悪夢の始まり4


慌てて少女が首輪から手を離す。


その様子を肩を揺らして眺めながら、

怪人は嬉しそうに手を叩いた。


「まあ、相当な衝撃が加わらない限りは、

作動しないようになってますよ」


「普通にしていただく分には構いません。

でないと、ゲームになりませんからね」


「なお、この電話でも任意で作動できますが、

それはあくまで最終手段です」


「我々の楽しみとあなたの健康のためにも、

なるべく怪しい行動は取らないようにしましょう」


一流のセールスマンがそうするように、

怪人が自身の利を含んだ少女の選択肢を提示する。


が、命と愉楽では取引として酷いレートで、

少女にとって押し売りにも等しかった。


もっとも――命を売りつける霊感商法の類いは、

日常を生きる者の瞳には真実として映らない。


それが紛い物であろうとなかろうと、

信じるまでには時間がかかる。


「……嘘、ですよね?

そういう、死ぬとか死なないとかって」


「だってそんなの、

実際にできるわけないし……」


少女が怪人へと歪な笑みを浮かべる。


冗談だよと言ってくれることを期待した、

卑屈な眼差しを向ける。


その祈るような視線に、

怪人は鼻を鳴らして肩を竦めた。


「タカツキリョウコさんがそう信じたいならどうぞ。

私は既に説明をしましたから」


敢えて明言しない怪人の物言い――

“言わなくても分かるでしょう?”。


そんな言外のニュアンスは、

彼女が怪人へ初めて見せた笑顔を、呆気なく陰らせた。


「こんな……ことして、何になるんですか?

私を浚ってきて、こんな首輪まで付けて……」


「ですから、ゲームに参加して欲しいんです」


「それだけで、

ここまでする必要があるんですか?」


ゲームの参加者を集めるのであれば、

街中で声をかけるなりネットで募集するなりすればいい。


なのに、わざわざ人を浚い、

どことも知れない学園に閉じ込めて。


さらに、真贋はともかく毒の首輪まで用意するのは、

どう考えても大がかり過ぎる。


「……ゲームって、

一体、何をさせるつもりなんですか?」


「殺し合いですよ」


「――は?」


さらっと返ってきたとんでもない答えに、

少女の顎が外れたかのように大きく開いた。


「まあ、一方的な殺人になる場合がほとんどですから、

厳密には殺し合いでないかもしれませんがね」


「あ、あの……本気で言ってます?

映画か何かと勘違いしてたりとかは?」


「本気でなければ、こんな手間暇をかけてまで、

人を浚ってきたりはしないでしょう?」


「それは……でも、

そんなのできるわけないじゃないですか!」


「人殺しは犯罪なんですよっ?

あなただって捕まるんですよ!?」


「いえいえ、ご心配は不要ですよ」


「今から夜明けまでの間、この場所に限っては、

法律や常識の類いは全く意味を持ちませんから」


「……は?」


「理解されないようですから、

もっと分かりやすく言って差し上げましょうか?」


「今晩のこの校舎内においては、

何でもアリです」


「誰が何人死のうが、如何なる犯罪が行われようが、

一切罪には問われません」


「当然ですよね。

犯罪を裁くのは人間なんですから」


「何があっても一切の証拠を残さなければ、

発覚もしないし、罪に問われるわけもないでしょう?」


「そんな……できるわけ……」


「できますよ。

それが、私たち――ABYSSですから」


淀みない語調には、

疑問を挟む余地すらなかった。


何より、少女が信じようと信じまいと、

この仮面は殺し合いをさせるつもりなのだ。


少女は声を無くしたまま、ただ呆然と、

言われるがままを事実として受け入れるしかなかった。


「さて。色々と順番が入れ替わってしまいましたが、

これからゲームの内容を説明しようと思います」


「えっ……」


準備はよろしいですかと顔を覗き込んでくる仮面に、

少女がびくりと身を震わせる。


胸元に両手を構えて縮こまり、

視線から逃げるように俯く。


「どうしました、

タカツキリョウコさん?」


「ええと……あの……」


地面を見つめたまま、小さな声でゆっくりと、

少女が言葉を紡いでいく。


「私……無理です」


「人を殺すなんてできないし……

まだ、死にたくない……です」


「はい。で?」


「だから……」


「許して、もらえないですか……?」


少女が顔を上げる。


八の字に歪んだ眉/不安に揺れる瞳

/細かく震える血の気の引いた唇――


少し前までの少女からは

想像も付かないほどに萎れた顔がそこにあった。


自身の足場の脆さを理解した、

見苦しい自覚があった上での命乞いだった。


だが、そんな少女の白旗を、

怪人は一笑に付した。


「もしかして、あなたまだ、

自分に選択肢があるとでも思ってるんですか?」


「あなたはもう逃げられないんです。

ただ黙ってゲームに参加するだけの生け贄なんですよ」


「そんな……でも、私はっ……」


「あなたは、タカツキリョウコなんです」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る