切ったかのように溢れ出してきた。


「あらあら、とうとう泣き出してしまいましたね。

素直になっていただけたようで何よりです」


目元を擦りながらしゃくりあげる少女に、

怪人が拍手を送る。


「では、用意が整ったところで、

ゲームの説明をしていきましょうか」


「一度しか説明しませんから、

聞き逃して後悔することのないようにして下さいね」


嘲るような仮面の忠告に、

少女はハッとなって嗚咽を飲み込んだ。


そして、溢れてくる涙を何度も拭いながら、

必死になって仮面を睨み、説明を聞く準備を整えた。


「まずゲームの目的ですが、

こちらで設定した勝利条件を達成することです」


「クリアさえすれば首輪は外してあげますし、

ご褒美も用意してありますので、是非頑張って下さいね」


「なお勝利条件ですが、三つ用意してあります。

どれを選択していただいても構いません」


怪人が右手を上げ、一つ指を立てる。


「一つ目は、五人いるABYSSのメンバーのうち、

誰か一人を殺害すること」


殺害という言葉に、少女の顔が強張る。


殺し合いをしてもらうとは、

確かに言われていた。


ただ、勝利条件の一つとして実際に提示されてみると、

体がすっと冷たくなった気がした。


「対象となるABYSSのメンバーは、

学園内を徘徊しています」


「全員が必ず仮面をつけていますから、

それを目印にして下さい」


「もちろん、私でも構いませんので、

見かけたら遠慮なく殺しにきて下さいね」


「……そんなことしません」


いちいち言わせるなと含ませた回答だったが、

怪人は興味なさそうに『そうですか』と流した。


「なお、一人殺した時点でクリアとなりますが、

夜明けまでであれば、何人殺しても問題はありません」


「ただし、ABYSSの部員は例外なく――」



「きゃあっ!?」


「……と、こんな感じですので、

注意して下さい」


目の前で事も無げに破壊された教卓を見て、

少女が息を呑む。


こんなのと殺し合えなど、

たちの悪い冗談以外の何だろうというのか。


「さー次々行きましょうか」


そんな少女の心中など知ったことはないとばかりに、

仮面の怪人が二本目の指を立てる。


「二つ目の勝利条件は、

学園内に存在する五つのチェックポイントを回ること」


「チェックポイントにはカードが一枚ずつあり、

その五枚を手に入れた時点でクリアとなります」


「チェックポイントがどの場所にあるのかは、

タカツキリョウコさんの同行者に聞いて下さい」


同行者という新たなワードが気になるものの、

まともそうな条件の提示に、少女は胸を撫で下ろした。


化け物に殺されるのはもちろん考えたくもないが、

人を殺すことも問題外だ。


どちらも避ける手段があるのであれば、

それに越したことはない。


「では、最後に三つ目――

人質の救出となります」


「人質……?」


不穏なその言葉に、

少女が眉をひそめる。


もしかして、自分と同様に、

他にも浚われてきた人がいるんだろうか――


「喜んで下さい。

可愛らしい男の子ですよ」


――ぴたりと、少女の動きが止まった。


「……は?」


可愛らしい男の子?

人質?


ちょっと待て。


人質という言葉を適用される人物は、

交渉相手にとって価値のある人物ではなかったか?


「ま、さか……」


口の端の引きつった笑顔に見えなくもない表情で、

少女が怪人を凝視する。


可愛らしい男の子。

価値のある人物。


心当たり――ないわけがない。


それでも、それはあり得ない。


そんなことが許されるわけがない。


そんなことがあってたまるはずがない。


だよね? という脅し染みた確認を、

タカツキリョウコが血走った目で投げつける。


それに、怪人は蕩けるような優しい声で、


「素敵な弟さんで羨ましいですね、

良都く――」


「あぁあああぁぁっ!!」


言い終わる前に、

少女の腕が怪人の喉元へと走っていた。


痛い目に遭わされたとか、殺されるかもしれないとか、

そういう一切は周りの景色と共に消し飛んでいた。


とにかく弟のために、

視界に居座る白面を排除しようと突進していた。


だが、突然の襲撃にも関わらず、

怪人に動じる気配は微塵もない。


伸びてきた少女の腕をやすやすと捕らえ、

勢いそのままに投げ飛ばし――


「げふっ!」


地面に叩きつけられた少女が、

痛みと酸欠の苦しみに呻きを漏らした。


その様子を、笑顔の面がしげしげと見下ろす。


「随分にぶい人だと思っていたんですが、

弟さんの名前を出しただけで凄い反応ですね」


「いいですね、そういうの。

麗しの姉弟愛とでも言うのでしょうか?」


「……おや?」


仰向けに倒れ悶えていた少女が、

うずくまって体を起こしたかと思いきや――


床に手をつき、怪人の靴を舐めるように、

深々と頭を下げた。


「お、お願い……」


「お願いします……お願いしますから、

良都は勘弁してあげて下さい」


少女が顔を上げ、そびえる怪人を仰ぎ見る。

縋るように、黒衣の端を握りしめる。


「あの子、まだまだ子供なんです……

大事にしてやりたいんです」


「……手、離してくれますか?」


「何も知らないあの子を、

こんなことに巻き込みたくないんです」


「だから……私ならどうなったって構いませんから、

どうか弟だけは助けてあげて下さい。お願いします」


「あの、日本語分かります?

手を離せと言っているんですが」


「お願いします、

良都だけはお願い……!」


「弟殺すぞ?」


「ッ!?」


言われた途端、少女が真っ青になって仰け反り、

ひっくり返るようにして怪人から離れた。


「……どうもまだ、

勘違いしているようですね」


恐怖に顔を凍らせる少女を見下ろしながら、

怪人が大きな溜め息をつく。


「確かにあなたはゲームのためには必要ですが、

浚ってくれば幾らでも換えは利くんです」


「そんな価値しかないあなたが命を張ったとして、

それで交渉できると思いますか?」


「でもっ、どうしても良都のことは……」


「ああ、皆まで言わなくて結構ですよ。

相手をするのも、そろそろ疲れてきましたから」


怪人がおもむろに携帯を取り出す。


それから、少女を一瞥して、

いかにも手慣れた風に操作していく。


「ちょっ……まさかそれって……」


少女が自身の首元に手を伸ばす。

指先に触れる、ごつごつとした手触り。


この生け贄を繋ぐ首輪は、確か、

電話でも作動すると言っていなかったか――


「う、嘘でしょ?

だってこれから、ゲームを始めるんだし……」


少女が引きつった顔で確認するも、

怪人は携帯から目を離そうとしない。


「ちょっと! ねぇ!」


幾ら言っても帰って来ない返答に、

少女が悲鳴じみた声を上げる。


が、怪人は黙々と携帯を弄り、

やがてこれ見よがしに『決定』と呟き、ボタンを押下――



「きゃあっ!?」


「そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

今のはメールを送っただけですから」


「……えっ?」


「ふふふ。なかなかいい顔していますよ。

よく訓練された生け贄の顔です」


「なっ……」


そんなの違う――と言い返したくとも、

少女の口からはまともに言葉が出て来なかった。


死を覚悟して強張らせた体からは、未だに力が抜けず、

情けないと思いつつも手足が震えていた。


「さて、これで説明は終わりですが、

その様子だと十分に理解できたようですね」


「私はこれから所定の場所に待機しますので、

もし不明な点があれば、同行者に聞いて下さい」


この教室の外で待機していますから――と、

怪人が廊下の外を顎で示す。


「同行者の名前は鬼塚おにづか

あなたのサポート役であり撮影役でもあります」


「サポート……撮影……?」


「どちらもあなたに対しての、ですよ」


くすりと、意味ありげに怪人が笑う。


が、それもすぐに止んだかと思うと、

怪人は踵を揃えて僅かに顔を上げ、息を吸い込んだ。


「それでは、

これより“ABYSS”を始めます」


鈴のように通る声で、

重苦しくもおごそかに。


怪人――ABYSS部長は、

ここにゲーム開始を宣言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る