第5話

「それ食ったらさっさと寝ろっ。明日も早いんだからな」


 船員のひとりがそう言って船倉から出て行った。

 港を出航してからずっと働かされっぱなしで、体の節々が痛い。


 この船は商船だが、運んでいるのは物だけじゃなかった。奴隷もそのひとつだ。

 昨日、どこかの港に寄港し、船倉にいた奴隷はほとんどそこで下ろされた。残っているのは俺と──奥の檻に入れられてる子供の二人だけ。

 

 船員が落として行ったパンを拾い、それを貪り食う。

 堅いし、なんの味もしない。こんなものでも食べておかないと生きていけない。

 いっそ死んでしまってもいいかなと思ったが、せっかく『錬金BOX』の使い方も分かったんだ。

 なんとかしてここを脱出し、自由の身になってチャンスを掴みたい。


 もちろん、勝ち組人生の──と言いたいが、とにかくまっとうに生きられればそれでいい。

 その為の準備も出来ている。


 飯の支度を手伝わされた時、使い潰した炭を海に捨ててこいと言われたが、こっそり取ってある。

『錬金BOX』に入れておけば見つかりもしない。

 他にも 船の修理をやらされている間に、小さな木片や木屑を『錬金BOX』にこっそり取っていた。

 木片は竈の火に使うが、いくつ出たかなんて管理していない。木屑に至っては海に捨てるだけ。

 木屑と木片を合成して、枷の合鍵を形成した。

 オリジナルの鍵をうっかり船員が落して、俺がそれを拾った時に。

 慌てて錬成したから、ちゃんと使えるかどうか分からない。

 拾った時に逃げてしまおうかとも思ったけど、船内じゃ海に飛び込む場所もなかったしな。

 それにたとえ飛び込めたとしても、そこがどこの海なのか分からなければ危険だ。陸地までどのくらいの距離なのか、方角はどっちなのか、それを知る必要もある。

 せめてここに窓でもあればなぁ。


 そんなことを考えていると、奥のほうから「ぎゅるるるるるる」という物凄い音が聞こえてきた。


「今の、腹の虫の音か?」


 暗闇にそう尋ねたが、返事はない。

 代わりに威嚇するような「がるるるるっ」という声が返って来た。

 声の感じからして女の子だとは思うんだが、なんとも狂暴な子のようだ。だからまだこの船に乗っているのだろうけど。


「半分やるよ。ほら、食え」


 残りのパンをちぎって、半分を奥の檻へと放り投げる。

 一本しかない蝋燭の火じゃ、ちゃんと届いたかどうかも分かりゃしない。

 だが暫くして、咀嚼する音が聞こえてきた。

 無事に届いたようだ。


 パンを分けたのは特にあの子に同情している訳でも、親切からでもない。

 ただなんとなく──奴隷として誰にも買われることのないあの子が、俺に似ている気がして。

 前世でも今世でも、誰からも必要とされなかった俺に。


 さ、寝よう。寝て少しでも体力を回復させなきゃな。

 それにしても、急に船が揺れ出したな。日中は穏やかだったのに。


 薄っぺらい毛布に包まって目を閉じた頃。


「おいお坊ちゃま、起きろっ」

「う……」

「海が荒れてきた。見張りに立て」

「見張り?」


 船乗りの男がやって来て、俺が入れられた檻の鍵を開けた。

 そのまま男は奥の檻へと向かう。

 甲板は寒いだろうと思い、薄い毛布を羽織って俺も出る。


「テメーも出ろ。夜目が利くだろ」

「ぐるるるるるるる」

「噛みついてみろっ、その鼻へし折ってやるからな!」

「ぐる……」

 

 夜目?

 

 男が持つランプに照らされ、奥の檻に入れられた人物の姿が浮かび上がる。

 なるほど。獣人だったのか。


 犬のような耳と尻尾を持つその子は、かなりボロボロな姿をしていた。

 洗われてないようだし、それに食事もロクに貰ってないんだろう。痩せ細った姿は、見ていて痛々しいほどだ。


 獣人の少女の鎖をひっぱり、男が船倉を出ていく。


「テメーもグズグズすんな!」 


 慌てて後を追って甲板へと出たが、特に風が強いなんてこともなく。

 だが船は確かに揺れている。かなり激しくだ。


「ガキ二人は向こうを見てろっ。何か見つけたらすぐに叫べ。獣人のガキは口がきけねー。お坊ちゃまが連絡係だ。いいな!」


 口がきけない?

 だから唸り声しか出していなかったのか。


 船乗りに向かって頷いた後、俺は獣人の子を見た。

 ボサボサの髪は目元まで隠してしまって、人相がよく分からない。

 だが震えているのは分かる。


「怖いのか?」


 尋ねてもその子は一点を見つめたまま、ただただ震えていた。

 あっちの海に何かある?

 目を凝らしてじっと見つめていると、突然船が大きく傾いた!

 坂を転げ落ちるようにして俺と獣人の少女は甲板の上を滑り、そして海へ投げ出された。


 どぼんと落ちた海の中で、獣人の少女が沈みながら犬かきをしている!

 まさか泳げないんじゃ。


 急いで彼女の手を掴んで浮上する。


「あぶっ、あっぷっ」

「お、おいお前、泳げないのか!?」


 溺れそうになりながらも、決して俺に縋ろうとしない。その方が有難いんだけども、それだけ人間に対して恐怖心を持っているってことでもある。


 とにかくだ──これは逃げるチャンス。

 いや、逃げなきゃマズい状況だろ。


 いつの間にか火の点いた船の上では、男たちの悲鳴が聞こえていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る